« 小浜島撮影旅行3日目 (2/2) | Top Page | 雨の鎌倉 »

November 03, 2008

お奨めのおでん種

木枯らしが吹き始めたこの季節,一人暮らしのおやじにとって,おでんはもっとも簡単に出来る鍋物のひとつ.

シンプルに,大根,卵,牛スジ,練物といった定番種も悪くないが,お奨めなのはトマト?!温かいだしにトマトの酸味が絶妙で,とてもおいしい.薬味は普通にからしでもいいし,柚子胡椒もあう.

「えーっ,茹でトマトかよ?!」と思われる方は,まずミニトマトとかミディトマトで試してみるといい. ミディトマトなら,へただけ取って皮のまま,食べる10分くらい前になべに加えればOK.

なんといっても僕が今まで食べさせた友人で気に入らなかった人がいない.中には生のトマトがだめなのに,おでんのトマトは大好きになったという女性もいる(笑) ぜひお試しあれ.

[グルメ・クッキング] | Permalink

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comment

コメントを書く