« Windows98 SE | Top Page | Avenger D2101JB »

September 11, 1999

ベルボン QRA-635

 クイックリリースアダプター,いわゆるクイックシューです.ニーニッパとかサンニッパとかの長玉が揃って,当然一脚や三脚の使用頻度も増えたのですが,何がかったるいかというと,レンズを三脚に固定することです. モデルがせっかく乗ってきたのに,この辺でもたもたしてたんじゃ,リズムぶち壊しですから.(^_^;
 使い勝手は非常に良いです.レンズ(カメラ)の装着,取り外しは,本当に一瞬で終わりますし,ロックも一動作.お薦めですね.
 三脚に付けておくアダプタと,レンズやカメラ側に付けておくシューの二つの部品で構成されていますが,どちらもマグネシウム製です.合計重量 120g(アダプタ 73g / シュー 47g ).

 購入した当初はそういう使い方は余り考えていなかったのですが,最近ではレフ板ホルダー(下の Avenger)にもクイックシューが付けてあって,モデルと1対1で撮影するときのレフのセットにも重宝してます.

最近気づいたこと
 このクイックシュー,ハクバからも全く同じかたちのものが発売されていて(多分どちらかが OEM),ヨドバシカメラあたりでは,こちらのほうが 200円程度安い! 買うんだったら,こっちです.(^_^;

[一脚・三脚関連] | Permalink

一脚・三脚関連」カテゴリの記事

Comment

貴重な記事読ませていただきました。私は現在ハクバクイックシューLを使用していますが、長年使ううちに台座側のアルミが削れてガタが出るようになりました。スライドしてハメこむ形のものはこういう弱点があると気づき良い物を探しています。それとスライドしてボタンがカチっとハマるだけなのですがこれは外れるのを防止するだけのものなのでギュッという感じのロックが効きません。これもガタを防止出来ない理由のようです。この記事を読ませていただいてQRA-635に期待しています。ありがとうございました。またちょくちょく読ませていただきます。

投稿者: 松川浩司 (Jan 20, 2005, 4:57:55 AM)

松川さん,コメントありがとうございます.
5年以上も前の話ですから,この製品が今あるのかどうかすらわかりませんが,この情報がなんらかのお役に立つことを祈っています・・・(^^;

投稿者: (Jan 24, 2005, 2:40:23 PM)

コメントを書く