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October 28, 2004

「電車男」に映画化のオファー殺到

スラッシュドット ジャパンの記事

 あの特殊な臨場感,リアルタイム感,スピード感,加えてそれと同時に存在するフェイク感が,映画で表現できるのか?

 本当に映画化されるにしても,成功の鍵はまずは脚本にかかってくるだろう.実際の毒板の場合,主役というか,視点は住人であって,『電車男』や『エルメス』の姿は,それぞれの住人の想像の中に構築された千差万別のものなのだ.

 つまりプロデューサーが製作費用を抑えようと思ったら,メインの出演者は一人で良い.当然彼は『電車男』が属している(いた)側にいる住人の一人として描く.当然恋人もいず,変化のない日常に飽き飽きしている.
 その彼が時々覗いていた2チャンネルのある板が凄いことになっていく.知らず知らずのうちに彼も板でのやりとりに関わり,そして『電車男』の報告に一喜一憂していく・・・.

 いや,やはりこれでは華がないか?
 そうだな,カメラの視線は『電車男』に固定しよう.つまり『エルメス』や彼女の友達は,彼が見る情景の中に登場する.(キャスティングが楽しそうだ(笑)
 基本的にストーリーはこう進んでいく.まず『電車男』が板へ書き込む画面が最初に来る.そしてフェードアウト,そして彼の体験画面がフェードイン,再び板の画面へ戻る.基本的にこの繰り返しだ.『24』みたいに日時をテロップで入れるんだろうな.
 『電車男』自身の姿はラストのキスシーンまで登場しない.最後のキスシーンで,ずっと彼の視線にあったカメラポジションが引いていき,抱き合う二人のバックにフラッシュの花火が上がる.

 むむむ,これだと本来の主役である住人が出てくるところがないぞ(^^; やはり1人称のカメラワークでは無理があるかな.住人側もキーになる役4~5人と,その他大勢を登場させる必要があるなぁ.そうじゃないとあの板が持っていた,毎晩の様にわくわくしたり,妬んだり,やっかんだり,心配したり,茶化したりしたところが描けないや.


 だめだ,僕は脚本家なんて柄ではないから,こんな陳腐な設定しか思いつかない.うまい脚本家なら,原作(?)にはない登場人物を狂言回しのように登場させるんだろうか?

 まぁ,結局『電車男』の話は,ラブストーリーだと捉えるか,コメディだと捉えるかで,脚本もキャスティングも大きく変わってくるんだろう.
 僕自身は間違いなくコメディだと思ってるんだが,本のほうの宣伝文句は純愛物語とか言っているらしいね・・・(^^;


 しかし,今回の一連の『電車男』に付随する騒動を見ていると,出版界も映画界も素材に困ってるのかなぁ?小説には小説でしか描けない,映画には映画で表現できない何かというのはたくさんありそうな気がするけど.
 まぁ,パート2,パート3を連発してみたり,ヒットした日本の映画をリメイクするハリウッドよりもましかもしれないけどさ(^^;

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Comment

映画化なかなかおもしろいですね.
『電車男』が画面に最後まで画面に出てこないというのはイイですね.
個人的には,あごから下や後ろ姿のみの登場がおもしろいかな?って思います.アニメのTom&Jerryみたいな感じ.
スレ住人もレスに集中するあまり彼女に浮気と思われてケンカしちゃったり,ヴェノアティーを打っているお店まで行っちゃったりする人がいたりと,それぞれが物語を持っているのでその方々も同時進行していく形式が面白いかも.あっ,もちろんAA職人の方々も(笑).
でも2ちゃんねる特有の方言・AAをどう表現するか,それが一般人に理解してもらえるかが最大のポイントかも.

投稿者: ヲHitori様 (Oct 31, 2004, 9:07:49 PM)

 『電車男』の姿をを出さないというのは,誰しも考えつくと思うんだけど,それで秋葉ヲタから,それなりの男に変貌していくところが描けるかどうかってのもあるよね.
 あと彼を有名な俳優が演じてしまうと声でわかってしまうので,無名の新人をあてるのはマストかな.

 そうそう,マストといえば,住人がにわとりと戯れるところも入れなくちゃ?!(爆笑)

投稿者: Takeshita (Oct 31, 2004, 11:43:02 PM)

なるほど,声は盲点でした.
実際に映画化されるとストーリーよりも表現方法の方が話題になりそうですね(笑).

やっぱり住人がにわとりと戯れるところは必須ですよね.まったく持って同意です(笑)
にわとりのサイト,実際に見てみました?
普通の行動でもかなりキテてたので,"kill"は入力出来ませんでした.

投稿者: ヲHitori様 (Nov 2, 2004, 12:12:55 AM)