« SGP 8月定例撮影会 | Top Page | 2007年度ミス湘南第3回水着大撮影会のお知らせ »

August 11, 2007

熱帯かっ?!

 今日から僕も夏休み.今年はまったく仕事を持ち帰っていないので,1週間のんびり出来そうだ.

 ただ凄まじく暑いねぇ.ニュースによれば,今日の最高気温,東京・練馬で37・6度,埼玉・熊谷では37.8度もあったそうだ.20年前に関東に来た時から,夏の熊谷地方の気温はほぼ都心よりも2度くらい高いのが常だったが,最近ではその常識も通用しなくなってきたらしい.

 熊谷ではとうとう雪を見ることがなかった昨シーズンの冬といい,これもマクロ的に見ると地球温暖化の影響なのだろう.

 先週一足先に家族でキャンプを楽しんできた同僚が,「秩父でクマゼミの鳴き声を聞いた」と言っていたが,少しずつ動植物の生息分布も変わってきているようだ.
 国内でセミの分布が変わるのはともかく,熱帯性の病気を持った蚊が日本に入ってくると恐い.従来であればそういった蚊は気温が低いので日本では生存できなかったのだが,最近では十分生存繁殖ができるらしい.成田空港周辺では貨物等にくっついて運ばれてくる蚊を水際で食い止めるのに,関係者が奮闘されているそうだ.

 クーラーの設定温度を1度あげる,なるべく自家用車を使わずに公共交通機関を使う,ゴミは分別する,等々,できることからやっていこう.

 でもこの暑さじゃクーラー無しでは眠れない・・・( ̄◇ ̄;) ハゥー

[その他] | Permalink

その他」カテゴリの記事

Comment

今日も最高気温は38度だそうです。熊谷とか甲府とかいつも暑いね。
ガキのころ、いとこが箱田に住んでいて、ぽんぽん山に行ったとき暑かった。

投稿者: undo (Aug 15, 2007 7:40:58 AM)

熊谷が暑いのは東京で発生した熱が荒川を遡ってくるからだという説があります.これが本当か嘘かはともかく,都心に比べ相対的に暑いのは内陸だからしょうがないですね.ただ最近の暑さはちょっと殺人的?! Σ( ̄▽ ̄;)

箱田かぁ...近所の人が見てたら怒られるだろうけど,今は学校以外余り何も無い印象?!(^_^;) ぽんぽん山ももうないみたい(?)

投稿者: Takeshita (Aug 15, 2007 9:46:04 AM)

たしかに、小学校と田んぼしか覚えていない(^^;
あと覚えているのは、八木橋、リケン、1kmくらいある荒川の橋。リケン裏のきれいなどぶ川でドジョウをとりました。

投稿者: undo (Aug 15, 2007 10:06:01 PM)

コメントを書く