« May 2007 | Top Page | July 2007 »

June 26, 2007

圏央道から中央道へ

 今日は午後から厚木の客先へ出張.時間に余裕があったこともあり,先週繋がったばかりの圏央道八王子ジャンクションを経由して行ってみることにした.

 Web で調べてみると,八王子ジャンクションは高尾山の脇に位置していて,厚木方向へ行くためには,中央道へ入り,上り新宿方面へ向かい八王子 IC で降りるか,下り方向の相模湖 IC で降りるという二つの選択肢があるようだ.どちらも高速を降りてから厚木までの距離は 30km 強でそれほどの差はないから,わざわざ混んでいる可能性の高い八王子方向へ行く手はなく,相模湖 IC を目指して,嵐山小川 IC から関越に乗った.

 平日 15:00 台の関越道から圏央道に渋滞はない.八王子ジャンクションまで 55分で走破.快適,快適(^_^) 予定通り下り相模湖方向へ.

 標識を見ると,分岐の先に『相模湖東出口』という出口があるようだ? 相模湖 IC はもうひとつ先だけど,厚木にはこちらの方が近そう.ということで,高速を降りることに.

 まだ関越からこの辺まで足を延ばすドライバーは少ないのだろう.料金所のおじさんに「あらしやまおがわインターというのはどこですか?」と聞かれてしまった.正解は『らんざんおがわインター』である・・・(^_^;)

 料金は 2,600円.確かに距離の割りには高い.ただ都心経由で,嵐山小川IC~(関越)~練馬 IC~環八~東京 IC~(東名)~厚木 IC と回ると 2,850円だから,僕の利用経路的には大きな差はないのだった.

 高速を降りたところで出発してから約 65分.目の前に広がる相模湖畔の橋を渡り,標識にしたがって厚木方向へ向かうと『厚木まで 31km』という表示.道は国道 412号線で,しばらく道なりに走ったら見覚えのあるところに出た.

 下道に下りてから,相模湖東出口から厚木の客先までも,ほぼ 65分.結果として都合2時間10分で到着することができた.これが今迄のあきる野 IC からの経路では,ほぼ 2時間30分かかっていたから,約 20分の短縮ができたことになる.

 いやぁ,便利になったね~! 早く東名に繋がらないかな?!(残念ながら,これは 2012年度らしい.)

 ちなみに帰りは,厚木を出たのが,21:30 だったので,東名~環八~関越ルートを選択.自宅に帰りついたのは 22:40 頃であった.

 ん?(^_^;)

 ちなみに帰りも圏央道を目指していたら,下の事故に引っかかって,えらく時間がかかっていたに違いない.少なくとも 22:00 過ぎまで,中央道 相模湖 IC ~八王子 IC は通行止めだったのだ.

http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200706270092.html

[] | Permalink | Comment(1)

June 22, 2007

写真集「きらめく瞬間(とき) Part III」

Kiramekutoki_part3_1 書いたと思っていたが,すっかり忘れていたので,今頃告知・・・(^_^;)

 4月22日のミス湘南コンテストに合わせて,2004年9月以来となる湘南女性写真研究会(SGP)の会員写真集「きらめく瞬間(とき) Part III」が刊行された.情報ページにあるように通信販売もやっているが,水着大撮影会の受付でも販売している.興味のある方はぜひどうぞ.

[ミス湘南 2007] | Permalink | Comment(0)

June 17, 2007

SGP 伊豆下田撮影会 (2)

 2日目の今日も朝から天気は良さそうである.ただ昨日に比べると空にもやがかかっている感じ.あれだけ天気が良ければ,水蒸気が上がるから当然といえば当然だが.それにさすがに梅雨時にあの青空が2日続くことを望むのは,贅沢というものである.

 午前中はペンションの近くのビーチへ.昨日の開けた浜と違い,ここは岩場が両側から迫っている小さな浜だ.

 まずは佳誉子ちゃんを撮る.今日の水着はセクシーな感じの黒である.

Kayoko2007061701
Kayoko2007061702
Kayoko2007061703
(モデル:大矢佳誉子)


 一方の愛子ちゃんはこんな感じ.昨日の白に比べると,ちょっとスポーティといったところか.

Aiko_h2007061701
Aiko_h2007061702
Aiko_h2007061703
Aiko_h2007061704
(モデル:本多愛子)

 昼食後,午後は場所を移動し,最後の撮影に.ここでは予定通り佳誉子ちゃんのレフ担当を務めた.

Kayoko2007061704
Kayoko2007061705
Kayoko2007061706
Kayoko2007061707
Kayoko2007061708
Kayoko2007061709
Kayoko2007061710
(モデル:大矢佳誉子)

 15:20 現地で撮影会の全日程終了.ぎりぎり 16:00 過ぎの特急に間に合う時刻に仲間を下田駅に送り届け,帰路に着いた.

 途中で軽く食事をとったりしたので,最終的に自宅到着は 21:15.昨年も同じ時刻に下田を出ているが,1時間以上余計にかかってしまった.東名に乗るときに出ていた『大井松田~横浜町田間 30km 渋滞』のサインや,ナビが『大井松田・小田原 IC,秦野中井 IC で降りろ』というのを無視して,高速に留まったのが裏目だったかも.通常日曜日夕方の東名厚木 IC 前後の渋滞は時間が遅くなれば短くなっていくのが普通だが,この日曜日は天候が良かったせいもあり行楽客が多かったのだろう.加えて渋滞内で乗用車とバイクが接触事故を起こしており,渋滞が緩和する気配がなかった.結局沼津 IC から東京 IC までで2時間半かかってしまった.

 いくら車の運転が嫌いではない僕でさえ,さすがにこの5時間越えドライブは身体に堪えた.ほんと,この最後の渋滞ドライブさえなければ,天候にも恵まれ,とても楽しい2日間だったのだが.なかなかすべてがうまくいくとはいかないものである.

[ミス湘南 2007] | Permalink | Comment(2)

June 16, 2007

SGP 伊豆下田撮影会 (1)

 今週末は恒例の SGP 伊豆下田撮影会へ参加してきた.自宅を 5:55 に出発.高速の早朝割引を使うために 6:00 前に IC に入るためだ.これで 700円の節約になる(笑)

 天候は晴れ.正直木曜日夜に厚木から車で戻る時,ラジオで聞いた『今日関東地方梅雨入り』というニュースと,路面を叩く激しい雨に,週末の好天は全く期待していなかったんだが,梅雨はどこに行ったという感じで,予報も悪くない.実際途中進行方向に富士山を何度も臨むことができた.

 自宅から目的地の伊豆急下田駅は約 250km.渋滞のせいで,環八で 20分,東名で 30分程度余計に時間がかかったので,現地には 10:30 着であった.

 駅で昼食を取った後,電車で来ていたメンバーに車に分乗してもらい,撮影地である某海岸へ向かった.空は快晴だ.過去数回下田に来ているがこんなに青い空は初めてかもしれない.上がってきたデータを見て,『これ,沖縄で撮ったといっても通るかも』といってたくらいだ,

 今回のモデルは,本多愛子嬢と大矢佳誉子嬢という準グランプリコンビ.モデルが複数いると,誰を撮ろうかと悩むことも多いのだが,今回は最初に役員のほうで,2日間全体のレフ担当を決めてくれた(僕は2日めの午後,佳誉子ちゃんの担当になった)ので,今日の前半は愛子ちゃんを撮ることにした.

Aiko_h2007061601
Aiko_h2007061602
Aiko_h2007061603
Aiko_h2007061604
Aiko_h2007061605
(モデル:本多愛子)

 後半は佳誉子ちゃんを撮る.明日があるからといって撮らないと,場所は違うし天気が変わる可能性もある,なんといっても普通2日間同じ水着ということはないので,まずこの水着を撮るチャンスはない.抑えておくことが重要なのだ(笑)

Kayoko2007061601
Kayoko2007061602
Kayoko2007061603
Kayoko2007061604
Kayoko2007061605
(モデル:大矢佳誉子)


 好天で撮影は盛り上がったが,まだまだ先は長い.2時間ちょっとで切り上げ,ここ何年かの定宿になっているペンションへ向かった.

 夕食後はそれほど長い時間ではないが,ペンション内で場所を借りて,ナイト撮影をさせてもらった.


Aiko_h2007061606
Aiko_h2007061607
(モデル:本多愛子)

Kayoko2007061606
Kayoko2007061607
(モデル:大矢佳誉子)

 うちの他の会員のブログにもこの日の写真を見つけたので,リンクを貼っておく.→ RANA_spの日記

[ミス湘南 2007] | Permalink | Comment(0)

June 11, 2007

2007年度ミス湘南第2回水着大撮影会のお知らせ

 7月1日,大磯にて開催される 2007年度の2回目の水着大撮影会の詳細が,SGP の HP にて発表されている.→ 撮影会案内

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/22(日)(済) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園
(公開審査;平塚商工会議所大ホール)
24名
5/20(日)(済) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 7名
7/1(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 8名(予定)
9/2(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定

 モデル,スタッフ,会員一同,たくさんの方の参加をお待ちしている.

[ミス湘南 2007] | Permalink | Comment(0)

June 10, 2007

雨の日曜日

 朝から埼玉は雷雨.ACCESS で撮影の予定がなければ,まず引きこもるレベルの雨である(笑)

 とはいえ,夏の間は撮影が重なっているので,参加すると決めた ACCESS には顔を出しておかないと,次いつ行けるかわからない.川となった駅までの道を歩き出したのであった.

 幸い到着時のロケ地は降ってはいなかった.ただ,いつ降り出してもおかしくない空模様なので安心は出来ない感じだ.

 さて本日のモデルは,1年ぶりのけいちゃんと,1ヶ月ぶりの美香ちゃん.2人に晴れ女パワーを期待したが・・・

 さすがにあかんかった・・・(^_^;)

 午前中のけいちゃんは,途中で雨が降ってきてしまった.はじめの30分,狙っていたあじさいが撮れたから,まぁよしとせざるをえまい.午後の美香ちゃんは逆に始めが雨.ただ後半になればなるほど,天気は安定,雨は弱くなっていった.撮影終了後,お茶を飲んで店を出たら,綺麗な夕方の空が広がっていた・・・(^_^;)

Kei2007061003
Kei2007061004
Kei2007061005
Kei2007061006
Kei2007061007
(モデル:けい)

Mika2007061003
Mika2007061004
Mika2007061005
Mika2007061006
Mika2007061007
Mika2007061008
Mika2007061009
(モデル:美香)

[ACCESS] | Permalink | Comment(2)

June 04, 2007

ケータイ機種変更(4) - 番外編

 個人では,絶対ソフトバンクユーザーにはならないつもりだが,社で持たされる携帯は今年の春からソフトバンクになってしまった.車業界は某社の関係で KDDI が強く,うちもかなり長いこと au を使ってきたのだが,昨今のコストダウン大競争時代,取引先の無言の圧力でさえ,法人営業担当から提示される値引価格の前には消し飛んでしまうらしい. うちのグループ会社全体で果たして何台携帯を使っているか知らないが,多分数百台はあるだろう.この携帯同士の会話は時間に関係なく無料なんだそうだ.それでもこれだけの多数だと,基本料金とパケット通信だけでも,利益はあるということだな.

 ただソフトバンク営業が最初に持ってきた端末が,シャープ製の 705SH であったので,ほとんどのユーザーから文句が出た.カメラ付きだったからだ.うちの会社も基本そうであるが,機密にうるさい製造業の典型である自動車会社では,カメラ付き携帯の構内への持込,もしくは構内での使用を禁止しているのが普通だからである.まぁ,その段階ではソフトバンクにはカメラ無しの 3G モデルはなかったので,しようがなかったのであるが.

705813sh
(左;705SH,右;813SH)

 その 705SH が,先週やっとカメラ無しの 813SH に切り替わった.見た目にはカメラが無い以外,通常店頭で売っている 812SH と変わるところはない.シートボタンで使いにくかった 705SH に比べ,ボタン類も押しやすく,LCD の表示品質も明らかに上である.P903i に比べて厚さも薄く,手になじむ大きさで,機能とのバランスも取れており,良い機種だと思う.

 ちなみに 705SH も 813SH も Bluetooth 搭載なので,うちのナビとの接続も可能である.ただ私物の P903i と同時に車内に持ち込むと,どっちに接続していいのかナビ側が悩むらしく,接続できなくなった(笑)


[携帯・デジカメ] | Permalink | Comment(0)

June 03, 2007

SGP 6月定例撮影会

 今日は久しぶりに SGP の定例撮影会へ参加してきた.今チェックしてみたら,最後の参加が昨年の11月なので,半年も行ってなかったのだね.(・∀・)

 最近の定例撮影会の常で,出演モデルは3人.愛子ちゃんは伊豆で撮っているので初対面ということではないが,3人とも5月の大撮には出演しなかったので,コンテストは別にして水着の撮影としては初めてということになる.

 夏の間の定例撮影会は,日が長くなるのもあり,午後スタートである.今日も最寄の駅に集合して移動,モデルさんに着替えてもらって,撮影が開始できたのは 13:30 近くなっていた.

 撮影開始の時点で,あらかじめ後半は聡美ちゃんのレフ担当マネージャーにつくことがわかっていたので,前半は他の2人を中心に撮影.この時期はみんな初めてだから,どんな娘なんだか興味があるのだよ(笑)

Aiko_h2007060301
Aiko_h2007060302
Aiko_h2007060303
Aiko_h2007060304
(モデル:本多愛子)

Ayumi2007060301
Ayumi2007060302
Ayumi2007060303
Ayumi2007060304
(モデル:原あゆみ)

 後半は予定通り,聡美ちゃん担当.残念ながら前半には覗いていた太陽は雲に隠れてしまい,光にパンチがなくなってしまった.

Satomi_n2007060301
Satomi_n2007060302
Satomi_n2007060303
Satomi_n2007060304
Satomi_n2007060305
Satomi_n2007060306
Satomi_n2007060307
Satomi_n2007060308
(モデル:中嶋聡美)

 3人ともそれぞれ違った魅力のあるモデルさんだし,天候にもそこそこ恵まれ,梅雨入り前の楽しい1日だった.

[ミス湘南 2007] | Permalink | Comment(4)

June 01, 2007

今日から住民税増税へ

 正確に言うと,国税が先行で減税になっていてその分住民税(地方税)増税というわけで,払う金額的には差はない.ただ景気対策で一時的に導入されていた定率減税がなくなるのと併せて,今月から増税されるので,ダブルパンチに見えるのだ.

 こんなページを見つけて,自分の場合を計算してみた.

 わかっちゃいたけど,ガーン?!Σ( ̄▽ ̄;)

 何かを節約することを考えなくちゃ.

[その他] | Permalink | Comment(0)