November 30, 2008

SGP 12月定例撮影会 (2/2)

午後の舞ちゃんはこんな感じ.服に合わせて替えのブーツまで持ってきてくれてるのだな,おしゃれをするのも大変だ( ̄▽ ̄)

Mai_s2008113011

Mai_s2008113012
(モデル:佐藤舞)

Nozomi_k2008113001
Nozomi_k2008113002
(モデル:熊谷希美)

Yosano2008113001
Yosano2008113002
(モデル:鈴木よさの)

Yukari_m2008113001
Yukari_m2008113002
Yukari_m2008113003
Yukari_m2008113004
(モデル:水谷由香里)

4人のモデルさん,参加の皆さん,お疲れ様.

Permalink | Comment (0)

SGP 12月定例撮影会 (1/2)

今日は厚木で SGP の定例撮影会へ参加してきた.日程の関係で,これが今年最後の撮影会である.朝から青空が広がる絶好の撮影日和,風もなかったので暖かく,着込んで行ったコートが邪魔でしょうがなかった(^_^;)

午前中は,佐藤舞ちゃんのレフ担当に.こんな日のレフはあまりこる必要もなく王道のセッティングでいいので,楽でいい.気をつけなければいけないことは,一般のお客さんの邪魔をしないことと,当たりすぎにならないことくらいだからだ.

Mai_s2008113001

Mai_s2008113002
Mai_s2008113003
Mai_s2008113004
Mai_s2008113005
Mai_s2008113006
Mai_s2008113007
Mai_s2008113008
Mai_s2008113009
Mai_s2008113010
(モデル:佐藤舞)

Permalink | Comment (0)

November 09, 2008

SGP 11月定例撮影会

せっかくの箱根だというのに,今日も雲が厚い.それでもまだ午前中は良かったが,昼食後は完全な雨になった.そんな天気の中,モデルもがんばってくれていたので,カメラマンも熱心に撮影していたが,2日連続の遠征でいささかくたびれていた誰かさんは,時々ビジターセンターで暖炉にあたっていましたとさ(^_^;)

Chihiro_a2008112301

Chihiro_a2008112302
Chihiro_a2008112303
Chihiro_a2008112304
Chihiro_a2008112305
Chihiro_a2008112306
Chihiro_a2008112307
Chihiro_a2008112308
Chihiro_a2008112309
Chihiro_a2008112310
Chihiro_a2008112311
Chihiro_a2008112312
Chihiro_a2008112313
Chihiro_a2008112314
Chihiro_a2008112315
Chihiro_a2008112316
(モデル:茜千裕)

この日は葛城さんと村元さんもモデルで参加してくれていたのだが,雨と寒さのせい(笑)で見せられるレベルの写真になっていないので,お二人の写真はSGP のお仲間のページで見てくださいな.

http://couscous.in/banana/20081109221744.html
http://clacame.exblog.jp/8936020/

Permalink | Comment (0)

October 19, 2008

小浜島撮影旅行3日目 (2/2)

■最後の最後で

小浜港発 12:10 の船に乗れば,帰りの飛行機に間に合うので,チェックアウト後,午前中はホテルの周囲で最後の撮影を楽しめる はずだったのが...

ところが天候に恵まれたこの3日間の最後の最後でスコールになってしまった.あえなく2パターンで終了である(^_^;)

Rieko_h2008101909

Rieko_h2008101910
Rieko_h2008101911
Rieko_h2008101912
Rieko_h2008101913
(モデル:浜田りえこ)


これで今回の撮影旅行は終了.皆さん,お疲れ様でした.

帰りは,往路と同じように那覇で乗り継ぎ.羽田着の ANA 130 便は,定刻3分前の 18:17 に無事ランディングした.手荷物が出てくるのにかなり時間がかかったが,19:30 に駐車場を出発,快適に流れる首都高経由で 20:30 に帰宅することが出来た.

Permalink | Comment (0)

小浜島撮影旅行3日目 (1/2)

■プールサイドビーナス

最終日は,朝食後のプールサイドでの撮影から始まった.営業前の限られた場所,時間(30分程度)だったので,ので,カット数が限られてしまったのは残念だったが.

Rieko_h2008101901

Rieko_h2008101902
Rieko_h2008101903
Rieko_h2008101904
Rieko_h2008101905
Rieko_h2008101906
Rieko_h2008101907
Rieko_h2008101908
(モデル:浜田りえこ)

(2/2)へ続く.

Permalink | Comment (0)

October 18, 2008

小浜島撮影旅行2日目 (4/4) - 室内撮影編

Rieko_h2008101851

Rieko_h2008101852
Rieko_h2008101853
Rieko_h2008101854
Rieko_h2008101855
Rieko_h2008101856
Rieko_h2008101857
(モデル:浜田りえこ)


(3日目)へ続く.

Permalink | Comment (0)

小浜島撮影旅行2日目 (3/4) - 小浜撮影編

Rieko_h2008101821

Rieko_h2008101822
Rieko_h2008101823
Rieko_h2008101824
Rieko_h2008101825
Rieko_h2008101826
Rieko_h2008101827
Rieko_h2008101828
Rieko_h2008101829
Rieko_h2008101830
Rieko_h2008101831

りえこちゃんの後ろに虹がかかっているのがわかるだろうか?


Rieko_h2008101832
(モデル:浜田りえこ)


(4/4)へ続く.

Permalink | Comment (0)

小浜島撮影旅行2日目 (2/4) - 西表撮影編

ここからは撮影結果をあげていこう.

Rieko_h2008101801

Rieko_h2008101802
Rieko_h2008101803
Rieko_h2008101804
Rieko_h2008101805
Rieko_h2008101806
Rieko_h2008101807
(モデル:浜田りえこ)


(3/4)へ続く.

Permalink | Comment (0)

小浜島撮影旅行2日目 (1/4) - スナップ編

■予定変更

さて今年の沖縄撮影ツアーも2日目.事前の計画では,この日は竹富島で撮影をするはずであったのだが,この週末の2日間,竹富島では国の要無形民俗文化財にも指定されている種子取祭が行われ,島の人口の10倍以上の人が訪れるということで,予定を変更し,午前中は小浜島の西にある西表島で撮影をすることになった.

01_kobama01

天候は晴れ.8:50 発の船に乗る.西表島大原港へは,小浜港から20分である.

01_kobama02

01_kobama03

沖縄の旅の間のドリンクは,ほぼさんぴん茶で決まりだ.


■西表島へ

02_iriomote01

西表島は八重山諸島最大の島で,最高峰が 400m を越える.島の面積の90%を亜熱帯の自然林で被われていることもあり,周囲の海上が晴れていても,こんな風に西表島上空にだけ雲がかかることは珍しくないらしい.


02_iriomote02

西表大原港上陸.


02_iriomote03l

島には公共交通機関はない.観光バスはたくさん見かけたが,タクシーは小型が4台と,ワゴンが2台だけだそうである.その数少ないタクシーの1台を捕まえて,目的地へ向かう.


02_iriomote04l

所要時間10分強で,今日の撮影地へ到着.写真の看板の下のほうに,「現在地」と見えるところがそうだ.我々が乗ってきたタクシーはピストン輸送のために港へもどる.まだ仲間が港にいるのだ(笑)


02_iriomote05

南風見田(はえみだ)の浜,一応キャンプ場ということにはなっているが,トイレ等もなく,水もどこから調達するのやら・・・? 後で調べてみたら,この浜より西にまともな道路はないらしい.さすが,東洋のガラパゴス.


■小浜島へ戻る.

2時間の撮影の後,12:30 の船で小浜港へ戻る.なんでこんなに慌しいかというと,西表大原港~小浜港間の定期便は,1日1往復しかないからだ.

02_iriomote06

こじんまりとした大原港の建物.


02_iriomote07

小浜港~西表大原港間の定期船は,片道 1590円,往復 3040円だ.


03_kobama201

ランチはホテルで,八重山そば.海草が入っているのが,宮古そばとの違いか? だしはかつおベースで同じである.値段はホテルなので,少し高めの 800円.でも十分リーズナブルだし,おいしかった.


■ホテルのビーチにて

04_kobama301

午後の撮影はホテルのプライベートビーチにて行った.もちろんオフシーズンとはいえ他のお客さんもいるので,ホテルと交渉して,かなり外れたところを使わせてもらったのだが.

04_kobama302

04_kobama303

04_kobama304

まだ日暮れには少し間があるのだが,ビーチには誰も人がいなくなってしまった.ホテルへ戻る最終バスがもうすぐ出発するからだ.もちろんここはホテルの敷地内だから歩いて帰れないことはないのだが,15分くらいはかかるのではないか? 遊び疲れた体で,歩くというチョイスをとる客は少ないと見える.一部の物好きを除いて,バスか,レンタルのカートを使うのが普通だろう.帰り道は整備されているとはいえ,一応小浜島にはハブもいることだしね.


■ホテルにて

05_dinner01

客室棟から,フロントへ続く小経.ここのホテルはアメリカのホテル並みに,敷地が広い.


05_dinner02

2日目の夕食は,BBQ だ.野菜にゴーヤがあるところが沖縄らしい.


05_dinner03

牛肉は焼きすぎたら,おいしくありません.早く取ってください!(^_^;)


05_dinner04

とりあえず,皆さん満腹の様子.この後,皆ナイト撮影の準備に向かったのだった.


撮影編へ続く.

Permalink | Comment (0)

October 17, 2008

小浜島撮影旅行1日目 (2/2)

■撮影開始,でも残り時間1時間

やっと撮影を開始することができたが,既に時刻は 17:00 を過ぎており,いくら遅い南国の日没とはいえ,残された時間は1時間.はじめはホテルの敷地内の高台でウォーミングアップがてらいささかのんびりと撮っていたのだが,すぐに「黄金の30分」の時間帯へ突入.ビーチへ降りて沈む夕日と競争しながら熱のこもった撮影となった.

Rieko_h2008101701

撮影開始の頃のカット.

Rieko_h2008101703

これは完全に"他人同調"しているのだが,面白いので乗せてみた(笑)


Rieko_h2008101704
Rieko_h2008101705
Rieko_h2008101706
Rieko_h2008101707
Rieko_h2008101708

気温はまだ夏だが,空は完全に秋の雲だ.


Rieko_h2008101709
Rieko_h2008101710
Rieko_h2008101711
Rieko_h2008101713
Rieko_h2008101714
Rieko_h2008101715
Rieko_h2008101716
(モデル:浜田りえこ)


本日のラストカット.雲が多くて,完璧な夕暮れとはいかなかったが,短い時間の中で充実した撮影だった.


(2日目)へ続く.


Permalink | Comment (0)

小浜島撮影旅行1日目 (1/2)

■今年は八重山諸島へ

今年も恒例の SGP の沖縄撮影ツアーに参加してきた.一昨年,昨年と宮古島を中心に回ったが,今年は八重山諸島の小浜島をベースにしたツアーとなった.

00_yaeyama

■羽田空港第2ターミナルビル

01_terminal
02_sign

今年は一昨年,昨年と違い全日空便だったので,この日の朝,羽田第2ターミナルへ集合.昔従兄弟が JAL に勤務していたので,個人的には全日空を使うことはまずなくて,第2ターミナルに来るのは初めてである.最近整備された新しいターミナルだからだろうか,海外の大きな空港と同じような感じがした.
(帰着した際に気づいたが,到着してから延々とガラス張りの通路を歩かされるところなど,パリのシャルル・ド・ゴール空港そっくりである・・・(^^;)

■小浜島は遠かった

集合時刻の 7:50 には,今年はほぼ全員集合完了.まずまずの出足である.

03_board

ところがいきなり搭乗予定の 8:55 発那覇便が「機材繰りのため 35分遅延」と表示される.英語では「due to the aircraft chg」という説明なので,機材故障のために機体を取り替えているんですな(--;

この那覇便がターミナルを離れたのは,定刻から約1時間遅れの 10:00,こうなると予定された乗継便に間に合うわけもなく,那覇発の石垣便は2便後ろの便となった.

04_naha
(雨の那覇空港)

結局乗り継いだ ANA 1771 便が石垣空港にランディングしたのは 14:17.当初の予定通りなら石垣着は 12:50 だったから,ほぼ1時間半遅れでの到着となった.

預けた荷物を受け取って,石垣空港から離島ターミナルへタクシーで移動.15:00 小浜港行きの船に乗った.

05_ritou_terminal
(石垣島離島ターミナルを海側から臨む)

石垣~小浜間は約25分の行程だが,この日は風が少しあったためか,港外へ出てから結構船は揺れた.晴れ間が見えていたので,デッキに陣取った我々一行だったが,位置的に高いデッキはかなり揺れを感じたし,隙間からのしぶきもかかった.船に弱い人にとってはいささか辛かっただろう.

06_rieko_h
(揺れても元気な浜田りえこ嬢(^_^;)

15:30 過ぎに小浜島へ到着.僕は自宅を 5:30 に出ているので,ここまでまるまる 10時間かかったことになる.距離にして 1,900km あるとはいえ,国内旅行での最長移動時間記録だった.

07_kobama
(小浜港)

08_bus
(ホテルの送迎バス)

09_hotel1
(お世話になります)

やっとホテルに到着である.さすがに旅慣れたメンバーでも,10時間は堪えたのか,いささか皆お疲れ気味(笑)
チェックインを済ませ,1時間後に撮影を始めるということで,とりあえず解散した.

10_hotel2
(我々が宿泊したウィング)


(2/2)へ続く.


Permalink | Comment (0)

October 05, 2008

SGP 10月定例撮影会 (2/2)

午前中働いたので,午後はフリーに.さて誰を撮ろうかな? ( ̄▽ ̄)/

Mary_y2008100501

Mary_y2008100502
Mary_y2008100503
(モデル:山岡マリー)


Yukari_m2008100511
(モデル:水谷由香里)

午後の由香里ちゃんは,衣装を変えただけでずいぶん雰囲気が違う.深窓の令嬢というのは言いすぎかな?

・・・ただ中身はあいかわらず元気一杯な由香里ちゃんなのだが・・・(笑)


Yumi_k2008100501
Yumi_k2008100502
Yumi_k2008100503
Yumi_k2008100504
(モデル:門真由実)


なんとか終わりまで雨が本格的に降り出さず,無事に撮影会は終了.参加の皆様,お疲れ様.
15:30 現地解散,129号線で厚木をパスし,八王子BP,八王子IC,圏央道経由で 17:45 自宅着.帰路はずっとぱらぱらと降っていた.狭山 PA で車の中から撮影したものだが,雨粒が見えるだろうか.

Sayama_pa

Permalink | Comment (0)

SGP 10月定例撮影会 (1/2)

今日から SGP の定例撮影会も秋バージョンへ突入.

役員から『モデルは好きな娘を選んでいいから午前中レフ担当をやれ』とのことだったので,由香里ちゃんを指名.彼女はコンテストの時の担当だったし.その後も何回か撮ってるんだが,どうも上がりに満足できていなかったので,個人的にリベンジしたかったのだ(^-^;

Yukari_m2008100501

Yukari_m2008100502
Yukari_m2008100503
Yukari_m2008100504
Yukari_m2008100505
Yukari_m2008100506
Yukari_m2008100507
Yukari_m2008100508
Yukari_m2008100509
Yukari_m2008100510
(モデル:水谷由香里)

やっとそれなりに撮れたかな( ^ω^ )


Permalink | Comment (0)

September 21, 2008

SGP スタッフ撮影会

今日はミス湘南水着大撮影会のスタッフ向け撮影会で,平塚へ.13:00 スタートの予定だったのだが,その時刻には土砂降りといってもいいほどの強い雨,とても撮影できる状況ではなかったので,天候の回復を祈りつつ,少しは雨よけがある大磯へ移動した.

移動した後は幸い雨は少し弱まり,降ったりやんだりの状態に.雨があがれば海岸,降りだせば高架下へ移動と,ロケーションが自由にならない忙しない撮影とはなったが,カメラマン諸氏とモデルの二人と協力しながら,日暮れまで3時間弱撮影することができた.皆様,お疲れ様.

Yukari_m2008092101

Yukari_m2008092102
Yukari_m2008092103
Yukari_m2008092104
Yukari_m2008092105
Yukari_m2008092106
(モデル:水谷由香里)

Nozomi_k2008092101
Nozomi_k2008092102
Nozomi_k2008092103
Nozomi_k2008092104
Nozomi_k2008092105
Nozomi_k2008092106
(モデル:熊谷希美)

Permalink | Comment (0)

September 14, 2008

SGP 9月定例撮影会 (2/2)

おなかが膨れた午後は,レフの担当もないので,スタンプラリーをすることに.なんといっても今日で水着での撮影は終わりだから,なるべくみんな撮っておかなくては(笑)

Arisa2008091401

ありさちゃんのこれだけは午前中.

Arisa2008091402
(モデル:葛城ありさ)

Yosano2008091401
Yosano2008091402
(モデル:鈴木よさの)

よさのちゃんは,今年のミス湘南セクシー担当だと個人的には思ってる(笑)

Mary_y2008091411
Mary_y2008091412
(モデル:山岡マリー)

午前中とは水着と髪型を変えて,またちょっと印象が違う.

Mai_s2008091401
Mai_s2008091402
(モデル:佐藤舞)

舞ちゃんは,前回すごくオーソドックスに撮ったので,最後はちょっとひねった絵を.


みんな,1日お疲れ様 m(_ _)m

Permalink | Comment (0)

SGP 9月定例撮影会 (1/2)

今日は朝から車で秦野方面へ.先月参加しなかったので,なんかかなり久しぶりに参加するような気がする.

午前中は大撮に続き,山岡さんのレフ担当に.ちゃんと撮ってみたいと思ってたので,ラッキーv( ̄▽ ̄)/

Mary_y2008091401

Mary_y2008091402
Mary_y2008091403
Mary_y2008091404
Mary_y2008091405
Mary_y2008091406
Mary_y2008091407
Mary_y2008091408
Mary_y2008091409
Mary_y2008091410
(モデル:山岡マリー)

冷たい水を厭わずに,チャレンジしてくれてありがとう!


今日のお昼は,役員,ほか有志による心づくしの BBQ.感謝,感謝!

Bbq

やっと食べる前に写真が撮れた・・・(^^;)

Permalink | Comment (0)

September 07, 2008

夕陽の中で

大撮影会終了後には,当日のスタッフによる撮影タイムが30分とか1時間とか組み込まれている.1日働いたスタッフのささやかな役得というやつだ.ただ湘南の夏の夕方の天気は変わりやすく,突然の夕立や雷雨で中止になったことも,一度や二度ではないのだが(苦笑) 幸い今日は最後まで天候がもってくれたので,約1時間撮影することができた.

モデルは誰を撮ってもいいのだが,大撮影会のようにレフの担当を決めるわけではないので,レフを自分でやるか誰かのレフに乗っかるしかない.(この辺はモデルとして誰を選ぶのか(これは早い者勝ちだ)も含めて,スタッフ間で腹の探りあいとなる(爆)) 今日は人のレフに乗っかるつもりだったのだが,撮影の開始時に自分でレフを持ってしまっていたので,自動的にレフを自分でやる=ひとりのモデルさんを撮ることになった.

選んだモデルさんは,佐藤舞さん.急速に傾きながら,どんどん弱くなっていく夕陽を追っかけながら,あわただしいけれどそれなりに濃い撮影となった.

Mai2008090702


Mai2008090703
Mai2008090704
Mai2008090705
Mai2008090706
Mai2008090707
Mai2008090708
Mai2008090709
Mai2008090710
Mai2008090711
Mai2008090712
Mai2008090713
Mai2008090714
(モデル:佐藤舞)

撮影終了後,モデルさん達に着替えてもらい,速攻で残っていたテント等を撤収.17:17 発の湘南新宿ラインに乗ることが出来た.ただその後川崎あたりを中心に降っていた大雨のため,横須賀線の信号トラブルが発生,結局大船で東海道線へ乗り換える羽目になってしまった.東海道線に乗りかえた後にも,東急大井町線,京急線とどんどん止まる路線が増えていき,「この電車はなんとか品川へたどりついてくれ」と祈っていた.それくらい途中雷が凄かったのであるw(゚o゚)w

Permalink | Comment (2)

2008年度ミス湘南水着大撮影会終了

昨日の心配は完全に杞憂だった.今日の平塚は,かなり蒸し暑かったが,1日晴れ,日焼け止めを塗ったにもかかわらず,汗で流れたせいだろう.帰りはカメラバッグをかついだ肩が痛かった(^-^;

20080907member
(本日のモデル8名)

正確な数を聞くのは忘れたが,参加者は150名程度.参加者にとっては,いい撮影環境だったに違いない.会としては5月が流れているだけに,参加者が伸びなかったのは痛いのだが,個人的にはとにかく開催できたことで良しとしたい気分だ.(役員の方,ごめんなさい(笑)) これで今年度のミス湘南水着撮影会も無事終了,会員の撮影会としても,水着は残りあと1回,その後はファッションの撮影へ移っていく.

午前中はレフ担当を外れ,警備になったので,全体を見て回る.

5月の平塚が流れたので,佐藤さんは4月のコンテスト以来の撮影会出演だ.

Mai2008090701
(モデル:佐藤舞)

ナイスプロポーションの門真さん.しかし,いろんな水着持ってるねぇ?!

Yumi_k2008090701
(モデル:門真由実)


ここでトラブルというか事件発生,同じ海岸で別の団体が水着モデルを撮影しはじめたのだ.(そのモデルさんは昔なじみの娘だった(^^;) 海岸は皆のものだから,そんなこともあるんだろうが,同じ海岸でやっていると,どうしてもうちの参加者がそちらも"ミス湘南"だと思い,足を運んでしまう.参加者に注意を促しトラブルを避けるために.僕は午前のセッションが終わるまで,そのチームの近くから離れられなくなってしまったヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

午後は,山岡さんのレフ担当.彼女もスタイルいいっす.腹筋がすばらしい?!(笑)

Mary2008090701
Mary2008090702
Mary2008090703
Mary2008090704
(モデル:山岡マリー)

レフやりながらコンパクトで横撮りじゃ,こんなもんだけど,ちゃんと撮ってみたいモデルさんだ.

大撮影会終了後のスタッフ撮影分へ続く.

Permalink | Comment (0)

September 06, 2008

なんとか晴れる?!

既報のとおり,明日は今年度最後のミス湘南水着大撮影会.今週半ばまでは,週末,特に日曜日は"曇り時々雨"というような芳しくない予報だったが,今平塚の天気予報をチェックしてみると,午前中は晴れマークになっている.今年は5月の大撮が雨で流れていることもあり,なんとか明日は開催できることを祈りたい.

参加してくれるカメラマンもそうだが,せっかくミス湘南に選ばれても,一般撮影会に一回も出ないで終わってしまうというのは,モデルさん達にとっても本意ではないからだ.(というか,我々が思う以上に,モデルさん達は大撮影会を楽しみにしている.)

明日のミス湘南撮影会は小雨なら決行だが,やはり降ると水着は厳しい.傘と水着というのはとにかく絵にならないし,降ると寒くなってしまう可能性も高いからだ.逆に晴れると蒸し暑いかもしれないが,明日は我慢する.ぜひ水着になれる程度の気温になってほしいものだ.

まぁいくらここでいっても,天気ばかりは神のみぞ知るだ.明日に向けて,機材の準備をすることにしよう.

そうそう,暇な方は,さっき ACCESS で8月に撮影したりらんの水着の回をアップしたので,ぜひ眺めていってほしいヽ(´▽`)/

Permalink | Comment (0)

August 30, 2008

2008年度ミス湘南第3回水着大撮影会のお知らせ

SGP ホームページに,今年最後の水着大撮影会の詳細が発表された.たくさんの方の参加をお待ちしている.

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/29(祝)(済) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園 27名
5/25(日)
(雨天のため中止)
第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 9名
7/6(日)(済) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 6名
9/7(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 8名(予定)

Permalink | Comment (0)

July 13, 2008

梅雨明けはまだか?

SGP の7月定例撮影会に参加してきた.午後一は日差しもあって,夏らしい光線の元で撮影ができたが,途中から太陽が雲に隠れてしまう.でも終了間際には再び太陽が顔を出し海面を光らせていたから,半日を通してみれば,雨も降らなかったし,まずまずの撮影日和だったということだろう.

ただ個人的に夜地元でどうしても外せない用事があったので,最後の最後で盛り上がっているところで,ひとり先に撤収せざるをえなかったのが,凄く残念であった・・・(^_^;)

Yukari_m2008071301

Yukari_m2008071302
(モデル:水谷由香里)

Mary_y2008071301
(モデル:山岡マリー)

Arisa_k2008071301
(モデル:葛城ありさ)

今日の画像の貼り方は,時系列的にはほぼ真逆になっている.前半,またまたりえこちゃんのレフ担当に当たってしまったのだ.

Rieko_h2008071301
Rieko_h2008071302
Rieko_h2008071303
Rieko_h2008071304
Rieko_h2008071305
Rieko_h2008071306
Rieko_h2008071307
Rieko_h2008071308
Rieko_h2008071309
Rieko_h2008071310
Rieko_h2008071311
(モデル:浜田りえこ)

辛いポーズもうまく切り取ってみると,格好良いよね.(^_-)-☆

Permalink | Comment (2)

July 06, 2008

2008年度大磯大撮影会

5月の平塚撮影会が雨で流れたため,今日の大磯が今年最初のミス湘南大撮影会である.

Modellist_20080706
(本日のモデル6名;当初7名を予定していたが,2名が体調不良でお休み.熊谷さんがピンチヒッターとして出演してくれた.)

天候は朝は小雨,そして霧,撮影会が始まる 10:00 くらいから午前中一杯は少し日差しもあったが,午後はずっと曇り&霧というコンディション.一般に光が回る曇り日は撮りやすいというが,今日の午後は光に芯がなく,かなり難しい条件だった.

参加者の正確な数字は聞き忘れたが,先週雨で順延となった全東さんと重なったためか,180名+くらいだったらしい.やはり大磯だとこれくらいの人数が適当かつMAXだと思う.撮影会を主催する会の側の人間としてはなるべくたくさんのお客さんに来てほしいが,あまりに多いとまともに撮影してもらえないし,仕切るのも一苦労,悩ましいところだ.

午前中はグランプリの浜田りえこちゃんのレフ担当.午前中は人が多くて浜に出られなかったこともあり,あまり動けず.りえこちゃんは他のモデルさんがやっていたように「花に埋もれて撮影されてみたい」って言ってたけど,そんなに虫が苦手じゃ無理でしょう・・・(^_^;)

Rieko_h2008070601
Rieko_h2008070602

午後はフリーになったので,撮影できることに.とはいってもお客さんを押しのけて撮影するわけにもいかないので,休み休みぼちぼち撮る(笑) ただ天候は曇っているだけではなく,朝からの霧が晴れるどころか,もっと濃くなってきたんでないかい?!

Rieko_h2008070603
(モデル:浜田りえこ)

Chieko_k2008070601
(モデル:小林知恵子)

Yumi_k2008070601
(モデル:門真由実)

Nozomi_k2008070601
(モデル:熊谷希美)

う~ん,あまり指示ができないというか,人のを横から撮っているのもあるけど,縦位置,そして立ちポーズばっかだな(^_^;) もうちょい考えよう>自分

Permalink | Comment (0)

June 23, 2008

2008年度ミス湘南第2回水着大撮影会のお知らせ

SGP ホームページに,第2回水着大撮影会の詳細が発表された.たくさんの方の参加をお待ちしている.

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/29(祝)(済) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園 27名
5/25(日)
(雨天のため中止)
第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 9名
7/6(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 7名(予定)
9/7(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定

Permalink | Comment (0)

June 15, 2008

伊豆下田撮影旅行 2日目 (3/4)

昼食を取った後,午後は別のビーチへ移動した.ここはこじんまりとしているが,綺麗な砂が広がるビーチなのだが,今年は残念ながら砂浜にたくさんの海藻が打ち上げられていて,浜がせまくなっていたし,とても綺麗とはいいがたかった.伊豆白浜から砂を運び去ってしまったのと同じ海流のせいだろうか?

午後の千裕ちゃんは,パレオがセットになっている水着.パレオ付の水着の場合,パレオの有無でずいぶん印象が違うので,両方をうまく撮りたいと思うのだが,なかなか時間配分が難しい.今回の場合は寒かったこともあるが,パレオを着けている時間のほうが長すぎたかもしれない.

Chihiro_a2008061515

Chihiro_a2008061516
Chihiro_a2008061517
Chihiro_a2008061518
Chihiro_a2008061519
Chihiro_a2008061520
Chihiro_a2008061521
Chihiro_a2008061522
Chihiro_a2008061523
Chihiro_a2008061524
Chihiro_a2008061525
Chihiro_a2008061526
Chihiro_a2008061527
Chihiro_a2008061528
Chihiro_a2008061529
(モデル:茜千裕)

15:00 で現地での全スケジュール終了.天候にも恵まれ,トラブルもなく,楽しい2日間だった.参加の皆さん,お疲れ様&ありがとうございました.

(4/4 番外編)へ続く.


Permalink | Comment (0)

伊豆下田撮影旅行 2日目 (2/4)

この日は,午後千裕ちゃんのレフ担当にあたっていたのもあって,結果として千裕ちゃんの方を中心に撮ることになった.まずは午前中の黒の水着編である.

Chihiro_a2008061501

Chihiro_a2008061502
Chihiro_a2008061503
Chihiro_a2008061504
Chihiro_a2008061505
Chihiro_a2008061506
Chihiro_a2008061507
Chihiro_a2008061508
Chihiro_a2008061509
Chihiro_a2008061510
Chihiro_a2008061511
Chihiro_a2008061512
Chihiro_a2008061513
Chihiro_a2008061514
(モデル:茜千裕)

(3/4)へ続く.

Permalink | Comment (0)

伊豆下田撮影旅行 2日目 (1/4)

■雨の心配はなし,ただし風強し.

前夜撮影を終えた後は,ロングドライブの疲れもありベッドに入ったら即墜落睡眠だった.おかげで朝は 6:30 にすっきりと起床,優雅に鶯に起こされた(笑) 早速天気予報を確認するが,基本的には晴れ,夕方遅くはともかく伊豆にいる間は雨が降ることはなさそうだ.

朝食後車に分乗し,午前中のロケ地方面へ向かう.先発隊がこの2年使ったことのない海岸を偵察に行ったが,風が強くて砂が舞い上がってしまい,使えそうもないとの判断.あきらめて第2候補の海岸,こちらは伊豆に来ると必ずといっていいほど訪れているところだが,そちらで撮影を始めた.

今日は昨日に比べると気温が低く,かつ直接陽があたりにくいロケーションなので,モデルにとっては少し辛い.特に風の通り道に立たせると,鳥肌が立つくらい寒いようだ.もちろんそういうところは短めで切り上げるのである.

Eri_m2008061501
Eri_m2008061502
Eri_m2008061503
Eri_m2008061504
(モデル:村元絵理)

やっぱり前日海岸と室内で,みっちり撮影した後だけに,絵理ちゃんの動きや表情が凄くよくなっている.これなら大撮影会も大丈夫だ?! (^_-)-☆

(2/4)へ続く

Permalink | Comment (0)

June 14, 2008

伊豆下田撮影旅行 1日目 (4/4)

■ナイト撮影編

夕食後は恒例のナイト撮影である,千裕ちゃんの衣装は,チャイナ服と黒のドレスの2パターン.個人的には新しいストロボの扱いに慣れていなかったこともあり,かなり悪戦苦闘しながらの撮影だった.

Chihiro_a2008061439

Chihiro_a2008061440
Chihiro_a2008061441
Chihiro_a2008061442
Chihiro_a2008061443
Chihiro_a2008061444
Chihiro_a2008061445
Chihiro_a2008061446
Chihiro_a2008061447
Chihiro_a2008061448
Chihiro_a2008061449l
Chihiro_a2008061450
Chihiro_a2008061451l
Chihiro_a2008061452
Chihiro_a2008061453l
Chihiro_a2008061454
(モデル:茜千裕)

2日目へ続く.

Permalink | Comment (0)

伊豆下田撮影旅行 1日目 (3/4)

■茜千裕編その2

Chihiro_a2008061419

Chihiro_a2008061420
Chihiro_a2008061421
Chihiro_a2008061422
Chihiro_a2008061424l
Chihiro_a2008061425
Chihiro_a2008061429l
Chihiro_a2008061430
Chihiro_a2008061431
Chihiro_a2008061432
Chihiro_a2008061433
Chihiro_a2008061434
Chihiro_a2008061435
Chihiro_a2008061436
Chihiro_a2008061438
(モデル:茜千裕)

せっかくのいい天気なので,陽が沈む頃まで撮影していたいのはやまやまだが,泊まりの撮影会の場合,夜の撮影もあるので,予定通り 16:00 で昼間の撮影は終了.とりあえずお疲れ様~!(^_^)/

(4/4)へ続く.

Permalink | Comment (0)

伊豆下田撮影旅行 1日目 (2/4)

■茜千裕編その1

千裕ちゃんの方は,前回の6月の撮影会ではワンカットしか撮影していないので,こちらも水着で撮るのは初めてといってもいいかもしれない.
ただ空は青いし砂は白いし,モデルは動きもいいしかわいいし,自然とカット数が増えるのであった(^^ゞ

Chihiro_a2008061403

Chihiro_a2008061404
Chihiro_a2008061405
Chihiro_a2008061406
Chihiro_a2008061407
Chihiro_a2008061408
Chihiro_a2008061409
Chihiro_a2008061410
Chihiro_a2008061411
Chihiro_a2008061412
Chihiro_a2008061414
Chihiro_a2008061415
Chihiro_a2008061416
Chihiro_a2008061417
Chihiro_a2008061418
(モデル:茜千裕)

(3/4)へ続く.

Permalink | Comment (0)

伊豆下田撮影旅行 1日目 (1/4)

■今年は多重クラッシュから始まった

今週末は SGP の伊豆下田への撮影旅行へ参加してきた.例のごとく,関越道の最寄 IC を 6:00 直前に入る.この時点ではナビが示したルートは,「関越道~環八~東名道沼津IC~伊豆中央道~下田」だったと思う.ただ練馬出口を出る頃には,「外環道~首都高」を経由しろという.早朝といえるほど早い時間でもないので,もう環八の渋滞が始まったのかと思い,素直にナビに従ったのだが,3号線に入る前には「3号渋谷方面渋滞」の文字が・・・?!

竹橋JCT過ぎでいきなり流れが悪くなり,休日の朝だというのにいきなり高速道路上で完全にストップする羽目に.原因は上り線での多重クラッシュだった.僕が乗っていた下り線の渋滞は,いわゆる見物渋滞だったのだ.現場を通過する際右側車線にいたので,良く見ることができたが,乗用車4台とトラック1台が絡むひどい事故で,前後が潰れた車両が2車線を完全に塞いだ形だった.ただ最近の車は良くできていると思ったのは,これだけの大事故にもかかわらず,潰れていたのは Eng ルームだけで,キャビンがほとんど原型を保っていたことだ.乗っていた方の怪我が最小限に済んだであろうことを祈った.

この事故を見るために 1,180円 余計に払い,30分くらいロスったが,これ以降は道は順調に流れていた.ドピーカンだった去年とは違い富士山は少しもやに霞んでいたが,天気のいい日の伊豆へのドライブはいつも楽しい.

結果的に下田駅到着は 10:20.去年が環八経由で 10:30 着だったから,どう回っても所要時間は大きく変わりはないということか?( ̄□ ̄;)?!

■村元絵理ちゃんを撮る

全員集合した後,昼食を取り,車へ分譲して撮影地へ向かう.参加者は 16名,モデルは最近の下田撮影会のお決まりで,ミス湘南準グランプリ,村元絵理ちゃん,茜千裕ちゃんのコンビである.

千裕ちゃんは5月,6月の定例撮影会に連続で出てくれていたから,今日はまず絵理ちゃんから撮影することにした.

彼女は会員撮影会は初めて,ミス湘南としての撮影会も出演予定の平塚大撮影会が雨で流れたので,ほとんど初めてといっていいだろう.さすがに最初は固かったが,時間が進むにしたがって,どんどん表情がよくなっていった.

Eri_m2008061401_2
Eri_m2008061402_2
Eri_m2008061403_2
Eri_m2008061404_2
Eri_m2008061405_2
Eri_m2008061406l_2
Eri_m2008061407_2
Eri_m2008061408_2
Eri_m2008061409_2
Eri_m2008061410_2
Eri_m2008061411_2
(モデル:村元絵理)

(2/4)へ続く.

Permalink | Comment (0)

June 01, 2008

夏到来!

SGP の6月定例撮影会へ参加してきた.皆の思いが通じたのか?太陽キター?! ヽ( ̄▽ ̄)ノヤッター

前半は鈴木よさのちゃんのレフ担当.場所の関係で水着ではありませぬ.

Yosano2008060101

Yosano2008060102
Yosano2008060103
Yosano2008060104
Yosano2008060105
(モデル:鈴木よさの)

後半は水着に着替えて.熊谷希美ちゃんを撮影させてもらう.

Nozomi_k2008060101
Nozomi_k2008060102l
Nozomi_k2008060103
Nozomi_k2008060104
Nozomi_k2008060105
Nozomi_k2008060106l
Nozomi_k2008060107
Nozomi_k2008060108l
Nozomi_k2008060109
Nozomi_k2008060110
Nozomi_k2008060111
Nozomi_k2008060112l
Nozomi_k2008060113
(モデル:熊谷希美)

最近は参加者も増えたので,定例には4人のモデルが来てくれている.まともに撮るのは不可能だが,せめて他のメンバーも1~2カット(笑)は抑えたいもの.ただよさのちゃんだけは見つけられなかった・・・(^_^;)

Erina2008060101
(モデル:葛城ありさ)

Chihiro_a2008060101
(モデル:茜千裕)

やっぱり夏はこうでなくっちゃ?! 楽しい1日であった.ヽ( ̄▽ ̄)ノ

Permalink | Comment (2)

May 25, 2008

5/25 本日のミス湘南撮影会、中止です

一度開催の情報を出しましたが、天候不良のため、本日の撮影会は中止となりました。

Modellist
(幻となった本日のモデル一覧)

既報の通り,今日の第1回水着大撮影会は開始時刻の 10:00 前後の激しい雨のため,残念ながら中止となった.諸事情で延期はなく,2008年度ミス湘南の一般の方へのお披露目は,次回7月6日の第2回水着大撮影会となる.

Permalink | Comment (3)

May 24, 2008

明日の第1回ミス湘南水着大撮影会について

SGP の撮影会案内ページに以下の情報が掲載された.

5月25日撮影会[少雨決行です!]

■雨天とか気温によっては水着を中止して服装撮影に
 変更する事もあります。
 尚、当日の情報は当会HP「SGPinformation」
 トップページ「撮影会当日情報」でご確認願います。
 正式情報は当日A.M7:00頃掲載致します。

上の「撮影会当日情報」とは,下のエントリーのコメント欄でも案内した,以下のブログのことである.PC でも携帯でもチェックできるので,ぜひ参照していただきたい.

http://shonanwind.at.webry.info/

Permalink | Comment (0)

May 13, 2008

2008年度ミス湘南第1回水着大撮影会のお知らせ

SGP ホームページに,第1回水着大撮影会の詳細が発表された.たくさんの方の参加をお待ちしている.

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/29(祝)(済) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園 約30名
5/25(日) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 9名(予定)
7/6(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 未定
9/7(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定

Permalink | Comment (5)

May 11, 2008

2008年度ミス湘南ファースト撮影

今日は新しく選ばれた2008年度ミス湘南のうち4人と一緒に,バスで伊豆まで出かけてきたよ.

ところが天候は雨のち曇り,おまけに寒いのなんのって.多分 12~3℃しかなかったんじゃないかな.この前半袖でコンテストやったのが信じられないくらい.風が吹くたびに,薄着のモデルは震えてた.とにかくお疲れ様.風邪引かないように,今夜は暖かくしてベッドに入ってな~!

午前中は,またまた千裕ちゃんのレフ担当.せっかくかわいい衣装を準備してくれたのに,今日の天気ではまるで罰ゲームだっただろう・・・(^_^;)

Chihiro_a2008051101


Chihiro_a2008051102
Chihiro_a2008051103
Chihiro_a2008051104

ここからは午後の衣装なり.

Chihiro_a2008051105
Chihiro_a2008051106
(モデル:茜千裕)

午後はフリーだったので,他の3人も少しずつ撮影させてもらった.みんなそれぞれ魅力のある娘で,これからが楽しみである.

Rieko_h2008051101
Rieko_h2008051102
(モデル:浜田りえこ)

Yosano2008051101
Yosano2008051102
(モデル:鈴木よさの)

Shizuka2008051101
Shizuka2008051102
(モデル:佐原静香)

Permalink | Comment (0)

April 29, 2008

2008年度第23回ミス湘南コンテスト

昨年より1週間遅い開催となったコンテスト,これが天候的にはいい方向に転がった.1日平塚は気持ちのいい晴れ.朝はまだ風が冷たく感じられたが,撮影会が始まる頃には半袖でも十分なくらい,昼前後はすでに初夏といってもいい陽気だった(^_^;)

2007member
(今年の本選参加者 27名)

参加者は公式には 367名,実際には手違いで集計できていない分があるので,400名を超えていたのではないか? 今日は他の撮影会と3重に重なっていたはずなのだが,改めて「水着は強し」を認識した(笑) まぁきっとデジタル1眼レフの廉価化に伴って,確実にカメラマンの裾野は広がっているのだろう.

さて,15:00 以降平塚商工会議所大ホールに会場を移して審査された,2008年度第23代ミス湘南入賞者を速報として発表しておこう.(敬称略,名前の後ろの数字は,コンテスト時のエントリー No.)

ミス湘南グランプリ
 浜田りえこ (はまだ りえこ) 6

ミス湘南準グランプリ (2名)
 茜千裕 (あかね ちひろ) 5
 村元絵理 (むらもと えり) 19

ミス湘南フォトジェニック (10名)
 山岡マリー (やまおか まりー) 9
 佐藤舞 (さとう まい) 10
 佐原静香 (さはら しずか) 11
 水谷由香里 (みずたに ゆかり) 14
 門真由実 (かどま ゆみ) 20
 熊谷希美 (くまがい のぞみ) 23
 鈴木よさの (すずき よさの) 24
 葛城ありさ (かつらぎ ありさ) 25
 木岐美日 (きき びび) 26
 小林知恵子 (こばやし ちえこ) 27

入賞された皆さん,おめでとうございます.これから1年間よろしく御願いします.

***************** 2008/6/2 追記 *****************
初掲載の際,門真さんの名前が間違っていました.お詫びして訂正します.


***************** 2008/5/8 情報追加 *****************

2008年度 ミス湘南 プロフィール


***************** 2008/5/1 画像追加(提供;とんかち氏) *****************

2008年度ミス湘南グランプリs

2008msgps
(左から,準GP 村元絵理さん,GP 浜田りえこさん,準GP 茜千裕さん)


撮影会から表彰式まで,華を添え,お手伝いをしてくれた 2007年度ミス湘南メンバー

2007mss
(左から,小宮慶子さん,田邊さとさん,本多愛子さん,宮沢磨由さん)

*****************************************************************


さて個人的には今年は午前中だけレフ担当だったのだが,担当した二人とも見事入賞でありました.(^-^)//"" パチパチ

Chihiro_a2008042901
(モデル:茜千裕)

Mayumi2008042901
(モデル:水谷由香里)

Permalink | Comment (2)

April 07, 2008

2008年度ミス湘南水着大撮影会日程

SGP ホームページに,今年度のミス湘南コンテスト及び水着大撮影会のスケジュールが発表された.今年もたくさんの方の参加をお待ちしている.

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/29(祝) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園 約30名
5/25(日) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定
7/6(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 未定
9/7(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定

2008/4/15 追記

http://www5e.biglobe.ne.jp/~SGP/07misscon.htm
4/29 のミス湘南コンテストの詳細も発表された.
午後の公開審査の会場は,昨年と同じく「平塚商工会議所・大ホール」.公開審査のみを観覧することはできないので,ぜひ午前中の撮影会から平塚へ足を運ばれたい.

Permalink | Comment (0)

January 04, 2008

2008年度ミス湘南コンテスト

今年も新年を迎え,2008年度のミス湘南の募集が始まった.我と思われん女性の方は,ぜひチャレンジして欲しい.会員一同たくさんの応募をお持ちしている.

※2/29 を持ちまして,今年度のミス湘南コンテストへの応募は締め切りました.

ちなみに今年のコンテスト本選は,4月29日(祝)に予定されている.こちらはカメラマンの方も予定を空けておいて欲しい.


[水着の似合う明るく健康的な女性を募集します。]

http://www5e.biglobe.ne.jp/~SGP/08misscon.htm

詳しいことは上のページを見て欲しいが,まず書類・写真による第1次審査の書類の募集締め切りが,2月29日(金)消印有効となっている.いくら熱意はあっても,まずはこれに応募しないことには,何もはじまらない.お忘れなく.

Permalink | Comment (0)