« 3年 | Top Page | ピッカピカ »

March 29, 2014

AKB48 単独 春コン in 国立競技場 ~ 思い出は全部ここに捨てていけ!

Flag

兼任メンバー以外の姉妹グループメンバーが出演しない AKB48 単独コンサート.
AKBグループのコンサートでは,天空席の番人を自称しているのだが,今回はアリーナ A8,前から5列目というかってない良席.今年の運は使い果たしたかも?(笑)

春の暖かい日差しが残る中,16:00 影アナ(たかみな)スタート,開幕は予定より少し遅れたが,終了は 20:00 過ぎ.55曲 ほぼ 4時間かけたロングコンサートとなった.


AKB48 春コン in 国立競技場 ~思い出は全部ここに捨てて行け!~ セットリスト

2014年3月29日 国立霞ヶ丘陸上競技場


M01 転がる石になれ (ALL)
開幕は岩のはりぼてがセンターステージからメインステージに滑っていき,割れた岩から優子登場.「暴れるぞ~!」
選抜ポジションは大島優子、渡辺麻友、高橋みなみ、峯岸みなみ、小嶋陽菜、川栄李奈、横山由依、北原里英、倉持明日香、柏木由紀、小嶋真子、渡辺美優紀、島崎遥香、松井珠理奈、入山杏奈、加藤玲奈の16人

M02 ファーストラビット (ALL)
M03 会いたかった (ALL)
M04 Everyday、カチューシャ (ALL)
M05 重力シンパシー (ALL)

—— MC ——
内田さん,あゆ風(笑)

M06 アイドルの夜明け (チームB)※ドラフト生含む現チーム (以下同)
M07 初日 (チームB)
M08 呼び捨てファンタジー (チームB)

M09 ただいま 恋愛中 (チームA)
M10 Only today (〃)
M11 BINGO! (〃)

M12 青春ガールズ (チームK)
M13 最終ベルが鳴る (チームK)
1ハーフだったのが残念.

M14 ボーイフレンドの作り方 (チームK)

M15 くまのぬいぐるみ (チーム4)
花道通路からくまのぬいぐるみを投げてたが,アリーナですら客席に届いていないもの多数.

M16 彼女になれますか? (チーム4)
チーム4には 13期も多いので,RESET 公演のこの曲が選ばれたのかと.

M17 手をつなぎながら (チーム4)

どこのチームもウェイティング公演でやっている楽曲や比較的やることの多いチーム曲ばかり.練習する時間もとれないんだろうが,せっかくのAKB単独なので,ここのチーム曲セッションではもう少し埋もれた曲たちを掘り返して欲しかった.

—— 映像 ——
M18 前しか向かねえ (チームA、K、B)
M19 GIVE ME FIVE! (〃)
M20 Baby! Baby! Baby! (15期生)

M21 君のことが好きだから (16人)北原里英、永尾まりや、武藤十夢、入山杏奈、加藤玲奈、大島涼花、田野優花、佐藤すみれ、高橋朱里、佐々木優佳里、古畑奈和、大場美奈、市川美織、菊地あやか、山内鈴蘭
若手選抜らしいが,なぜにうなちゃんが(笑) 君好きの時は選抜だったので,アンダーガールズのこの曲は初めて歌ったらしい.

M22 君と虹と太陽と (M21 と同じ)
M23 僕のエール (25人ぐらい)

M24 Confession (大島優子、島田晴香、倉持明日香、松井珠理奈)
M25 ごめんね ジュエル (大島優子、渡辺美優紀、島崎遥香、川栄李奈)
M26 心の端のソファー (大島優子、藤江れいな、梅田彩佳)※込山榛香、向井地美音移動サポート
この先,優子卒業,梅ちゃん,れいにゃん NMB移籍で,このオリジナルメンバーでやることは二度とないなと思って,切なくなった.

M27 背中から抱きしめて (高橋みなみ、大島優子、小嶋陽菜、柏木由紀、渡辺麻友、横山由依、峯岸みなみ)
M28 夕陽を見ているか? (M24~27メンバー)
涙ぐむメンバーも.

M29 AKBフェスティバル (ALL)
M30 ひこうき雲 (ALL)
—— MC —— (北原里英、岡田奈々、西野未姫、小嶋真子、柏木由紀)
円陣アンバサダーの話題,なまこ姫の由来とか.

M31 泣きながら微笑んで (大島優子)
M32 言い訳Maybe (チームA)
M33 ずっとずっと (〃)
M34 ラッキーセブン (チーム4)
茂木ちゃんと岡田彩花がリフターに乗らなかったのは,高所恐怖症だったかららしい.

M35 清純フィロソフィー (チーム4)
M36 オネストマン (チームB)
M37 僕たちの紙飛行機 (チームB)
M38 RESET (チームK)
チームK がサイドステージまでダッシュかけるんだけど,その速度が半端なかった.

M39 回遊魚のキャパシティ (チームK)
はじめて,「キャパ,キャパ,キャパ,キャパ,キャパシティ!」のコールをした.(*^▽^*)

M40 AKB48 (16人)田野優花、向井地美音、高橋朱里、相笠萌、大島涼花、岩立沙穂、込山榛香、村山彩希、岩田華怜、矢倉楓子、篠崎彩奈、佐々木優佳里、土保瑞希、福岡聖菜、大森美優、大和田南那
ひさしぶりに本店の "AKB48" を聞いた.今や歌詞に出てくる店が様変わりしてますな.

M41 大声ダイヤモンド (M40 と同じ)

M42 UZA (16名)大島優子、渡辺麻友、高橋みなみ、峯岸みなみ、小嶋陽菜、川栄李奈、横山由依、北原里英、倉持明日香、柏木由紀、小嶋真子、渡辺美優紀、島崎遥香、松井珠理奈、入山杏奈、加藤玲奈
優子の宙釣りパフォーマンスが圧巻.特効の炎,花火もド迫力!

—— 映像 ——
M43 掌が語ること (ALL)
—— MC ——
M44 真夏のSounds good! (16名 M42と同じ)
M45 フライングゲット (M42、M44と同じ)
M46 さよならクロール (ALL)
M47 ポニーテールとシュシュ (ALL)
M48 ギンガムチェック (ALL)
このあたりの全員曲のシリーズで,みいちゃん,西野未希,ゆきりんが,目の前のメインステージ下手で長時間パフォーマンス,ゆきりんにいたっては,ステージに横向きに寝っ転がってくれるサービス.しっかり目が覚めた(笑)

M49 ヘビーローテーション (ALL)
花火が凄かった.アリーナの私の席では,最後の方では話の音にかき消されて曲は聞こえず.

—— MC ——
M50 桜の花びらたち (ALL)

—— アンコール ——
(36th選抜メンバー映像で発表)

—— MC —— (指原莉乃~メンバー登場)
さっしー登場,前半は JKT48 のはるごんと一緒にコンサートを見ていて,「大家に釣られて悔しかった」(笑) 長々としゃべるなと思っていたら,オールスター感謝祭生中継まで繋いでいたというのが事実らしい.
玲奈のインタビューあたりで,たかみなが「自分たちは(コンサート終盤で)どろどろなのに,この曲だけのために登場した姉妹グループメンバーが透明感に溢れている」と愚痴る.

(TBS オールスター感謝祭生中継)
E1 ラブラドール・レトリバー (36thシングル選抜36名)
優子はステージ上手の椅子に座って,新選抜のパフォーマンスを観ていた.

E2 少女たちよ (AKB48 ALL)※姉妹グループ選抜は出場せず。以下同。
E3 After rain (ALL)
E4 会いたかった (ALL)
※「たかっしー」 (ふなっしー似の岡村隆史かぶり物)登場.歌詞も『あいたかっしー』に.
—— めちゃイケ収録岡村隆史・矢部浩之 (大島優子へのサプライズ)——
E5 恋するフォーチュンクッキー (ALL)


翌日は,同じ国立競技場で 48グループ全体で大島優子卒業セレモニーの予定(荒天のため,中止)だったが,この日も当然優子を大きくフィーチャー.チーム曲,若手曲以外では,ほぼ出ずっぱりといってもいいような感じだった.

セットリストは,せっかく AKB単独なので普段ユニット曲などやることのない本店メンバーに,ユニット曲をやらせてやればという感じがしたが,周りのお客さんを見ていると公演曲への反応が鈍く,これだけの大箱だとライト層が多いからしょうがないかなと思った.
ただいつもの大箱コンサートとは違い,コンサートでの出番が少ない本店メンバーも頻繁に出てきており,長いコンサートにもかかわらず,皆最後まで元気で楽しそうだったのは感じられたし,見ていて楽しかった.

(スタンドもアリーナも規制退場)

3/30 コンサート中止に関しての,たかみな,優子コメント

[芸能・アイドル, 音楽] | Permalink

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comment

コメントを書く