« 知久(ちく)祐子ちゃんデビュー (2/2) | Top Page | 2010年度新ミス湘南を撮る?! (2/2) »

May 09, 2010

2010年度新ミス湘南を撮る?! (1/2)

今日はSGPの定例撮影会.5月のこの撮影会は,4月末のコンテストで選ばれたばかりの新ミス湘南のうち,数名と一緒に貸切バスで伊豆へ遠征をするのがここ数年の恒例になっている.

Ai_m2010050901
(モデル:海月あい)


今年のモデルさんは4名.グランプリの吉富千花ちゃん,準グランプリの鈴木紗綾ちゃん,審査員特別賞の海月あいちゃん,フォトジェニックの堀内あさみちゃんである.

Asami_h2010050901
(モデル:堀内あさみ)


去年に続いて,午前中レフ担当はあたらずフリー.さて誰を撮ろうかな?(*゜∀゜)=3ワクワク

グランプリや準グランプリに選ばれる娘たちは,コンテストの時にはやはり人気があって大勢のカメラマンに囲まれていたこともあり,個人的には海月さんを2~3カット撮ったくらいで,ほかの3人はまったくカメラを向けていない.(→コンテストの警備係は,たくさんのカメラマンがいるところではその輪の中で動画撮影をしている輩がいないかどうか,カメラマン側を注意している) おまけにステージ審査の時には,早朝からの作業の疲れで後ろの方で休憩していたりして,申し訳ないがあまり真剣に審査を見ていない.だから個人的にはモデルさんについて,かなりうっすらとしか印象がなかったりするのだよ.せいぜい覚えているのは,どんな水着を着ていたかくらいだ...(^_^;)

まぁ,これは良くいえば,この段階では13人のモデルに対して完全にニュートラルだということなのだ.だからこのわくわく感や「誰を撮ってもいい」という自由な感じはこの5月の撮影会の時だけのもので,以降の撮影会では感じることができない.だんだん年間の日程が進んでいくにつれて,自分や他の会員の好みと,レフ担当をやったり撮影をしたりして発生したモデルとの関係の狭間で,後半になるとシンプルに「撮りたいから撮る」というわけにはいかなくなるんだよね(苦笑)

もちろんそんなことはお構いなしに1年間自分が撮影したい娘をひたすら撮るというスタイルを貫く人もいるけれど,個人的にはそれはできないので,自然とバランスを取りにいくことになる.損な性分である(^_^;)

閑話休題.
午前中はSさんがスタッフについた吉富千花ちゃんを撮影することに.彼女にいたっては,コンテストの時に海岸で後姿しか見ていない(^_^;)


Chika_y2010050901

このカットは,T役員からソフトフィルター付きの EF50mm F1.2L USM を 強奪 お借りして撮影した.ありがとうございました.>Tさん


Chika_y2010050902
Chika_y2010050903
Chika_y2010050904
Chika_y2010050905
Chika_y2010050906
Chika_y2010050907
Chika_y2010050908
Chika_y2010050909
Chika_y2010050910
Chika_y2010050911
Chika_y2010050912
(モデル:吉富千花)


こういう自分でそれなりに動ける人は,撮っていて楽だ.表情も豊かだし,プロポーションもすばらしい.審査員の眼は節穴ではなかったようだ(^_-)-☆

[ミス湘南 2010] | Permalink

ミス湘南 2010」カテゴリの記事

Comment

koichiTさんがいらっしゃって下さったので、
とても楽な気持ちで担当出来ました。
それにしても同じロケで午前も午後もご一緒したのに、
素敵な写真の数々、1年や2年ではとても真似の出来る様なものではなく、、、本当、素敵です!
またご一緒させて下さいませm(_ _)m

投稿者: acchin88 (May 12, 2010 11:48:55 PM)

acchin88さん

午前のレフ担当,ありがとうございました.

そんなにほめていただけるほど,たいした写真は撮ってませんぜ(^_^;) いい写真があるとすれば,それはモデルさんはいうまでもなく,acchin88さんをはじめ一緒に撮っていたカメラマンさんのアイデア出しや雰囲気作り,協力のおかげが大きいです.

こちらこそ,またよろしくお願いします.

投稿者: Takeshita (May 13, 2010 9:06:43 AM)

コメントを書く