« June 2006 | Top Page | August 2006 »

July 30, 2006

夏が来た!

 関東地方に梅雨明け宣言.さぁて,目一杯遊ぶぞ~?! ついでに仕事もがんばっていこう・・・(笑)

Kei2006073003

Kei2006073004
Kei2006073005
Kei2006073006
(モデル:けい)

[ACCESS] | Permalink | Comment(3)

July 22, 2006

梅雨の晴れ間に

 ここのところ関東でも続いていた雨が上がった今日, ACCESS で恒例の水着撮影会へ参加.

 それでも午前中はまだ一面の曇りだったのだが,午後は晴れ間さえ見えたのは,モデルの心がけが良いのか,参加者に晴れ男がいるのか,それとも単なる偶然か・・・?

 ま,理由はどうあれ,今日は水着撮影日和であったことは確かだ( ̄ー ̄)v ブイ!

Fumi2006072202


Fumi2006072203
Fumi2006072204_1
(モデル:佐々木芙美)

Chihiro2006072203
Chihiro2006072204
Chihiro2006072205
(モデル:伊藤千尋)


[ACCESS] | Permalink | Comment(2)

July 13, 2006

NEW ストリーム登場

 今日は新型ストリームの発表日.帰りにアコードを買ったディーラーへ寄って,実車を見てきた.新型車をチェックするのは,半分は仕事,半分は趣味なんである(笑)

 展示車として置いてあったのは 1.8L Eng の安い方のグレードだったので,「2L とか,RSZ はないの?」って聞いてみた.普通新型車を発表した直後は,高級グレードのほうが売れるので,展示車もそれなりのものを入れたほうが販促効果があるからである.

 知り合いのサービスマンによると,今回の新型ストリーム,全国に配る展示車が足りていないらしく,この車も今朝の 10時に入ってきたとのこと.発表日開店後に配車されることはかなり異例らしいが,それでも配られたディーラーはまだ良いほうで,販売成績の良くないディーラーには,次回の配車まで車はないんだそうである.

 運転席に座ってみてびっくりしたのは,視界が良いこと.シビックほどではないが,Aピラーは強く傾斜している.その割りに死角が少ない感じがするのだ.Aピラー根元の三角窓がかなり低い位置にあるのが効いていると思う.この三角窓に向かって傾斜していくサイドウィンドウラインは,今回のストリームのエクステリアで好きなデザインだ.

-------------------------------------------------------------------------------
2006.7.14 追記
 同僚が乗っているホンダのミニバンを見てみると,Aピラーの根元に縦にかなり太いサブピラーが入っているが,新型ストリームにはそれがない.加えてAピラーも従来の車に比べ,ドライバーのアイポイントから見て細く見えるようだ.これらの複合技が視界を良くしている原因と思われる.
-------------------------------------------------------------------------------

 ドライビングポジションは,ユーロRと同じ位か,低めに感じられた.ユーロRは決して低いとは言えないので,低床デザインのこの車の方が低く感じたのかもしれない.

Stream2006071301

 コックピットデザインはちょっと平凡かな? 大衆ミニバンのセンターコンソールからメーター周りの造形は,ホンダお得意の分野だが,今度のストリームは,この辺りのコストをけちっているのが見受けられる.シビックで採用したデジタルスピードメーターをやめ,せっかくアナログにした2連メーターも,それほど高級そうに見えないのが悲しい.(夜間照明をつけると印象は違うのかもしれない)
 デザイン的には難しいのに,水温計,燃料系をそれぞれタコメーター,速度計に組み込んでいるのも,コストダウン狙いだろう.そしてこのデザイン,成功しているとは思えない.

 個人的には上に書いたように細かいところに不満はあるが,全体的にはぱっと見だけでもそれなりに売れそうだと思える車だ.低く踏ん張ったスタイルは魅力的だし,最新の車らしく良く考えられたパッケージング,ユーティリティ,装備に文句は無い.旧型のアインデンティティでもあったいかにもミニバンというプロポーションも上手に隠され,知らない人が見たら,5シーター5ナンバーワゴンとしか見えないだろう.

 実際この車を買う人たちのほとんどは普段は5シーターとして使うんだろうし,猫も杓子もミニバンという時代,ぱっと見にはミニバンに見えないこのデザインは評価できるものだと思う.

 試乗できたわけではないので走りの部分はわからないけど,「無限のツートンのエアロを付ければ,ストリームも悪くないな」と思った.まじにアコード買ってなかったら,これに転んでた可能性もあるかも.地デジもつくみたいだし(笑)

 まぁ設計の古いアコードと最新の車を比べてはいけないのはわかっているのだが,ほんと使い勝手では,アコードセダンなんか全然勝ち目はないのである.
 
Stream2006071302
(新型ストリームカタログより (C)本田技研工業株式会社)

 そもそもカタログに込められている気合が,セダン系とは違うように感じられるのは,少数派セダンユーザーの僻みであろうか?(^_^;)

[] | Permalink | Comment(4)

July 11, 2006

ココログメンテナンス

 ここのところ,早朝でもエントリを書き込もうとしたら "proxy エラー" が出たりするほど,異常な状態になっているココログシステムですが,2日かけて,ソフト,ハードとも,一挙に更新をするようです.

 このメンテナンス,予定では 2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間.この間まったく更新できなくなりますし,コメント/トラックバックも受付できませんので,ご容赦ください.

 まぁこのブログ,1週間くらい更新されないのはざらなので,そういう意味では2日間のメンテはあまり関係ないんですが・・・(^^;
 また2日後にお会いしましょう.


 ちなみにもしメンテナンス明けが遅れたり,メンテ中にどうしても書きたいことができたら,放置中の下記ブログへ書くことにします.
takephoto blog; annex


■関連情報
ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13)
ココログメンテナンス日時決定(7/11 14:00-7/13 14:00)
【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ

-------------------------------------------------------------------------------------
 現在のココログの状態は致命的というか半分死んでいるといっても良い状態なので,このメンテナンスで状況が改善されない場合,僕を含めてココログをやめて他所へ引っ越すブログユーザーが続出するでしょうね.特に問題が出ているのが,有料サービスのほう「だけ」というのが,多くのユーザーの怒りを買っているところです.

 @nifty のスタッフもそれを理解していて,2日間という商用サービスとしては異例とも思える長期のメンテナンスを乾坤一擲で行なうのだと思いますが,できたらブログの引越しとかしたくないし,このサイトにも愛着があるので,今回のメンテナンスはうまくいってほしいものです.


[ウェブログ・ココログ関連] | Permalink | Comment(0)

July 09, 2006

Looking up, looking down (3)

Mayu_y2006070925

#山野内真由 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #大磯

Mayu_y2006070926
Mayu_y2006070927
Mayu_y2006070928
Mayu_y2006070929
Mayu_y2006070930
Mayu_y2006070931
Mayu_y2006070932
Mayu_y2006070933
Mayu_y2006070934
Mayu_y2006070935
Mayu_y2006070936
(モデル: 山野内真由)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

Looking up, looking down (2)

Mayu_y2006070913

#山野内真由 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #大磯

Mayu_y2006070914
Mayu_y2006070915
Mayu_y2006070916
Mayu_y2006070917
Mayu_y2006070918
Mayu_y2006070919
Mayu_y2006070920
Mayu_y2006070921
Mayu_y2006070922
Mayu_y2006070923
Mayu_y2006070924
(モデル: 山野内真由)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

Looking up, looking down (1)

Mayu_y2006070901

#山野内真由 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #大磯

Mayu_y2006070902
Mayu_y2006070903
Mayu_y2006070904
Mayu_y2006070905
Mayu_y2006070906
Mayu_y2006070907
Mayu_y2006070908
Mayu_y2006070909
Mayu_y2006070910
Mayu_y2006070911
Mayu_y2006070912
(モデル: 山野内真由)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

scraped (3)

Megumi_e2006070921

#海老原恵 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #大磯

Megumi_e2006070922
Megumi_e2006070923
Megumi_e2006070924
Megumi_e2006070925
Megumi_e2006070926
Megumi_e2006070927
Megumi_e2006070928
Megumi_e2006070929
Megumi_e2006070930
(モデル: 海老原恵)

水着の違う最後の2枚は午後のカットである.


[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

scraped (2)

Megumi_e2006070911

#海老原恵 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #大磯

Megumi_e2006070912
Megumi_e2006070913
Megumi_e2006070914
Megumi_e2006070915
Megumi_e2006070916
Megumi_e2006070917
Megumi_e2006070918
Megumi_e2006070919
Megumi_e2006070920
(モデル: 海老原恵)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

scraped (1)

Megumi_e2006070901

#海老原恵 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #大磯

Megumi_e2006070902
Megumi_e2006070903
Megumi_e2006070904
Megumi_e2006070905
Megumi_e2006070906
Megumi_e2006070907
Megumi_e2006070908
Megumi_e2006070909
Megumi_e2006070910
(モデル: 海老原恵)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

ミス湘南水着大撮影会@大磯

今日は今年度2回目の水着大撮影会のお手伝いで,大磯へ出かけてきた.到着した 6:30 頃には,まだごく弱い雨が降っていたが,受付のテントを準備しだした 7:30 過ぎには雨は上がっていた.

モデルは6名,グランプリの浜名優衣ちゃんが体調不良のため欠席,ピンチヒッターとして,但野由佳梨さんが先週の定例撮影会に続いて出演してくれた.

Member
(本日の出演者)


東京は降っていたのか,トリプルバッティングしていた撮影会のうち,多摩川は早々と延期を発表.そちらから回ってきたお客さんもちらほらいたようだが,全体としての集客は悪く,一般参加者は約 50名.会員約 10名を合わせても,モデル1人に対し平均10人という贅沢な撮影会となった.

レフを担当していた僕らでさえ,それなりに撮影できたのだから,自由に動けるお客さんにとっては,非常に撮りやすかったと思う.60名というのは主催側としては頭の痛い動員数だが,遠路はるばる大磯迄足を運んでくれた方は超ラッキー,完全な勝ち組だったといえよう(笑) 心配された天候も,午後の開始時こそ小降りの雨のため,西湘バイパスの高架下を使ったが,それ以外は何とか持ち,あとはほぼ1日海岸で撮影できたのだから,一層である.

さてそんな1日,午前中はまたまた海老原さんのレフ担当.午後は山野内真由さんを撮影させてもらった.海老原さんはコンテストから数えると,これで5回目.気心が知れているので楽である(笑) 山野内さんは僕としては初めての撮影,豊かな表情が魅力的なモデルさんであった.

お二人の写真は次以降のエントリーとして,ここには午後1カットだけ撮影した但野さんを.

Yukari_t2006070901
(モデル: 但野由佳梨)


帰りは地元会員のアドバイスもあり,少し遠回りにはなるが大磯ICから小田原厚木道路へ乗った.実際大磯駅の出口で既に花水川方向の1号線が渋滞していたし,開催中の平塚七夕祭りの渋滞もあっただろうから,多分正解だったのではないだろうか.

途中厚木から横浜町田まで11km の渋滞,環八甲州街道越えで小渋滞にあったが,大磯 16:50 発,自宅着 19:10 着で,計2時間20分で帰り着くことが出来た.ちなみにこの道,行き(5:00 発)だとわずか1時間20分で走破できるのだが,それに1時間プラスというのは,夏の日曜の夕方としてはかなり優秀なタイムである.


[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

July 06, 2006

日曜日は,大磯へどうぞ

 さて,次の日曜日,7月9日には以前にも告知した通り,2006年度2回目の「ミス湘南水着大撮影会」が,大磯で開催される.

 当日は他団体の撮影会と3重にぶつかっているようだが,遠出をあまりいとわないカメラマンの方には,ぜひ大磯まで足を運んでいただきたい.
 やはり水着を撮影するのであれば,狭い多摩川や油壷よりも,広い照ヶ崎ビーチがお奨めである・・・(ちと強引(^^;)

■関連エントリ
2006年度ミス湘南第2回水着大撮影会のお知らせ

■関連情報
Yahoo!天気情報 - 大磯町の天気
MSN 天気|神奈川/大磯
江ノ島 - 潮汐表

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(3)

ホンダ アコルド タイプR

 ドイツのシートメーカー,レカロの WW サイトが生誕100周年を記念してリニューアルされた.

 最近の企業サイトの例に漏れず,フラッシュを用いた多言語対応のリッチコンテンツサイトなのだが,日本語の訳というか,内容に,ちと問題が・・・

 ユーロR は標準でレカロシートなので,どういう風に載っているのかなと思って,リンクを辿ってみると・・・

トップ
 ↓
Asia
 ↓
日本
 ↓
OEM製品
 ↓
製品
 ↓
初装備の概要 (???)
 ↓
ホンダ アコルド タイプR  (--;)

 既に"初装備の概要"あたりで怪しいアクセルをかなり踏んじゃっている感じなのだが,"アコルド タイプR"ときては,もう全開としかいいようがない.

 車名は間違っているし,タイプRも作っちゃってるし・・・(^^;) 説明文に至っては,英語バージョンに比べて,内容を思い切りはしょってしまっているんだよね(爆)

 ちなみに下の表,左が英語表記,右が日本語表記..ただこの英語,このサイトの USA のところに書いてあるわけで,せめてこれが ACCURA TSX と書いてあるんだったらまだしも,これじゃあ英語表記も日本語表記も全滅なんだけどさ(核爆)

Honda Accord Type-Rホンダ アコルド タイプR
Upholstery materials:Jersey/Alcantaraシートカバー材料:ジャージー/アルカンターラ
Is offerd as:Series equipmentが提供されます:標準装備用です。
Equipment:Integrated headrest装備:統合型ヘッドレスト
Recline adjustment
Backrest release on both sides
Lumber support(driver)
Distribution:Japan配送:日本

[Accord Euro-R] | Permalink | Comment(0)

July 02, 2006

Sandy body (2)

Yukari_t2006070211

#但野由佳梨 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #平塚

Yukari_t2006070212
Yukari_t2006070213
Yukari_t2006070214
Yukari_t2006070215
Yukari_t2006070216
Yukari_t2006070217
Yukari_t2006070218
Yukari_t2006070219
Yukari_t2006070220
(モデル: 但野由佳梨)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

Sandy body (1)

Yukari_t2006070201

#但野由佳梨 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #平塚

Yukari_t2006070202
Yukari_t2006070203
Yukari_t2006070204
Yukari_t2006070205
Yukari_t2006070206
Yukari_t2006070207
Yukari_t2006070208
Yukari_t2006070209
Yukari_t2006070210
(モデル: 但野由佳梨)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

polka-dot

Megumi_i2006070201

#五十嵐愛 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #平塚

Megumi_i2006070202
Megumi_i2006070203
Megumi_i2006070204
Megumi_i2006070205
(モデル: 五十嵐愛)


[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

SGP 7月定例撮影会

今日はいつもの平塚海岸で SGP の定例撮影会だった.ただ,7月の初旬の関東は梅雨のど真ん中であり,予報も芳しくなく,天候が心配されたのだが・・・.

朝ゆっくりと新横浜のホテルを出たが,空は典型的な梅雨空である.開始時刻の1時の時点でもそれに変化はなく,平塚は一面の曇り空,ただ所々雲が薄いところがあり,希望的観測なら晴れることも期待はできた.ところがそう甘くはない.途中で大粒の雨が降り出し.一時撮影を中断して雨宿りせざるをえない状態に.ただ 20分くらいしたら雨は上がり,その後は降られることはなく,なんと撮影終了の頃には日差しまで出ていた.

こんな風にころころ変わる空模様に露出には悩まされたが,まぁこの時期,最後まで撮影できただけで良しとしよう.途中の雨の段階で,今日はこのまま雨天中止かと思ったのだから.

Member
(本日出演のモデルさん3人)

そんなこんなで,終了は予定より少し押して 17:30 過ぎ.普段なら 18:14 の平塚発の湘南新宿ラインにちょうど良い時間だったのだが,駅に着いたら東海道線で人身事故があったらしく,まだ 17:25 発の電車が駅に入ってきていなかった.ほとんどの電車が1時間近く遅れているようで,要はダイヤは無茶苦茶だったのだ(^_^;)

こうなると携帯の「乗換え案内」サービスも役に立たず,どの電車に乗ると早く帰れるかは全然わからない.多分平塚始発の湘南新宿ラインが来れば,それが一番早いのだが,次の電車がいつ来るのかわからない状態では,とにかく来た電車に乗って少しでも都心に近づいたほうが良さそうだと判断し,品川まで東海道線,池袋へは山手線という湘南新宿ライン開業前に使っていたルートで帰路についた.

結局ダイヤが乱れていないときに比べ,東上線こそ一本,15分遅い電車になったが,なんとか池袋 19:45 発の急行電車に間に合い,21時前には自宅へたどり着くことができたのだった.

写真は次以降のエントリーで.

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(2)

July 01, 2006

次回は,2007年夏?

 今日は ACCESS で,盟ちゃんを連れて某無人島へ上陸してきた.

 去年の夏の水着以来だから,1年ぶりである.次回は果たしていつになることやら・・・(笑)

Mei2006070101

Mei2006070102
Mei2006070103
(モデル:盟)

 ちなみに2枚目以降が顔の写っていない絵なのは,被写体の希望である.

 島から戻って盟ちゃんも含め,参加者全員でお茶会へ.(がっつり食事してた奴,多数(^^;) 2時間以上だべっていたのだが,半分は盟プランニングの企画物撮影会の構想を聞かされた.
 残念ながらこの構想,マーケティングが甘く,どの案も盟ちゃんは楽しそうだがカメラマンは楽しくない(^^;,もしくはものすごく大変そうなので,スタッフ側としては却下しておいた.
 ただ彼女のことだから,配下のカメラマンに一大号令をかけて,企画を通してしまうかもしれない.召集がかかる人たちは大変である.南無ぅ~~・・・

 まぁ僕が次回彼女を撮るのは1年後だから,嵐は過ぎ去っていることを願おう(笑)

 その後横浜で盟ちゃんや参加者の皆と別れ,画伯と二人,新横浜で遅い夕食を取る.普段会っていてもあまりゆっくり話す機会がないので,いろいろ情報交換をする.

 22:00 過ぎに彼とも別れ,駅近くのホテルへ.明日も平塚で撮影会なので,今夜は泊まりにしたのだ.埼玉まで帰る時間を考えて,2日連続で撮影があるときには時々泊まりにしているが,翌朝が楽なのが素晴らしい.
 今回で言えば,自宅まで戻って,深夜W杯ブラジル-フランス戦を見たら,日曜日は出かける気力がなかったに違いない・・・(笑)

[ACCESS] | Permalink