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April 21, 2007
エアゲージ購入
明日4月22日で,うちの Euro-R が納車されてちょうど1年になる.今日現在の積算走行距離は 9,920km,前の車でも平均年間 9,000km 程度だったので,まぁ,こんなものだろう.
この程度の走行距離なので,ほとんどの点検はディーラーに任せきりにしている僕だが,唯一定期的に自分でやっている点検は,タイヤの空気圧のチェックだ.前の車でももちろんやってはいたが,今度の車になってからは一層まめにやるようにしている.最近では珍しくなくなった 45 扁平タイヤとはいえ,やはりロープロファイルであることには違いがなく,適正空気圧を保つことは,安全にも乗り心地にも燃費にも重要だからだ.
で,その空気圧チェックには,20年以上前に買ったペンシル型のエアゲージを使っていたんだが,先日これが壊れたのを機に,ゲージを新調した.前のゲージはかなり誤差があったので,もう少し精度の良いものにしたくて今度はダイヤル式のものにしてみた.
選んだのはダイヤル式としては定番の アサヒのゲージボタル AG-8006-1.
整備工場やディーラーサービスでも使われているものなので,大きさはかなり大きいが,当然作りはしっかりしている.下側のコネクタは,エアホース接続用.左側のレバーを軽く握ると減圧,しっかり握ると加圧(エアホース接続時)が出来る.
ダイヤルの径は 80mm あり,とても見やすい.測定範囲は 25~600kPa だから,使えるのは,乗用車から小型トラックまでくらいだろう.
チャックはストレートチャックのものを選んだ.経験上これが一番使いやすいのだ.
プロ仕様のツールということで,値段はかなり高かったが,使い勝手はとてもいい.空気圧チェックするのが楽しくなりそうなくらいだ(笑)
肝心の精度のほうについてだが,誤差がどの程度あるかは,もう少し使ってみないとわからない.ただ従来使っていたペンシル型で顕著だった測り方による誤差というかばらつきが小さいのは確かなようだ.
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