« テンバ メッセンジャーカメラバッグ (Mサイズ) | Top Page | CN-160 LED ビデオライト »

May 12, 2011

ペンタックス Optio W90 [シャイニーオレンジ]

早い時期から積極的に防水機能を取り入れていたペンタックス Optio W シリーズは,ほぼ毎シーズンうちの防水カメラの常連で,W30(2007)W60(2008-2009) と使っていましたが,いまいち操作性とか絵作りが好みではなく,2010年シーズンは 2010年4月に購入したソニーの DSC-TX5 にその席を奪われていました.

つまり,2010年モデルであるこの Optio W90 は購入を見送ったモデルでした.ところが,発売当初(2010年3月)には黒とグリーンしかなかったカラーバリエーションに,6月になってこのシャイニーオレンジが追加されて状況は逆転,発表当時から web で見ていい色だなと思っていて,夏も終わり近くに店頭で見てやられてしまいました.めでたく"見た目だけで"うちのコンパクトカメラコレクションに仲間入りです(苦笑)

Optio W シリーズの常で,もう少しバッテリーが持てばいいなというのはありますが,静止画のカメラ内加工機能とか,動画機能の充実とか,着実に良くはなっているのは見受けられます.一方ではベースとなる静止画の画質改善をもっと進めていかないと,防水というだけでは,昨今急激に増えてきた他社製品との差別化が図れなくなってきていることも確かです.ユーザーは"防水で縮小光学系だから,この程度の画質でがまん"とは思ってくれないですから.

Saeko_k2010102201
(モデル:要さえこ 1/50s, f/4.2, ISO250, -0.3Ev, Flash On)

Saaya_s2010102401
(モデル:鈴木紗綾 1/1250s, F/4.2, ISO80, -0.7Ev)


[カメラ(デジタル)] | Permalink

カメラ(デジタル)」カテゴリの記事

Comment

コメントを書く