« ソニー BD/DVDレコーダー BDZ-AX2000 | Top Page | キヤノン,デジタルカメラ用ソフトウェアアップデート »
October 19, 2010
キヤノン EOS-1Ds Mark III (6)
■「Err99」再び
今月の第一日曜日,このカメラで1日撮影していたら,その4時間くらいの間に3回シャッターが切れなくなりました.
- 現象がすべて違うレンズとの組み合わせで起こった.
- 電源SWを入れなおすことによって復帰した.
- エラーメッセージが出なかった.
こんな感じだったので,その場では『(レンズとの間の)ボディ接点が汚れていて通信不良が起こっているのだ.』と思ってました.
次の土曜日も ACCESS で撮影の予定でしたので,金曜日の夜にカメラをチェックしたら,不具合はひどくなっています.電源SW を入れなおしても復帰しませんので,本格的な故障です.( ̄□ ̄;)!!
現象は正確に書くと,こんな感じです.
- シャッターボタンを押す.
- シャッター幕とミラーが動くような音がする.
- 液晶に「Err99 撮影できません。 電源スイッチの<OFF>→<ON>、またはバッテリーを入れなおしてください」 の表示が現れる.
- 次の瞬間,(何もしなくても)液晶に「センサークリーニング中」 の表示が現れる.
ほぼ瞬時に3)→4)になるので確実ではありませんが,なんだか一度勝手に電源が落ちて再起動しているような感じです.これが,"どのレンズでも(レンズなしでも)毎回起こる"ようになっていました.レンズなしでも起こるということから効果はないと思いつつも,ボディ接点を清掃してみましたが,現象は変わりませんでした.
これはもう土曜日の撮影どころではなく,急きょ磯村に電話して翌日の撮影会参加をキャンセル,キヤノンサービスセンター新宿へ修理に持ち込むことにしました.
■持込修理事前登録
キヤノンサービスセンター新宿の営業時間を再確認するために,キヤノンのサイトを見ていたら,「キヤノン:サポート|修理メニューのご案内|持込修理サービ」というページで,"事前登録をご利用頂くことで、お持込み時の受付時間が短縮されます。" という案内があったので,今回はこれを利用してみることにしました.
住所,電話番号,機種,故障現象を HP の案内に従って入力していきます.登録が完了すると"WA"ではじまる「修理番号」が発行され,登録したメールアドレス宛に,確認のEメールが送られてきます.
■キヤノンサービスセンター新宿
翌朝,10時15分前にキヤノンサービスセンター新宿に到着.当然一番乗りでしたが,すぐに次の人が来ましたし,開店の10時には10人以上が並んでいました.(^_^;)
昨夜登録した修理番号をカウンターで伝えると,入力した内容が印字された伝票が出てきます.もちろん住所や電話番号なども登録済ですから,この場で書くことはまったくなく楽ちん!事前登録しておく時間があれば,お勧めですね
サービスマンがエラーログを確認したところ,1Ds3 内の記録は「エラー215」で,意味は"ミラーアップ出来ない"ということだそうです.ミラーメカニズム周りの点検をしてみないことには,原因はこの場ではわからないとのことでした.
軽い故障ならば,当日修理で持ち帰れないかなと淡い期待をしてきたのですが,あえなく修理センター送りが決定です?! 10/22 から宮古島に撮影に行くのに間に合うのか??? ( ̄□ ̄;)!!
幸い修理完成予定は10/20.部品がないとかのことがない限り,遅れることはないらしいので,とりあえず一安心.1日でも早く上がったほうが安心なので,完成したら連絡を入れてもらうことにして,カメラを預けてきました.
■不具合再現せず
今日キヤノンSCから「修理が完了した」旨,電話があったので,会社を早めにあがって受け取りにいってきました.
修理伝票の内容.
EOS-1Ds Mark III | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
故障内容 | シャッターを切ると,合焦後ミラーが動く音がするが,ファインダー内に "Err 99" が表示され,背面液晶に "センサークリーニング" が表示される.(電源が一度落ちている?) データは保存されておらず,まったく撮影できない状態.レンズを換えてみても,レンズなしでも同じ現象が起こる.エラー215 ●完成後電話 | ||||||||||||
確認内容 | お預かりした品につきまして,以下のとおり確認いたしました.(1)繰り返しテストしましたが,ご指摘の症状は確認できませんでした.(2)ご指摘外でしたが,CFオープナーユニットが不具合であること. | ||||||||||||
処置内容 | (1)エラー履歴を参照の上,念のため関連箇所である前板ユニットを交換いたしました. (2)CFオープナーユニットを交換いたしました. ※その他各部点検・清掃いたしました. | ||||||||||||
交換部品 | CG2-1278-000 CFオープナーユニット 1個 700円 CG2-2135-000 前板ユニット 1個 | ||||||||||||
お客様への連絡事項 | |||||||||||||
お客様ご請求金額 |
|
故障解析の難しいところですが,僕が自宅で何度も確認し,翌日キヤノンサービスセンター新宿のカウンターでも再現していた不具合が,修理センターでは再現しない.でも何もしないわけにいかないので,予防的に部品を交換せざるをえない.
今回交換された "前板ユニット" は,ミラーボックスとレンズマウントを含むかなり大きな部品です.故障が再現しなかったので,この部品は無料で交換されたのですが,本来部品だけで 25,000円程度,交換工賃も 20,000円くらい取られる部品のようです.
おかげでレンズマウントが新品になりました.シャッターユニット自体は交換されたわけではないですが,ファイル名の数字も 0001 に戻りました(笑)
"電源が一度落ちている" ような現象になったのは,CFオープナーユニット(メディアスロット部の蓋)が甘くなっていて,シャッターを切った直後に開いていたのかもしれません???
かなりどたばたしましたし,少しお金はかかりましたが,なんとか週末の宮古島遠征に修理が間に合って,よかったです.(*^ー^)ノ♪
「カメラ(デジタル)」カテゴリの記事
- キヤノン,EOS R ファームウェア Version 1.1.0 をリリース(2019.02.12)
- キヤノンプラザ S (2018.10.02)
- 2016年,初夏の機材断捨離(2016.06.18)
- キヤノン,EOS-1D X Mark II ファームウェア Version 1.1.6 をリリース(2018.04.03)
- キヤノン,EOS-1D X Mark II ファームウェア Version 1.1.4 をリリース(2017.11.29)
Comment
error99って原因不明って意味なんだよね
投稿者: (Apr 18, 2011, 1:42:06 PM)