April 29, 2014

HKT48 アリーナツアー ~可愛い子にはもっと旅をさせよ~ @幕張

Signboard_20140429

GW 休日4日目は HKT48 アリーナツアーを観に幕張へ.開場が遅れたのもあったみたいだが,12:00 開演予定だったのに実際の開演は 12:25 頃.実際 12:00 の段階では,入場者の列は数百メートル以上あったと思う.

今日の座席は,スタンドE 13列20番 と,ステージ下手脇のスタンド中段という,ほぼメインステージを横から見ているような感じの席だった.ステージ左側のスクリーンのせいで,センターステージ上段下手端が見えないというのはあるが,それ以外はまあまあ見やすい位置だった.ただ天井から吊るされている PA 用スピーカーからの音はひどく,メンバーが声を張ると音が割れるというのは勘弁だった.

今日は,キャップ,なつ,おかぱん,宮脇プロを中心に見ていたが,おかぱん以外はゴンドラで下手スタンド通路を回ったので,近くで見ることができ,おじさん嬉しかった(^_^;)


2014年4月29日(火・祝) 開場11:15/開演12:25 (昼公演)
会場・幕張メッセ(千葉県)

セットリスト

影アナ:穴井千尋
SSA と同じ映画泥棒パロ映像

M00 overture
M01 青春ガールズ
メインステージから3人,残りはスタンド後ろから登場.スタンド中段通路を走って,メインステージへ.

M02 HKT48
M03 会いたかった
M04 既読スル― チームH (HKT3rd c/w)
M05 昔の彼氏のお兄ちゃんとつき合うということ チームKIV
M06 ウインクは3回 (AKB34th c/w)
M07 桜、みんなで食べた (HKT3rd) 全員
会場のサイリウム,ピンクになってなかったね.(^_^;)

MC1
キャップ,声が裏返るwww

M08 アイサレルトイウコト 田島芽瑠 朝長美桜 兒玉遥 宮脇咲良 指原莉乃
M09 覚えてください 深川・岩花・伊藤・宇井・上野遥・草場・3期生+山本茉 センター:荒巻
初公開らしい.なこみくがここにいるのが不思議(笑)

MC2 指原・田中菜・田中美・矢吹
指原「覚えてくださいってこれ下野、植木の曲だよね」
「名古屋昼余ってるよ!」

M10 波乗りかき氷 まおちゃんはるっぴおかぱんみお
おかぱん,色っぽい! ダンスも切れてる!

M11 卒業写真 (荒井由実) 多田・熊沢・村重・神志那 ピアノ:森保
M12 UFO (ピンクレディー) 松岡・宮脇
どちらも推しているので,見られて良かった!

M13 ピノキオ軍 (SKE3rd c/w) 指原・荒巻・栗原・坂本・筒井・外薗・山内・山下
M14 ペディキュアday 穴井千尋、本村碧唯、田島芽瑠
この3人,結構歌うまい.声量が伴わないのが残念.

M15 キレイゴトでもいいじゃないか? (HKT2nd c/w) 
後藤泉・草場・駒田・宇井・冨吉・神志那・伊藤・岡本・井上・上野・岡田栞・岩花

MC3 キレイゴト選抜
いーちゃん,目立ってた.

「学芸会」
九州ツアーのまじすかに続いて,アリーナツアーは「白雪姫」らしい.

鏡:秋吉優花
魔女:田中菜津美
白雪姫:朝長美桜
魔女:兒玉遥、宮脇咲良
おさるさん:多田愛佳
7人の小人:村重杏奈、田中美久、下野由貴、矢吹奈子、本村碧唯、渕上舞、穴井千尋
指原莉乃:指原莉乃

魔女軍団と妖精軍団の戦いから

M16 Show fight!
M17 恋チュン おにぎりコール → 「みんながエース」コール
M18 生意気リップス 田中美・矢吹・寸劇メン

MC4 HKT48、3枚の写真
司会松岡菜摘
指原莉乃、多田愛佳、村重杏奈、穴井千尋

らぶたん「これ、なっちゃんじゃない?だって、胸が薄べったい!」
なつ「ちょっと、ステージ上だけど怒るよ?もうすぐ18歳なんだから!」

写真の正解はめる.僕の周りの客で,めるをあげていた人は,ほとんどいなかったような.


M19 UZA (AKB28th)
M20 GAGAGA (SDN1st)
M21 美しい稲妻 (SKE12th)
M22 カモネギックス (NMB8th)
M23 ロマンス、イラネ (AKB7th)
M24 純情U-19 (NMB3rd)
M25 片想いFinally (SKE8th)
M26 RIVER (AKB14th)
M27 お願いヴァレンティヌ
M28 初恋バタフライ
M29 大声ダイヤモンド 歌い出し:宮脇
M30 ロックだよ、人生は・・・
M31 明日は明日の君が生まれる

本編終了

EN1 スキ!スキ!スキップ! (HKT1st) さくたべ選抜
EN2 君のことが好きやけん

MC5

EN3 メロンジュース
さすがにここはほぼ一面緑サイリウムになってた.

影アナ 多田愛佳

全編終了 公演時間:2時間15分(14:40)


国立,SSA HKT48単独,リクアワ最終日と,3時間を超えるロングコンサートが続いていたので,今日の2時間15分はかなり短く感じた.
ただ出演者側からすると,昼夜2公演だからこのくらいが限界か? 観る側もだれずに良かったかも(笑) 楽しい2時間15分だった.

Permalink | Comment (0)

April 06, 2014

AKB48 リクエストアワーセットリストベスト200 2014 50位~1位

Ssa2014040601

昨日の HKT48 単独コンサートに続いて,2日連続のさいたまスーパーアリーナ.昨日までの暖かさはなく,入場待ちをしている時に一瞬雹が降るような天気だった.

映画館にはなんどか行っているが,生のリクアワは初めて.今年から最終日は2公演で 100曲発表になり,夜公演は 50位から1位の曲が発表された.当然ながら,不要なゲストとか余計な MC とかはなく,テンポよく曲が発表されていったのは,個人的には好ましかった.

ただ 50位以内とはいえ,姉妹グループのカップリングとかもたくさん入っていて,知らない曲が結構あったので,もっと勉強していかないといかんと思った(^_^;) でも楽しかった.ただほぼ立ちっぱなし 4時間にわたる公演は 2日連続ということもあり,おぢさんには結構ハード.帰りの電車で足がつりそうだったのは,秘密である(^_^;)

スタンド 200 レベル,213扉 16列 2XX番 は,天空席ではなかったが,国立,HKT48単独コンと2回連続,ステージレベルより下の席だったので,久しぶりにステージを俯瞰で眺めることになった.ステージからは遠いが,全体が見えるという点は良い席だった.

またまたネットにあったセットリストを引用させてもらう.

影アナ 倉持明日香
コール&レスポンスの練習.「くらもち~」 「48!」

(17:10 開演)

Overture

50位 With my soul (NMB48 チームM)
49位 ハートエレキ (AKB48)

MC こじはる,ハートエレキ,「そこそこの順位」 www

48位 サングラスと打ち明け話 (NMB48 研究生)
47位 夢のdead body (山本彩)
46位 愛の意味を考えてみた (アンダーガールズ)
45位 片思いの唐揚げ (HKT48 あまくち姫)
44位 みつばちガール (SKE48 チームE)

MC りぽぽ 一人しゃべり

43位 君だけにChu!Chu!Chu! (てんとうむChu!)
42位 おNEWの上履き (市川美織、近藤里奈、白間美瑠)
上履きがでかい.みおりんの等身大.

41位 初恋バタフライ (HKT48)
40位 抱きしめちゃいけない (アンダーガールズ)
当然梅ちゃんセンター.最後「次の曲のセンターは,大島優子が指名しました!」

39位 ヘビーローテーション (AKB48)
センター 向井地美音!

MC (田中菜津美・秋吉優花)
48グループ全体のコンサートで,このコンビで MC は凄いね.

38位 君の瞳はプラネタリウム (AKB48 研究生)
37位 ハステとワステ (BKA48)
川栄,ハステとワステの人形のせいで,はけるのが間に合わない(笑)

36位 冬将軍のリグレット (NMB48 難波鉄砲隊其之弐)

前田敦子と板野友美が次の曲のふり

35位 ぐぐたすの空 (ぐぐたす選抜)

34位 今がイチバン (HKT48 うまくち姫)
33位 バラの果実 (アンダーガールズ)
音響トラブルで生歌に.なっつんの生歌はつらい(^_^;)

32位 見えない空はいつでも青い (Yui Yokoyama with friends)
31位 愛しきナターシャ (指原莉乃、片山陽加、田名部生来)
オリメン!

30位 ジッパー (渡辺美優紀、上西恵、吉田朱里)
いやぁ,色っぽい!

29位 メロンジュース (HKT48)
「メロンジュース」コールは,この夜公演最高の盛り上がりじゃなかったかな?!

28位 そこで何を考えるか (HKT48)
27位 上からマリコ (センター篠田麻里子)
曲名の後,会場から「下から,こまりこ~!」とかの声がかかるが,麻里子が出てきて,会場ヒートアップ.

26位 ハート型ウイルス (小嶋陽菜、小嶋真子、大和田南那)
トリプル小嶋じゃないのね.

25位 走れ!ペンギン (大場チーム4&横山由依)
ゆいはん,違和感なし.

24位 スキ!スキ!スキップ! (HKT48)
23位 純情主義 (片山陽加、柏木由紀、渡辺麻友)
3期生での純情主義.はーちゃん,目立ってました.

22位 Escape (SKE48)
ダンスは圧巻.

SONEのラストライブ
茶番wwwwww

21位 枯葉のステーション (松井玲奈)
外周をトロッコで回ったので,かなり近くで生玲奈が見られた.(*^▽^*)

20位 わるきー (渡辺美優紀)
19位 アイスの口づけ (12期生)
ゆかるんセンターで,田野ちゃん他 12期生が BD.

18位 夜風の仕業 (柏木由紀)
やっぱり,ゆきりんは魅せるね.

17位 今度こそエクスタシー (センター佐藤亜美菜)
亜美菜ちゃん,登場!

16位 So long! (AKB48)
15位 LOVE修行 (AKB48)
14位 鏡の中のジャンヌ・ダルク (菊地あやか、倉持明日香、田名部生来、大場美奈、永尾まりや)
あやりん,満足げ.

13位 泣きながら微笑んで (大島優子)
優子,登場.緑サイリウム.

12位 Choose me! (チームYJ)
懐かしい!

11位 愛しさのアクセル (高橋みなみ)
10位 アーモンドクロワッサン計画 (NMB48 チームBⅡ)
09位 永遠プレッシャー (AKB48)
大分アンダーメンバーがいた.

08位 キレイゴトでもいいじゃないか? (HKT48)
07位 太宰治を読んだか? (山本彩、山田菜々、横山由依)
06位 奇跡は間に合わない (宮澤佐江、松井珠理奈、野中美郷)
頬に "6" シール貼ってた.

05位 君のことが好きだから (AKB48)
04位 ここで一発 (だ~す~&つ~ま~)
会場から登場.この2人は楽しい.

MC (中西智代梨、小笠原茉由)

03位 恋するフォーチュンクッキー (AKB48)

MC

02位 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (AKB48)

MC

01位 清純フィロソフィー (チーム4)

本編終了

EN1 そばかすのキス (新チームB)
握手会で不参加の生駒ちゃんを除く,倉持チームB 全員で.

EN2 AKB参上! (新チームA)

千秋楽と初日の発表!
チームA
千秋楽 4月21日
初日 4月25日 「恋愛禁止条例」

チームK
千秋楽 4月16日
初日 5月7日 「RESET」

チームB
千秋楽 4月23日
初日 4月28日 「パジャマドライブ」

チーム4
千秋楽 4月15日
初日 4月24日 「アイドルの夜明け」

EN3 ラブラドール・レトリバー

緊急告知
中田秀夫監督ホラー作品の主演女優オーディション決定!
全グループ、全メンバーが対象 5月末に決定

EN4 After rain

(21:15 終演)

Permalink | Comment (0)

April 05, 2014

AKB48グループ春コン in さいたまスーパーアリーナ HKT48単独コンサート

Ssa2014040501

今日は,さいたまスーパーアリーナで HKT48 単独コンサートへ.姉妹グループのコンサートは初めて行ったけど,AKB48 とは違って,若いメンバーの多い HKT48 は粗削りだけどエネルギーに溢れていてとても楽しい3時間だった.

個人的に目についたメンバーは,ダンスの上手なあおいちゃん,元気ななつ,かわいいキャップ,美人なおかぱん,スタイル抜群のボスといったところ.ボスなんて新中学生なんだから,恐るべしだwww

スタンド 200 レベル,215扉 3列 2XX番 は,外周通路の角が目の前でまずまずの良席.

ネットにあったセットリストを使わせていただく.(感謝)

影アナなし.そのかわりに映画館で流れる録画禁止映像のパロディでメンバー出演.
カメラ:秋吉ちゃん,客席で食べる人:める,客席で立ってやらかしてしまう人:まどか 等々

M01 HKT48 (木本花音除くALL)
メンバー,体操着で登場.春の大運動会開催!
紅組(新チームH?),白組(新チームKIV?)
組体操,サボテン(紅組勝ち),ピラミッド(白組勝ち)

M02 言い訳Maybe (〃)
M03 Only today (〃)
客席に大風船転がし,下手の紅組の勝利

M04 10年桜 (〃)

—— MC ——
指原だけブルマという演出www

M05 Dear my teacher (大組閣後の新チームH)
M06 呼び捨てファンタジー (大組閣後の新チームKIV)
木本花音登場

M07 恋するフォーチュンクッキー (ALL)
今回のおにぎりコールは「うえきなお」コール

—— MC ——
植木南央 vs 木本花音 あご対決開始

M08 明日は明日の君が生まれる (兒玉遥、指原莉乃、田島芽瑠、朝長美桜、宮脇咲良)
M09 そばかすのキス (秋吉優花、宇井真白、上野遥、田中美久、矢吹奈子、山田麻莉奈、岩花詩乃、岡田栞奈、田中優香、深川舞子、荒巻美咲、坂本愛玲菜、筒井莉子、山内祐奈)
M10 BINGO! (井上由莉耶、梅本泉、岡本尚子、田中菜津美、山本茉央、若田部遥、伊藤来笑、植木南央、木本花音、下野由貴、冨吉明日香、渕上舞、村重杏奈、本村碧唯、外薗葉月、山下エミリー)

M11 飛べないアゲハチョウ (穴井千尋、神志那結衣、坂口理子、松岡菜摘、多田愛佳、熊沢世莉奈、森保まどか、中西智代梨、谷真理佳)
個人的には,このパフォーマンスが今日一番よかった.ダンスの上手なメンバーなのかな? 外周フロートで回ってきたちーちゃんがかわいい!

M12 How come? (穴井千尋、宇井真白、神志那結衣、駒田京伽、坂口理子、指原莉乃、松岡菜摘、今田美奈、多田愛佳、草場愛、熊沢世莉奈、後藤泉、宮脇咲良、森保まどか、栗原紗英、中西智代梨)

—— MC —— (指原、秋吉、兒玉、宮脇、植木)
悩める秋吉ちゃんw

M13 Body & Soul【SPEED】5位 (矢吹奈子、田中美久、村重杏奈、本村碧唯)
ザ・ベストテンへのオマージュ「HKT BEST5」

M14 あ〜よかった【花*花】4位 (中西智代梨、谷真理佳)
M15 CAT'S EYE【杏里】今週のスポットライト18位 (穴井千尋、神志那結衣、松岡菜摘、宮脇咲良、森保まどか)BD16人ぐらい
ちーちゃん,へそ出しで色っぽい.

M16 卒業【斉藤由貴】 (多田愛佳、木本花音、熊沢世莉奈、栗原紗英)
M17 春一番【キャンディーズ】 (兒玉遥、田島芽瑠、朝長美桜)BD15人
この3人,この曲にぴったり.

M18 あゝ無情【アン・ルイス】 (指原莉乃)ゲスト:マーティ・フリードマン
ギターはさすが.

M19 セーラー服を脱がさないで (ALL)

—— MC —— (指原、中西、谷)矢吹、田中美久
移籍話~なこみく

M20 生意気リップス (田中美久、矢吹奈子)※なこみくのための新曲初披露

M21 君だけにChu! Chu! Chu! (秋吉優花、井上由莉耶、宇井真白、上野遥、梅本泉、岡本尚子、田島芽瑠、田中菜津美、山田麻莉奈、山本茉央、若田部遥、伊藤来笑、岩花詩乃、植木南央、岡田栞奈、木本花音、下野由貴、田中優香、冨吉明日香、朝長美桜、深川舞子、渕上舞、村重杏奈、本村碧唯、荒巻美咲、坂本愛玲菜、筒井莉子、外薗葉月、山下エミリー、山内祐奈)
キス顔選手権.最後の秋吉ちゃんだけ,NG が出るwww

M22 必殺テレポート (神志那結衣、今田美奈、後藤泉、栗原紗英、谷真理佳除くALL)
国立でこじまこが使った檻かな? はるっぴ,さくら,らぶたん,さっしーが入って消える.暗転後 4人が客席から登場!

M23 GIVE ME FIVE! (ALL)


Light2014040501

さっしーの指示で,入場時に全員に配布されたペンライト(↑)で,客席をブロック毎に色分け.

—— コーナー ——

M24 お願いヴァレンティヌ (ALL)
M25 既読スルー (チームH、中西智代梨)
M26 昔の彼氏のお兄ちゃんとつき合うということ (チームKIV、谷真理佳)

—— MC —— (田中菜津美、田中美久、矢吹奈子、多田愛佳)

M27 姉妹グループ曲メドレー
 RIVER(ちょりのボイパからスタート)
 GAGAGA
 美しい稲妻(かのんセンター?)
 カモネギックス(村重センター?)
 ロマンス、イラネ
 アイサレルトイウコト
 純情U-19
 片想いFInally
 RIVER

M28 君はどうして? (秋吉優花、穴井千尋、兒玉遥、指原莉乃、田島芽瑠、田中美久、松岡菜摘、矢吹奈子、多田愛佳、朝長美桜、渕上舞、宮脇咲良、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか、中西智代梨)
M29 初恋バタフライ (〃)
M30 ウインクは3回 (秋吉優花、穴井千尋、井上由莉耶、梅本泉、岡本尚子、神志那結衣、兒玉遥、指原莉乃、田島芽瑠、田中菜津美、田中美久、松岡菜摘、矢吹奈子、山田麻莉奈、山本茉央、若田部遥、植木南央、多田愛佳、岡田栞奈、熊沢世莉奈、下野由貴、田中優香、冨吉明日香、朝長美桜、深川舞子、渕上舞、宮脇咲良、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか、中西智代梨、谷真理佳)
M31 君のことが好きやけん (ALL)
M32 スキ!スキ!スキップ! (ALL)
移籍組の中西智代梨・谷真理佳が挨拶

M33 今 君を想う (ALL)※書き下ろし
まどか Kbd

—— アンコール ——
E1 ロックだよ、人生は… (秋吉優花、穴井千尋、兒玉遥、指原莉乃、田島芽瑠、田中美久、松岡菜摘、矢吹奈子、多田愛佳、朝長美桜、渕上舞、宮脇咲良、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか、中西智代梨)
E2 大声ダイヤモンド (ALL)

—— MC ——

4/17 レジェンド公演 千秋楽
研究生『脳内パラダイス』4/21 千秋楽
新TeamH 4/28 『青春ガールズ』公演
新TeamKⅣ 5/8 シアターの女神公演

E3 桜、みんなで食べた (ALL)
ペンライトで客席がピンク一色に

E4 メロンジュース (ALL)
ペンライトで客席がグリーン一色に


影アナ:中西智代梨、谷真理佳

15:00 終了

Permalink | Comment (0)

March 29, 2014

AKB48 単独 春コン in 国立競技場 ~ 思い出は全部ここに捨てていけ!

Flag

兼任メンバー以外の姉妹グループメンバーが出演しない AKB48 単独コンサート.
AKBグループのコンサートでは,天空席の番人を自称しているのだが,今回はアリーナ A8,前から5列目というかってない良席.今年の運は使い果たしたかも?(笑)

春の暖かい日差しが残る中,16:00 影アナ(たかみな)スタート,開幕は予定より少し遅れたが,終了は 20:00 過ぎ.55曲 ほぼ 4時間かけたロングコンサートとなった.


AKB48 春コン in 国立競技場 ~思い出は全部ここに捨てて行け!~ セットリスト

2014年3月29日 国立霞ヶ丘陸上競技場


M01 転がる石になれ (ALL)
開幕は岩のはりぼてがセンターステージからメインステージに滑っていき,割れた岩から優子登場.「暴れるぞ~!」
選抜ポジションは大島優子、渡辺麻友、高橋みなみ、峯岸みなみ、小嶋陽菜、川栄李奈、横山由依、北原里英、倉持明日香、柏木由紀、小嶋真子、渡辺美優紀、島崎遥香、松井珠理奈、入山杏奈、加藤玲奈の16人

M02 ファーストラビット (ALL)
M03 会いたかった (ALL)
M04 Everyday、カチューシャ (ALL)
M05 重力シンパシー (ALL)

—— MC ——
内田さん,あゆ風(笑)

M06 アイドルの夜明け (チームB)※ドラフト生含む現チーム (以下同)
M07 初日 (チームB)
M08 呼び捨てファンタジー (チームB)

M09 ただいま 恋愛中 (チームA)
M10 Only today (〃)
M11 BINGO! (〃)

M12 青春ガールズ (チームK)
M13 最終ベルが鳴る (チームK)
1ハーフだったのが残念.

M14 ボーイフレンドの作り方 (チームK)

M15 くまのぬいぐるみ (チーム4)
花道通路からくまのぬいぐるみを投げてたが,アリーナですら客席に届いていないもの多数.

M16 彼女になれますか? (チーム4)
チーム4には 13期も多いので,RESET 公演のこの曲が選ばれたのかと.

M17 手をつなぎながら (チーム4)

どこのチームもウェイティング公演でやっている楽曲や比較的やることの多いチーム曲ばかり.練習する時間もとれないんだろうが,せっかくのAKB単独なので,ここのチーム曲セッションではもう少し埋もれた曲たちを掘り返して欲しかった.

—— 映像 ——
M18 前しか向かねえ (チームA、K、B)
M19 GIVE ME FIVE! (〃)
M20 Baby! Baby! Baby! (15期生)

M21 君のことが好きだから (16人)北原里英、永尾まりや、武藤十夢、入山杏奈、加藤玲奈、大島涼花、田野優花、佐藤すみれ、高橋朱里、佐々木優佳里、古畑奈和、大場美奈、市川美織、菊地あやか、山内鈴蘭
若手選抜らしいが,なぜにうなちゃんが(笑) 君好きの時は選抜だったので,アンダーガールズのこの曲は初めて歌ったらしい.

M22 君と虹と太陽と (M21 と同じ)
M23 僕のエール (25人ぐらい)

M24 Confession (大島優子、島田晴香、倉持明日香、松井珠理奈)
M25 ごめんね ジュエル (大島優子、渡辺美優紀、島崎遥香、川栄李奈)
M26 心の端のソファー (大島優子、藤江れいな、梅田彩佳)※込山榛香、向井地美音移動サポート
この先,優子卒業,梅ちゃん,れいにゃん NMB移籍で,このオリジナルメンバーでやることは二度とないなと思って,切なくなった.

M27 背中から抱きしめて (高橋みなみ、大島優子、小嶋陽菜、柏木由紀、渡辺麻友、横山由依、峯岸みなみ)
M28 夕陽を見ているか? (M24~27メンバー)
涙ぐむメンバーも.

M29 AKBフェスティバル (ALL)
M30 ひこうき雲 (ALL)
—— MC —— (北原里英、岡田奈々、西野未姫、小嶋真子、柏木由紀)
円陣アンバサダーの話題,なまこ姫の由来とか.

M31 泣きながら微笑んで (大島優子)
M32 言い訳Maybe (チームA)
M33 ずっとずっと (〃)
M34 ラッキーセブン (チーム4)
茂木ちゃんと岡田彩花がリフターに乗らなかったのは,高所恐怖症だったかららしい.

M35 清純フィロソフィー (チーム4)
M36 オネストマン (チームB)
M37 僕たちの紙飛行機 (チームB)
M38 RESET (チームK)
チームK がサイドステージまでダッシュかけるんだけど,その速度が半端なかった.

M39 回遊魚のキャパシティ (チームK)
はじめて,「キャパ,キャパ,キャパ,キャパ,キャパシティ!」のコールをした.(*^▽^*)

M40 AKB48 (16人)田野優花、向井地美音、高橋朱里、相笠萌、大島涼花、岩立沙穂、込山榛香、村山彩希、岩田華怜、矢倉楓子、篠崎彩奈、佐々木優佳里、土保瑞希、福岡聖菜、大森美優、大和田南那
ひさしぶりに本店の "AKB48" を聞いた.今や歌詞に出てくる店が様変わりしてますな.

M41 大声ダイヤモンド (M40 と同じ)

M42 UZA (16名)大島優子、渡辺麻友、高橋みなみ、峯岸みなみ、小嶋陽菜、川栄李奈、横山由依、北原里英、倉持明日香、柏木由紀、小嶋真子、渡辺美優紀、島崎遥香、松井珠理奈、入山杏奈、加藤玲奈
優子の宙釣りパフォーマンスが圧巻.特効の炎,花火もド迫力!

—— 映像 ——
M43 掌が語ること (ALL)
—— MC ——
M44 真夏のSounds good! (16名 M42と同じ)
M45 フライングゲット (M42、M44と同じ)
M46 さよならクロール (ALL)
M47 ポニーテールとシュシュ (ALL)
M48 ギンガムチェック (ALL)
このあたりの全員曲のシリーズで,みいちゃん,西野未希,ゆきりんが,目の前のメインステージ下手で長時間パフォーマンス,ゆきりんにいたっては,ステージに横向きに寝っ転がってくれるサービス.しっかり目が覚めた(笑)

M49 ヘビーローテーション (ALL)
花火が凄かった.アリーナの私の席では,最後の方では話の音にかき消されて曲は聞こえず.

—— MC ——
M50 桜の花びらたち (ALL)

—— アンコール ——
(36th選抜メンバー映像で発表)

—— MC —— (指原莉乃~メンバー登場)
さっしー登場,前半は JKT48 のはるごんと一緒にコンサートを見ていて,「大家に釣られて悔しかった」(笑) 長々としゃべるなと思っていたら,オールスター感謝祭生中継まで繋いでいたというのが事実らしい.
玲奈のインタビューあたりで,たかみなが「自分たちは(コンサート終盤で)どろどろなのに,この曲だけのために登場した姉妹グループメンバーが透明感に溢れている」と愚痴る.

(TBS オールスター感謝祭生中継)
E1 ラブラドール・レトリバー (36thシングル選抜36名)
優子はステージ上手の椅子に座って,新選抜のパフォーマンスを観ていた.

E2 少女たちよ (AKB48 ALL)※姉妹グループ選抜は出場せず。以下同。
E3 After rain (ALL)
E4 会いたかった (ALL)
※「たかっしー」 (ふなっしー似の岡村隆史かぶり物)登場.歌詞も『あいたかっしー』に.
—— めちゃイケ収録岡村隆史・矢部浩之 (大島優子へのサプライズ)——
E5 恋するフォーチュンクッキー (ALL)


翌日は,同じ国立競技場で 48グループ全体で大島優子卒業セレモニーの予定(荒天のため,中止)だったが,この日も当然優子を大きくフィーチャー.チーム曲,若手曲以外では,ほぼ出ずっぱりといってもいいような感じだった.

セットリストは,せっかく AKB単独なので普段ユニット曲などやることのない本店メンバーに,ユニット曲をやらせてやればという感じがしたが,周りのお客さんを見ていると公演曲への反応が鈍く,これだけの大箱だとライト層が多いからしょうがないかなと思った.
ただいつもの大箱コンサートとは違い,コンサートでの出番が少ない本店メンバーも頻繁に出てきており,長いコンサートにもかかわらず,皆最後まで元気で楽しそうだったのは感じられたし,見ていて楽しかった.

(スタンドもアリーナも規制退場)

3/30 コンサート中止に関しての,たかみな,優子コメント

Permalink | Comment (0)

May 03, 2013

S2nd 「手をつなぎながら」 公演

昨日から TDC ホールで始まった『「思い出せる君たちへ」 ~AKB48グループ全公演~』のうち,唯一チケットが当選した S2nd「手をつなぎながら」公演を観てきた.

去年は 5/4 に K6th を観たので,364日ぶりの TDC ホールということに.SKE 自体は生で見るのは全く初めてだったが,曲は半分くらいは知っているし,知らない曲も一昨年の「手つな」公演の DVD で予習していったので,楽しい2時間だった.

出演メンバーは,下のメンバー.旧S - 桑原,高田,平松,矢神(卒業4名) - 北原 + 研究生5名.卒業生の抜けたユニット曲は Sメンで回していたと思う.さすがに現公演ではないので,研究生に覚えさせる手間はかけなかったということだろう.

大矢真那/加藤るみ/木﨑ゆりあ/鬼頭桃菜/木下有希子/菅なな子/須田亜香里/出口陽/中西優香/松井珠理奈/松井玲奈/市野成美/江籠裕奈/新土居沙也加/二村春香/宮前杏実

W松井が声を揃えて「今日出演しているこの公演のオリジナルメンバーは5人で,研究生のほうが多い.」と言っていたが,このメンバー自体も武道館で発表された新組閣でばらけてしまうので,まさに今日だけのスペシャルチームなのであった.お疲れ様でした.

Permalink | Comment (0)

December 16, 2007

Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow

暖冬だった昨シーズンと違い,今年は北国からの雪の便りも早い.果たして関東では今年の冬どの程度雪が降るかは神のみぞ知るだが,今日タイヤを冬仕様にしてきた.

20071216_cl7_01

タイトルは,1945年の曲で歌手は Vaughn Monroe.映画「Die Hard」のエンディングでも流れる軽快なチューンだ.買い物の帰り道,ちょうどカーラジオから流れていた.

自分のための覚書.

  • 走行距離: 17,495 km
  • 点検
    • タイヤ空気圧 調整 Fr;2500kPa / R r;2400kPa
    • タイヤ残り溝 点検 Fr;9mm / Rr;7mm
    • バッテリ 点検
    • ブレーキ液の量 点検
    • 冷却水の量 点検

Permalink | Comment (0)

May 28, 2007

ZARD の坂井泉水さんが転落死

 昨日 ZARD の坂井泉水さんが療養中の病院の階段から転落死したそうだ.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000052-nks-ent

 坂井さんというと,90年代ビーイング全盛期の代表的なアーティストであり,とても好きな女性アーティストの一人であった.今でもうちには彼女のすべてのオリジナルアルバムがある.

 心から哀悼の意を表したい.

Permalink | Comment (0)

August 29, 2004

Fumi ライブ出演決定

 僕の写真のモデルもつとめてくれている Fumi ちゃんの次のライブ出演が決定.

  • 日時: 2004/9/25(土) Fumi ちゃんの出演は,17:20頃~
  • 場所: morph-tokyo (六本木)
  • 問い合わせ: こちらへメールでどうぞ

彼女のHPはこちら → FUMI SASAKI OFFICIAL WEB SITE

fumi-live01.jpg
(前回のライブより)

Permalink | Comment (0)