« 明日は大撮影会 | Top Page | Lily on the beach »

May 24, 2009

2年連続の雨

予報が悪いほうに外れ,平塚は朝から横殴りの雨.中止も十分考えられたが,昨夜のうちに HP に「弱雨決行」という情報を出した手前,雨の中テントの準備を開始した.スタッフだけではなくモデルさん達も三々五々到着したが,すべての設営が完了したのは,通常ならば受付が開始される 9:00 過ぎになってしまった.

普通の天気ならば受付の前に列が出来るこの時間になっても,お客さんの出足は悪い.会員を入れても10人はいなかった.まぁ,東京,横浜も雨だったらしいから,僕がお客の立場なら,とっくに朝寝を決め込んでいるだろう(^_^;)

会の上のほうでは,空模様を見ながら,ぎりぎりまで決行,中止の判断を延ばしたが,短時間での天候の回復は望めず,いつ中止にせざるをえないかわからないということで,参加費をいただいての水着大撮影会は中止とし,無料でかつ洋服での撮影会へ切り替えることになった.

20090524member
(本日の出場モデル9名)

午前中は9名のモデルを2組にわけで,前半5人,後半4人ずつ出てもらうことに.開始時刻の 10:00 には会員を除いて,50人程度の参加者の方が集まっていたので,モデル一人当たり10人程度となり,普段からすれば天国のような撮影環境だったと思う.

前半組みはこの5人.

  • 松田れい
  • 安田悠里
  • 赤坂陽
  • 上地ありさ
  • 新井彩香

後半組みは残りの4人.

  • 西山さやか
  • 佐浦愛花
  • 要さえこ
  • 藤川あい

僕は後半組の西山さんのレフ担当に当たったので,前半はモデルさんの顔を思える意味で,スタンプラリーへ向かった(笑)

まずは通路の一番手前にいた 安田悠里ちゃん.開始早々ということもあり,ちょっと緊張気味だ(^_^;)

Yuri_y2009052401
(モデル:安田悠里)

次は既におなじみ本年度グランプリ,松田れいちゃん.気温は20℃くらいだったから,さすがに寒そう.

Rei_m2009052401
(モデル:松田れい)

次は新井彩香ちゃん.スタイルいいね!

Ayaka_a2009052401
(モデル:新井彩香)

このときは少し小降りにはなっているのが,決して雨がやんでいるわけではなく,水着になるかならないかは,基本的にモデルの判断にまかせている.

最後は上地ありさちゃん.格好良い水着なんだが,やっぱり水着に傘は似合わない... orz

Arisa_k2009052401
(モデル:上地ありさ)

この時赤坂さんもワンカットだけ撮影したのだが,後でも出てくるので,この時間帯のカットはパス(^_^;)

午前後半は,予定通り西山さんのレフ担当に付く.残念ながら,雨は降り続いている.

Sayaka_n2009052401
Sayaka_n2009052402
(モデル:西山さやか)

彼女は今年のミス湘南の中では一番長身で,プロポーションも抜群なので,全身狙いのセッティングも設定したのだが,カメラマンにも大人気で自分で撮影するのはかなわなかった...残念(笑)

残念ながら,レフ担当をやりながら,他の娘を撮影というわけにはいかないので,佐浦さん,要さん,藤川さんの写真はない.そのうち参加してくれた方のウェブにアップされるだろうから,そちらでどうぞ.

ということで,午前の部終了.寒い中お疲れ様.


昼休憩の後,午後の部開始.雷の予報も出ていたこともあり,モデルは9名全員出場するが,14時までの1時間開催となった.午後の開会式の様子では,カメラマンの数は少し増えていたようだった.

午後は,赤坂さんのレフ担当.彼女は水着にならなかったので,ほとんど個撮状態.帰ってチェックしてみたら 150カットくらい撮影していた.一応1眼レフを持っていたとはいえ 50mm 1本しか持っていなかったのが悔やまれる.こんなに撮れるのであれば,ちゃんとカメラバッグを持っていくんだった(笑)

You_a2009052401
You_a2009052402
(モデル:赤坂陽)


無事,午後の部も終了.悪天候で,普段とは違った形での撮影会となったが,今回雨の中平塚まで足を運んでくれた方は,ぜひ次回も参加よろしくお願いします.m(__)m

[ミス湘南 2009] | Permalink

ミス湘南 2009」カテゴリの記事

Comment

2年続けて、雨にたたられるなんて、行いが悪いんでやんすかね?

油壺は、たいした雨も降らず、結構、人、入ってたよ。

次回の大撮影会は、三つ巴で、更に面白そう。

特に某撮影会は、よみうりランド水着撮影会という事で賑わいそうだよ。

撮影する立場としては、人がばらけてくれると、撮りやすくて嬉しいです。

投稿者: 0038 (May 25, 2009 8:28:14 PM)

今回も土曜日と月曜日は晴れて,真ん中の日曜日に雨という間の悪さは,確かに誰かの行いが悪いのかもしれませんね(苦笑) ただ一昨年以前10年以上も降られていないのも確かで,梅雨一歩手前のこの時期の天候は難しいです.

次回は茨城,西東京,神奈川となるわけですが,ロケーション的にはかなり不利ですね(^_^;)
しかしよみうりランドで撮影会を開けるというのは,資金力のある団体さんは羨ましい限り.大きなスポンサーでもつかない限り,うちでは絶対に無理ですね.

投稿者: Takeshita (May 25, 2009 8:53:47 PM)

ミス湘南も2004年に一回だけ、よみうりランドで開催した様な?

ただ、以前の様に三保の松原や、プール等での大撮影会が無くなって、ほぼ、平塚海岸ばかりになってしまったのは、残念ですね。

選考されるモデルさんも審査員の年齢、性別等が撮影する人と異なる為か趣味がちょっとずれる傾向があるのももったいないです。

投稿者: 0038 (May 25, 2009 10:06:03 PM)

2004年はコンテストですからね.あの時ですら参加費をかなりアップしてカメラマンには評判が悪かった(それでも赤字だったはず)のですが,それがシーズン中にプールを借りての撮影会となると,かかる費用がかなり違うと思います.

撮影地については,仰るとおりですね.向ヶ丘遊園や鵠沼プールガーデンがなくなってしまったのは痛いです.向ヶ丘はともかく,鵠沼プールガーデンは個人的にも好きな撮影地でした.

三保の松原は,湘南とはまたひとつ違ったロケーションで面白いのですが,残念ながら大撮影会を開催しても参加者が集まらないのです.2005年が最後だったのですが,あの時で100名いかなかった.清水,今は静岡市ですかね,あそこまでモデル数名,それに倍するスタッフで遠征すると確実に大赤字になってしまうので,最近はなくなってしまったのです.

選考の基準についてはなんともいえません.人の好みというのは様々なので,多分誰が選んでも他人から見ると疑問はあっても当然かと思います.

投稿者: Takeshita (May 25, 2009 10:49:17 PM)

コメントを書く