« 宮古島撮影旅行3日目 (2/3) | Top Page | SGP 11月定例撮影会 »

October 14, 2007

宮古島撮影旅行3日目 (3/3)

■東平安名崎(ひがしへんなざき)へ

14_map

この日の午後は,島の東端にある東平安名崎へ行ってみた.東平安名崎は,地図でわかるように,東シナ海に 2km にわたって突き出した岬で,日本百景の一つだそうだ.

15_higashihennazaki01

途中の撮影ポイントから,岬の先端を臨む.

16_higashihennazaki02

のどかですな.ヽ( ̄▽ ̄)ノ

17_lighthouse

車では途中までしか行けず,岬の先端へは歩道が続いている.先端には,平安名埼灯台(地名とは漢字が違うみたい)がある.

平安名埼灯台
 位置 北緯 24度43分10秒 東経 125度28分07秒
 塗色構造 白色 塔形
 灯質 単閃白赤互光 毎20秒に 白1閃光 赤1閃光
 光度 白29万カンデラ 赤25万カンデラ
 光達距離 白 18.0海里 - 赤 18.0海里
 高さ 地上から灯火まで 24メートル,水面上から灯火まで 43メートル
 初点灯 昭和42年3月27日

なんでこんな詳しい情報がわかるかって? 150円払って,灯台へ登ったから.「あほと煙はなんとやら」(笑)

18_fromlighthouse01

灯台上から,北方向の東シナ海を臨む.

19_fromlighthouse02

灯台上から,真下の通路を臨む.この写真では小さくてわからないが,柵の近くに写っているのは,SGP の仲間である.


■近くの海岸へ

東平安名崎自体は素晴らしい景勝地だが,海面からもかなり上がっているし,観光客も多く,ここで写真を撮るわけにはいかなそう.近くの道を下っていってみると,なかなか面白いロケーションがあったので,ここで撮影することに.

20_higashihennazaki03

この防波堤は岩とサンゴを積み上げてある.まるで水平線へ飛んでいくための発射台という風情だ.


Mayu_m20071014201l
Mayu_m20071014202l
Mayu_m20071014203l
Mayu_m20071014204
Mayu_m20071014205
Mayu_m20071014206l
Mayu_m20071014207
Mayu_m20071014208
Mayu_m20071014209l
Mayu_m20071014210
(モデル:宮沢磨由)


■さよなら宮古島

素晴らしいロケーションの中でもっともっと撮影していたかったが,明日になれば皆それぞれ仕事や暮らしが待っている.宮古島の青い空と海に別れを告げて,空港へ向かった.

21_airport01

沖縄風の赤い屋根が,宮古空港の特徴だ.

22_champuru

宮古最後の食事は,空港でそーめんチャンプルー.

23_airport02

さよなら宮古島.


最後にモデルの磨由ちゃん,聡美ちゃん,参加の皆さん,お疲れ様.そしてありがとう.

[ミス湘南 2007] | Permalink

ミス湘南 2007」カテゴリの記事

Comment

コメントを書く