« 新型「アコード」先行公開 | Top Page | 小浜島撮影旅行1日目 (2/2) »

October 17, 2008

小浜島撮影旅行1日目 (1/2)

■今年は八重山諸島へ

今年も恒例の SGP の沖縄撮影ツアーに参加してきた.一昨年,昨年と宮古島を中心に回ったが,今年は八重山諸島の小浜島をベースにしたツアーとなった.

00_yaeyama

■羽田空港第2ターミナルビル

01_terminal
02_sign

今年は一昨年,昨年と違い全日空便だったので,この日の朝,羽田第2ターミナルへ集合.昔従兄弟が JAL に勤務していたので,個人的には全日空を使うことはまずなくて,第2ターミナルに来るのは初めてである.最近整備された新しいターミナルだからだろうか,海外の大きな空港と同じような感じがした.
(帰着した際に気づいたが,到着してから延々とガラス張りの通路を歩かされるところなど,パリのシャルル・ド・ゴール空港そっくりである・・・(^^;)

■小浜島は遠かった

集合時刻の 7:50 には,今年はほぼ全員集合完了.まずまずの出足である.

03_board

ところがいきなり搭乗予定の 8:55 発那覇便が「機材繰りのため 35分遅延」と表示される.英語では「due to the aircraft chg」という説明なので,機材故障のために機体を取り替えているんですな(--;

この那覇便がターミナルを離れたのは,定刻から約1時間遅れの 10:00,こうなると予定された乗継便に間に合うわけもなく,那覇発の石垣便は2便後ろの便となった.

04_naha
(雨の那覇空港)

結局乗り継いだ ANA 1771 便が石垣空港にランディングしたのは 14:17.当初の予定通りなら石垣着は 12:50 だったから,ほぼ1時間半遅れでの到着となった.

預けた荷物を受け取って,石垣空港から離島ターミナルへタクシーで移動.15:00 小浜港行きの船に乗った.

05_ritou_terminal
(石垣島離島ターミナルを海側から臨む)

石垣~小浜間は約25分の行程だが,この日は風が少しあったためか,港外へ出てから結構船は揺れた.晴れ間が見えていたので,デッキに陣取った我々一行だったが,位置的に高いデッキはかなり揺れを感じたし,隙間からのしぶきもかかった.船に弱い人にとってはいささか辛かっただろう.

06_rieko_h
(揺れても元気な浜田りえこ嬢(^_^;)

15:30 過ぎに小浜島へ到着.僕は自宅を 5:30 に出ているので,ここまでまるまる 10時間かかったことになる.距離にして 1,900km あるとはいえ,国内旅行での最長移動時間記録だった.

07_kobama
(小浜港)

08_bus
(ホテルの送迎バス)

09_hotel1
(お世話になります)

やっとホテルに到着である.さすがに旅慣れたメンバーでも,10時間は堪えたのか,いささか皆お疲れ気味(笑)
チェックインを済ませ,1時間後に撮影を始めるということで,とりあえず解散した.

10_hotel2
(我々が宿泊したウィング)

(2/2)へ続く.