December 10, 2011

朝から

髪切りに行って,

01_udon
うどん食べて,


買い物して,

02_sb
お茶して,

03_tyre
冬タイヤに交換してきた.


自分のための覚書.
冬タイヤ残/夏タイヤ残

  • 走行距離: 54,763 km
  • FLタイヤ残量 2.4/5mm
  • FRタイヤ残量 2.4/4.5~5mm
  • RLタイヤ残量 2.3/5mm
  • RRタイヤ残量 2.3/5mm

プラットホームまで,あと 1mm くらい.来シーズンは買い替え決定だ.

Permalink | Comment (0)

December 04, 2011

ひだまりが気持ちいい

昨日の冷たい雨から一転,今日は日差しが溢れて温かい.

ディーラーでアコードを点検してもらっている間に,近くにある丸亀製麺へ行ってきた.

Marugame
昼時だったので,駐車場はほぼ満杯,店の外まで行列が・・・(^_^;)

でもさぬきうどん系の店のいいところで,回転は速い.10分もかからずに食べ始めることができた.

Udon1
本当はこの間食べた"ばら天かけうどん"をもう一度食べたかったのだが,売れ行き好調で昨日で終了になったらしい.

Udon2
そこで,今日は"肉ごぼうかけうどん"にした.肉ごぼうの味付けがちょっと僕の好みからすると甘め.もともと丸亀製麺はさぬきうどんの本流のいりこが効いたダシではなく,関西風に昆布だしが加わっているのでマイルドなんだよね.でもこれはこれで好きだけど.


30分ほどでディーラーに戻り,車を受け取ってきた.

Euror

自分のための覚書.

  • 走行距離: 54,603 km
  • 1. 安心・快適点検
    • ブレーキのきき具合 点検
    • ブレーキペダルの遊び 点検
    • 駐車ブレーキの引き代 点検
    • ワイパーの拭き取り状態 点検
    • ウォッシャーの噴射状態 点検
    • 灯火装置の汚れ損傷,作用 点検
    • 方向指示器の作用 点検
    • エンジンのかかり具合異音 点検
    • 低速,加速の状態 点検
    • シートベルトの状態 点検
    • エアコンのきき具合,異音 点検
    • エアコンベルトの緩み損傷 点検
    • エンジン・オイル汚れ,量 交換
    • ブレーキ液の量 点検
    • 冷却水の量 点検
    • ウォッシャー液の量 点検
    • バッテリー液の量 点検
    • エアコンガスの量 点検
    • タイヤの空気圧 調整
    • タイヤの亀裂,損傷,磨耗 点検
    • 下回りの損傷,オイル漏れ 点検
  • 2. エンジンオイル&ワッシャ MILD SN
    • エンジンオイル MILD SN 交換 4.2L
    • ワッシャ,ドレンプラグ 1 交換

Permalink | Comment (0)

March 29, 2011

タカマル鮮魚店

計画停電絡みで,今日は変則休日.時計を修理に出す必要があったし,ヨドバシで買いたいものがあったので,久しぶりに新宿へ.モバイル Suica の履歴を見たら,前回電車に乗ったのが1月3日だった.どんだけ,引きこもってるんだよ>ヲレ (^_^;)

昼飯は魚が食べたくて,どこかのブログで見た西新宿のタカマル鮮魚店へ足を運んでみた.

Takamaru

アジのたたき,680円なり,味噌汁は白貝だそうだ.他にも美味しそうな魚や肴がたくさん.今日はあまりおなかが減っていなかったので見送ってしまったが,次回は桶に入った山盛りの刺身定食にチャレンジしたい(笑)

お店は大ガード側から行くと,東京麺通団の通りの先の公園の向かいにある.まぁググれば住所も出てくるし,ピン付の Google Map も出てくるので,参考にどうぞ.

Permalink | Comment (0)

December 12, 2009

Konaya, Again

横浜からの帰り,新宿ヨドバシに寄り,プリンターのインクを購入.ACCESS の忘年会でのコンテスト用に印刷して以来,プリントがまたまた面白くなったのはいいが,A4 や 2L を交えて印刷すると,インクの減りが早いこと,早いこと・・・(^_^;)

その後携帯のニューモデルをちょっとチェックして,『次買うとしたら,SH-01B か,N-02B かな?』と思う.特に N-02B のカメラの高速起動にはかなり惹かれるものがあったが,まだ機種変更の準備もできていないし,未発売の SH-03B 等も見てみたいので,しばらくは様子見することにした.

池袋まで戻ってきたら,東上線が人身事故で止まっていて,当分動きそうもない状況である.こんなことなら思い切って機種変更してくればよかったとは思ったが,いまさら遅い.

時間を潰すために,その予定はなかったが食事をすることに.比較的空いていたので,またまた古奈屋へ入った.選んだメニューは,カレーつけ麺の大盛,季節のかきあげ付き,1500円なり.おいしゅうございました(笑)

Udon02

Permalink | Comment (0)

December 06, 2009

古奈屋のカレーうどん

今日のランチは,池袋東武スパイスにある古奈屋へ行ってきた.巣鴨にある本店には数年前に2回程行ったことがあるのだが,東武のレストラン街にあるこのお店には初めて来たのだ.

01_2

メニューは当然カレーうどん.トッピングには海老天と温泉卵をチョイス.1,500円なり.

02_2

ミルクたっぷりのスパイシーなカレーと,細麺だけど腰の強いうどんがあいかわらずうまい! 一度食べだすと止まらない(^_^;)

右下に見えるのは,うどんについてくるご飯と薬味(甘酢しょうがのみじん切り)だ.「最後に雑炊でどうぞ」と言われたので,そうやって食べてみたが後味がさっぱりしておいしかった.

以前本店で食べたときには,このご飯は無かったような気がするし,トッピングの海老はうどんの上に乗ってきたような記憶があるから,こういう老舗のメニューも変化しているんだろうな.

Permalink | Comment (0)

November 03, 2008

お奨めのおでん種

木枯らしが吹き始めたこの季節,一人暮らしのおやじにとって,おでんはもっとも簡単に出来る鍋物のひとつ.

シンプルに,大根,卵,牛スジ,練物といった定番種も悪くないが,お奨めなのはトマト?!温かいだしにトマトの酸味が絶妙で,とてもおいしい.薬味は普通にからしでもいいし,柚子胡椒もあう.

「えーっ,茹でトマトかよ?!」と思われる方は,まずミニトマトとかミディトマトで試してみるといい. ミディトマトなら,へただけ取って皮のまま,食べる10分くらい前になべに加えればOK.

なんといっても僕が今まで食べさせた友人で気に入らなかった人がいない.中には生のトマトがだめなのに,おでんのトマトは大好きになったという女性もいる(笑) ぜひお試しあれ.

Permalink | Comment (0)

May 17, 2008

新宿うろうろ

暇な時には隔週くらいででかけている新宿だが,今年になってからはなんだか気ぜわしくて,ほとんど行けてなかった.多分3月終わりの撮影会帰りに,ヨドバシにレンズを買いに行ったのが,最初で最後だろう.今日はひさびさにうろうろしてきた.

ヨドバシでデジカメ見たり買い物したり.

スタバでカフェラテトール(豆乳)を飲んでいて,ふと思いついた.「そうだ,キヤノン新宿QRセンターへ行こう!」

IXY DIGIYAL 90 も預けたし,EF200mm F2L IS USM も試させてもらったし.修理が上がるまでの間,昼飯に行こう!

1_building

初めて見るビル.建て替えかな?

2_pond

水ぬるむ初夏(^_^;),という天気.

3_udon

東京麺通団で,冷ごま味噌つけうどん小.最近めっきり薄味好みの僕には,つけだれがしょっぱい.天ぷらはかき揚げ,半熟卵天に鶏天.せっかくうどんを小にしたのに,これじゃカロリー高すぎだ・・・(^_^;)

この後,書店に寄ったり,三好和義写真展を見たり,IXY を受け取りに行ったり,結構歩いたな.同じようなところをぐるぐると回っていたにも関わらず,帰宅してから確認したら,デイバッグに入っている歩数計は 12,000歩を超えていた.

Permalink | Comment (0)

May 04, 2007

ぶらり新宿

 今年の GW,前半はたまった家事に精を出し全然出かけていなかった(^_^;)ので,今日は少し早めに起きて新宿へ.いいのがあったら新しいデジカメを買おうと思っていたのだ.

Ixy90_00

 まずは見てなかった EF50mm F1.2L USM と EF16-35mm F2.8L II USM をチェックするために,ヨドバシカメラカメラ館 2F へ.

 EF50mm F1.2L は当たり前だけど,昔の EF50mm F1.0L とは全然関係のないレンズみたい.インナーフォーカスだし,オートフォーカス速度も現代の EF レンズ並み.

 フィルターサイズが Φ82mm になった EF16-35mm F2.8L II は,レンズ自体は格好良くなってる.わざわざ II にしたから,ワイド端での樽型歪が小さくなっているかと思ったけど,きっちり残ってた?!(^_^;)

 どちらもすぐ買うようなレンズじゃないことを確認(笑)

 次は西口本店 1F で,コンパクトデジカメを物色.1時間半くらいいろいろチェックしたが,最終的にIXY DIGITAL 90 を購入.なかなか良さげである(自己満足(^_^;)

 さてメインの目的は果たしたので,ちょっと遅めのランチへ.2回目の東京麺通団.

Mentsudan2

 今日は,ぶっかけ(大)に,いわし天,ちくわえび天,いなり寿司,計740円なり.ぶっかけは初めて食べたけど,冷たいだしが,うま~~~~?!

 腹ごなしに,高島屋隣の紀伊國屋書店まで歩く.日差しがなかなか気持ちいいのであった.ここで創元推理文庫版「銀河英雄伝説」(1) & (2) を発見.こんなの出ていたのだね.もちろん「銀英伝」は昔読んでいるのだが,懐かしくなって購入.

 最後は池袋に戻って,Suica の払い戻しのため「みどりの窓口」へ.携帯がモバイルSuica対応機になったので,Suica カードが不要になったのだ.

Suica

 ここでちょっと失敗してしまった.払い戻しを受ける Suica の中に残額として 81円残っていたのだが,これは払い戻しはされなかった.

 正確に言うと 「Suica の残額の払い戻しには手数料 210円が必要」ということなのだ.例えば Suica の中に残額が 1,000円あれば,1,000円-210円=790円 が払い戻しされる.だから 残額 210円以下の場合,わざわざ手数料を払って残額を払い戻してもらうとマイナスになってしまうのである.

 これを避けるためには,Suica の中が小額になったら,物販もしくは,自販機で切符を買うときに現金と合わせて Suica の中を完全に空にしておくことである.まぁ Suica で何かを買っていると大概1円代の半端が出ているので,切符の自販機で完全に"0"にすることは難しい.Suica を利用できるエキナカのショップ等で空にするのが良いだろう.

 ちなみにこの手数料 210円は,Suica の残額払い戻しに必要な手数料で,Suica を購入したときに預けたデポジット 500円の払い戻しには手数料は取られない.僕も 81円は捨てる羽目になったが,500円はちゃんともらって Suica を返してきた.

 今後 Suica カードを払い戻しをされる方の参考になればと思い,記録しておく.

Permalink | Comment (2)

April 30, 2007

冷やし中華はじめました

 きれいに晴れわたった GW 二日目,埼玉県中部地方の気温は,25℃ を超え,爽やかな1日となった.

 1日洗車したりして汗をかいたので,こんな日はゆっくりうちごはん.ちょっと気が早いが,夕食には冷やし中華を作ることにした.

Hiyashichuka

 とはいっても麺は出来合いのもので,トッピングは,錦糸玉子,きゅうり,トマト,ハムやチャーシューがなかったので,代わりにさつま揚げ(^_^;) からしにすりゴマと梅肉のたたいたのを添えて.なかなか,おいしゅうございました.

Permalink | Comment (0)

March 18, 2007

東京麺通団

 今日の ACCESS は2部からだったので,前々から行きたかった西新宿の東京麺通団へ行ってきた.

Mentsudan

 食べ過ぎちゃいけないと思って,あつかけ(小)を注文.でも天ぷらコーナーで半熟卵天,ちくわ天に加えて,いなり寿司まで取っちゃったら,意味ねぇ~~?!バランス的には(大)にすべきだったな・・・(^_^;)

 讃岐うどんにしてはうどん自体の値段は高いけど,青海苔の香り高いちくわ天は抜群にうまかったなぁく(⌒◇⌒)ノ こんどはぶっかけか,釜玉食べにまたいこ~!

Permalink | Comment (0)

December 05, 2006

ちゃんぽん

20061205_cl7_06

 今日の夕食はこれ.時々無性に食べたくなるのだ,うちの近くには店がないので,出張の帰り,高速をひとつ手前で降りてリンガーハットへ.

 この季節,暖かいちゃんぽんはうまー! 野菜もたくさん取れるので体にも良いし.思わずスープを飲み干しちゃったけど,これはちとまずかったかな・・・(^_^;)


Permalink | Comment (4)

September 19, 2006

シウマイチャーハン弁当

 おなじみ崎陽軒の駅弁だが,レギュラー品ではなく期間限定メニューらしい.時間は十分あったので,駅弁なんか食うつもりは無かったのだが,つい限定という言葉につられ購入・・・(^_^;) 東京駅にて,700円なり.味は悪くはないが,あったかくして食べたいね.

Shumai


Permalink | Comment (0)