August 01, 2011

トラックバックを受け付けない設定にしました

このブログを含む僕のブログ群に関しては,ブログ開設以来原則自由にトラックバックができるように設定してきた.そのポリシーをまとめたのが,以下のエントリーだ.

トラックバックポリシー

これまではこのゆるいポリシーでなんら問題はなかったのだが,最近スパムコメント,スパムトラックバックが目立つようになり,削除にも手間がかかるので,今後は僕のブログに関してはトラックバックを受け付けない設定とした.

今までいただいたトラックバックについては,個別エントリへのリンクを削除することはしないが,トップ画面からのリンクはなくすことにする.

併せてこのブログ(Breeze from the beach)に新規掲載する画像については,DIGIMARC 社の ImageBridge 技術を使用したデジタル透かしを利用して著作権情報を埋め込むことを開始した.このせいで画像のファイルサイズが大きくなってしまい,携帯とか遅い回線では読み込みにかかる時間が長くなっていると思うが,ご了解いただきたい.

Permalink | Comment (0)

July 11, 2006

ココログメンテナンス

 ここのところ,早朝でもエントリを書き込もうとしたら "proxy エラー" が出たりするほど,異常な状態になっているココログシステムですが,2日かけて,ソフト,ハードとも,一挙に更新をするようです.

 このメンテナンス,予定では 2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間.この間まったく更新できなくなりますし,コメント/トラックバックも受付できませんので,ご容赦ください.

 まぁこのブログ,1週間くらい更新されないのはざらなので,そういう意味では2日間のメンテはあまり関係ないんですが・・・(^^;
 また2日後にお会いしましょう.


 ちなみにもしメンテナンス明けが遅れたり,メンテ中にどうしても書きたいことができたら,放置中の下記ブログへ書くことにします.
takephoto blog; annex


■関連情報
ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13)
ココログメンテナンス日時決定(7/11 14:00-7/13 14:00)
【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ

-------------------------------------------------------------------------------------
 現在のココログの状態は致命的というか半分死んでいるといっても良い状態なので,このメンテナンスで状況が改善されない場合,僕を含めてココログをやめて他所へ引っ越すブログユーザーが続出するでしょうね.特に問題が出ているのが,有料サービスのほう「だけ」というのが,多くのユーザーの怒りを買っているところです.

 @nifty のスタッフもそれを理解していて,2日間という商用サービスとしては異例とも思える長期のメンテナンスを乾坤一擲で行なうのだと思いますが,できたらブログの引越しとかしたくないし,このサイトにも愛着があるので,今回のメンテナンスはうまくいってほしいものです.


Permalink | Comment (0)

March 10, 2006

やっとメンテ明け

 昨日の 10:00 からのココログ有料プランメンテナンス,今日の 16:00 過ぎにとりあえず終了.とりあえずというのは,今現在は同時ログイン数を抑えながら「負荷状況を監視しながら、徐々に通常のログイン数に戻していく」過程だから.

 この間約30時間にわたって,ログインできなかったユーザーからは非難ごうごう.旧 NiftyServe の頃からニフティのユーザーはおとなしい人が多いけど,さすがに今回は文句のひとつも言いたくなるわな. 2日分の利用料金を返せ!!!

 この後 3/28 に有料バージョンのココログフリー相当へのバージョンアップ(TypePad 1.5 → 1.6)が控えているわけで,次回同じ体たらくだったら,1か月分の利用料金返還だね?!

Permalink | Comment (0)

February 15, 2006

全文検索窓をつけてみた

 うちのブログも徐々にエントリが増えてきたので,暴想さん作の JavaScript をいただいて,うちのふたつのブログ共に設置してみた.

 記事数が増えたと入っても,うちの総記事数は 300 くらいだが,それにしても驚異的な速さ & スマートな出力?! すっげー便利?! これを使うと Google のサイト内検索なんかは使えないですな. 感謝感謝である.

 ほんとココログ標準,いや TypePad, MT 標準にしてほしいものだ.> @nifty,Six Apart

ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript

ココログベーシック,プラスの人はこっちね.
自分のココログを全文検索するJavaScript

Permalink | Comment (0)

January 12, 2006

トラックバックポリシー

 ここ1ヶ月くらい某記事の影響で,ココログのトップページや検索サイトから,たくさんの方にこのサイトを訪問いただいている.
 それはそれで非常に嬉しいことなのだが,とたんに増えたのが,トラックバックスパムとコメントスパム(とそれに準ずると私が思えるもの)?!

 書いてくるほうはアクセスの多いページに無差別に狙い撃ちしてくるのだろうが,うちのページなんか,多くてもせいぜい 500PV/日 くらいしかない.意味はない,無駄弾である・・・(笑) だからといって,そういうのを野放しにするつもりはなく片っ端から削除していくので,そのおつもりで.

 削除されたほうで「なんで削除されるの?」と思う人もいると思う.
 良い機会なので,僕の今開設しているブログ(& 将来開設するかもしれないブログ)に関して,トラックバック・ポリシーを掲げておく.なおコメントに関しても,これに準ずるものとする.

 参考にしたのは,"トラックバック・ポリシーを作ろう。ルールやマナーに悩む人のための作成ガイド【絵文録ことのは】"である.

【Breeze from the beach / Canon EOS Blog のトラックバック・ポリシー】

基本

  • このサイトへのトラックバックは原則自由ですが,削除することもあります.
  • トラックバックは関連記事からであればうれしいです.
  • 内容に関係があってリンクもしている記事からは,トラックバックを遠慮せずにできるだけしてほしいです.
  • ここで挙げたポリシーは自分自身にも当てはめます.自分が消すようなトラックバックは他人に送信しません.

礼儀・挨拶

  • トラックバックをする場合に事前に連絡をしたり,許可を求める必要はありません
  • 知らない人にいきなりトラックバックを送るのは問題ありません
  • トラックバックをしましたとコメント欄に書かないでください.
  • トラックバックをいただいた場合,相手記事にコメントをすることもあります.
  • トラックバックへのトラックバック返しは必要ありませんが,トラックバックを受けたとき,トラックバック返しはすることもあります.
  • こちらからのトラックバックに対する挨拶やお礼は必要ありません.
  • 多重トラックバックの削除依頼はしないでください.こちらで勝手に削除します.

削除対象

  • 当方が受けたトラックバックは削除することがあります.
  • texas holdem などの機械的・大量のトラックバック spam 広告は削除します.
  • 当方へのリンクの有無に関わらず,内容に関係がない記事からのトラックバックは削除します.
  • 当方へのリンクの有無に関わらず,内容に関係がある記事からのトラックバックも削除することもあります.
  • 誹謗中傷など悪意ある記事からのトラックバックは削除します.
  • 反対意見・反論が書かれている記事からのトラックバックは削除することもあります.
  • こちらからトラックバックやコメントをつけられないサイトからのトラックバックは削除することもあります.
  • リンク元サイトの性質によってトラックバックを削除することがあります.
    ※削除するサイトの性質{アダルト/エロ/グロ/モロ/テロ/反社会的/政治的/マルチ商法/宗教/犯罪を促す/2ちゃんねる/ゴッゴル等SEOコンテスト/人気ブログランキングへの誘導/商売サイトからの宣伝/アフィリエイトが主たる目的/自分のポリシーと反する/その他}
  • トラックバックのエラーによる重複,トラックバックツールが原因でサイトの表示が乱れる場合は削除します.
  • トラックバック元にアクセスできない場合は削除します.
  • その他,管理人が削除しようと思ったという理由以外の理由なく削除することがあります.

 簡単にいうと「どんなトラックバックもコメントも,僕がまずいと思ったら,削除しますよ.」ということだ.

 僕自身は,ブログにおけるトラックバックやコメントというものは,庭先で犬がマーキングしていくような行為だと思っている.(あまり綺麗なたとえではなくて申し訳ない(^_^;)
 その臭いを嗅いで,「あそこの家には,きれいな雌犬がいる」,「おいしい餌がある」,「あそこのボス犬には近づかないほうが良い」といったそれなりに有用な情報へ繋がっていれば,こちらへのリンクがあろうがなかろうがあまり気にはしない.
(そういう意味では,僕は言及リンク文化圏の端っこ,関連リンク文化圏寄りの住人であるといえるだろう.→参照:"トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか【絵文録ことのは】")

 ただこのマーキング,「おいしそうな餌だと思って行ってみたら,実は猛獣」みたいな罠があちこちにある.この罠に自分自身がはまる分には自己責任だから構わないのだが,うちの庭は大通りに面している上に生垣だから,幼犬も猫も容易に入ってこれるのだ.

 うちからたどっていったリンク先で,お客さんが罠にはまってしまうのでは寝覚めが悪い.それを防ぐために庭を綺麗にしておくのは管理人である僕の責任だと思うのだ.

 そんなわけで,ここでは『俺がルールブック』なのだ?! そこんとこよろしく?!

Permalink | Comment (0)

March 20, 2005

サイトカスタマイズ完了

 昨日は久しぶりにゆっくり時間が取れたので,前々からやりたかった,ここと姉妹サイト Canon EOS Blog のデザインカスタマイズに挑戦.

 とは言っても,XML, CSS, Javascript に関しては素人同然なので,先達の技や Tips を借用したわけだが・・・(^_^;)

 今回使わせてもらった Tips は,これらである.作者の方に感謝,感謝.

 他にも参考にさせていただいたブログもたくさんあるが,その中でも上に挙げたものを含む様々な Tips をまとめていただいている以下の KOROPPY さんのページは,非常に役にたった.

 ココログ(blog)の裏技&お役立ちサイト集 @KOROPPYの本棚

 何しろやったこと+これからやりたいことの半分くらいは,ここからたどれそうなのだから.ココログユーザーで,サイトカスタマイズをやってみたいと思われる方は必見である.こちらにもあわせてお礼を申し上げたいと思う.

 今回のカスタマイズの結果として,サイドバーを折りたたむことが可能になったので,随分すっきりとした画面になった.合わせて Breeze form the beach の方は,超重のバナー画像を少し小さめにし,一画面に表示する記事を5つにしたので,少しは軽くなっていると思う.

 まだまだやってみたいことはたくさんあるのだが,あんまり一度にやると頭がオーバーフローしてしまいそうなので,今回はここでとりあえず終了.
 まずは,ブログも本家サイトも,もう少し中身の充実に努めなきゃね・・・(^_^;)

-------------------------------------------------------
2005/3/20 18:44 追記
 facet さんにわざわざ出張サポートm(__)m をいただいたので,早速以下の記事にあるスクリプトに修正し,RECENT ENTRIES も div で囲みました.

 サイドバー折り畳み2:BlogPeopleやMyblogListの登録数カウント機能追加

 うちの場合も,BlogPeople 内の a 要素は最後にある BlogPeople へのリンクがあるので,引数は -1 でうまくカウントできています.

 facet さん,ご指導ありがとうございました.

Permalink | Comment (5)

August 27, 2004

ココログにリマインダー機能が欲しいな

 僕は ToDo を管理するために,Yahoo! カレンダーを使っており,特に忘れてはいけない重要な件については,リマインダーとして携帯の方にメールを入れるようにしている.

 並行して最近毎日ここ見ていたわけだけど,ブログって,スケジューラーとよく似ている面がある.確かにスケジューラー/リマインダーには「誰それに電話」とか「出張費清算」とか短いメモしか書かない.対してブログには延々と長い文章を書くことが多い.
 でも,ブログって要はデータベースなわけで,そのキーのひとつとして日付があり,カテゴリーがある.これって十分スケジューラーとして使える機能を持っている.ただひとつ問題があるとすれば,ブログは書き込んだ内容が一般に公開されてしまう点だ・・・(^_^;)

 ただこれには逃げる方法がある.ひとつは非公開のブログを作って,そこを自分自身のスケジューラー/ToDo リストとして使うこと.もうひとつはブログの機能に,オーナー(もしくは登録メンバー)しか見られない隠しカテゴリを作る機能を追加することだ.

 前者は今すぐにでもできることだが,それだったら機能特化した Yahoo! カレンダーを使うほうが間違いなく良い.セキュリティもしっかりしている(?)し,リマインダー機能もあるしね.
 ただ僕としては,自分のサイトとはいえ,ブックマークをたどっていろんなサイトを使い分けるのは面倒なので,使うサイトとしてはココログだけにしたいのだ.

 そうなるとココログになんとかこの機能を入れてもらえないだろうか? やることはそう難しくはないはずだ.カテゴリーのひとつでもふたつでも隠しカテゴリーを設定できるようにして,本文の内容を指定した日時に登録したメールアドレス(携帯にも送りたいので,最低でも2つは設定できるように!)に送るようにするのだ.

 とはいっても,ココログのシステムは TypePad/Movable Type をベースにしているわけだから,こっちに頑張ってもらうしかないんだろうな? どなたかプラグインソフトウェアみたいな形でこの機能を実装してくれたら,金出しても買うけどなぁ.

Permalink | Comment (0)

August 26, 2004

ブロガー増加中

 「写真仲間にブロガーを増やしたい」と前に書いたが,早速フォロワー2名, まぁ僕がそうだったように,たまたまそういうタイミングだったんだろうけど,嬉しい限りである.d(^_^)v
 リンクのどこかに入れておいたので,どこがそうだか確認してみて欲しい.

Permalink | Comment (3)

ブログお役立ちリンク集

 このページお勧め. ブログへの理解が深まること間違いない! 自分の覚えとして書いておく.

Permalink | Comment (0)

August 15, 2004

リンクありがとう

 今,Hitori言 を覗いてきたら,リスト周りのデザインがころころ変わっている. 昼間の撮影で疲れてるだろうに,こっちが無理矢理リンクをお願いしたから,一生懸命いじってるんだな(笑)

 うちの本家サイトからのリンクは,次の更新の時にメンテするので,ちょいと待っててね.

 あと Hitori言って,更新 ping打ってないでしょう? 強制するわけじゃないけど,設定を変えてくれると,うちのサイトに更新日時が出るようにしてあるので.

 本来なら,あちらにコメント書くのが筋だと思うけど,トラックバックの練習も兼ねて(^^;),こちらに書かせてもらったよ.

肝心なことを書き忘れたので,再投稿(^^;)


Permalink | Comment (6)

August 13, 2004

ブログは楽だわ

 今日は少しこのサイトのお仕着せのデザインをいじってみた.まだ完成とはいえないけど,凝りだすときりがないので,この辺で止めておこうと思う(笑)

 しかしいわゆる一般的なホームページと違って,ブログは楽でよいね.このデザインを自分で,html なり xml で作れと言われればできないことはないけど,時間は無茶苦茶かかるだろうな.ファイルを作って,リンクを修正して ftp でアップロードしてとか考えたら,眩暈がしそう(^_^;)
 ましてや別にギャラリーも作れるし,コメントとか,トラックバックとか,ブログ特有の機能もあるし,僕が今まったくホームページを持っていないとすれば,ブログからはじめる,・・・ いやブログしか作らないと思う(笑)

 リンク元解析を見ると,僕の本家ホームページとか ACCESS の掲示板から来てくれた人がほとんどみたいだが,そういう人にとってブログってのは余りなじみのないものかもしれない.僕も決してわかっているとはいえないのだが,そういう「ブログって何?」という人は,参考のために Broadband Watch の「今こそ始めよう!春からのブログ入門」を見てみて欲しい.

 ぜひ写真仲間にもブログ人を増やして,リンクを張りたい僕なのであった(笑)

Permalink | Comment (1)

August 07, 2004

今日から夏休み

mai-20040801-01.jpg
(モデル: 吉川舞)

 このブログも設定したはいいが,なかなか手を入れられずにいた.メーカーに勤めるサラリーマンである僕も今日から1週間の夏休みなので,この休みを利用して,ぼちぼちコンテンツを整備していきたいと思う.
 実際には頻繁に更新できるとは思えないので,長い目で見てやってほしい・・・(^_^;)

画像は,8月1日に行われた,ミス湘南三保水着大撮影会から,吉川舞さん.

Permalink | Comment (0)