« April 2011 | Top Page | June 2011 »

May 29, 2011

GPS データ更新

Gl870_2

車載レーダー探知機(コムテック GL870)の取り締まりポイントの GPS データを更新した.

最新のものは,メーカーのサイトからメモリーカードにダウンロードし,そのカードをレーダー探知機に差し込んでアップデートというものがほとんどのようだが,うちのやつは5年前の型なので,メモリーカードにも対応していない.本体をメーカーに送付して書き換えてもらったのだ.

5/20(金) に宅配便で送付,金曜日に不在通知が入っていたから,所用期間は約1週間,メーカーでは月曜日に受けとって,水曜日に発送しているから.実際には5日しかかかっていない.費用は送料込みで,3,675円.データは, Ver.11.4, 2011/ 3/ 1 分にアップデートされた.納品書によると,『各部検査,調整を実施いたしました.』とも書いてある.

若い頃に比べれば車を飛ばすことも少なくはなってきたので,この更新がどれだけ役立つかというと疑問だが,新設のオービスとか良く取り締まりをやっているところで捕まるのはあほらしいし,古い機種に対するデータ更新もいつまでもやってくれるわけではないので,5年をめどに更新してみたわけ.さすがに5年も経つと,関東では高速道路に限らず一般道の整備も進んだし,僕が普段走り回っているエリアでも,ダミーも含めてオービスの数も増えたのは確か.3,675円で,少しの安心感を買ったのである(笑)

[] | Permalink | Comment(0)

May 22, 2011

きらめく瞬間(とき) Part V

Pht_col_photo_cover_pt5


湘南女性写真研究会(SGP)の5冊目のミス湘南写真集が完成.Part V は,2009年度,2010年度のミス湘南を撮影した写真が掲載されている.今日の平塚撮影会でもそうだったが,今後開催される大撮影会の受付で,もしくはこちらで購入可能.興味のある方はぜひどうぞ.

[ミス湘南 2011] | Permalink | Comment(0)

2011年度ミス湘南第1回水着大撮影会 (その2)

くじ引きで,午後は連絡係に.ただ参加者が少なくて落ち着いた感じのこんな日は,連絡係はほぼフリーと同じである.

今年初めての大撮影会なので,当然ほとんどのモデルさんとは初対面に近い.どんなモデルさんがいるのかと1Ds3 に EF135mm を付けて,海岸に出てみた.

Yuka_h2011052201

水鉄砲は平咲さんの私物らしい(笑)

Yuka_h2011052202
(モデル:平咲柚果)


Megumi_h2011052201
(モデル: 星野メグミ)

星野さんの水着は綺麗な藤色だったんだが,日差しがまったくなくなって中間色の水着は地味に見えてしまった.


Chiho_y2011052201
Chiho_y2011052202
(モデル: 吉越千帆)

千帆ちゃんは線がきれい,表情が豊かで今後が楽しみ.


天候はどんどん悪化していったので,後半は本部に戻り,閉会式に不必要なものを片づけていたら,ほぼ予報通りに 14:50 には雨が降り出してしまった.それでも閉会式はなんとか開催できたが,そのあと雨は激しくなる一方.楽しみにしていたスタッフ撮影も当然中止.雨と競争でテントをたたんで,本年度1回目の大撮影会は終了となった.

参加のモデルさん,カメラマンの皆さん,ありがとうございました.


[ミス湘南 2011] | Permalink | Comment(0)

2011年度ミス湘南第1回水着大撮影会 (その1)

木曜日くらいから日曜の天気予報が雨に変わり,天候が心配されたが,朝の段階ではまだ晴れていて,無事に今年1回めの大撮影会は開催にこぎつけた.

_member20110522
(本日の出演モデル8名)

ただ今日は他所の撮影会と4重にぶつかっていたらしく,参加者はなんと100名.参加カメラマンにとっては非常に撮りやすい環境だったと思うが,開催側としてはちょっと頭の痛い結果となった・・・(^_^;)


午前中は,酒井愛さんのレフ担当に.前半は海岸の割り当てだったんだが,風が強くて寒かった.

Megumi_s2011052201
Megumi_s2011052202
(モデル: 酒井愛)


脇で撮影していた会員にちょっとレフを預けて.隣にいた市川亜貴子ちゃんを1カットだけ撮影(笑)

Akiko_i2011052201
(モデル: 市川亜貴子)


Megumi_s2011052203
Megumi_s2011052204


ここからは後半.防風林の中で.

Megumi_s2011052205
Megumi_s2011052206
Megumi_s2011052207
Megumi_s2011052208
(モデル: 酒井愛)

最後は表情がずいぶん柔らかくなって,いい感じで午前中を終えることができた.

[ミス湘南 2011] | Permalink | Comment(0)

May 16, 2011

F-06B 交換

昨日休憩中に地図を見たくて携帯をチェックしたのだが,何度やっても GPS 測位に失敗する.オート GPS の履歴も 5/8 で終わっているので,どうも故障らしい.

電話とかメールの不調ではないので致命的ではないのだが,いくつかある GPS に連動しているアプリを起動するたびにエラーを報告してくるのがうっとうしいので,docomo ショップに持ち込むことにした.

担当の人がチェックをしてくれたが,測位に失敗するのは確実に再現するし,購入したのが去年の 6/14 でまだ1年経っていない,外観異常や冠水の痕跡もないということで,新品に交換ということになった.

その場でアドレス帳,メール,ブックマーク,写真データは,マイクロ SD へバックアップ,問題なのはおさいふケータイの中身だ. 今日はまったく機種変更(本体交換)するつもりがなかったので,まったくアプリの引っ越しの準備をしていない.初めて docomo ショップの「iC お引っこしサービス」のお世話になることに.

今日現在使っている,使っていないに関係なく,僕の携帯には以下の IC アプリが入っていた.

Edy
モバイルSuica
ゴールドポイントカード
JAL ICポケット
iD 設定アプリ
VISA Touch
電子マネー「nanaco」
マクドナルドトクするアプリ
モバイルSuica登録用アプリ

このうち,担当者の人も知っていた「iC お引っこしサービス」では移行できない「Edy」,「モバイルSuica」 については,アプリから移行作業を行った.(「Edy」は手数料として,105円が必要.)

作業完了後この2つのアプリを旧携帯から削除,「iC お引っこしサービス」に通してみると,さらに「マクドナルドトクするアプリ」,「モバイルSuica登録用アプリ」が「iC お引っこしサービス」では移行不可とのこと.この2つのアプリは使っていないし,新端末にプリインストールされているので全く問題はない.そのまま残りについては「iC お引っこしサービス」にまかせて移行してもらった.

さすがに移行するアプリの数も多かったこともあり,移行時間は30分くらいかかっただろうか.都合1時間半くらいかかって,新品の携帯をもらって帰ったのだった.

帰宅してからのアプリの再ダウンロードにさらに約1時間,なにげにこれが一番大変だった(^_^;)

旧端末は1年使って少し動作がもっさりしてきたと感じていたのだが,新品に切り替えてみると,ボタンやタッチパネルに対するレスポンスがやはり速く感じる.やはり携帯もコンピューターと同じように,使っていくうちに澱の様なものが溜まっていくのだろうか?

[ガジェット, 携帯・デジカメ] | Permalink | Comment(0)

May 09, 2011

2011年度ミス湘南第1回水着大撮影会のお知らせ

SGP ホームページに,第1回水着大撮影会の詳細が発表された.たくさんの方の参加をお待ちしている.

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/24(日)(済) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園/平塚商工会議所 19名
5/22(日) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 8名
7/3(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 未定
9/4(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定

[ミス湘南 2011] | Permalink | Comment(0)

May 08, 2011

SGP 5月定例撮影会 (その3)

午後は,市川亜貴子ちゃんのレフ担当に.スタイルのいい彼女は,午前中は綺麗な脚を出していたが,午後はいきなりこの衣装.おじさんカメラマンはドキドキだったが,風が強くなってきて少し寒そうだった.

Akiko_i2011050801

撮影冒頭のカット.髪が乱れすぎなのが残念.

Akiko_i2011050802
Akiko_i2011050803
Akiko_i2011050804
Akiko_i2011050805
Akiko_i2011050806
Akiko_i2011050807
Akiko_i2011050808
Akiko_i2011050809
Akiko_i2011050810
Akiko_i2011050811

足先まできっちり入れようと頑張ったカット.そのせいで表情まで気を配れてない.orz


Akiko_i2011050812
(モデル:市川亜貴子)


残念ながら,GP永井さん,準GP平咲さんのお二人は一枚も撮影できず.次回以降に期待である.

[ミス湘南 2011] | Permalink | Comment(0)

SGP 5月定例撮影会 (その2)

ゆうちゃん,続き.

彼女はほとんど撮影会の経験はないそうだが,動きもいいし,くるくる変わる表情も魅力的,何よりべっぴんさんだし勘もいい,撮影会でもきっと人気が出るだろう.今後どんな方向に進みたいのかは聞き忘れたが,1年後にはもっと大きな媒体で取り上げられていて,我々では撮影できなくなっている気がする(*^。^*)

Yuu_s2011050812


Yuu_s2011050813
Yuu_s2011050814
Yuu_s2011050815
Yuu_s2011050816
Yuu_s2011050817
Yuu_s2011050818
Yuu_s2011050819
Yuu_s2011050820
Yuu_s2011050821
(モデル:瀬嶋ゆう)

[ミス湘南 2011] | Permalink | Comment(0)

SGP 5月定例撮影会 (その1)

今日は伊豆修善寺・虹の郷で行われた SGP の定例撮影会に参加してきた.まだ全データに目を通せてはいないが,とりあえず Jpeg 撮って出しを少しだけ載せておく.後でこのエントリの画像は差し替えるかも(笑)

■■■ 2011/6/14 訂正&画像追加 ■■■

出演してくれたモデルは,永井美香ちゃん,平咲柚果ちゃん,瀬嶋ゆうちゃん,市川亜貴子ちゃんの4名, 2011年度ミス湘南の初撮影である.この先彼女たちが出演する撮影会は何度もあるのだが,グランプリを含む TOP3+1 が一同に揃うことは多分ないので,ぜいたくなキャスティングである.

午前中はレフ担当は当たらずフリー.海山巨匠のレフワークとロケーションセッティングを学ぼうと巨匠が担当された瀬嶋ゆうちゃんを撮影.巨匠のテクニックの片鱗でも盗もうと思ったのだが,あいかわらずのヘボヘボカメラマンだったので,巨匠の意図の一割も理解できず(苦笑)

撮影の狙いは定まらなかったが,ゆうちゃんのかわいさにノックアウトされて,カット数だけが増えていった...(^_^;)

Yuu_s2011050801


Yuu_s2011050802
Yuu_s2011050803
Yuu_s2011050804
Yuu_s2011050805
Yuu_s2011050806
Yuu_s2011050807
Yuu_s2011050808
Yuu_s2011050809
Yuu_s2011050810
Yuu_s2011050811
(モデル:瀬嶋ゆう)


[ミス湘南 2011] | Permalink | Comment(2)