« 次回は,2007年夏? | Top Page | polka-dot »

July 02, 2006

SGP 7月定例撮影会

今日はいつもの平塚海岸で SGP の定例撮影会だった.ただ,7月の初旬の関東は梅雨のど真ん中であり,予報も芳しくなく,天候が心配されたのだが・・・.

朝ゆっくりと新横浜のホテルを出たが,空は典型的な梅雨空である.開始時刻の1時の時点でもそれに変化はなく,平塚は一面の曇り空,ただ所々雲が薄いところがあり,希望的観測なら晴れることも期待はできた.ところがそう甘くはない.途中で大粒の雨が降り出し.一時撮影を中断して雨宿りせざるをえない状態に.ただ 20分くらいしたら雨は上がり,その後は降られることはなく,なんと撮影終了の頃には日差しまで出ていた.

こんな風にころころ変わる空模様に露出には悩まされたが,まぁこの時期,最後まで撮影できただけで良しとしよう.途中の雨の段階で,今日はこのまま雨天中止かと思ったのだから.

Member
(本日出演のモデルさん3人)

そんなこんなで,終了は予定より少し押して 17:30 過ぎ.普段なら 18:14 の平塚発の湘南新宿ラインにちょうど良い時間だったのだが,駅に着いたら東海道線で人身事故があったらしく,まだ 17:25 発の電車が駅に入ってきていなかった.ほとんどの電車が1時間近く遅れているようで,要はダイヤは無茶苦茶だったのだ(^_^;)

こうなると携帯の「乗換え案内」サービスも役に立たず,どの電車に乗ると早く帰れるかは全然わからない.多分平塚始発の湘南新宿ラインが来れば,それが一番早いのだが,次の電車がいつ来るのかわからない状態では,とにかく来た電車に乗って少しでも都心に近づいたほうが良さそうだと判断し,品川まで東海道線,池袋へは山手線という湘南新宿ライン開業前に使っていたルートで帰路についた.

結局ダイヤが乱れていないときに比べ,東上線こそ一本,15分遅い電車になったが,なんとか池袋 19:45 発の急行電車に間に合い,21時前には自宅へたどり着くことができたのだった.

写真は次以降のエントリーで.

[ミス湘南 2006] | Permalink

ミス湘南 2006」カテゴリの記事

Comment

お疲れ様でした。

イヤー、今回は、行く予定だったんですが(^^;)
急遽、別件が入ってしまい。いけなくなってしまいました。

フイルムまで用意してあったんですけどね・・・

天気の出入りが激しかったようですけど、
去年もこんな感じだったかな・・・
由佳梨ちゃんの二枚目の写真はおもしろい絵に
なったと思います。光的にね・・・

ではでは・・・(^_^)/~~

投稿者: 榎本 裕之 (Jul 5, 2006 11:28:40 PM)

この日はレース行ってたのかと思ってたよ.

去年はほぼずっと小雨で,終了時刻以前に本格的に
振り出したって感じだったよね.

今年は最後は完全に晴れたから,それよりはかなりまし.
ただおっしゃるとおり,4時間くらいの間で,ころころ
光は変わってたね.間違いなくフィルムでは厳しい日だった.

撮り始めは F2.8, 1/125sec, ISO800 くらいだったのが,
(70-200mm ズーム使ってたのもあって,構図によっては
ISO400 ではちょっと辛かった)
最後は F2.8, 1/800sec, ISO100 でした.

投稿者: Takeshita (Jul 7, 2006 8:12:28 AM)

コメントを書く