« 2007年度ミス湘南第1回水着大撮影会のお知らせ | Top Page | 美香ちゃんデビュー »

May 04, 2007

ぶらり新宿

 今年の GW,前半はたまった家事に精を出し全然出かけていなかった(^_^;)ので,今日は少し早めに起きて新宿へ.いいのがあったら新しいデジカメを買おうと思っていたのだ.

Ixy90_00

 まずは見てなかった EF50mm F1.2L USM と EF16-35mm F2.8L II USM をチェックするために,ヨドバシカメラカメラ館 2F へ.

 EF50mm F1.2L は当たり前だけど,昔の EF50mm F1.0L とは全然関係のないレンズみたい.インナーフォーカスだし,オートフォーカス速度も現代の EF レンズ並み.

 フィルターサイズが Φ82mm になった EF16-35mm F2.8L II は,レンズ自体は格好良くなってる.わざわざ II にしたから,ワイド端での樽型歪が小さくなっているかと思ったけど,きっちり残ってた?!(^_^;)

 どちらもすぐ買うようなレンズじゃないことを確認(笑)

 次は西口本店 1F で,コンパクトデジカメを物色.1時間半くらいいろいろチェックしたが,最終的にIXY DIGITAL 90 を購入.なかなか良さげである(自己満足(^_^;)

 さてメインの目的は果たしたので,ちょっと遅めのランチへ.2回目の東京麺通団.

Mentsudan2

 今日は,ぶっかけ(大)に,いわし天,ちくわえび天,いなり寿司,計740円なり.ぶっかけは初めて食べたけど,冷たいだしが,うま~~~~?!

 腹ごなしに,高島屋隣の紀伊國屋書店まで歩く.日差しがなかなか気持ちいいのであった.ここで創元推理文庫版「銀河英雄伝説」(1) & (2) を発見.こんなの出ていたのだね.もちろん「銀英伝」は昔読んでいるのだが,懐かしくなって購入.

 最後は池袋に戻って,Suica の払い戻しのため「みどりの窓口」へ.携帯がモバイルSuica対応機になったので,Suica カードが不要になったのだ.

Suica

 ここでちょっと失敗してしまった.払い戻しを受ける Suica の中に残額として 81円残っていたのだが,これは払い戻しはされなかった.

 正確に言うと 「Suica の残額の払い戻しには手数料 210円が必要」ということなのだ.例えば Suica の中に残額が 1,000円あれば,1,000円-210円=790円 が払い戻しされる.だから 残額 210円以下の場合,わざわざ手数料を払って残額を払い戻してもらうとマイナスになってしまうのである.

 これを避けるためには,Suica の中が小額になったら,物販もしくは,自販機で切符を買うときに現金と合わせて Suica の中を完全に空にしておくことである.まぁ Suica で何かを買っていると大概1円代の半端が出ているので,切符の自販機で完全に"0"にすることは難しい.Suica を利用できるエキナカのショップ等で空にするのが良いだろう.

 ちなみにこの手数料 210円は,Suica の残額払い戻しに必要な手数料で,Suica を購入したときに預けたデポジット 500円の払い戻しには手数料は取られない.僕も 81円は捨てる羽目になったが,500円はちゃんともらって Suica を返してきた.

 今後 Suica カードを払い戻しをされる方の参考になればと思い,記録しておく.

[ガジェット, グルメ・クッキング, メディア, 携帯・デジカメ] | Permalink

ガジェット」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comment

ぼくも最近デジカメ買いました
メモリーカードも増設
いいなあ東京はいっぱい撮影会があるのは

投稿者: ほっぺ (May 11, 2007 5:31:40 PM)

ほっぺさん,こんにちは.
撮影するものはいろいろありますよ.デジカメがある生活を楽しんでください.

投稿者: Takeshita (May 11, 2007 5:40:25 PM)

コメントを書く