« 今日は給油の日 | Top Page | ガソリン価格を決めているのはなにか? »
October 16, 2008
新型「アコード」先行公開
http://www.honda.co.jp/ACCORD/new/
先日点検のためにディーラーに行ったとき,営業マン曰く
「新型アコード,鈴鹿で見てきましたよ.凄くいい車に仕上がってるんだけど,誰に売ったらいいんでしょう?(--;)」
本来北米アコードと同じプラットホームで作られているインスパイア(こっちは V6)が日本でもアコードという車名になり,この車は日本でもアキュラブランドで売る車であったわけで,V6 と L4 の違いはあるにしろ,似たようなセダンを出しても,この時代に売れるわけがない.そもそも巾が 1800mm を越しているというだけで,ちょっと勘弁・・・(^^;
「車」カテゴリの記事
- 車ネタは,みんカラで(2015.07.04)
- 休日ドライブ@伊豆(2015.06.14)
- POTENZA Adrenalin RE003(2015.06.06)
- 遅ればせながら(2015.05.09)
- 車検証受取(2015.03.29)
「Accord Euro-R」カテゴリの記事
- 車ネタは,みんカラで(2015.07.04)
- POTENZA Adrenalin RE003(2015.06.06)
- 遅ればせながら(2015.05.09)
- 車検証受取(2015.03.29)
- 4回目の車検(2015.03.21)
Comment
5年ぶりです、こんにちは。昔アクセスでお世話になっていた女カメラマン古川(栗原)です。結婚後はずーっと病気してて、でも2年前ようやく完治して、昨年女の子を出産しました。もう一眼レフは使わないなーと思い、先日とうとうカメラ機材一式手放しました。そしたら色々思い出しちゃって、アクセスのみんな元気かなーなんて思って、久しぶりにアクセスのHPを見たよ。懐かしいねー。でもメンバーはさすがにみんな知らない人ばっかり。ってことで、竹下さんのブログにとんできた次第であります。いやー相変わらずいい写真撮ってますねー。羨ましいです。また遊びにきますね。
投稿者: 古川 (Oct 18, 2008, 2:31:46 PM)
初めまして!!SGPの会員です 笑い
私も昔3代目アコ-ド2.0siを新車から8年乗っていました。
アコ-ドはホンダ車の中で好きな車でしたが、
3ナンバ-に成ったので他社セダンに乗り換え
ました。 なんで狭い日本で大型セダンにするホンダは理解できない!!
投稿者: GOGO11 (Oct 18, 2008, 2:55:00 PM)
古川さん
お久しぶりです.お元気になられて,お子さんを授かられたとこと,おめでとうございます.まだまだ小さいから手がかかられるでしょうけど,さぞかわいいでしょうね.ご主人もお喜びでしょう.
ACCESS も仰るとおりかなりメンバーは入れ替わりましたが,昔のメンバーも残ってますよ.みんなそれなりに歳をとって,環境も変わったりして,昔ほどは頻繁に会えなくなりましたが,相変わらず頑固に自分の写真を撮っています(笑) また遊びに来てください.
投稿者: Takeshita (Oct 20, 2008, 3:56:55 PM)
GOGO11 さん
ブログ拝見しました.辻堂も江ノ島もいらしていたんですね.江ノ島の絵から見て,多分あの方かなという気はしますが自信がありません(^^; 次回お会いしたときにぜひ声をかけてください.
アコードやその派生車が大型化するのは,流れとしてはしようがないんです.既に日本の市場ではこのクラスのセダンは売れない.車の売れる絶対数が減っていることに加え,昔はこのクラスを買っていた人達はみんなミニバンにいってしまいますからね.故にメーカーはこのセグメントを北米市場向け中心に作るしかない.だから日本の道には少し大きい D セグメントセダンが出来上がる.
ただメーカーも北米向けをそのまま日本や欧州に持ってきても大きすぎるということは良くわかっていて,ワンサイズ小さい車を準備する.
現行のアコードで言えば,北米の「アコード/TSX」が,日本では「インスパイア/アコード」になりますが,こういうサイズの違う車をほぼ同時に開発し,小さいほうを日本と欧州向けの主力としています.
これはホンダに限らず,大なり小なり日本のメーカーは同じです.ホンダならアコードですが,マツダは,Mazda6(北米)/アテンザ(日本)=Mazda6(欧州)の関係になっています.
ただ問題はこの小さいほうの車ですら,どんどん大きくなっていっていることなんです.次期型の日本向けアコード(欧州向けも同じ?)がなぜさらに大きくならないといけないのかは,かなり疑問に思います.
投稿者: Takeshita (Oct 20, 2008, 5:09:32 PM)
GOGO11です!!
免許取って初めて乗った車が初代シビックRSです 年がバレる 笑い!!
それからホンダ車ばかり5台乗りました。今はセカンドカ-で軽の2代目ライフ
を所有です(10年乗ってます)フャ-ストカ-は某社ミニバンです!!(仕方ないです)本当はシビックタイプRに乗りたかった!!
初代アコ-ドは今のシビックより小さかった??かな
今度撮影会で会えましたらよろしくです。
投稿者: GOGO11 (Oct 20, 2008, 10:18:40 PM)
シビックRSですか?! 70年代半ば,僕が中学か高校の頃の車ですね.僕が社会人になって,初めてオーナーになったのが,この2世代後のワンダーシビックでした.それ以来今のアコードで3台目のホンダ車になります.
初代アコードは5ナンバー車でしたから,今のシビックより全然小さいですよ.
3ドアなら現行フィットとどっこどっこいでしょう.
全長: アコード > フィット
全幅: アコード < フィット
全高: アコード < フィット
みたいな感じ.中は断然フィットの方が広いと思いますが(笑)
では,定例撮影会でお会いしましょう.
投稿者: Takeshita (Oct 20, 2008, 11:18:19 PM)