« June 2008 | Top Page | August 2008 »

July 31, 2008

給油した?

明日からまた値上がりだってさ(;´д` ) >ガソリン

[] | Permalink | Comment(2)

July 30, 2008

ホンダ,新型燃料電池車「FCXクラリティ」米国での第一号車を納車

http://www.honda.co.jp/news/2008/4080729.html

3年間で200台程度という超少量生産,ごく限られた地域での限られたユーザーへのデリバリーとはいえ,やっと燃料電池車が市場に出てきます.

本当にほんのちょっぴりだけとはいえ,この車の開発に絡めたことを誇りに思います.(^o^)/

[] | Permalink | Comment(0)

July 26, 2008

今年は ACCESS 10周年

ということで,今夏の ACCESS は水着祭りである.何しろこの先8月末までに4回も撮影が組んであるのだ(笑) 僕の場合,主催の好意ですべてデフォルト参加になっており,今日がその1回目だった.天気も良かったし,モデルも乗り乗りだったので,かなりいい写真が撮れたと思うのだが,ちょっとこの先2週間ほど忙しくて,アップしている時間がとれない.(許せ?!>ゆうちゃん) ということで,1枚だけ予告編で貼っておく.

Yuko_t2008072603
(モデル:多良間夕子)

これじゃ,下手なティーザーキャンペーンだな?!(苦笑)

*** 2008/8/31 画像追加 ***

全然,絞りきれてない・・・(^^;

Yuko_t2008072602
Yuko_t2008072603
Yuko_t2008072604
Yuko_t2008072605
Yuko_t2008072606
Yuko_t2008072607
Yuko_t2008072608
Yuko_t2008072609
Yuko_t2008072610
Yuko_t2008072611
Yuko_t2008072612
Yuko_t2008072613
Yuko_t2008072614
Yuko_t2008072615
Yuko_t2008072616
Yuko_t2008072617
Yuko_t2008072618
Yuko_t2008072619
(モデル:多良間夕子)


[ACCESS] | Permalink | Comment(2)

July 21, 2008

登檣礼

海の日の今日,日本丸では登檣礼が行われていた.

Nihonmaru

[その他] | Permalink | Comment(0)

Cheerful & Graceful

今日は ACCESS に参加.磯村とは某所で会ってたりするので,そんなに開いた感じはしていなかったが,なんと2ヶ月ぶりの参加だったみたいだ・・・(^_^;)

Sachi2008072103

Sachi2008072104
Sachi2008072105
Sachi2008072106
Sachi2008072107
Sachi2008072108
Sachi2008072109
Sachi2008072110
Sachi2008072111
Sachi2008072112
Sachi2008072113
Sachi2008072114
Sachi2008072115
Sachi2008072116
Sachi2008072117
(モデル:朝丘紗智)

自分を見せ人を魅せる術を知っている人を撮るのは楽しいものだ.
o(^-^o)(o^-^)o

[ACCESS] | Permalink | Comment(2)

July 19, 2008

真夏日

小中学校が夏休みに入るのかを待っていたように,関東地方は今日梅雨明けしたようだ.いわゆる「梅雨明け十日」で,この1週間程度は雨も少なく,厳しい暑さが続くのだろう.

Prodrive2

今日は暑くなる前にと思って朝から洗車したのだが,その時点ですでに気温は30度くらいあったので,はじめて5分で汗だくになったのはいうまでもあるまい(;^_^ A フキフキ 夏本番である.

[] | Permalink | Comment(2)

July 17, 2008

野茂,引退

1995年,僕が出張で渡米する時,成田空港のディスプレイに,テキサスのアーリントンパークで行われていた MLB のオールスター戦が映し出されていた.そしてそのゲームのナショナルリーグ側のスターティングピッチャーとして,大歓声の中にいたのが野茂であった.

ちょうど1週間後,その地を訪ねることができたが,歴史の感じられる球場には人っ子一人いなかったのを良く覚えている.

彼がいなければ,イチローもWマツイもフクドメもいなかったかもしれない.彼こそ先駆者の名にふさわしい.

さらば,トルネード.お疲れ様.そしてありがとう.

[その他] | Permalink | Comment(0)

July 13, 2008

梅雨明けはまだか?

SGP の7月定例撮影会に参加してきた.午後一は日差しもあって,夏らしい光線の元で撮影ができたが,途中から太陽が雲に隠れてしまう.でも終了間際には再び太陽が顔を出し海面を光らせていたから,半日を通してみれば,雨も降らなかったし,まずまずの撮影日和だったということだろう.

ただ個人的に夜地元でどうしても外せない用事があったので,最後の最後で盛り上がっているところで,ひとり先に撤収せざるをえなかったのが,凄く残念であった・・・(^_^;)

Yukari_m2008071301

Yukari_m2008071302
(モデル:水谷由香里)

Mary_y2008071301
(モデル:山岡マリー)

Arisa_k2008071301
(モデル:葛城ありさ)

今日の画像の貼り方は,時系列的にはほぼ真逆になっている.前半,またまたりえこちゃんのレフ担当に当たってしまったのだ.

Rieko_h2008071301
Rieko_h2008071302
Rieko_h2008071303
Rieko_h2008071304
Rieko_h2008071305
Rieko_h2008071306
Rieko_h2008071307
Rieko_h2008071308
Rieko_h2008071309
Rieko_h2008071310
Rieko_h2008071311
(モデル:浜田りえこ)

辛いポーズもうまく切り取ってみると,格好良いよね.(^_-)-☆

[ミス湘南 2008] | Permalink | Comment(2)

July 06, 2008

2008年度大磯大撮影会

5月の平塚撮影会が雨で流れたため,今日の大磯が今年最初のミス湘南大撮影会である.

Modellist_20080706
(本日のモデル6名;当初7名を予定していたが,2名が体調不良でお休み.熊谷さんがピンチヒッターとして出演してくれた.)

天候は朝は小雨,そして霧,撮影会が始まる 10:00 くらいから午前中一杯は少し日差しもあったが,午後はずっと曇り&霧というコンディション.一般に光が回る曇り日は撮りやすいというが,今日の午後は光に芯がなく,かなり難しい条件だった.

参加者の正確な数字は聞き忘れたが,先週雨で順延となった全東さんと重なったためか,180名+くらいだったらしい.やはり大磯だとこれくらいの人数が適当かつMAXだと思う.撮影会を主催する会の側の人間としてはなるべくたくさんのお客さんに来てほしいが,あまりに多いとまともに撮影してもらえないし,仕切るのも一苦労,悩ましいところだ.

午前中はグランプリの浜田りえこちゃんのレフ担当.午前中は人が多くて浜に出られなかったこともあり,あまり動けず.りえこちゃんは他のモデルさんがやっていたように「花に埋もれて撮影されてみたい」って言ってたけど,そんなに虫が苦手じゃ無理でしょう・・・(^_^;)

Rieko_h2008070601
Rieko_h2008070602

午後はフリーになったので,撮影できることに.とはいってもお客さんを押しのけて撮影するわけにもいかないので,休み休みぼちぼち撮る(笑) ただ天候は曇っているだけではなく,朝からの霧が晴れるどころか,もっと濃くなってきたんでないかい?!

Rieko_h2008070603
(モデル:浜田りえこ)

Chieko_k2008070601
(モデル:小林知恵子)

Yumi_k2008070601
(モデル:門真由実)

Nozomi_k2008070601
(モデル:熊谷希美)

う~ん,あまり指示ができないというか,人のを横から撮っているのもあるけど,縦位置,そして立ちポーズばっかだな(^_^;) もうちょい考えよう>自分

[ミス湘南 2008] | Permalink | Comment(0)

July 01, 2008

TJライナーに乗ってみた

今日はひさしぶりに名古屋方面へ出張してきた.今の前の前の担当の頃は,月に3回以上新幹線を利用するということもあったのだが,最近はとんとご無沙汰で,多分2年以上新幹線には乗っていないと思う.

とはいえ,今日のテーマは新幹線ではなく,6/14 の副都心線開通と同時に,東武東上線に導入された「TJ ライナー」なのだ.

今日の帰り,山手線で JR 池袋に着いたのは,20:41 だった.

以前のダイヤだと,ラッシュ時以外の池袋発の急行電車は,ほぼ 00, 15, 30, 45 発みたいに等間隔に1時間に4本なので,20:41 に到着した場合,20:45 発か,21:00 発に乗れる.そして池袋からうちの最寄り駅までの所要時間は 55分といったところだった.

ところが新幹線の中で携帯の「乗換案内」で調べたダイヤは,20:50発の急行で65分かかるというものだった! 20:50発は,今回のダイヤ改正で急行電車が時間当たり5本に増強されているのでわかるのだが,所要時間 65分といえば,朝の通勤急行並みじゃないか?!( ̄▽ ̄;)

携帯でそれ以上調べる気がなかったので,なんでそんな風になるのかちっともわからなかったが,東上線池袋駅に着いたら,理由がわかった.それが「TJ ライナー」だったのだ.21:00 発の「TJ ライナー4号」を先着させるために,先発した急行はどこかで停車せざるをえないのだろう.もしくは停車まではしないが,複々線区間である和光市~志木間で抜くのか.

まだ着席整理券を発売していたので,試しに300円払って乗ってみた.(ちなみにこの整理券販売機,現金しか使えない.Suica や Pasmo 使えるようにしろよ!>東武)

***** 2008/7/13 追記 *****
今日再度確認したところ,Pasomo 系は駄目だが,クレジットカードは使えるようだ.
************************

01_ticket

10両編成の電車の前5両と後ろ5両という形で着席整理券を席数分発行して,乗客は整理券に書かれた方へ乗るのがルールらしい.5番ホームが「TJ ライナー」の乗車ホームになっており,ホームの改札側で駅係員が整理券の有無をチェックしていた.

02_tjliner

僕が着席してからしばらくしてから「TJライナー4号は満席」というアナウンスが流れていたから,もの珍しさもあるのかもしれないが人気はあるみたいだ.ただ毎日通勤している人はそれなりに時間短縮できるとは言え,300円も払うのは痛いだろうから,利用者の中心は,僕みたいな出張族か,よっぽど座って帰りたい人なんだろう.

池袋からうちの最寄り駅まで所要時間は 45分.かなりのスピードアップだ.まぁ最初の停車駅がふじみ野で,手前の半分の駅は止まらないわけだから当然か.

ただこの「TJライナー」,平日に必要なんだろうか?僕みたいにふじみ野以北に住んでいて,平日は出張,休日は買い物や遊びで,東上線を利用するという人間にとっては,どうしても座って帰りたい時,1分でも早く帰りたい時に,300円払う価値は十分あると思うが,通勤で東上線を利用している人にとっては,この優等列車の導入によって,所要時間が長くなった急行が何本かあるはずで,その部分はサービスの低下になっていると思う.

今後利用者からの反応を見て東武もダイヤを考えるだろうが,休日だけに設定すればいいんじゃないかというのが,僕の感想である.

あとこの「TJライナー」,クロスシートとロングシートの切換ができる 50090系 という新しい車両を使っているのだが,このシート,リクライニングが出来ないこと,座面が薄いことの相乗効果で,長いこと乗っているとお尻が痛くなってしまう(苦笑) 機構上仕方がないとはいえ,次回車両へ投資する際には座面をもう少し厚くするなりして改善してほしいものである.

[その他] | Permalink | Comment(0)