November 04, 2012

SGP 11月定例撮影会 (5)

Keiko_k2012110408

Keiko_k2012110409
Keiko_k2012110410
Keiko_k2012110411
Keiko_k2012110412
Keiko_k2012110413
(モデル:小宮恵子)

Permalink | Comment (2)

SGP 11月定例撮影会 (4)

そして午後レフ担当についたのは,2007年ミス湘南の小宮恵子ちゃん.春のミス湘南コンテストの時に遊びに来てくれたり,ブログ等で活躍を見ているので,そんな感じはしなかったのだが,5年ぶりの撮影だった.\(^o^)/

Keiko_k2012110401

Keiko_k2012110402
Keiko_k2012110403
Keiko_k2012110404
Keiko_k2012110405
Keiko_k2012110406
Keiko_k2012110407
(モデル:小宮恵子)

Permalink | Comment (0)

April 06, 2008

2007年度ミス湘南ラスト撮影

今日は SGP の4月定例撮影会へ.今年になってから,忙しかったり雪で足止め食らったりガッツがなかったりで,ずっとさぼっていたので,2008年になって初めての参加となった(^_^;)

ただそんな個人的な怠慢さには全く関係なく,今日で 2007年度のミス湘南とはお別れ.名残惜しいが月末には 2008年度のミスコンが開催され,また新しいモデルさんが入ってくるのである.

本日の出演モデルは4人.みんな等しく今日で最後だから全員を撮りたいのはやまやまだが,そんな器用なことができるわけもなく,水野めぐみちゃんを主に撮ることにした.

Megumi_m2008040601

Megumi_m2008040602
Megumi_m2008040603l
Megumi_m2008040604
Megumi_m2008040605
(モデル:水野めぐみ)

他の3人も,合間を計ってちょっとだけ撮影.最後だからね.

Aiko_h2008040601
(モデル:本多愛子)

Yuka_m2008040601
(モデル:武藤祐果)

Satomi_n2008040601
(モデル:中嶋聡美)

めぐみちゃんの午後の衣装は浴衣?!誰かのリクエストかと思ったら,めぐみちゃん自身のセレクトらしい.さすがにちょっと季節外れだが,今日は暖かいから,ま,いっか(笑)

Megumi_m2008040606
Megumi_m2008040607
Megumi_m2008040608
Megumi_m2008040609
Megumi_m2008040610
(モデル:水野めぐみ)

さてこのカットが本日のラスト,すなわち2007年度ミス湘南撮影のラストカットである.ミスマッチもここまで来るとちょっと面白い.

たまたまではあるけれど,1年前のコンテストの時僕は彼女の担当だったから,結局2007年度ミス湘南の中で最も付き合いの長い娘になったわけだ.他の十余名のモデルさんたちも併せて,本当に1年間お疲れ様でした.

Permalink | Comment (4)

December 02, 2007

SGP 箱根~伊豆撮影会 (3/3)

一夜明けて,今日は朝からマイクロバスで移動.行き先は伊豆の某公園,毎年ミス湘南決定後の春のバスツアーでなじみのあるところだが,このシーズンに訪問するのは初めてなのだ.入園するときに駐車場が結構埋まっていたので,混んでいるのかと思ったら,みなさん紅葉狙いなのだろう.日本庭園方向にお客さんの大きな流れが出来ていた・・・(^_^;)

Megumi_m2007120201

Megumi_m2007120202
Megumi_m2007120203
Megumi_m2007120204l
Megumi_m2007120205
Megumi_m2007120206
Megumi_m2007120207l
Megumi_m2007120208
Megumi_m2007120209
Megumi_m2007120210l
Megumi_m2007120211
Megumi_m2007120212l
Megumi_m2007120213
Megumi_m2007120214l
(モデル:水野めぐみ)

帰りは途中の三島駅でバスから降ろしてもらい,平塚まで帰る参加者にさよならをした.その後 17:30 発のひかりを驕り,かつ品川駅で山手線への乗換のためにダッシュをかけたので,20:00 前に自宅に帰り着くことができた.

今回の撮影行,両日とも天候も良く綺麗な紅葉を満喫でき,すばらしい週末旅行となった.モデルのお三人,参加の皆様,ありがとう.

これで今年の SGP の撮影会も終了である.少し気は早いが・・・.
「皆様,今年も一年いろいろとお世話になりました.良いお年をお迎えください.」


Permalink | Comment (2)

December 01, 2007

SGP 箱根~伊豆撮影会 (2/3)

山間の公園の日没は早い.日が沈むと気温は急速に下がっていく.着込んでいても務まるカメラマンはともかく,余り厚着の出来ないモデルさんは大変である.ナイト撮影もある1泊撮影会の場合,午後の撮影会はあまり引っ張らずに引き上げるのが常である.

宿に入り,参加者それぞれ夕食までの2時間程度を自由に過ごす.女性陣は早速冷え切った身体を温泉でほぐしたらしい.男どもはみんなばらばらだが,うちの部屋は馬鹿話をしてたら,夕飯の時間になってしまった.

夕食は,先付け,汲みあげ豆腐,鍋(豚肉ときのこがメインの味噌味,最後は雑穀雑炊),金目鯛の煮付け,鮟鱇の唐揚,氷菓子といったコース.そんな贅沢な料理ではないけれど,とてもおいしかった.写真は鍋の最初(こう説明を書かなきゃなんだかわからないな! 鍋自体もフレームに入ってないし(苦笑)).いつも料理の写真を撮りそこなうので,あせってケータイで撮ったのだが,どうせなら金目鯛のほうにすればよかった.金目の赤に,小口切りの葱の緑の色見が圧倒的に綺麗だったのに(^_^;)

Nabe01l

食事の後は,3部屋に分かれて,恒例のナイト撮影.みな思い思いに撮影を楽しんでいた.

Rio2007120110
Rio2007120111
Rio2007120112
Rio2007120113
Rio2007120114
Rio2007120115
(モデル:山田梨央)

(3/3)へつづく.

Permalink | Comment (0)

SGP 箱根~伊豆撮影会 (1/3)

この週末は,SGP の 12月定例撮影会で,土曜日に箱根に一泊,日曜日に伊豆へ足を延ばしてきた.昨年までは大体11月が秋の1泊撮影旅行だったのだが,10月の沖縄から少し間を置く意味と,なんとなく遅くなったように思える紅葉に合わせて,役員さんのほうでスケジュールをずらしてみたらしい.

結果としては,これは大正解.下の写真は土曜日の箱根某所だが,天候に恵まれたこともあって,青空と紅葉に萌える山々のコントラストがとても綺麗だった.

Gora01l

まぁ,紅葉も含め,この季節の撮影会は難しい.紅葉の見頃は天候によって2週間くらいは簡単にずれるし,そもそも去年みたいに雨になってしまうと,外での撮影はかなり辛いものになるからだ.そういう意味でも,今年は非常にラッキーだったといえるだろう.

今回の撮影行へ参加してくれたモデルは,小宮慶子嬢,山田梨央嬢,水野めぐみ嬢の3人.慶子ちゃんは何回か撮影させてもらったが,他の2人は一度もまともに撮影していない(^^ゞ ということで,今日は梨央ちゃんを一日撮影した.

まずは午後編.(今日は午後スタートである)

Rio2007120101l
Rio2007120102l
Rio2007120103
Rio2007120104l
Rio2007120105
Rio2007120106
Rio2007120107
Rio2007120108
Rio2007120109
(モデル:山田梨央)

(2/3)へ続く.

Permalink | Comment (0)

November 04, 2007

SGP 11月定例撮影会

今日は朝から SGP の定例撮影会へ.秋の撮影会なのに,個人的にはまだ宮古島ぼけである.道中休憩のために車を降りたところで,空気の冷たさに震えてしまった.車載温度計で確認したら,なんと8℃.そりゃ寒いはずである・・・(^_^;)

Miyagase2007110401
(朝の宮ヶ瀬ダム湖)

撮影をやっている間は日差しに恵まれ,暑いくらいだった.これで会場の公園の紅葉が見ごろだったら,この時期の撮影会としては言うこと無しだったが,いくら山間で少し標高が高いとはいえ.さすがに11月の最初では紅葉にはちょっと早かったようだ.

Aiko_h2007110401
Aiko_h2007110402
Aiko_h2007110403
Aiko_h2007110404
Aiko_h2007110405
Aiko_h2007110406
Aiko_h2007110407
Aiko_h2007110408
Aiko_h2007110409
Aiko_h2007110410
Aiko_h2007110411
(モデル:本多愛子)

Nanasawa2007110401

空が随分高くなってきた.そろそろ冬の気配である.

Permalink | Comment (3)

October 14, 2007

宮古島撮影旅行3日目 (3/3)

■東平安名崎(ひがしへんなざき)へ

14_map

この日の午後は,島の東端にある東平安名崎へ行ってみた.東平安名崎は,地図でわかるように,東シナ海に 2km にわたって突き出した岬で,日本百景の一つだそうだ.

15_higashihennazaki01

途中の撮影ポイントから,岬の先端を臨む.

16_higashihennazaki02

のどかですな.ヽ( ̄▽ ̄)ノ

17_lighthouse

車では途中までしか行けず,岬の先端へは歩道が続いている.先端には,平安名埼灯台(地名とは漢字が違うみたい)がある.

平安名埼灯台
 位置 北緯 24度43分10秒 東経 125度28分07秒
 塗色構造 白色 塔形
 灯質 単閃白赤互光 毎20秒に 白1閃光 赤1閃光
 光度 白29万カンデラ 赤25万カンデラ
 光達距離 白 18.0海里 - 赤 18.0海里
 高さ 地上から灯火まで 24メートル,水面上から灯火まで 43メートル
 初点灯 昭和42年3月27日

なんでこんな詳しい情報がわかるかって? 150円払って,灯台へ登ったから.「あほと煙はなんとやら」(笑)

18_fromlighthouse01

灯台上から,北方向の東シナ海を臨む.

19_fromlighthouse02

灯台上から,真下の通路を臨む.この写真では小さくてわからないが,柵の近くに写っているのは,SGP の仲間である.


■近くの海岸へ

東平安名崎自体は素晴らしい景勝地だが,海面からもかなり上がっているし,観光客も多く,ここで写真を撮るわけにはいかなそう.近くの道を下っていってみると,なかなか面白いロケーションがあったので,ここで撮影することに.

20_higashihennazaki03

この防波堤は岩とサンゴを積み上げてある.まるで水平線へ飛んでいくための発射台という風情だ.


Mayu_m20071014201l
Mayu_m20071014202l
Mayu_m20071014203l
Mayu_m20071014204
Mayu_m20071014205
Mayu_m20071014206l
Mayu_m20071014207
Mayu_m20071014208
Mayu_m20071014209l
Mayu_m20071014210
(モデル:宮沢磨由)


■さよなら宮古島

素晴らしいロケーションの中でもっともっと撮影していたかったが,明日になれば皆それぞれ仕事や暮らしが待っている.宮古島の青い空と海に別れを告げて,空港へ向かった.

21_airport01

沖縄風の赤い屋根が,宮古空港の特徴だ.

22_champuru

宮古最後の食事は,空港でそーめんチャンプルー.

23_airport02

さよなら宮古島.


最後にモデルの磨由ちゃん,聡美ちゃん,参加の皆さん,お疲れ様.そしてありがとう.

Permalink | Comment (0)

宮古島撮影旅行3日目 (2/3)

■ピンクのビキニ

他の宿泊客に迷惑をかけないという条件で撮影許可をもらったので,スタートは少しだけホテルのプールサイドで撮る.磨由ちゃんは今回十着以上水着を持参してくれたのだが,この日のチョイスはごらんのピンクの水着だった.

Mayu_m20071014101

Mayu_m20071014102


■前浜ビーチ再び

雨も完全に上がりプールにも人が出てきたので,早々に目の前の前浜ビーチへ移動する.さすがにここも秋の気配か上空の雲の流れは速く,青空が見えたと思ったら,次の瞬間には雲がかかるといった感じの午前中であった.

Mayu_m20071014103l
Mayu_m20071014104
Mayu_m20071014105l
Mayu_m20071014106
Mayu_m20071014107l
Mayu_m20071014108
Mayu_m20071014109
Mayu_m20071014110l
Mayu_m20071014111
Mayu_m20071014112
(モデル:宮沢磨由)

■お世話様

昼食をホテルで取り,お土産を買ってしまうと,着替えのない我々カメラマンは午後の出発までだべるしかない.まぁ一昨日から結構ハードなスケジュールだったから,南国の青空を仰ぎながら,のんびりするのは悪くないのだが.

13_noon_sky

さて2日間滞在したこのホテルともお別れ.午後の方が天気が良さそうだ.


(3/3)へ続く.

Permalink | Comment (0)

宮古島撮影旅行3日目 (1/3)

■モーニングシャワー

2日目の朝は,「雨降ったのかな?」という感じだったが,3日目の朝はかなり強い雨の音で,目覚めさせられることになった.

01_cloud_l

朝6時45分,ホテルの部屋から.

02_rain

雨樋から溢れて,熱帯樹へ叩きつける雨.

03_chandelier_l

朝食は昨日とは違い,ガーデンサイドのレストランで.(隣だけど(笑))

04_breakfast_l

バイキングなので和洋折衷のメニュー.完全にカロリーオーバーだけど,旅先ではおなかが減るのだ(^^ゞ


チェックアウトの準備をしても,集合時刻までかなり時間があったので,ホテルのプールサイドへ.

05_deckchair

雨が降っているので,誰もいないデッキチェアー.

06_yacht_l

たぶんホテルのヨット.

07_pool_l

今朝はちょっと涼しい.でもなんとなく晴れてきたかも.

08_green_l

雨に濡れたグリーンが綺麗だ.

09_symbol

宮古島東急リゾートのシンボル,ハイビスカス.

10_hotel_l

海側からホテルを眺める.


11_drip_l

チェックアウトのために一度部屋へ戻る.

12_sky_l

やっぱり晴れてきた.さぁ,今日の撮影へ出かけよう!o(^∇^)o


(2/3)へ続く.

Permalink | Comment (0)

October 13, 2007

宮古島撮影旅行2日目 (4/4)

■ナイト撮影

さて2日目の締めは,恒例の室内ナイト撮影である.はじめは一部屋で撮るなんて意見もあったが,ちょっとそれは無理そうだったので,いつものように二部屋に分かれて撮影を行った.今年は2人のモデルさんが,浴衣とドレスの2種類の衣装を準備してくれたので,2X2=4パターンあるのだが,僕は磨由ちゃんの浴衣は撮れなかった.セッティングやポージングをかなり他の人のアイデアに乗っかっていても,すべてを抑えるのは無理だったのだ・・・(^_^;)

Mayu_m2007101301


Mayu_m2007101302
Mayu_m2007101303_l
Mayu_m2007101304
Mayu_m2007101305
(モデル:宮沢磨由)

Satomi_n2007101336_l
Satomi_n2007101337
Satomi_n2007101338
Satomi_n2007101339
Satomi_n2007101340_l
Satomi_n2007101341
Satomi_n2007101342
Satomi_n2007101343
Satomi_n2007101344_l
Satomi_n2007101345
(モデル:中嶋聡美)

さてこれで非常に濃い1日が終了! 1日天気が良かったこともあるけど,モデルさんもカメラマンも参加者全員でスケジュールを守りきびきび動いていたので,朝から夜までずっと無事に撮影できた(笑) みんなお疲れ様~!

3日目へ続く.

Permalink | Comment (0)

宮古島撮影旅行2日目 (3/4)

■古謝食堂本店

午後は伊良部島へ渡るため,タクシーの運転手さんに「平良港へ歩いていけるくらい近くて,手早く昼食を食べられるお店」というリクエストを出したら,昨年と同じく "古謝食堂本店" へ案内された,

00_soba

メニューもみんなで揃って昨年と同じ "三枚肉そば",650円.基本,麺類は何でも大好きな僕だが,ここのそば,だしも麺も好み.うまー!

■伊良部島へ

13:30 平良港発の高速船で,伊良部島佐良浜港へ.写真は,平良港で隣に停泊していたフェリー.空も海も青い?!

01_ferry

砂山ビーチでも波が高かったが,港外へ出ると船の揺れが少し激しくなった.外を見ると確かに多少うねりがあるかなという感じ.まぁもともとこの手の高速船は滑るように走るというより,水面をホップしながら進むイメージだから,外海に出てしまうと多少揺れるのは無理もない.まぁ揺れるといっても大したことはないし,所要時間は15分くらいなので,揺れを楽しんでいるうちに着いてしまうのだが.

ただこの連絡船に揺られるというのも後数年の話になるようだ.伊良部島上陸後乗ったタクシーの運転手さんに聞いたら,2012年度の完成を目指して,宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋(全長 3.5km 超?!)の建設が始まっているそうだ.実際宮古島側では気がつかなかったが,伊良部島では道すがらこの橋に絡む工事を見かけることができた.

■渡口の浜

昨年伊良部島では佐和田の浜で撮影をしたが,今年は島の南側にある渡口の浜へ向かった.

Satomi_n2007101315
Satomi_n2007101316_l
Satomi_n2007101317
Satomi_n2007101318
Satomi_n2007101319
Satomi_n2007101320_l
Satomi_n2007101321
Satomi_n2007101322
Satomi_n2007101323
Satomi_n2007101324_l
Satomi_n2007101325
Satomi_n2007101326
Satomi_n2007101327
Satomi_n2007101328
Satomi_n2007101329
Satomi_n2007101330
Satomi_n2007101331
Satomi_n2007101332_l
Satomi_n2007101333
Satomi_n2007101334
Satomi_n2007101335
(モデル:中嶋聡美)

うーん,もっと枚数を絞るべきなんだけど,気に入ったのが多くて絞りきれず.これ以上考えると,一層公開するのが遅れるから,多いけど,ま,いっか・・・(^_^;)

絵を見てもらうとわかると思うが,渡口の浜は砂浜あり,岩場あり,コンクリートの防波堤ありとなかなか変化に富んでいて,昨年使った佐和田の浜とはまた趣が違って面白い海岸だった.ただ最後の最後でちょっとびっくりしたのは,シャワーが有料だったこと.(出るのは水,100円/3分.) 本土なら普通だが,宮古島,伊良部島の施設では初めてのコインシャワーだった.


■宮古島へ戻る

16:00 過ぎに渡口の浜から引き上げ,16:30 佐良浜港発の船に乗った.平良港からタクシーでホテルまで戻る際に見たら,路面が濡れている.我々が伊良部島へ渡っている間こちらではまた一雨降ったらしい.

ホテルには 17:30 前に到着.今夜は夜の室内撮影があるので,それまでは自由に過ごす.モデルさんも我々カメラマンも,各自汗を流したり夕食を取ったりして,一休みである.

02_sunset

上はホテルの部屋から見た 17:30 頃の前浜ビーチ方向の空.昨日と違い雲が多い.ちょっと去年の1日目の空に似ている感じだった.

(4/4)へ続く.

Permalink | Comment (0)

宮古島撮影旅行2日目 (2/4)

■移動の足はタクシー

我々の宮古島での移動手段はタクシーである.レンタカーの方が小回りがきくだろうが,人数も多いし,なんといってもタクシー料金が安い(初乗り 390円,ワンメーター 60円)ので,どう計算してもレンタカーの方が割高になってしまう.道も知らないから,運転手さんに任せておけば安心のタクシーが便利なのだ.ただ SGP の撮影旅行では無理だろうが,個人的にはいつか一度車を借りて,のんびり島中を隅々まで回ってみたい気がする.

朝乗ったタクシーの運転手さんに,「雨が降るかもしれないみたいな天気予報だったけど,どうですか?」と仲間が聞いていた.「今朝降ったから,今日は多分大丈夫だよ.宮古の天気予報は,99.9999% 当たらないさー.」との答え(爆笑) 僕等の部屋では2人とも気がつかなかったが,朝 4:30 頃凄い雷雨だったらしい.

■砂山ビーチ再び

今日の午前中のロケ地は昨年と同じく,島のほぼ中央部北部に位置する砂山ビーチである.当然,昨年帰りに息を切らして登った坂も健在.今年はバッグに少し工夫をしたので,随分楽になった.

01_sunayama01

02_sunayama02_l
03_sunayama03

昨年はトラロープが張ってあって入れなかったのだが,今年はロープが無い!天気は最高だが,風が強くて波はちょっと高めな感じである.


■眞鍋かをり,安藤美姫,広末涼子,石原さとみ似

さて今日は昨日撮影しなかった中嶋聡美ちゃんを撮ることに.日曜日に茅ヶ崎で彼女を撮影しながら,「聡美ちゃんって,芸能人の誰かに似てるよねー」とか話してたのだが,どうしてもおじさんは思い出せなかった.帰ってデータを見ていて,ふと浮かんだのがこの4人.うん,時々すっげー似てる.間違いない?!

Satomi_n2007101301_l

このカットより前に撮った30カットはみんなピンぼけ.なんとレンズのフォーカススイッチが「MF」になってた(涙)

Satomi_n2007101302
Satomi_n2007101303
Satomi_n2007101304_l
Satomi_n2007101305
Satomi_n2007101306
Satomi_n2007101307_l
Satomi_n2007101308
Satomi_n2007101309
Satomi_n2007101310
Satomi_n2007101311_l
Satomi_n2007101312
Satomi_n2007101313_l
Satomi_n2007101314
(モデル:中嶋聡美)

うーん,順光での発色も綺麗,逆光の肌の質感もいい.海は綺麗だし,聡美ちゃんはかわいいし,いうことなし.

とりあえず,午前の部,終了!

(3/4)へ続く.

Permalink | Comment (0)

宮古島撮影旅行2日目 (1/4)

■宮古島東急リゾートをお散歩する

さて,宮古島2日目.朝 6:00 前に同室の奴がセットした目覚ましで起こされる.晴れていたら,朝写真を撮りにいこうと思ってたそうだ.考えることは一緒である・・・(^_^;)

01morning_l

ただ天候は我々の思惑通りとはいかず,空にはかなり雲が多い.ベランダに出てみると,外に干した洗濯物が濡れている.どうも昨夜雨が降ったらしい.

夜明けの写真を撮るというのはあきらめて,早めに朝食に出かけることに.ところが朝食を出してくれるレストランが大渋滞.20分くらい隣のバンケットルームで待つ羽目になった.後でロビーの掲示を確認してみたら,この日は「ラフウォータースイム・イン・宮古島チャンピオンシップ」というスイムのレースが開かれるのだった.レストランを埋めていた人の多くはこれの出場者だったに違いない. エントリーが 7:30 からで試泳が 8:30 じゃ,混むはずである.

我々の集合はロビーに 9:30 だったので,ホテル内を確認がてら,お散歩することに.昨日は着いてからすぐに撮影に出て,その後食事,部屋に戻って TV 見てたらそのうち寝てしまったもんね(^_^;)

02siisaa

エントランス脇のシーサー.

03palm

パームツリー.路面がしっかり濡れてるから,雨が降ったのは間違いない.

04hibiscus

おしべの先端までピントが来てないけど,IXY じゃ限界か?・・・(^_^;)

05map_l

06siisaa

シーサーにもいろんな形があるんだね.

07sky

昼間はまだまだ夏の宮古島だけど,空には少し秋の気配が.

08hotel01

09plate_l

シーサイドリゾートらしいレリーフ.バショウカジキとイトマキエイ.

10hotel02

ホテルの中にも撮影に使えそうなところがたくさん.

11boat_l

日露戦争中バルチック艦隊発見を知らせるために,5人の島民が 100km 以上離れた石垣島まで漕いでいったというくり舟はこれくらいの大きさだったのかな?

12hotel03

ガジュマルの木.

13hotel04_l

ロビー側から見たエントランス.

14pool

昨夜照明が入っていたプール.

15sky_l

一度部屋に戻って見た空.まだ黒っぽい雲が残ってるけど,大分天気が回復してきた.


■朝の前浜ビーチ

ホテルの前の前浜ビーチはいうまでもなく素晴らしい景観の海岸だが,ガイドブックには「特に午前中の美しさが格別」と書かれている.西向きの海岸だから,午前中背中側(陸側)に太陽を背負って,順光で見るほうが海が綺麗に見えるのだろう.

16beach01_l
17beach02_l

確かに朝の海は綺麗?! しかも撮影をしているうちにどんどん晴れてきた.さあ,今日の撮影に出発だ!

(2/4)に続く.

Permalink | Comment (0)

October 12, 2007

宮古島撮影旅行1日目 (2/2)

■前浜ビーチ in Sunset

前浜ビーチ編,後半である.昨年と違い,太陽が沈む方向の空に雲が無く,最後のほうは綺麗な夕陽の中での撮影となった.

Mayu_m2007041208
Mayu_m2007041209
Mayu_m2007041210
Mayu_m2007041211l
Mayu_m2007041212
Mayu_m2007041213
Mayu_m2007041214
Mayu_m2007041215l
Mayu_m2007041216
(モデル:宮沢磨由)


■夕食はシーサイドレストランで

予定通り日没過ぎで撮影を切り上げ,撤収.この日の夕食は,いくつかあるホテルのレストランのうち最も海に近い店で,参加者全員でバーベキューに舌鼓を打った.

01dinner
02dinner

モデルのもう一人は,中嶋聡美ちゃん.
「楽しんでるかい?(笑)」

(ちなみに彼女の1日目の写真は,こちらにあるのでどうぞ.→ Photo Gallery E Blog)

03dinner

新鮮なシーフード,野菜に続いて,バーベキューの締めは,宮古牛のステーキ.おいしゅうございました.

04pool

レストラン脇のプールも照明が綺麗だ.コンパクトじゃなきゃ,ぶれてない写真が撮れるのだが・・・(^_^;)

とりあえず1日目終了である.

2日目へ続く.

Permalink | Comment (0)

宮古島撮影旅行1日目 (1/2)

■今年も宮古島へ

昨年に続いて,SGP の宮古島撮影旅行に参加してきたので,写真だけではなく少し雰囲気を伝えるようにレポートをしてみたい.

参加者はカメラマン10人,モデル2人の総勢12人.昨年と同じ人数である.ただモデルの2人は当然だが,カメラマンのうち2人も昨年と入れ替わっており,昨年と同じメンバーが8人ということになる.

集合は羽田に 9:00.去年出発間際ぎりぎりに滑り込んできたメンバーがいて,相当はらはらさせられた反省からか(?),集合が去年より1時間遅いのであった.

今年は全員10分前には集合完了.チケットを受け取りチェックインしたものの,機材到着の遅れでいきなり那覇便には出発15分遅れの表示が・・・?!

01haneda

よくある話だが,いきなり出鼻をくじかれた感は否めない.まぁ,3日もあるのだからあせることは無いと自分に言い聞かせながら,仲間と談笑しながら時間を潰した.

結局ほぼ30分遅れで羽田を出発.情報によると,沖縄も宮古島も天候は良さそうである.

02model

今回のモデルはこちらの2名.この写真では顔が誰かわからないが,それは後のお楽しみということで.奥の彼女は生まれて初めての飛行機らしく,なんでも珍しそうに見てたのがかわいかった.ちなみに,これは水平飛行移行後,初飛行機の緊張からも少し解放され,夢中で CanCam の手相ページを見ているところだ(笑)

03wing

羽田出発が遅れたので,那覇でのトランジットはほとんど時間がなく,降りたら宮古便の搭乗は既に開始されていた.こちらは定刻に対し15分遅れで出発,そのまま宮古島へ無事到着した.

■今年の宿は

04hotel

今年利用したホテルは,島の西側にある宮古島東急リゾート.多分宮古島では最も設備の整った大きなホテルだし,それなりのサービスも期待できそうである.何といっても,昨年訪れてその美しさに感動した前浜ビーチの正面に位置するというロケーションの良さは何物にも代えがたい.

■与那覇前浜ビーチ

チェックインしてから,一休み.その後モデルさんたちにメイクをしてもらい,早速前浜ビーチに出る.タイムスタンプを見ると,撮影開始したのは 16:20 くらいである.前に調べたように,日没が 18:17 なので,撮影可能な時間は2時間ちょっとということになる.

ホテルの正面から少し左,すなわち南へ歩く.昨年撮影したところに近寄る方向である.かといって,この浜は 5km くらいあるそうなので,とてもそこまではいけないだろうし,行くつもりも無い.ホテルの正面は一応ホテルのプライベートビーチ風にあつらえてあったし,少ないながら一般客もいたので,少し離れようとしただけだ.

実際には,100m くらい歩くと,もう人はいない.青空と素晴らしく綺麗な浜が我々を迎えてくれた.

01maehama01

■2007年度ミス湘南グランプリを撮る

今回のモデル,一人目は当然グランプリの宮沢磨由ちゃん.多分,この旅行へ行く権利もグランプリの商品の中に入っている筈である.巡り合わせとはいえ,湘南での水着シーズンには全く彼女を撮影していないので,1日目のこの日は彼女を撮影した.まずは前半分.

Mayu_m2007141201
Mayu_m2007141202
Mayu_m2007141203l
Mayu_m2007141204
Mayu_m2007141205
Mayu_m2007141206
Mayu_m2007141207l
(モデル:宮沢磨由)

(2/2)へ続く

Permalink | Comment (0)

October 07, 2007

SGP 10月定例撮影会

秋晴れの今日は SGP の定例撮影会へ.会場は初めて使う茅ヶ崎の県立公園.Web で検索してみると平塚にある某社のテクニカルセンターの脇を通り,海よりへ向かいつつ茅ヶ崎へ入っていくようだ.出かける前に2時間ぐらいとあたりをつけたら,自宅を出てから現地の駐車場に止めるまで,圏央道経由でちょうど2時間だった.

今月から定例撮影会も秋冬バージョンになり,モデルさんの衣装も水着から私服へまさに衣替えとなる.水着での撮影を嫌いな SGP の会員というのは少ないと思う(笑)が,意外と秋以降の私服での撮影を好む人も多い.秋晴れで屋外での撮影には最高の気候だったこともあると思うが,今日も30人以上の参加者で大盛会であった.

今日もモデルさんは3人.午前中は久しぶりの聡美ちゃんのレフ担当に.衣装が変わった午後の前半まで,彼女を撮影させてもらった.

Satomi_n2007100701
Satomi_n2007100702
Satomi_n2007100703
Satomi_n2007100704
Satomi_n2007100705
Satomi_n2007100706
Satomi_n2007100707
Satomi_n2007100708
Satomi_n2007100709
Satomi_n2007100710
Satomi_n2007100711
(モデル:中嶋聡美)


午後の後半はグランプリの磨由ちゃんを撮ることに.実は彼女をまじめに撮ったのは,今回が初めてだったのだ(^_^;)

Mayu_m2007100701
Mayu_m2007100702
Mayu_m2007100703
Mayu_m2007100704
Mayu_m2007100705
Mayu_m2007100706
Mayu_m2007100707
Mayu_m2007100708
(モデル:宮沢磨由)

帰りも圏央道ルートを選んだ.道は東名厚木 IC の脇を通ってくるのだが,15:50 の段階で横浜町田方向は事故渋滞でかなり混んでいるようだったので,迷わず相模湖 IC へ.途中休日夕方ではおなじみの小仏トンネル前の渋滞 7km というのはあったが,それ以外はまったく流れはスムーズで,2時間15分で帰り着くことができた.

Permalink | Comment (2)

September 09, 2007

SGP 9月定例撮影会

 今日は毎月恒例 SGP の定例撮影会へ参加してきた.SGP の年間スケジュール的には沖縄での特別撮影会がこの後予定されているが,定例撮影会としては,これが2007年度ミス湘南の水着での最後の撮影会となる.

 会場は神奈川県立秦野戸川公園の近く,大倉渓流沿いのキャンプ場である.朝の天候はご覧のように晴れ.

Ohkura2007090901
(秦野戸川公園にかかる"風の吊橋"の橋脚を仰ぐ)

 先日の台風9号の影響ではたして撮影できるのかなと心配して現地へ赴いたのだが,普段ならば絶対に水が来ないような高さまで流れが来た爪あとや,かなり大きな真新しい流木が川原のあちこちに散見されたものの,川原は存在したし,水もいつものように澄んでいたから,撮影には支障はなかった.ただそうはいうものの沢を流れる水の量は例年と比べて2倍ではきかないくらい増えていて,うっかりしていると深いところなら簡単に足元をすくわれてしまうような感じだったのも事実である.

 ちなみに大倉撮影会のよびものは,昼食の BBQ.我々一般会員が午前中撮影をしている間に,役員及び有志の方が腕を振るってくれる.会員にも出演モデルにも好評の企画である.またまた写真を撮り忘れた(^^;が,いつもいつもごちそうさまです.

 さてこんなラッキーな撮影会に参加してくれたモデルはいつものように三人.今回僕はレフ係りにあたらなかったので,三人のうち相吉澤淑江ちゃんを撮影させてもらうことにした.彼女は5月の最初の平塚で1時間くらい撮って以来撮影するチャンスがなかったから,最後の水着でもあり今日は午前午後を通して撮影したのだ.(結果として僕は彼女一人だけしか撮っていないので,全員の写真があるくらかめさんのところへリンクを張っておこう.)

Yoshie2007090901
Yoshie2007090902
Yoshie2007090903
Yoshie2007090904
Yoshie2007090905
Yoshie2007090906
Yoshie2007090907
Yoshie2007090908
Yoshie2007090909
Yoshie2007090910
Yoshie2007090911
Yoshie2007090912
Yoshie2007090913
Yoshie2007090914
Yoshie2007090915
Yoshie2007090916
(モデル:相吉澤淑江)

 これで本当に暑かった今年の夏も終わりかな?!

Permalink | Comment (2)

September 02, 2007

2007年度ミス湘南水着大撮影会終了

 今日は今年最後のミス湘南水着大撮影会のお手伝いで,朝から平塚へ.

Hiratsuka2007090201
(本日の出演モデル8名)

 昨日までのような天気では,水着では少し肌寒いかなと心配していたが,予報に反して午前中は日差しもあったし風も弱く,海辺で過ごすにはいい日和となった.

 雨の心配がなかったことと,他の撮影会とスケジュールが重なっていなかったこともあり,参加者は 284名.受付は7月の大磯で懲りていて,300名来ても大丈夫なように準備していたらしいが・・・(笑)

 しかしコンテストを含め今年4回の撮影会は,天候にも恵まれた(4/22 のコンテストだけは,午前中は小雨,午後は晴れだった.)こともあり,本当にたくさんのお客さんに来ていただいた.今日の撮影会をもって今年の大撮影会は終了となったが,参加してくださった方にお礼を申し上げておきたい.

 さて前半は,応援で来てくれた 2004年度フォトジェニックの須藤光ちゃんのレフ担当に.「海辺で撮りた~い!」とのご希望だったので,海岸に出る.ベテランなのでほとんど指示らしい指示もしなかったら,がんがん海に入っていくので,そっちではほとんど放し飼い状態である(^_^;) いい光があったから,近くのときはちゃんとレフ当てたけどね.

Hikaru2007090201
(モデル:須藤光)

 昼休みを挟んだ後半は,ひさびさに「警備」という外れくじを引いたので,コンデジ片手に会場を回る.何度も受付,海岸,松林とぐるぐる回ったので,結構いい運動になった.

Marika2007090201
(モデル:蓮茉莉香)

Megumi_m2007090201
(モデル:水野めぐみ)

Sato2007090201
(モデル:田邊さと)

 撮影会終了後のスタッフ撮影では,今まであまり撮れていなかった本多愛子ちゃんを撮影させてもらった.

Aiko_h2007090201
Aiko_h2007090202
Aiko_h2007090203
Aiko_h2007090204
(モデル:本多愛子)

 愛子ちゃんの分は,もう少しあるので,後で差し替える予定.彼女のブログも訪問あれ.

Permalink | Comment (0)

August 13, 2007

2007年度ミス湘南第3回水着大撮影会のお知らせ

 9月2日,平塚で開催される 2007年度3回目の水着大撮影会の詳細が,SGP の HP にて発表されている.→ 撮影会案内

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/22(日)(済) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園
(公開審査;平塚商工会議所大ホール)
24名
5/20(日)(済) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 7名
7/1(日)(済) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 8名
9/2(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 8名(予定)

 この大撮影会をもって,今年度の一般参加可能なミス湘南撮影会は最後となる.モデル,スタッフ,会員一同,たくさんの方の参加をお待ちしている.

Permalink | Comment (0)

August 05, 2007

SGP 8月定例撮影会

 夏の太陽と台風が引き込んだ湿った空気という強力コンビが,体中から水分を絞り出そうと共同作業をする中,8月の SGP 定例撮影会へ参加してきた.

 本日参加してくれたモデルはいつものように3名.どの娘も今までまともに撮影していないので,誰を撮ろうかと考えたが,今日は前回の大撮でマネージャーをやった小宮慶子ちゃんを撮影させてもらうことにした.

 定例だっていうのはあるだろうが,今日は最初から表情が柔らかい.選んでくれた水着は2着とも面積が小さくて格好いい(笑) ダイナマイトボディの彼女に良く似合っていた.ただ少なくとも後半のブルーの方は,とても大撮向きじゃないよ・・・(^_^;)

Keiko_k2007080501
Keiko_k2007080502
Keiko_k2007080503
Keiko_k2007080504
Keiko_k2007080505
Keiko_k2007080506
Keiko_k2007080507
Keiko_k2007080508
Keiko_k2007080509
Keiko_k2007080510
Keiko_k2007080511
Keiko_k2007080512
Keiko_k2007080513
Keiko_k2007080514
Keiko_k2007080515
(モデル:小宮慶子)

Permalink | Comment (4)

July 08, 2007

SGP 7月定例撮影会

 先週の大撮に続いて,今日は SGP の定例撮影会である.梅雨真っ最中でもあり天候が心配されたが,撮影中はなんとか降られずに終了した.

 ただ予報がほぼ雨だった週の半ばには『降らなければいいや』と考えていたのだが,今日ほぼ1日薄曇の天気の中で撮っていると,『ああ,日差しが欲しい.青空が欲しい.』と思ってしまう.まったく人間ってのは欲深な生き物である(^_^;)

 本日のモデルは定例の常で3人出てくれたのだが,後半永橋美生子ちゃんのレフ担当に当たったこともあり,最近では珍しく他の2人を全く撮ることがなかった.そんなわけで,浮気しなかった分(笑),少し多めの12枚である.

Miiko2007070801
Miiko2007070802
Miiko2007070803
Miiko2007070804
Miiko2007070805
Miiko2007070806
Miiko2007070807
Miiko2007070808
Miiko2007070809
Miiko2007070810
Miiko2007070811
Miiko2007070812
(モデル:永橋美生子)

Permalink | Comment (6)

July 01, 2007

大磯水着大撮影会大盛況

 今日は今年2回目のミス湘南水着大撮影会@大磯.幸い早朝に降っていた雨は7時前には止んだが,すっきりとは晴れず,基本的に1日曇り.(終了間際に少し日差しがあった) そしてひどく蒸し暑かった.加えて個人的には寝不足+疲れ気味でだるく,辛い1日だったヽ(  ̄д ̄;)ノ

Ohiso2007070101
(本日のモデル8名)


 ただそんな天候や僕の体調には関係なく,朝からお客さんは集まる,集まる.なんと 最終的に 263名である.(゜ロ゜) !

 昔々のことはわからないが,今の会にいるメンバーが覚えている限り,大磯でこれだけの人数が集まったことはなく,『多分新記録だろう』とのこと.受付が参加章を 200枚しか準備していなくて,慌ててコピーしに行ったらしいから,主催者側としても嬉しい誤算だったのだ.

 そういう受付の苦労は知るよしもなく(*1),いつものように僕はレフ持ちを担当した.まず午前中.

(*1; 実のところ,レフ担当をやっていると大撮影会の全体というのはあまり見えない.毎回良いこと,悪いこと,いろんな話しがあるのだが,自分自身が関わっていなかったことについては当然後で聞かされるので,事柄によってはお客さんの方が詳しかったりすることはざらなのだ.)

Keiko_k2007070101
Keiko_k2007070102
(モデル:小宮慶子)

 こちらは午後である.この2枚目の時に少しだけ日差しがあるのがわかる.

Yuka_m2007070101
Yuka_m2007070102
(モデル:武藤祐果)

 慶子ちゃんも祐果ちゃんも前回の平塚にも出ていたのだが,担当ではなかったので,はじめて撮るのとほとんど変わらない.2時間だと,いい表情になってきたと思ったら,終了である.また次回リベンジだな・・・(^_^;)

 こんな感じで,今年2回目の大撮影会も無事終了.参加していただいたカメラマンの皆様,ありがとうございました.次回のそして今年最後の水着大撮影会は,9/2(日) 平塚で予定されているので,ぜひまた参加していただきたい.お待ちしている.

 さて撮影会終了後のスタッフ撮影の時間では,こちらは全く初めての永橋美生子ちゃんを撮影させてもらった.残念ながら大撮影会の最後に雲間から覗いた太陽は再度顔を出すことはなく,光としては平凡だったのだが,彼女のように動きの良いモデルさんを撮影するのはどんな時でも楽しいものである.

Miiko2007070101
Miiko2007070102
Miiko2007070103
Miiko2007070104
Miiko2007070105
(モデル:永橋美生子)

 この後撤収を終えて,現地を 17:00 過ぎに出発.大磯 IC から小田原厚木道路へ乗った.一瞬圏央道回りのコースをとることも考えたが,『東名厚木~横浜町田 渋滞 1km』の日曜日のこの時間としては軽い渋滞表示サインを見てやめた.厚木 IC で下りても中央道へ抜ける下道が激しく渋滞していることは,VICS 情報で明らかだったからだ.

 結果としてはこの判断は正解.横浜町田までの区間は完全停止になるところはなく,なんとか流れていたし,環八も中ノ橋交差点手前で少し混んでいただけで,それ以外はスムーズだったので,自宅に 19:00 前に帰り着くことが出来た.

Permalink | Comment (5)

June 22, 2007

写真集「きらめく瞬間(とき) Part III」

Kiramekutoki_part3_1 書いたと思っていたが,すっかり忘れていたので,今頃告知・・・(^_^;)

 4月22日のミス湘南コンテストに合わせて,2004年9月以来となる湘南女性写真研究会(SGP)の会員写真集「きらめく瞬間(とき) Part III」が刊行された.情報ページにあるように通信販売もやっているが,水着大撮影会の受付でも販売している.興味のある方はぜひどうぞ.

Permalink | Comment (0)

June 17, 2007

SGP 伊豆下田撮影会 (2)

 2日目の今日も朝から天気は良さそうである.ただ昨日に比べると空にもやがかかっている感じ.あれだけ天気が良ければ,水蒸気が上がるから当然といえば当然だが.それにさすがに梅雨時にあの青空が2日続くことを望むのは,贅沢というものである.

 午前中はペンションの近くのビーチへ.昨日の開けた浜と違い,ここは岩場が両側から迫っている小さな浜だ.

 まずは佳誉子ちゃんを撮る.今日の水着はセクシーな感じの黒である.

Kayoko2007061701
Kayoko2007061702
Kayoko2007061703
(モデル:大矢佳誉子)


 一方の愛子ちゃんはこんな感じ.昨日の白に比べると,ちょっとスポーティといったところか.

Aiko_h2007061701
Aiko_h2007061702
Aiko_h2007061703
Aiko_h2007061704
(モデル:本多愛子)

 昼食後,午後は場所を移動し,最後の撮影に.ここでは予定通り佳誉子ちゃんのレフ担当を務めた.

Kayoko2007061704
Kayoko2007061705
Kayoko2007061706
Kayoko2007061707
Kayoko2007061708
Kayoko2007061709
Kayoko2007061710
(モデル:大矢佳誉子)

 15:20 現地で撮影会の全日程終了.ぎりぎり 16:00 過ぎの特急に間に合う時刻に仲間を下田駅に送り届け,帰路に着いた.

 途中で軽く食事をとったりしたので,最終的に自宅到着は 21:15.昨年も同じ時刻に下田を出ているが,1時間以上余計にかかってしまった.東名に乗るときに出ていた『大井松田~横浜町田間 30km 渋滞』のサインや,ナビが『大井松田・小田原 IC,秦野中井 IC で降りろ』というのを無視して,高速に留まったのが裏目だったかも.通常日曜日夕方の東名厚木 IC 前後の渋滞は時間が遅くなれば短くなっていくのが普通だが,この日曜日は天候が良かったせいもあり行楽客が多かったのだろう.加えて渋滞内で乗用車とバイクが接触事故を起こしており,渋滞が緩和する気配がなかった.結局沼津 IC から東京 IC までで2時間半かかってしまった.

 いくら車の運転が嫌いではない僕でさえ,さすがにこの5時間越えドライブは身体に堪えた.ほんと,この最後の渋滞ドライブさえなければ,天候にも恵まれ,とても楽しい2日間だったのだが.なかなかすべてがうまくいくとはいかないものである.

Permalink | Comment (2)

June 16, 2007

SGP 伊豆下田撮影会 (1)

 今週末は恒例の SGP 伊豆下田撮影会へ参加してきた.自宅を 5:55 に出発.高速の早朝割引を使うために 6:00 前に IC に入るためだ.これで 700円の節約になる(笑)

 天候は晴れ.正直木曜日夜に厚木から車で戻る時,ラジオで聞いた『今日関東地方梅雨入り』というニュースと,路面を叩く激しい雨に,週末の好天は全く期待していなかったんだが,梅雨はどこに行ったという感じで,予報も悪くない.実際途中進行方向に富士山を何度も臨むことができた.

 自宅から目的地の伊豆急下田駅は約 250km.渋滞のせいで,環八で 20分,東名で 30分程度余計に時間がかかったので,現地には 10:30 着であった.

 駅で昼食を取った後,電車で来ていたメンバーに車に分乗してもらい,撮影地である某海岸へ向かった.空は快晴だ.過去数回下田に来ているがこんなに青い空は初めてかもしれない.上がってきたデータを見て,『これ,沖縄で撮ったといっても通るかも』といってたくらいだ,

 今回のモデルは,本多愛子嬢と大矢佳誉子嬢という準グランプリコンビ.モデルが複数いると,誰を撮ろうかと悩むことも多いのだが,今回は最初に役員のほうで,2日間全体のレフ担当を決めてくれた(僕は2日めの午後,佳誉子ちゃんの担当になった)ので,今日の前半は愛子ちゃんを撮ることにした.

Aiko_h2007061601
Aiko_h2007061602
Aiko_h2007061603
Aiko_h2007061604
Aiko_h2007061605
(モデル:本多愛子)

 後半は佳誉子ちゃんを撮る.明日があるからといって撮らないと,場所は違うし天気が変わる可能性もある,なんといっても普通2日間同じ水着ということはないので,まずこの水着を撮るチャンスはない.抑えておくことが重要なのだ(笑)

Kayoko2007061601
Kayoko2007061602
Kayoko2007061603
Kayoko2007061604
Kayoko2007061605
(モデル:大矢佳誉子)


 好天で撮影は盛り上がったが,まだまだ先は長い.2時間ちょっとで切り上げ,ここ何年かの定宿になっているペンションへ向かった.

 夕食後はそれほど長い時間ではないが,ペンション内で場所を借りて,ナイト撮影をさせてもらった.


Aiko_h2007061606
Aiko_h2007061607
(モデル:本多愛子)

Kayoko2007061606
Kayoko2007061607
(モデル:大矢佳誉子)

 うちの他の会員のブログにもこの日の写真を見つけたので,リンクを貼っておく.→ RANA_spの日記

Permalink | Comment (0)

June 11, 2007

2007年度ミス湘南第2回水着大撮影会のお知らせ

 7月1日,大磯にて開催される 2007年度の2回目の水着大撮影会の詳細が,SGP の HP にて発表されている.→ 撮影会案内

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/22(日)(済) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園
(公開審査;平塚商工会議所大ホール)
24名
5/20(日)(済) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 7名
7/1(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 8名(予定)
9/2(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定

 モデル,スタッフ,会員一同,たくさんの方の参加をお待ちしている.

Permalink | Comment (0)

June 03, 2007

SGP 6月定例撮影会

 今日は久しぶりに SGP の定例撮影会へ参加してきた.今チェックしてみたら,最後の参加が昨年の11月なので,半年も行ってなかったのだね.(・∀・)

 最近の定例撮影会の常で,出演モデルは3人.愛子ちゃんは伊豆で撮っているので初対面ということではないが,3人とも5月の大撮には出演しなかったので,コンテストは別にして水着の撮影としては初めてということになる.

 夏の間の定例撮影会は,日が長くなるのもあり,午後スタートである.今日も最寄の駅に集合して移動,モデルさんに着替えてもらって,撮影が開始できたのは 13:30 近くなっていた.

 撮影開始の時点で,あらかじめ後半は聡美ちゃんのレフ担当マネージャーにつくことがわかっていたので,前半は他の2人を中心に撮影.この時期はみんな初めてだから,どんな娘なんだか興味があるのだよ(笑)

Aiko_h2007060301
Aiko_h2007060302
Aiko_h2007060303
Aiko_h2007060304
(モデル:本多愛子)

Ayumi2007060301
Ayumi2007060302
Ayumi2007060303
Ayumi2007060304
(モデル:原あゆみ)

 後半は予定通り,聡美ちゃん担当.残念ながら前半には覗いていた太陽は雲に隠れてしまい,光にパンチがなくなってしまった.

Satomi_n2007060301
Satomi_n2007060302
Satomi_n2007060303
Satomi_n2007060304
Satomi_n2007060305
Satomi_n2007060306
Satomi_n2007060307
Satomi_n2007060308
(モデル:中嶋聡美)

 3人ともそれぞれ違った魅力のあるモデルさんだし,天候にもそこそこ恵まれ,梅雨入り前の楽しい1日だった.

Permalink | Comment (4)

May 20, 2007

ミス湘南水着大撮影会@平塚

 さて今日は2007年度の最初のミス湘南水着大撮影会の日.

 天候はほぼ1日晴れ,22℃という予想最高気温は間違いなく超え,25℃は行っていたのではないか?暑くもなく寒くもなく,午後は少し風が出たが,それ以外は風も適度で,素晴らしい日だった.毎年平塚で2回ないし3回撮影会をやっている我々でさえ,こんな良い条件の日はいつ以来なのか記憶にないくらいの天候だったのである.

Hiratsuka2007052001
(本日のモデル7名;1名は体調不良でお休みであった)

 天候はともかく,今日は他3団体の撮影会とバッティングしていたので,どの程度の動員になるのか予想もつかなかった.実際開始時には参加者は少し少な目かと思われたが,ところが結果を聞いてびっくりである.最終的には 270名を超えていたらしい(゜ロ゜)

 まぁ,こんな日に水着を撮らなきゃいつ撮るんだっていう日だったから,当然なのかもしれないが,遠く平塚まで足を運んでもらって,ありがたい話である.

 さて全体的な話はこれくらいにして・・・.
 午前中は,初めての相吉澤淑江ちゃんのマネージャーについた.SGP の HP にあるプロフィール写真とは随分印象が違っていてびっくりした,メイクのせいかな?本物のほうが断然かわいい娘である.

Yoshie2007052001
Yoshie2007052002
Yoshie2007052003
Yoshie2007052004
(モデル:相吉澤淑江)

 前半海岸で,後半松林へ移動.上の写真は時系列に並んでいるのだが,緊張がとけて表情が柔らかくなったところで,午前中は終了である.

 昼食をはさんで,午後は巡回という名のフリーとなったので,今回は珍しく出演してくれた7名のモデルさんのコンプリートを目指してみた.

Mayu_m2007052001
(モデル:宮沢磨由)

Kayoko2007052001
(モデル:大矢佳誉子)

Megumi_m2007052001
(モデル:水野めぐみ)

Rio2007052001
(モデル:山田梨央)

Keiko_k2007052001
(モデル:小宮慶子)

Yuka_mu2007052001
(モデル:武藤祐果)

 移動しながら,コンパクトカメラでちょこちょこ撮って,形にするのはなかなか難しいものだ.

 さて大撮影会終了後,スタッフだけで少し撮影する時間がある.別に7人のうち誰を選んでも良いのだが,午前中マネージャーでついていた淑江ちゃんに撮ることに.まともに撮れないからフラストレーションがたまっていたのだよ(^_^;)

Yoshie2007052005
Yoshie2007052006
Yoshie2007052007
Yoshie2007052008
(モデル:相吉澤淑江)

 午前中とは別人である(笑)

 参加の皆さん,お疲れ様&ありがとうございました.次回の水着大撮影会は,7月1日の日曜日,大磯での開催となるので,また参加していただきたい.お待ちしている.

Permalink | Comment (0)

May 13, 2007

2007年度ミス湘南グランプリず

 今日は湘南女性研究会(SGP)の5月定例撮影会を兼ねた伊豆某所への撮影行へ参加してきた.これは,毎年ミス湘南コンテストの後,第1回水着大撮影会の前にあるその年選ばれた新ミス湘南の撮り初めの撮影会だ.この撮影会はモデルさんのスケジュールさえあえば,基本的にグランプリ,準グランプリの3人が一堂に集う,ある意味贅沢な1日となる.

Mayu_m2007051301
(モデル:宮沢磨由)

 今年も2007年度ミス湘南グランプリの宮沢磨由さん,準グランプリの本多愛子さん,大矢佳誉子さんが出演してくれた.

 伊豆のこの撮影会は時期的なものか,僕が参加するようになってから,過去雨が降ったのが 50% くらいあるのだが,今年は朝方出ていた雲も撮影を始めた頃には消えてしまい,終日良い天気の中で撮影することができた.少し風が強かったことを除けば,みんなしっかり日焼けしていたくらいで,非常に気持ちのいい1日だった.

 そんな中で撮影した結果を少しアップしておく.ちなみに宮沢さんの写真が少ないのは,限られた時間の中で3人をそれなりに撮るのは難しいからであって,他に意図はない.
 既に発表されているように,今年の第1回水着大撮影会も来週20日にせまっているので,宮沢さんファンの方には,ぜひ平塚まで足を運んで実物を拝んで欲しい(笑)

Kayoko2007051301
Kayoko2007051302
Kayoko2007051303
(モデル:大矢佳誉子)

Aiko_h2007051301
Aiko_h2007051302
Aiko_h2007051303
(モデル:本多愛子)


■関連エントリ
2007年度ミス湘南第1回水着大撮影会のお知らせ
2007年度第22回ミス湘南コンテスト
2006年度ミス湘南初撮影
2005年度ミス湘南初撮影
伊豆は大雨

Permalink | Comment (0)

May 03, 2007

2007年度ミス湘南第1回水着大撮影会のお知らせ

 5月20日,平塚にて開催される 2007年度の最初の水着大撮影会の詳細が,SGP の HP にて発表されている.→ 撮影会案内

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/22(日)(済) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園
(公開審査;平塚商工会議所大ホール)
24名
5/20(日) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 8名(予定)
7/1(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 未定
9/2(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定

 今年度ミス湘南の一般への第一弾デビューとなる撮影会であり,モデル,スタッフ,会員一同,たくさんの方の参加をお待ちしている.

Permalink | Comment (0)

April 22, 2007

2007年度第22回ミス湘南コンテスト

 昨日の天気予報では夕方に雨になると言われていた平塚は,既に朝の 9:30頃にはしのつく雨になっていて,風が強かったことも加えて,果たして水着で撮影が出来るのだろうかというのが危ぶまれた.

2007member
(今年の本選参加者24名)

 案の定 24人を 8人ずつ3グループに分けた先頭の A グループの娘たちにとっては辛い天候だった.雨こそ止んだものの風が強くて,陽が差したときはいいのだが,それ以外は鳥肌がたってしまうほど寒かったのだ.

 それが B グループの時は日差しが出ている時間が段々長くなり,午前中の終わり頃には厚着をしていた僕は,暑いくらいになっていた.

 結局1日中風は強かったが,午後の C グループの時はずっと晴れていて,朝の雨模様に油断して日焼け止めを塗らなかったばかりに,かなり日焼けをしてしまった.明日会社で散々言われそうである(汗)

 まぁそんな感じで撮影会は無事終わった.朝のひどい天気にも関わらず,さすがコンテスト.今日の参加カメラマンは 260名を超えていたそうだ.朝から凄く爽やかな天気で撮影日和だった昨年が 300人+だったから,盛況だったといえるだろう.

 さて撮影会の話はこれくらいにして,平塚商工会議所大ホールに会場を移して審査された,2007年度第22代ミス湘南入賞者を速報として発表しておこう.(敬称略,名前の後ろの数字は,コンテスト時のエントリー No.)

ミス湘南グランプリ
 宮沢磨由 (みやざわ まゆ) 9

ミス湘南準グランプリ (2名)
 本多愛子 (ほんだ あいこ) 3
 大矢佳誉子 (おおや かよこ) 15

ミス湘南フォトジェニック (10名)
 田邊さと (たなべ さと) 4
 小宮慶子 (こみや けいこ) 10
 原あゆみ (はら あゆみ) 13
 相吉澤淑江 (あいよしざわ よしえ) 18
 蓮茉莉香 (はす まりか) 19
 武藤祐果 (むとう ゆか) 20
 山田梨央 (やまだ りお) 21
 永橋美生子 (ながはし みいこ) 22
 水野めぐみ (みずの めぐみ) 23
 中嶋聡美 (なかじま さとみ) 24

 入賞された皆さん,おめでとうございます.これから1年間よろしく御願いします.

 → 2007年度ミス湘南プロフィール(4.24追加)


2007member3
(2007年度入賞者のラインアップ; 左から,蓮茉莉香,田邊さと,原あゆみ,相吉澤淑江,小宮慶子,本多愛子,宮沢磨由,大矢佳誉子,山田梨央,武藤祐果,水野めぐみ,永橋美生子,中嶋聡美 (画像提供;とんかち氏))

2007member4
(2007年度グランプリ,準グランプリの3人 (画像提供;とんかち氏))

 さて今年も午前午後と3人の方のレフを担当した.全員入賞とはならなかったが,B, C グループで担当したお二人が入賞されたので,画像を上げておく.おめでとうございました.

Kayoko2007042201
(モデル:大矢佳誉子)

Megumi_m2007042201
(モデル:水野めぐみ)

Permalink | Comment (2)

April 08, 2007

2007年度ミス湘南水着大撮影会日程

 SGP ホームページに,再来週 4月22日の日曜日にせまった 2007年度ミス湘南コンテスト&撮影会のスケジュールが発表された.

 今年から公開審査の会場が,平塚商工会議所大ホールに変更になっているので,参加の方は上記ページにて場所の確認をしてほしい.

 さて今年はどんな女性がミス湘南に選ばれるだろうか?スタッフ一同,多くの方の参加をお待ちしている.

 またこのコンテストを含む今年度の水着大撮影会のスケジュールも発表されている.詳細についてはこのブログでもお知らせするが,撮影会の日程はまず変わらない.ぜひ予定に入れておいてほしい.(Google カレンダーを使っておられる方は,下のボタンをクリック!)

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/22(日) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園
(公開審査;平塚商工会議所大ホール)
27名程度
5/20(日) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定
7/1(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 未定
9/2(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定

Permalink | Comment (0)

January 15, 2007

第22回ミス湘南コンテスト

 毎年のことではあるが,2007年度のミス湘南の募集が始まった.我と思われん女性の方は,ぜひチャレンジして欲しい.会員一同たくさんの応募をお持ちしている.

 [水着の似合う明るく健康的な女性を募集します。]

http://www5e.biglobe.ne.jp/~SGP/newpage6.html


 詳細は上記 URL を参照していただきたいが,雑誌,月刊デ・ビュー2月号にも同様の情報が掲載されているはずである.

-----------------------------------------------------------
2007.3.9
2007年度の応募受付は,3/9 で締め切りました.
-----------------------------------------------------------

 今年のコンテストが昨年までと少し違うのは,4/22(日) 最終選考会のステージ審査の場所が,従来の平塚駅ビルラスカホールから,平塚商工会議所大ホールへ変わったことだ.撮影会の場所は従来同様湘南海岸公園なので,参加者の方の撮影会から,ステージ審査会場への移動は楽になると思う.

 最終選考会のスケジュール等は決定次第,また当ブログでもお知らせしていきたい.

Permalink | Comment (0)