« May 2009 | Top Page | July 2009 »

June 28, 2009

サトコちゃんデビュー

今日は ACCESS でサトコちゃんのデビュー撮影会に参加してきた.曇りの予報は外れ,撮影を開始した頃に降り出した雨は1日止むことはなく,終了間際には風も出て,なかなかタフな天気だったが,楽しい1日だった.

Satoko2009062801


Satoko2009062802
Satoko2009062803
Satoko2009062804
Satoko2009062805
Satoko2009062806
Satoko2009062807
Satoko2009062808
Satoko2009062809
Satoko2009062810
(モデル:サトコ)

[ACCESS] | Permalink | Comment(2)

June 16, 2009

2009年度ミス湘南第2回水着大撮影会のお知らせ

SGP ホームページに,第2回水着大撮影会の詳細が発表された.たくさんの方の参加をお待ちしている.

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/29(祝)(済) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園/平塚商工会議所大ホール 26名
5/24(日)(済) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 9名
7/5(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 7名
9/6(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定

[ミス湘南 2009] | Permalink | Comment(0)

June 14, 2009

SGP 伊豆下田撮影旅行 2日目 (4/4) - 人間ナビ苦闘編

■東名か,中央か,それが問題だ?!

16:00 少し前に伊豆急下田駅でお仲間を落とし,帰途へ着いた.基本的に往路を逆戻りする下記ルートをナビに設定したところ,自宅への帰着予定時間は 21:10,また5時間越えかよっ!(^_^;)

下田→一般道(国道414号線経由)→天城北道路→修善寺道路 (国道136号線経由)→伊豆中央道→一般道(国道1号線経由)→沼津IC→東名→御殿場IC→一般道→須走IC→東富士五湖道路→中央道(富士吉田線)→中央道→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越→東松山IC

ただ今までの経験からいうと,所要時間のキーは,いかに早く伊豆を抜けるかにかかっている.つまり三島で国道一号線の南二日町ICの左折をどの程度の時間で通過できるかがひとつの目安になる.

今回は国道136号線ではほとんど渋滞がなかった.流れが少し遅くなったところはあったが,完全に停止してしまうところがなく,南二日町ICの左折も日曜日の夕方としては軽い渋滞だったといえるだろう.沼津ICに乗る手前は相変わらず混んでいたが,ここはどうしようもないところだ.

18:00 過ぎには沼津ICから,東名へ入った.IC入り口には『大井松田~横浜町田 渋滞 30km』 の表示が.休日お馴染みの海老名SA あたりを先頭にした自然渋滞だろう.中央に抜ける僕には関係がない.御殿場まで流れていればいいのだ.

高速に乗ったところで,ナビを確認してみると,到着予定時刻が 22:50 になっている・・・?!
ルートを確認したら,小仏トンネルを先頭に上野原を越えて大月まで,こっちも 30km くらい渋滞しているではないか?!この程度の中央道の渋滞は予想の範囲内だが,時間的にちょっと早いのと,ナビがはじき出している通過所要時間が少し異常すぎるので,沼津IC入ってすぐの駒門PAで情報収集を兼ねて,少し早いが夕食を取ることにした.

売店で豚汁定食を待ちながら,携帯で中央道の状況を確認してみると,上野原付近の渋滞は 17:30 に起きた衝突事故の影響だろうと思われた.まだ"見分中"という状況だったから,解消にはもう少し時間がかかるか,このまま夕方の大渋滞になっていく可能性も高い.

こうなると判断が難しい.東名の 30km 渋滞も楽ではないが,3車線ある東名はなんのかんのいっても流れてはいくことが多い.一方中央道は一部2車線しかない上に,下道に下りても道路が限られているので,逃げようがないのだ.

悩みながら食事をしていたら,後から追いついてきたSさんとばったり会う.彼は千葉方面なので,悩まずこの渋滞に突っ込んでいくしかないのだが(^_^;)

食事を終えて,もう一度状況をチェック.

 『18:30 猿橋BS付近 衝突事故』

げっ,また事故ってる?! あきらめて,東名の渋滞に向かうことにけてい!

幸い渋滞は,秦野中井あたりからで,多分 30km はなかったかな.東京は雨だったんだけど,それでも流れている渋滞だったので,なんとか我慢できた.

環八は順調,関越は問題なし.結局自宅着は,21:30,またまた5時間半のドライブになってしまった.費用も多くかかってしまったし,果たしてこの判断は正しかったのだろうか?帰宅して自宅の PC で確認したところ,その時点では,中央道の渋滞はほぼ解消しているように思えたからだ.

今回思ったのは,NEXCO には,東名の,特に御殿場近辺の PA では中央道の情報を流してほしいということ.数km 北を通っている道路なんだから,僕のように東名から中央へ,もちろん逆にも渡って走る車も少なくはないだろう.ところが今のところ,東名の少なくとも駒門PAでは,中央道の情報がまったく流れていないのだ.

ナビでも設定ルートと他の比較において,東名と中央といったダイナミックなルート比較にはまだまだロジックが対応しているとは言いがたく,今回の情報だって携帯で見るしかなかったわけだから.

別に特別な装置を PA に備え付けなくても,JARTIC の道路情報画面を見ることができれば,全然違うと思うんだけどな.検討よろしく.>NEXCO 中日本の中の人

今回のドライブのまとめ.(2009/7/8 訂正)
2日間の総運転時間 約 9時間30分,総走行距離約 510km,ガソリン消費量 41.1L,リッター 128円で計算して 5,261円,燃費 12.41km/L.高速/有料道路,往路 1,8701,350円,復路 3,100円,計 4,9704,450円.

最終的に往路の ETC 請求額がどうなるかはわからないが,IC で表示された金額どおりだとしても,
結果電車よりも安い結果となった.ガソリン価格の下落と ETC 割引の効果は大である.

[Accord Euro-R, ] | Permalink | Comment(0)

SGP 伊豆下田撮影旅行 2日目 (3/4) - 洞窟編

■いつもの洞窟へ

ホテルで昼食を済ませ,チェックアウト.下田の撮影では必ず訪れる洞窟へやってきた.気温は相変わらず上がらないが,ここは周りを囲まれている分風がなく,午前中よりも環境はいい.さて泣いても笑っても,今回の撮影旅行の最後の撮影がスタートだ.

さやかちゃんは,ゴールドの水着をチョイス.

Sayaka_n2009061418


Sayaka_n2009061419
Sayaka_n2009061420
Sayaka_n2009061421
Sayaka_n2009061422
Sayaka_n2009061423
Sayaka_n2009061424
Sayaka_n2009061425
Sayaka_n2009061426
Sayaka_n2009061427
Sayaka_n2009061428
Sayaka_n2009061429
Sayaka_n2009061430
(モデル:西山さやか)

15:30 にて,撮影は終了.なんとか撮影中には降られることもなく,2日間のスケジュールを終えることが出来た.モデルの3人,参加の皆様,お疲れ様でした.

[ミス湘南 2009] | Permalink | Comment(0)

SGP 伊豆下田撮影旅行 2日目 (2/4) - ビーチ編

■日差しなし,風冷たし.

ホテルからまっすぐ坂を下ったところにあるのが,午前中後半の撮影場所となるビーチだ.ここは同じ海岸でも,昨日と違って,両側は岩場になっていて,ずいぶん雰囲気が異なる.

予想通りかなり風,そして水が冷たい.日差しもなくモデルさんも寒いみたいなので,パレオを羽織らせることに.さやかちゃんのオレンジの水着にあったブルーのものを選んで持ってきたのだ.このパレオそれなりに大判のものなのだが,彼女が纏うと,ミニになってしまうのはご愛嬌(笑)

Sayaka_n2009061404

今日は別に彼女の担当でもなんでもないのだが,彼女をケアしているこの段階で,他の2人のモデルを撮影するのは,ほとんどあきらめてしまった.とても気が回らないからだ.「自分,不器用っすから(^_^;)」

Sayaka_n2009061405
Sayaka_n2009061406
Sayaka_n2009061407
Sayaka_n2009061408
Sayaka_n2009061409
Sayaka_n2009061410
Sayaka_n2009061411
Sayaka_n2009061412
Sayaka_n2009061413
Sayaka_n2009061414
Sayaka_n2009061415
Sayaka_n2009061416
Sayaka_n2009061417
(モデル:西山さやか)


(3/4) - 洞窟編 へ続く.

[ミス湘南 2009] | Permalink | Comment(0)

SGP 伊豆下田撮影旅行 2日目 (1/4) - プールサイド編

■2日目はうす曇のプールサイドから

朝起きてバルコニーへ出てみたら,昨夜は少し降ったらしい.朝食時の感じだと,雨は降りそうもないが,日差しもなく,気温は昨日に比べてかなり低くなりそうな雰囲気であった.

例年2日目はホテルの下にある浜で撮影をスタートするのが常だが,今年はホテルのプールで1時間程度撮影させていただくことができた.この時期プールはまだ使われていないのだが,今年は我々のためにわざわざ水をはりかえていただいたらしい.とはいえ,自然溢れるこの地ならではで,水面にはすぐに落ち葉や虫が浮かんでしまう.それに気づいた会員某氏が朝からゴミ掃除をしてくれたおかげで,綺麗な水バックで撮影できるわけなのだが.

プールサイドはそれほど広いわけではないので,三組のポジション取りが結構大変である.勝手な位置に動くと逆側から「じゃま~!(-_-;)」と怒られるのだ.

そんな中で昨日まったく撮れないに等しかった加奈ちゃんの位置を決めてしまい,集中的に撮る.ここで撮っておかないと,多分後でも撮れなそうな感じだったのだ.(後でこの予想は当たってしまう(苦笑))

Kana_t2009061401

Kana_t2009061402
Kana_t2009061403
Kana_t2009061404
Kana_t2009061405
Kana_t2009061406
Kana_t2009061407
Kana_t2009061408
(モデル:高橋加奈)

さえこちゃんは白い水着.彼女も 170cm あって,今年のミス湘南ではさやかちゃんに次いで長身なのであった.

Saeko_k2009061401
Saeko_k2009061402
Saeko_k2009061403
Saeko_k2009061404
Saeko_k2009061405
(モデル:要さえこ)

Sayaka_n2009061401
Sayaka_n2009061402
Sayaka_n2009061403
(モデル:西山さやか)

と,こんな感じでエンジンがかかったところで,2日目のビーチへ向かうのであった.

(2/4) - ビーチ編へ続く.

[ミス湘南 2009] | Permalink | Comment(0)

June 13, 2009

SGP 伊豆下田撮影旅行 1日目 (3/3) - ナイト編

■暗闇との戦い

SGP の宿泊撮影会の醍醐味であるナイト撮影.残念ながら,朝早かったのもあり,開始時刻には,体力的に既に燃え尽きようとしていた・・・(イイワケ(^^;)

今年はモデルが3人いて,ほぼ30分交代で3箇所を回るそうな.衣装も最低2着,モデルによっては3着着替えるらしい.とにかく9パターンなのね.全部押さえるのなんか絶対ムリなので,他の人の邪魔をしないようにする・・・(^^;

さやかちゃんはゴージャスなゴールドのドレス.(ドレスがという意味ではない (笑))

Sayaka_n2009061317

このホール苦手なんだよ.おまけになんか AF が来ないぜ???思ったとおりに撮影できないので、テンションは下がりっぱなしである.

こんな時にはえてしてミスをしているものだ.今回もそうだった.この時間帯,レンズは2種類使っている.35mm と 50mm だ.ほぼ最後まで気づいてなかったのだが,35mm のほうはフォーカススイッチが "MF" になっていた.全身狙いで撮影したショット 100カット以上がピントが来ていなくて使えない。それでもさやかちゃんは 50mm の絵が残っているからいいが、さえこちゃんの黒チャイナは,35mm でしか撮っていない、全滅である(涙) ,

さやかちゃん,2着目の衣装.

Sayaka_n2009061318
Sayaka_n2009061319

3着目はミニのドレス.

Sayaka_n2009061320
Sayaka_n2009061321
(モデル:西山さやか)


結局この時間帯は,加奈ちゃんは一枚も撮影できず.彼女もかわいらしいチャイナで魅力的だったんだけどね.その代わりといっては何だけど,おまけカット.さやかちゃんなめの加奈ちゃん(笑)

Sayaka_n2009061322

これで無事1日目は終了.皆で少し歓談した後,それぞれの部屋に引き上げた.おやすみなさい.

2日目へ続く.

[ミス湘南 2009] | Permalink | Comment(0)

SGP 伊豆下田撮影旅行 1日目 (2/3) - ビーチ編

■モデルは3名?!

下田駅から車に分乗して,いつも使っているビーチへ移動.役員から「今回の撮影旅行中,レフ担当を決めるのは今日の午後だけ.明日は沖縄でやっているようにフリーでやる.」という話が.そして僕自身には今日の午後分にも指名がなかったので,今回の撮影旅行は誰を撮影するかは,完全にフリーハンドとなった.

ただ去年までの下田撮影会はモデルは2名で催行していたのだが,今年は参加者が多くなったことを受けて,もともと予定していた高橋加奈ちゃん,西山さやかちゃんの2名に加え,要さえこちゃんが加わって3名になっている.2日間でかなりバラエティに富んだシチュエーションがあるこの撮影旅行だが,モデル3名で欲張って撮ろうとすると,結局虻蜂取らずになりかねない.嬉しいけど悩ましい状態になっているのであった(^^;

とはいえ,悩んでいても時間がもったいないだけなので,まずは先日の大撮で中途半端にしか撮れなくて悔しい思いをしたさやかちゃんを撮影させてもらうこととした.

今日の水着はこんな感じ.青い空と白い砂浜に良く映えて,長身の彼女に良く似合っていた.

Sayaka_n2009061301

Sayaka_n2009061302
Sayaka_n2009061303
Sayaka_n2009061304
Sayaka_n2009061305
Sayaka_n2009061306
Sayaka_n2009061307
Sayaka_n2009061308
Sayaka_n2009061309
Sayaka_n2009061310
Sayaka_n2009061311
Sayaka_n2009061312
Sayaka_n2009061313
Sayaka_n2009061314
Sayaka_n2009061315
Sayaka_n2009061316
(モデル:西山さやか)

彼女は格好いい系に撮りがちだが,実は笑顔がとてもチャーミングな娘なのだ.


ちょっとの間だけ加奈ちゃんチームが近くにいたので,一瞬浮気したカット.

Kana_t2009061301
(モデル:高橋加奈)

広い浜に分散してしまったので,さえこちゃんには届かずである.

約2時間半,ビーチで撮影して,今日の昼間の撮影は終了.いつものホテルへチェックインして,休憩,そして夕食.夜の撮影まで,おのおの英気を養ったのであった.

(3/3) - ナイト編へ続く.

[ミス湘南 2009] | Permalink | Comment(0)

SGP 伊豆下田撮影旅行 1日目 (1/3) - 伊豆アプローチ編

■今年も下田へ

今週末は恒例のSGPの伊豆下田撮影会へ参加してきた.

梅雨入りしたばかりだが,土曜日の朝の天候は晴れ.毎年なぜかこの撮影行は雨の確率が低い.以前この下田撮影旅行を9月に組んでいたときに,3年連続台風とか大雨にあったのに比べると,格段の差である.

今回の伊豆への撮影行も車で出かけた.去年はこんなことを書いていたが,高騰したガソリンもある程度の価格に戻り,休日のETC割引という制度も始まったので,荷物の制限があまりない車で出かけられれば,それにこしたことはないからだ.

■ETC1000円乗り放題じゃないの?

今年は以下のルートを選択.一応出発前に NEXCO中日本のサイト「高速日和」で,料金を調べてみたが,これなら須走ICまで 1,000円,一般道を挟んで乗る東名が通勤割引で350円なので,1350円で伊豆のとば口までは行けることになる.同区間を同じ時間帯でも平日に走ると3420円かかるから,お得感は大きい.個人的には,財源の問題や,乗用車のETC付き車にしか適用されないこの割引は,いかにも自民党の場当たり政策であって,決していい施策だとは思わないが,利用者の立場からすると恩恵は大きく使わない手はない.

東松山IC→関越→鶴ヶ島JCT→圏央道→八王子JCT→中央道→中央道(富士吉田線)→東富士五湖道路→須走IC→御殿場IC→東名→沼津IC→一般道(国道1号線経由)→伊豆中央道→修善寺道路 (国道136号線経由)→天城北道路→一般道(国道414号線経由)→下田

計算された所要時間は4時間前後,伊豆急下田駅に 11:50 集合なので7時過ぎに出れば十分なのだが、出発が遅くなると中央道で渋滞に遭う可能性があるため,例年より早く自宅を 5:00 出発とした.当然これだけ早く出たので,渋滞はまったくなかった.

谷村PAでコーヒー休憩.まだ売店は開いていない.

01_yamura_pa

富士山を臨む.

02_fuji

富士吉田料金所でナビが言う.
 「1,260円,利用しました.」

 『ん? 1,000円じゃないのかよ?(>_<)』

おまけにこの後東富士五湖道路も通るのだ.

案の定,須走料金所で,
 「260円,利用しました.」

確かに道路脇のサインに「東富士五湖道路は別料金」とは書いてある.確かに高速道路じゃなくてただの有料道路だ.でも同じNEXCO中日本の管理道路なのに?! おかしくね???

帰宅してから,もう一度「高速日和」のページを見てみると,こんな記述があった.

※休日特別割引で、乗り継ぎの取り扱いをして複数道路の地方部の料金を合算して1,000円上限が適用された場合は、料金表示器、ETC利用照会サービス及びETC利用履歴発行プリンターでは合算後の料金は表示されませんが、ご請求時の料金は合算後の料金となります。

果たして,請求時には 1,000円になっているのだろうか?!


*** 2009/7/8 追記 ***
カード会社のサイトで,請求額をチェックしてみたところ,「関越~圏央道~中央道~東富士午後道路」で 1,000円になっていた.詳しくはこちら


■下田で暇を持て余す(♯゚Д゚)

時間は十分にあったので,伊豆に入ってからの有料道路はパスして一般道を走ったが,それでも 9:00 前に下田へ入ってしまった.ここまでで4時間を切ったのは新記録だ.下田駅へ直行してもいいのだが,さすがに早すぎるので,『道の駅開国下田みなと』で朝食休憩.

03_michinoeki

04_euror

9:40, 車を駅近くの駐車場に預けた後,駅に徒歩で戻る.SGPのメンバーは結構気の早い人が多いので,誰か来ていないかと探してみたが,さすがに集合時刻の3時間前では誰も見つけることはできなかった(^^ゞ

05_shimoda_sta_01

帰る時にはどうせばたばたとしているのが常なので,駅の売店でお土産を購入.父の日も近いので,実家のほうへも少し海産物を送る.土産物より,送料が割高!

10:00,ロータリーの向かいのマクドナルドの2Fの窓際に陣取り,張り込み.ここからなら誰か来たら,すぐわかるから絶好のロケーションだ.

06_shimoda_sta_02

コーヒーを飲みながらロータリーを見ていたら,見慣れたK氏の白いステーションワゴン登場,駅側を見ると,O会長の姿も発見.まだ2時間くらいあるのに,相変わらずおぢさんたちは集合が早い(笑)

合流してだべっていたら,三々五々メンバーが集まってきた.ただ三人のモデルのうち二人が電車に乗り遅れて,12:49 だかにしか着かないらしい.(#゚Д゚)ゴルア!!

会長から電車の中で食事をしてこいという指示が飛んだらしく,ロケ地への出発は予定通り 13:00 となった.天候は朝からずっと晴れだったし,今日一日は好天が続きそうだ.

(2/3) - ビーチ編へ続く.

[Accord Euro-R, ミス湘南 2009, ] | Permalink | Comment(0)

June 07, 2009

SGP 6月定例撮影会 (2/2)

後半のスタッフくじ引きで当たったモデルは,朋香ちゃん・・・(^_^;) 結局1日を通して,撮影することになった.

Tomoka_y2009060708

Tomoka_y2009060709
Tomoka_y2009060710
Tomoka_y2009060711
Tomoka_y2009060712
Tomoka_y2009060713
Tomoka_y2009060714
Tomoka_y2009060715
(モデル:結月朋香)

陽射しもあり気温も上がったが,まださすがに6月の初めということもあり,からっとしていて気持ちのいい日だった.参加の皆さん,お疲れ様.

[ミス湘南 2009] | Permalink | Comment(0)

SGP 6月定例撮影会 (1/2)

久しぶりにすっきりと晴れた日曜日,SGP の定例撮影会に参加してきた.

大撮が散々だったので,やっと今年の水着撮影シーズンが本格的に開幕である.

出演モデルは,高橋加奈ちゃん,柴田朋子ちゃん,小栗恵里奈ちゃん,結月朋香ちゃんの4名.前半はスタッフくじ引きで外れを引き,フリーだったので,ミス湘南撮影会初出演の二人のうちから,結月朋香ちゃんを撮影することにした.

Tomoka_y2009060701

Tomoka_y2009060702
Tomoka_y2009060703
Tomoka_y2009060704
Tomoka_y2009060705
Tomoka_y2009060706
Tomoka_y2009060707
(モデル:結月朋香)


他の3人も撮りたかったのだが,岩場で足元が悪く,移動がままならない.人も多かったので,残念ながらそれぞれ1~2カットずつしか撮影できなかった (;_:)

Kana_t2009060701
(モデル:高橋加奈)

Tomoko_s2009060701
(モデル:柴田朋子)

Erina_o2009060701
(モデル:小栗恵里奈)

(2/2)へ続く.

[ミス湘南 2009] | Permalink | Comment(0)