« 圏央道から中央道へ | Top Page | 星に願いを »

July 01, 2007

大磯水着大撮影会大盛況

 今日は今年2回目のミス湘南水着大撮影会@大磯.幸い早朝に降っていた雨は7時前には止んだが,すっきりとは晴れず,基本的に1日曇り.(終了間際に少し日差しがあった) そしてひどく蒸し暑かった.加えて個人的には寝不足+疲れ気味でだるく,辛い1日だったヽ(  ̄д ̄;)ノ

Ohiso2007070101
(本日のモデル8名)


 ただそんな天候や僕の体調には関係なく,朝からお客さんは集まる,集まる.なんと 最終的に 263名である.(゜ロ゜) !

 昔々のことはわからないが,今の会にいるメンバーが覚えている限り,大磯でこれだけの人数が集まったことはなく,『多分新記録だろう』とのこと.受付が参加章を 200枚しか準備していなくて,慌ててコピーしに行ったらしいから,主催者側としても嬉しい誤算だったのだ.

 そういう受付の苦労は知るよしもなく(*1),いつものように僕はレフ持ちを担当した.まず午前中.

(*1; 実のところ,レフ担当をやっていると大撮影会の全体というのはあまり見えない.毎回良いこと,悪いこと,いろんな話しがあるのだが,自分自身が関わっていなかったことについては当然後で聞かされるので,事柄によってはお客さんの方が詳しかったりすることはざらなのだ.)

Keiko_k2007070101
Keiko_k2007070102
(モデル:小宮慶子)

 こちらは午後である.この2枚目の時に少しだけ日差しがあるのがわかる.

Yuka_m2007070101
Yuka_m2007070102
(モデル:武藤祐果)

 慶子ちゃんも祐果ちゃんも前回の平塚にも出ていたのだが,担当ではなかったので,はじめて撮るのとほとんど変わらない.2時間だと,いい表情になってきたと思ったら,終了である.また次回リベンジだな・・・(^_^;)

 こんな感じで,今年2回目の大撮影会も無事終了.参加していただいたカメラマンの皆様,ありがとうございました.次回のそして今年最後の水着大撮影会は,9/2(日) 平塚で予定されているので,ぜひまた参加していただきたい.お待ちしている.

 さて撮影会終了後のスタッフ撮影の時間では,こちらは全く初めての永橋美生子ちゃんを撮影させてもらった.残念ながら大撮影会の最後に雲間から覗いた太陽は再度顔を出すことはなく,光としては平凡だったのだが,彼女のように動きの良いモデルさんを撮影するのはどんな時でも楽しいものである.

Miiko2007070101
Miiko2007070102
Miiko2007070103
Miiko2007070104
Miiko2007070105
(モデル:永橋美生子)

 この後撤収を終えて,現地を 17:00 過ぎに出発.大磯 IC から小田原厚木道路へ乗った.一瞬圏央道回りのコースをとることも考えたが,『東名厚木~横浜町田 渋滞 1km』の日曜日のこの時間としては軽い渋滞表示サインを見てやめた.厚木 IC で下りても中央道へ抜ける下道が激しく渋滞していることは,VICS 情報で明らかだったからだ.

 結果としてはこの判断は正解.横浜町田までの区間は完全停止になるところはなく,なんとか流れていたし,環八も中ノ橋交差点手前で少し混んでいただけで,それ以外はスムーズだったので,自宅に 19:00 前に帰り着くことが出来た.

[ミス湘南 2007] | Permalink

ミス湘南 2007」カテゴリの記事

Comment

昨年に続き今年もお世話になりました。
大磯には過去5回参加した経験から、数ある水着大撮影会で一番撮影しやすいだと思っていましたが、今年はひどい混雑で参りました。w
会員になれば良い環境で撮影できるものなのでしょうか?

投稿者: くらかめ (Jul 2, 2007 12:58:56 PM)

くらかめさん,こんにちは.記録的な混雑の中,お疲れ様でした.

SGP に興味を持っていただいてありがとうございます.開催される場所や内容によって多少変化はしますが,典型的な定例撮影会はこんな感じです.

・開催は月1回.基本的に 6~9月 が水着,後は私服.
・開催時間は,夏の間は 13:00-17:00 (トップライトの時間はなるべく避けたいから),その他は 10:00-15:00
・出演モデルは3名
・参加者は 15~20数名程度

昔は出演モデル2名で,参加者10名みたいな素晴らしい時代もあった(笑)のですが,最近は熱心な会員さんが多く参加者も増えたので,数年前からモデルも一人増え,現在ではいわゆる少人数のグループ撮影というより,中撮影会といった規模になっています.もちろんそれでも大撮影会に比べれば,はるかに環境はいいです.

会員同士お互い顔見知りですから,いくら人数が多くても基本は譲り合って撮りますし(独占して撮っていようものなら,後ろから蹴りが入ります),『こう撮りたい』というアイデアを持って臨めば,よっぽどのことでなければやらせてもらえますから.

ただマナーやルール違反があれば激しく注意されます.また細かいルールがいろいろあるんですよ(苦笑) でも基本的に団体に所属するというのはそういうものです.

もし入会の意思がおあり,もしくは問い合わせたいということであれば,下記ページにある会長の小澤まで連絡してください.
http://www5e.biglobe.ne.jp/~SGP/nyukaiannai.html
ちなみに!!! なんと今入会されれば,7月の定例撮影会に間に合います.(^_-)-☆ 昨年までであれば7月の定例撮影会は大磯の撮影会より前に開催されていたのですが,今年は大撮影会が 7/1 だったため,これからなのです.

そういえば,昨日の大磯で7名新入会員があったとか,受付のスタッフが言ってたな?! こんなこと書いてて,7月の定例に30人くらい参加者が来たらどうしよう?その時は勘弁です(^_^;)

投稿者: Takeshita (Jul 2, 2007 5:08:43 PM)

詳細な説明ありがとうございます。
早速検討することにします!

投稿者: くらかめ (Jul 2, 2007 10:02:41 PM)

お疲れ様でしたぁ・・・

イヤーすごかったぁ・・・(^^;)
まさか、あそこまで集まるとはね・・・

結果的には大成功だと思います。
ただ、右膝をやられた・・・(^^;)

>慌ててコピーしに行ったらしいから,主催者側としても嬉しい誤算だったのだ.
そのあわててコピーに行ったやつです。(^^;)

みーちゃんの写真いいなぁ・・・
彼女の良さがでている写真ですね。

さて、こっちも、Blogネタ書かないと・・・(^^;)

それでは・・・(^_^)/~~

P.S.
くらかめさんへ
まじめに写真やりたいと思っている方なら、
大歓迎です。

投稿者: 榎本 裕之 (Jul 2, 2007 10:23:54 PM)

榎ちゃんもお疲れ~!
いろんな見方があるだろうけど,裏が使えなかったから,個人的には,あの人数くらいでほぼ限界だと思ったよ.そういう意味では朝からすっきり晴れなくて良かったかな? (;^_^ A

コンビニへ走っていったのかな?>右膝
お大事に ( ^_^)ノ

投稿者: Takeshita (Jul 4, 2007 12:22:14 AM)

コメントを書く