« August 2007 | Top Page | October 2007 »

September 29, 2007

井田真琴ちゃんデビュー

 今日は ACCESS で横浜へ.新人井田真琴ちゃんのデビュー撮影会へ参加してきた.

Makoto2007092903

 彼女は撮影会というのは初めてらしいが,イベントコンパニオン兼女優さんという職業柄,撮影されることには十分慣れている.なので全くの新人さんのデビュー撮影会とはかなり趣が違い,カメラマン側はとても楽であった.人数も少なかったので,それぞれがポイントを自由に選んでの楽しい撮影となった.

 結果として撮影したのは,1日で 530 カット.ぶれ対策で数をうったということもあるのだが,久々の 500 カット越え.この後整理が大変である?!(苦笑)

Makoto2007092904
Makoto2007092905
Makoto2007092906
Makoto2007092907
Makoto2007092908
Makoto2007092909
Makoto2007092910
Makoto2007092911
Makoto2007092912
Makoto2007092913
Makoto2007092914
Makoto2007092915
(モデル:井田真琴)

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

September 25, 2007

18ヶ月点検

 ディーラーから案内はがきが来ていたので,安全点検に出してきた.

 タモツに入っているので,費用は無料.時期的にちょうどのタイミングだったので,追加でタイヤローテーションだけお願いした.

 当然だが全く異常はなし.毎日乗っているので変化があれば自分でも気づくとは思うが,こうやってプロに見てもらうと,とりあえずは一安心.また明日から大事に乗ろう.

自分のための覚書.

  • 走行距離: 14,983 km
  • 安心・快適点検
    • ブレーキのきき具合 点検
    • ブレーキペダルの遊び 点検
    • 駐車ブレーキの引き代 点検
    • ワイパーの拭き取り状態 点検
    • ウォッシャーの噴射状態 点検
    • 灯火装置の汚れ損傷,作用 点検
    • 方向指示器の作用 点検
    • エンジンのかかり具合異音 点検
    • 低速,加速の状態 点検
    • シートベルトの状態 点検
    • エアコンのきき具合,異音 点検
    • エアコンベルトの緩み損傷 点検
    • エンジン・オイル汚れ,量 点検
    • ブレーキ液の量 点検
    • 冷却水の量 点検
    • ウォッシャー液の量 点検
    • バッテリー液の量 点検
    • エアコンガスの量 点検
    • タイヤの空気圧 点検
    • タイヤの亀裂,損傷,磨耗 点検
    • 下回りの損傷,オイル漏れ 点検
    • メンテナンスメニュー実施
    • タモツ用オイル 交換 4.2L
    • ワッシャー;ドレンプラグ 交換
    • 各ベルト類の緩み及び損傷 点検
    • バッテリーテスト 点検
  • タイヤローテーション
    • タイヤローテーション 調整

[Accord Euro-R, ] | Permalink | Comment(0)

September 22, 2007

お彼岸マイナス1日

 街にはこんなハロウィーンのディスプレイが.

Pumpkin_2


 でも空はピーカン,夏と変わらない暑さ?!

Sora

 こんな日のランチは,ひやかけ@東京麺通団.

Mentsudan2

 でも明日から涼しくなって,夕方には雨になるみたい.やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもの.やっと秋の気配かな?


[その他] | Permalink | Comment(0)

September 21, 2007

ゆず

 帰りしな信号で止まったら,交差点で待ち構えていたご婦人に渡された.

Yuzu

 "ゆず"りあい・・・って,駄洒落なんだな(笑)

 パンフを読んでみると,改正道交法で強化された,飲酒運転に関する罰則が紹介されていた.例えば,酒気帯び運転に対する罰則は,従来「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」だったが,「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」となったようだ.

 個人的には「酒飲んで運転したら,一生免許取り消し」くらいでもいいと思うが,まぁその他とのバランスで量刑的にはそうもいかないんだろう.でもほんと運転だけは,「酒の上での過ち」という言い訳は効かない.誰も殺すつもりで運転はしていないが,酒を飲んで運転するというのは別次元の話で,「殺人を意図している」に等しいというのが,僕の持論である.

 

[] | Permalink | Comment(0)

September 20, 2007

体内メーカー


脳内メーカーの体内版「体内メーカー」が人気


 「体内メーカー」という診断サイトが現在ブログで話題となっている。..........
≪続きを読む≫


Tainai

は,腹黒っ?!(^^;

[おすすめサイト] | Permalink | Comment(0)

September 19, 2007

前世の脳内メーカー

 前に紹介した脳内メーカーの続編をやってみた.

前世の脳内メーカー

Zensei_2

 もう笑うしかないっ!・・・(汗)

 続いては・・・

脳内フェチメーカー

Feti_2

 うん,当たってる,,,のか?!・・・(滝汗)

[おすすめサイト] | Permalink | Comment(0)

September 17, 2007

日出没・月出没計算サービス

 アウトドアで撮影するカメラマンにとって,日の出と日の入りの時刻はとても大切である.

 日の出,日の入りの風景自体を被写体として狙うネイチャーカメラマンにとっては当然だが,僕のようなポートレートカメラマンにとっても,その日の日没時刻は頭に入れておきたい情報だ.日没前の30分間は「黄金の30分」と呼ばれ,その斜光は被写体を3割くらいは良く見せてくれる(と言われている(笑)).

(もちろん日の出時の斜光にも,日の入り時にはない魅力があるが,アマチュアポートレートシューターはとりあえず無視してしまっていい.そんな時間から撮影に付き合ってくれるモデルはまずいない・・・(^^;))

 それでも個人的には夏の水着撮影のシーズンは日没時刻を気にしていない.というのは,関東だと日没が遅すぎて,個人撮影でもない限りその時間まで撮影していられないからだ.(例えば東京の7月の日没時刻は,ひと月間ほぼ 19:00 前後である.その後8月になって1日1日と急速に日の入りが早くなるが,それでも8月の末でやっと 18:10 くらいになるくらいである.)

 こういった日の出,日の入りの時刻を教えてくれる便利な Web ページがある.海上保安庁が設置している「日出没・正中時刻及び方位角・高度角計算サービス」というページだ.

 例えば,東京の今月の日の出,日の入りを計算させると以下のような情報を返してくれる.

----------------------------------------------
日出没・正中時刻及び方位角・高度角計算

計算条件
年 月 2007 年 09 月
地点名 東京
緯 度 +035 39 00 経 度 +139 44 00
標準時差 +09:00
----------------------------------------------

月 日 日 出 日 没 日 正 中
h m 方位 h m 方位 h m 高度
9 1 05:12 ( 79) 18:10 (281) 11:41 ( 63)
(中略)
9 16 05:23 ( 86) 17:48 (274) 11:36 ( 57)
9 17 05:24 ( 86) 17:47 (274) 11:36 ( 57)
9 18 05:25 ( 87) 17:45 (273) 11:35 ( 56)
9 19 05:26 ( 87) 17:44 (273) 11:35 ( 56)
9 20 05:26 ( 88) 17:42 (272) 11:35 ( 56)
9 21 05:27 ( 88) 17:41 (272) 11:34 ( 55)
9 22 05:28 ( 89) 17:40 (271) 11:34 ( 55)
9 23 05:29 ( 89) 17:38 (271) 11:34 ( 54)
9 24 05:29 ( 90) 17:37 (270) 11:33 ( 54)
9 25 05:30 ( 90) 17:35 (270) 11:33 ( 54)
9 26 05:31 ( 91) 17:34 (269) 11:33 ( 53)
9 27 05:32 ( 91) 17:32 (269) 11:32 ( 53)
9 28 05:33 ( 91) 17:31 (268) 11:32 ( 53)
9 29 05:33 ( 92) 17:29 (268) 11:32 ( 52)
9 30 05:34 ( 92) 17:28 (267) 11:31 ( 52)
-------------------------------------------------

解 説:出没・・太陽、月の場合は上辺が地平線に接する瞬間
   :方位・・北を0度とし、東回りに測った角度(単位°)
   :高度・・天頂を90度、水平方向を0度として測った角度
   :正中・・その地の子午線を天体が通過する瞬間。
   (高度、方位、正中は、全て天体の中心位置についての値)

 9/24 のところは,僕が色を付けた.この日はご存知秋分の日で,太陽が真東(90度)からのぼり,真西(270度)へ沈む.昼の時間が12時間,夜の時間も12時間のはずだが,日の出から日の入りまでの時間は12時間より長い.これは太陽の直径の分である.

 来月宮古島へ撮影に行くので,10月の宮古の日の出,日の入り時刻も計算させてみた.(以下個人的なメモである(笑))

----------------------------------------------
日出没・正中時刻及び方位角・高度角計算

計算条件
年 月 2007 年 10 月
地点名 宮古島 前浜ビーチ
緯 度 +024 44 05 経 度 +125 15 46
標準時差 +09:00
----------------------------------------------

月 日 日 出 日 没 日 正 中
h m 方位 h m 方位 h m 高度
10 1 06:30 ( 93) 18:27 (267) 12:29 ( 62)
10 2 06:31 ( 93) 18:26 (267) 12:29 ( 62)
10 3 06:31 ( 94) 18:25 (266) 12:28 ( 61)
10 4 06:31 ( 94) 18:24 (266) 12:28 ( 61)
10 5 06:32 ( 94) 18:23 (265) 12:28 ( 61)
10 6 06:32 ( 95) 18:22 (265) 12:27 ( 60)
10 7 06:33 ( 95) 18:21 (264) 12:27 ( 60)
10 8 06:33 ( 96) 18:20 (264) 12:27 ( 60)
10 9 06:34 ( 96) 18:19 (264) 12:26 ( 59)
10 10 06:34 ( 97) 18:18 (263) 12:26 ( 59)
10 11 06:34 ( 97) 18:17 (263) 12:26 ( 58)
10 12 06:35 ( 97) 18:16 (262) 12:26 ( 58)
10 13 06:35 ( 98) 18:15 (262) 12:25 ( 58)
10 14 06:36 ( 98) 18:14 (262) 12:25 ( 57)
10 15 06:36 ( 99) 18:13 (261) 12:25 ( 57)
10 16 06:37 ( 99) 18:12 (261) 12:25 ( 57)
10 17 06:37 ( 99) 18:11 (260) 12:24 ( 56)
10 18 06:38 (100) 18:10 (260) 12:24 ( 56)
10 19 06:38 (100) 18:10 (260) 12:24 ( 55)
10 20 06:39 (101) 18:09 (259) 12:24 ( 55)
10 21 06:39 (101) 18:08 (259) 12:24 ( 55)
10 22 06:40 (101) 18:07 (258) 12:24 ( 54)
10 23 06:40 (102) 18:06 (258) 12:23 ( 54)
10 24 06:41 (102) 18:05 (258) 12:23 ( 54)
10 25 06:41 (103) 18:05 (257) 12:23 ( 53)
10 26 06:42 (103) 18:04 (257) 12:23 ( 53)
10 27 06:42 (103) 18:03 (256) 12:23 ( 53)
10 28 06:43 (104) 18:02 (256) 12:23 ( 52)
10 29 06:43 (104) 18:02 (256) 12:23 ( 52)
10 30 06:44 (105) 18:01 (255) 12:23 ( 52)
10 31 06:45 (105) 18:00 (255) 12:23 ( 51)
-------------------------------------------------

 僕等が出かけるのは10月12日からなので,日没は 18:16 頃,真西より10度くらい南へ寄った方向へ太陽が沈んでいくことがわかる.

 同じ海上保安庁のページには,「潮汐推算」というページもあるので,同じように 10月12日の平良港の潮汐も調べてみた.

Miyako_20071012_2

 これから見ると,8:00 と 19:30 頃が満潮,13:45 頃が干潮ということになるのだろう.

 総合的に,10月12日の日没時は,満潮間際の上げ潮ということになる.

[おすすめサイト] | Permalink | Comment(0)

September 12, 2007

Evening Glow 18:07

20070912

[その他] | Permalink | Comment(0)

September 11, 2007

eneloop kairo に新型が出るらしい

 昨年登場したサンヨーの充電式カイロ eneloop kairo

 使い捨てのカイロって,暖かくなって欲しいときに暖かくならない(即暖性にかける,1日使っていると,帰りの電車の中でもっとも熱くなる)し,使い終わったらごみになるので,良かったら買おうかなと思ってたんだけど,結局店頭で見ることもなく冬が終わってしまった.積極的に探さなかったというのはあるけど.

 さっき Amazon を見ていたら,充電時間が短縮され,かつ使用可能時間も延長された 2007年モデルが出るみたい.色バリも,白,黒,ピンクの3色.これで LCD が付いてたら,まるでゲーム機(^^;

 2006年モデルの使い勝手をぐぐってみると,評価は分かれてるなぁ.エコであることはもちろんいいことだけど,実用品として片面しか暖まらないのはちょっと微妙な気がする.その辺は改良されているのだろうか?

 業界1位の某社の使い捨てカイロは,パッケージ上の表示と比較して持続時間が短いということで先日回収されていたみたいだが,うちには貼るタイプ,貼らないタイプ,通常タイプ,靴挿入タイプ,大小取り混ぜて,結構な数の在庫があったりする.

 ドラッグストアとかで,安売りしてるとつい買っちゃうんだよね.冬場は常にカメラバッグに3~4個入ってるので,欲しい人はいつでも言って!(笑)

[ガジェット] | Permalink | Comment(4)

September 09, 2007

SGP 9月定例撮影会

 今日は毎月恒例 SGP の定例撮影会へ参加してきた.SGP の年間スケジュール的には沖縄での特別撮影会がこの後予定されているが,定例撮影会としては,これが2007年度ミス湘南の水着での最後の撮影会となる.

 会場は神奈川県立秦野戸川公園の近く,大倉渓流沿いのキャンプ場である.朝の天候はご覧のように晴れ.

Ohkura2007090901
(秦野戸川公園にかかる"風の吊橋"の橋脚を仰ぐ)

 先日の台風9号の影響ではたして撮影できるのかなと心配して現地へ赴いたのだが,普段ならば絶対に水が来ないような高さまで流れが来た爪あとや,かなり大きな真新しい流木が川原のあちこちに散見されたものの,川原は存在したし,水もいつものように澄んでいたから,撮影には支障はなかった.ただそうはいうものの沢を流れる水の量は例年と比べて2倍ではきかないくらい増えていて,うっかりしていると深いところなら簡単に足元をすくわれてしまうような感じだったのも事実である.

 ちなみに大倉撮影会のよびものは,昼食の BBQ.我々一般会員が午前中撮影をしている間に,役員及び有志の方が腕を振るってくれる.会員にも出演モデルにも好評の企画である.またまた写真を撮り忘れた(^^;が,いつもいつもごちそうさまです.

 さてこんなラッキーな撮影会に参加してくれたモデルはいつものように三人.今回僕はレフ係りにあたらなかったので,三人のうち相吉澤淑江ちゃんを撮影させてもらうことにした.彼女は5月の最初の平塚で1時間くらい撮って以来撮影するチャンスがなかったから,最後の水着でもあり今日は午前午後を通して撮影したのだ.(結果として僕は彼女一人だけしか撮っていないので,全員の写真があるくらかめさんのところへリンクを張っておこう.)

Yoshie2007090901
Yoshie2007090902
Yoshie2007090903
Yoshie2007090904
Yoshie2007090905
Yoshie2007090906
Yoshie2007090907
Yoshie2007090908
Yoshie2007090909
Yoshie2007090910
Yoshie2007090911
Yoshie2007090912
Yoshie2007090913
Yoshie2007090914
Yoshie2007090915
Yoshie2007090916
(モデル:相吉澤淑江)

 これで本当に暑かった今年の夏も終わりかな?!

[ミス湘南 2007] | Permalink | Comment(2)

September 07, 2007

はん濫危険水位

 台風9号の直撃を食らった今朝は,出勤をぎりぎりまで引き伸ばして,自宅でニュースを見ていた.

 朝 9:00 の段階で,僕が住んでいる街を流れている都幾川と,会社のある街を流れている荒川の双方が, はん濫危険水位を超えていたからだ.

http://www2.arajo.ktr.mlit.go.jp/

※はん濫危険水位… 主要な水位観測所に定められている水位です。この水位を越えると溢水・はん濫等の重大な災害が起こる恐れのある水位です。

 都幾川は自宅から数km 離れているものの,TV でさんざん写っていた荒川の水位観測所は,会社から直線で言うと 500m も離れていないのだから,結構怖いものがあった.結果的にはどちらの河川も流域に大きな被害をもたらすことはなく,水位を下げていったのは幸いだった.

 多くの住民が不安な夜を過ごしたわけだが,流域の水防団には昨日の夕方から召集がかかっていて,その待機が解かれたのは今日の午後になってからだった.24時間に渡る待機,お疲れ様でした.

20070907
(嵐の去った後の夕焼け)

[その他] | Permalink | Comment(0)

September 02, 2007

2007年度ミス湘南水着大撮影会終了

 今日は今年最後のミス湘南水着大撮影会のお手伝いで,朝から平塚へ.

Hiratsuka2007090201
(本日の出演モデル8名)

 昨日までのような天気では,水着では少し肌寒いかなと心配していたが,予報に反して午前中は日差しもあったし風も弱く,海辺で過ごすにはいい日和となった.

 雨の心配がなかったことと,他の撮影会とスケジュールが重なっていなかったこともあり,参加者は 284名.受付は7月の大磯で懲りていて,300名来ても大丈夫なように準備していたらしいが・・・(笑)

 しかしコンテストを含め今年4回の撮影会は,天候にも恵まれた(4/22 のコンテストだけは,午前中は小雨,午後は晴れだった.)こともあり,本当にたくさんのお客さんに来ていただいた.今日の撮影会をもって今年の大撮影会は終了となったが,参加してくださった方にお礼を申し上げておきたい.

 さて前半は,応援で来てくれた 2004年度フォトジェニックの須藤光ちゃんのレフ担当に.「海辺で撮りた~い!」とのご希望だったので,海岸に出る.ベテランなのでほとんど指示らしい指示もしなかったら,がんがん海に入っていくので,そっちではほとんど放し飼い状態である(^_^;) いい光があったから,近くのときはちゃんとレフ当てたけどね.

Hikaru2007090201
(モデル:須藤光)

 昼休みを挟んだ後半は,ひさびさに「警備」という外れくじを引いたので,コンデジ片手に会場を回る.何度も受付,海岸,松林とぐるぐる回ったので,結構いい運動になった.

Marika2007090201
(モデル:蓮茉莉香)

Megumi_m2007090201
(モデル:水野めぐみ)

Sato2007090201
(モデル:田邊さと)

 撮影会終了後のスタッフ撮影では,今まであまり撮れていなかった本多愛子ちゃんを撮影させてもらった.

Aiko_h2007090201
Aiko_h2007090202
Aiko_h2007090203
Aiko_h2007090204
(モデル:本多愛子)

 愛子ちゃんの分は,もう少しあるので,後で差し替える予定.彼女のブログも訪問あれ.

[ミス湘南 2007] | Permalink | Comment(0)