« June 2007 | Top Page | August 2007 »

July 28, 2007

夏日 (2)

 さて ACCESS 水着撮影会の続き.遅い昼食を取った後,後半は真優ちゃんを撮る.(彼女のブログはこちら)

 真優ちゃんを撮影するのは,ACCESS でのデビュー撮影会以来2年ぶり.その後去年の忘年会で会ってはいたのだが,やはりファインダーを通してみると,ちょっと印象が違う.おねえさんになったというか,いい女度があがった感じだ(^_-)-☆ ごく最近ショートにしたというヘアスタイルも良く似合っていた.

Mayu2007072803
Mayu2007072804
Mayu2007072805
Mayu2007072806
Mayu2007072807
Mayu2007072808
Mayu2007072809
Mayu2007072810_2
Mayu2007072811
Mayu2007072812
Mayu2007072813
Mayu2007072814
Mayu2007072815
Mayu2007072816
(モデル:真優)

 しかし今日は終日素晴らしい晴天.でも風も適度にあったので,暑いけど空気はとても爽やかだった.個人的には今年何回目のビーチだかは忘れた(^^;)が,間違いなく今のところ今年一番の水着撮影日和だったな.
 加えてモデルもカメラマンも気心の知れた仲間とくればいうことはない.とても楽しい1日だった.みんな本当にありがとう.機会があったら,また次回.

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

夏日 (1)

 慎重な気象庁は梅雨前線が消滅するまで梅雨明け宣言を出さないつもりらしいけど,今日のビーチに降り注ぐ日差しは間違いなく真夏のものだった.もちろん時期的にはもう小中学校は夏休みに入っているわけだから,暦の上ではごく当然のことなのだが.

 ということで,毎年恒例 ACCESS での水着撮影会に参加してきた.今日のモデルは,芙美ちゃんと真優ちゃん.聞くのを忘れたけど,2人とも今年初めての海だったんじゃないかな? 来たときは真っ白だったのに,帰りには結構焼けていたもんね(笑)

 まず前半の芙美ちゃん.

Fumi2007072803
Fumi2007072804
Fumi2007072805
Fumi2007072806
Fumi2007072807
Fumi2007072808
Fumi2007072809
Fumi2007072810
Fumi2007072811
Fumi2007072812
Fumi2007072813
(モデル:佐々木芙美)

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

July 19, 2007

ジャストインタイムを被災地に?!

 朝から車で客先へ.画面は見えないが,朝の時間は TV でニュース番組というかワイドショーを聞きながら,運転することにしている.

 今朝は中越沖地震で,被害が最もひどい柏崎市からの現地レポート.やっと電気が回復しつつあるといった状態らしく,水道やガスの復旧はこれから.道路もあちこちで寸断されている.まだまだ避難されている方の苦労は続きそうである.ただいろんな理由で避難所にも入れない方も多いようで,そういう方には水や食料といった基本的な援助物資も届かないらしい.

 行政も絶対的に手が足らない.全国から集ったボランティアを指揮する人もいない.全国から送られてきた援助物資が整理できない,避難民がどこに何人いるのかわからない.何をどれだけ送っていいのか判断できない.等々・・・.

 市民の生活も大変だが,一方我々の業界も大変である.昨日全国ネットで報道されたからご存知の方も多いだろうが,リケンの柏崎工場からの部品供給の目処が立たないため,トヨタをはじめ多くの自動車会社で,今週末から一部の生産ラインが止まるのだ.

 自動車産業に関わるすべてのものにとって,最終のアッセンブラーである自動車会社の生産ラインが止まるというのは悪夢である.たとえ自分のところが柏崎近辺から部品を買っていなくても,供給先である自動車会社がラインを止めてしまう場合,いくら部品を作って運んでも受け入れてもらえないからだ.たった1社の被災が全自動車関連メーカーの生産に影響を与えることもありえるのである.

 トヨタはこのライン停止を1日でも短くするために,今回リケン柏崎に 200人の社員を送り込んだらしい.日産以下のメーカーもトヨタほどではないにしろ,かなりの人間を送っていることは間違いない.

 この二つのニュースを聞いてふと思った.トヨタにさらに30人くらい多く人を送り込んでもらえないかなと.トヨタが今回リケン柏崎に乗り込んだメンバーは,生産技術,品質保証,生産管理,ロジスティックといったメンバーが中心だろう.これだけのメンバーがそろっていて,ましてや全員世界に誇るジャストインタイムの本家本元のトヨタ生産システムを知り尽くしているプロである.こつさえつかめば,柏崎の援助物資の整理くらい,わけはないと思えるからだ.

 その間行政のほうには,避難されている方の居場所をつかんでもらう.自衛隊には道路やライフラインの復旧をお願いする.そして彼らプロフェッショナルに援助物資をジャストインタイムで届けることを指揮してもらうのである.

 もはや世界一の企業となることも遠くないといわれているトヨタのような企業には,非常時にはこういうプロの人材派遣もしてもらいたい,・・・と願ってみる(^_^;)

[その他] | Permalink | Comment(0)

July 13, 2007

台風マンニィ接近中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000052-jij-soci

 大型で非常に強い台風4号は,沖縄本島を直撃した後,現在九州に接近中.予想進路は,こちら.最悪日本列島を縦断してしまいそうな感じである.

200707140600_1
(2007/7/14 6:00 現在の台風予想進路 (c) tenki.jp)

 この週末明日から3連休の方もいるだろうが,良い天気は期待できそうもない.というより,このレベルの台風だと十分注意することが必要だ.

 特に僕の実家でもある熊本辺りは,既に梅雨前線による大雨の影響でかなり地盤が水を吸っているだろうから,とても心配である.

 こういうときは渇水に苦しんでいる四国の水がめ地域にだけに選択的に降ってくれればよいと思うのだが,そううまくはいかないのが,歯がゆいところである.


[その他] | Permalink | Comment(0)

July 12, 2007

のだめ,まる子になる

現在放送中!

http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-178.html

<20年後の3年4組 出演者>
 まる子 … 上野樹里
 たまちゃん … サエコ
 はまじ … ワッキー(ペナルティー)
 ブー太郎 … 河本準一(次長課長)
 丸尾くん … 山里亮太(南海キャンディーズ)
 小杉くん … 内山信二
 みぎわさん … 近藤春菜(ハリセンボン)
 野口さん … 箕輪はるか(ハリセンボン)
 冬田さん … 柳原可奈子
 花輪くん … 波岡一喜
 とし子ちゃん … 吉井 怜
 城ヶ崎さん … 原田夏希   ほか

たまちゃん,カワユス!(笑)

[メディア, 芸能・アイドル] | Permalink | Comment(0)

July 11, 2007

Takeshita の脳内イメージ

 やってみました > 脳内メーカー

Nounai1

 俺は金の亡者かっ?! ( ̄□ ̄;)?!

 本名(漢字)でやるとまた全然違う結果が返って来ます.暇つぶしにどぞ~!

[おすすめサイト] | Permalink | Comment(0)

のだめ COMES BACK!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000003-sanspo-ent

 昨年10月期に放送され、クラシックファンを急増させたフジテレビ系月9ドラマ「のだめカンタービレ」がスペシャルドラマになることが10日、分かった。放送終了後、続編希望のメッセージを寄せるファンに応えたもの。舞台を花の都、パリに移し、上野樹里(21)扮する主人公のだめと、玉木宏(27)が演じた千秋のその後を描く。来年新春の目玉として2夜連続放送される。

 僕の希望通りの2夜連続スペシャルで,のだめが帰ってくる.

 (多分) Good Job! > フジテレビ

[メディア, 芸能・アイドル] | Permalink | Comment(0)

July 08, 2007

SGP 7月定例撮影会

 先週の大撮に続いて,今日は SGP の定例撮影会である.梅雨真っ最中でもあり天候が心配されたが,撮影中はなんとか降られずに終了した.

 ただ予報がほぼ雨だった週の半ばには『降らなければいいや』と考えていたのだが,今日ほぼ1日薄曇の天気の中で撮っていると,『ああ,日差しが欲しい.青空が欲しい.』と思ってしまう.まったく人間ってのは欲深な生き物である(^_^;)

 本日のモデルは定例の常で3人出てくれたのだが,後半永橋美生子ちゃんのレフ担当に当たったこともあり,最近では珍しく他の2人を全く撮ることがなかった.そんなわけで,浮気しなかった分(笑),少し多めの12枚である.

Miiko2007070801
Miiko2007070802
Miiko2007070803
Miiko2007070804
Miiko2007070805
Miiko2007070806
Miiko2007070807
Miiko2007070808
Miiko2007070809
Miiko2007070810
Miiko2007070811
Miiko2007070812
(モデル:永橋美生子)

[ミス湘南 2007] | Permalink | Comment(6)

July 07, 2007

星に願いを

 今日は七夕.昼間曇っていた埼玉地方は段々晴れてきて,もしかしたら彦星,織姫星くらいの明るい星なら,見ることができるかもしれない.

 さて皆さんは星空に何を願うだろうか?

Hubble

 写真は宇宙空間に浮かぶハッブル望遠鏡が捉えた射手座方向の銀河.以下のサイトから借用させてもらった.他にもたくさん綺麗で神秘的な画像があるので,見ているだけで癒される.ぜひお訪ねあれ.

http://heritage.stsci.edu/gallery/gallery.html

[おすすめサイト] | Permalink | Comment(0)

July 01, 2007

大磯水着大撮影会大盛況

 今日は今年2回目のミス湘南水着大撮影会@大磯.幸い早朝に降っていた雨は7時前には止んだが,すっきりとは晴れず,基本的に1日曇り.(終了間際に少し日差しがあった) そしてひどく蒸し暑かった.加えて個人的には寝不足+疲れ気味でだるく,辛い1日だったヽ(  ̄д ̄;)ノ

Ohiso2007070101
(本日のモデル8名)


 ただそんな天候や僕の体調には関係なく,朝からお客さんは集まる,集まる.なんと 最終的に 263名である.(゜ロ゜) !

 昔々のことはわからないが,今の会にいるメンバーが覚えている限り,大磯でこれだけの人数が集まったことはなく,『多分新記録だろう』とのこと.受付が参加章を 200枚しか準備していなくて,慌ててコピーしに行ったらしいから,主催者側としても嬉しい誤算だったのだ.

 そういう受付の苦労は知るよしもなく(*1),いつものように僕はレフ持ちを担当した.まず午前中.

(*1; 実のところ,レフ担当をやっていると大撮影会の全体というのはあまり見えない.毎回良いこと,悪いこと,いろんな話しがあるのだが,自分自身が関わっていなかったことについては当然後で聞かされるので,事柄によってはお客さんの方が詳しかったりすることはざらなのだ.)

Keiko_k2007070101
Keiko_k2007070102
(モデル:小宮慶子)

 こちらは午後である.この2枚目の時に少しだけ日差しがあるのがわかる.

Yuka_m2007070101
Yuka_m2007070102
(モデル:武藤祐果)

 慶子ちゃんも祐果ちゃんも前回の平塚にも出ていたのだが,担当ではなかったので,はじめて撮るのとほとんど変わらない.2時間だと,いい表情になってきたと思ったら,終了である.また次回リベンジだな・・・(^_^;)

 こんな感じで,今年2回目の大撮影会も無事終了.参加していただいたカメラマンの皆様,ありがとうございました.次回のそして今年最後の水着大撮影会は,9/2(日) 平塚で予定されているので,ぜひまた参加していただきたい.お待ちしている.

 さて撮影会終了後のスタッフ撮影の時間では,こちらは全く初めての永橋美生子ちゃんを撮影させてもらった.残念ながら大撮影会の最後に雲間から覗いた太陽は再度顔を出すことはなく,光としては平凡だったのだが,彼女のように動きの良いモデルさんを撮影するのはどんな時でも楽しいものである.

Miiko2007070101
Miiko2007070102
Miiko2007070103
Miiko2007070104
Miiko2007070105
(モデル:永橋美生子)

 この後撤収を終えて,現地を 17:00 過ぎに出発.大磯 IC から小田原厚木道路へ乗った.一瞬圏央道回りのコースをとることも考えたが,『東名厚木~横浜町田 渋滞 1km』の日曜日のこの時間としては軽い渋滞表示サインを見てやめた.厚木 IC で下りても中央道へ抜ける下道が激しく渋滞していることは,VICS 情報で明らかだったからだ.

 結果としてはこの判断は正解.横浜町田までの区間は完全停止になるところはなく,なんとか流れていたし,環八も中ノ橋交差点手前で少し混んでいただけで,それ以外はスムーズだったので,自宅に 19:00 前に帰り着くことが出来た.

[ミス湘南 2007] | Permalink | Comment(5)