« April 2006 | Top Page | June 2006 »

May 23, 2006

最新のレー探

 土曜日に取り付けた コムテック GL870 という GPS レー探(レーダー探知機),今日やっと電源取り出しをシガーライターからヒューズボックスからに手直し. 突然の雷雨で作業が途中になってたから,やっとすっきりした.

 ただ使うだけなら,シガーライター電源で問題はないのだが,アコードの場合,シガーライターソケットは灰皿と並んでいて,共通の蓋が付いており,電源をここから取ると蓋が閉まらなくてみっともないのだ.

20060523_gl870

 さてこの GL870,コムテックの製品の中でも,2006年3月に出た最新式(笑)である.
 大型の6万5000色マルチカラー液晶を搭載し,本体に GPS を内蔵,オービスの登録ポイントはもちろん,車速を計算し,低速ではレーダーの感度を落とす,警報自体を鳴らさないとか,自動で切り替え.
 当然レーダー探知機本来の取り締まりレーダー波受信,カーロケシステム受信,取締り用無線もチェック可能ときたもんだ.

 電源は 12V 電源接続でも,機能は制限されるがソーラーパワーのみでも使える(充電池内蔵).

 この手の機器も,ちょっと見ない間に随分進歩しているのだ?!(@@;)

 購入にあたっては,あまたある機種の中から,機能,液晶の見易さ,デザインで GL870 を選択したのだが・・・.

 購入した後でネットで評価を検索してみると,肝心のレー探としての基本性能や,オービスの登録ポイント数等では,今は総合的にセルスターの ASSURA シリーズの方が評判が良い.コムテックが優っているのは,カーロケシステム受信機能のみ?

 ところが,その肝心のカーロケシステム受信機能,警視庁,埼玉県警は,既に新型カーロケになっていて,チェックできないって話も?!

 ・・・ まじっすか? _| ̄|○


 でも日曜日の朝の環八,『カーロケ警告』の後,パトカーと遭遇したよ.それも2回もさ・・・.
 都心でパンダも多いから,たまたまなのか?


 ま,何が本当かよくわからんけど,レー探なんて付けてたって捕まる時は捕まるもんだし・・・(苦笑)
 液晶綺麗だし,緯度経度もわかるから,ま,いっか・・・(汗)

[Accord Euro-R, ] | Permalink | Comment(2)

May 21, 2006

Rug of green (2)

Yukari_t2006052121

#但野由佳梨 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #平塚

Yukari_t2006052122
Yukari_t2006052123
Yukari_t2006052124
Yukari_t2006052125
Yukari_t2006052126
Yukari_t2006052127
Yukari_t2006052128
Yukari_t2006052129
Yukari_t2006052130
(モデル: 但野由佳梨)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

Rug of green (1)

ここからは撮影会終了後のエクストラタイム分.

Yukari_t2006052111

#但野由佳梨 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #平塚

Yukari_t2006052112
Yukari_t2006052113
Yukari_t2006052114
Yukari_t2006052115
Yukari_t2006052116
Yukari_t2006052117
Yukari_t2006052118
Yukari_t2006052119
Yukari_t2006052120
(モデル: 但野由佳梨)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

glitter

但野由佳梨さんの担当は,僕としてはお初.午前中海岸中心だったらしいので,午後は防風林でスタートしたが,人が多くてあまり動けず,結局は僕が飽きて海岸に出た.この選択は大正解.午後の海岸は,平塚としてはここ何年で一番の光線状態だった.

Yukari_t2006052101

#但野由佳梨 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #平塚

Yukari_t2006052102
Yukari_t2006052103
Yukari_t2006052104
Yukari_t2006052105
Yukari_t2006052106
Yukari_t2006052107
Yukari_t2006052108
Yukari_t2006052109
Yukari_t2006052110
(モデル: 但野由佳梨)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

acute angle

海老原恵さんの担当はコンテスト以来3回連続である.なんか縁があるらしい・・・(^_^;)

Megumi_e2006052101

#海老原恵 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #水着 #撮影会 #平塚

Megumi_e2006052102
Megumi_e2006052103
Megumi_e2006052104
Megumi_e2006052105
Megumi_e2006052106
Megumi_e2006052107
Megumi_e2006052108
Megumi_e2006052109
Megumi_e2006052110
(モデル: 海老原恵)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

ミス湘南水着大撮影会@平塚

今日は予定通り,今年最初のミス湘南水着撮影会への手伝いで,平塚へ.

この2週間くらい冴えない空模様だったのに,ラッキーなことに今日の日差しは完全に夏.水着撮影には最高の天気だった.その代わり日焼け止めをちゃんと塗らなかったモデル,スタッフ,参加者は,今頃痛い思いをしているに違いない(笑) 何はともあれ,大撮影会一回目無事終了.参加者の皆さん,9人のモデルさん,スタッフの皆さん,お疲れ様~! ちなみに次回の大撮は7月の大磯です.

ちなみにレフの担当は,午前は海老原恵さん,午後は但野由佳梨さんだった.写真は次以降のエントリーで紹介したい.

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

May 20, 2006

今日の代車

 走行距離は 631km でちょっと早いんだが,ちょうど納車から一ヶ月ということで,ユーロR君を初回点検に.ついでにちょっとしたオプションの追加をお願いしたので,代車を渡される.

 取り付けに大して時間がかかるわけでもなし,なんでかなと思ったら,サービスが忙しいとのこと.夏のボーナス時期を目指して商談が多いのかと思いきや,まだそれには少し早いらしく,どちらかというと梅雨前(?)で点検整備が多い時期らしい.

 今日の代車は,初めて乗るライフ.車よりも,相沢紗世ちゃんの綺麗な CM の印象のほうが強い・・・(笑)

20060520_jb5_01
(デザインモチーフは丸らしく,ドアハンドルも丸だ.このハンドル,意外と使いやすい.)

20060520_jb5_02
(当然,メーターも丸)

20060520_jb5_03
(センタークラスターも丸基調)

20060520_jb5_04
(アイドリングはとても静かな3気筒エンジン.さすがに丸くはない.)

20060520_jb5_05
(この辺は最近のホンダデザインアイデンティティ)

 個人的には,足回りをもうちょっとしっかりさせて,ステアリングのニュートラル近傍の遊びを少なくしたい.メインターゲットが女性という設定で,エンジンのピックアップ,ハンドリング等をマイルドにしたいんだろうけど,マイルドとダルというのは違うと思うのだ.

 2時過ぎにディーラーに点検の終わった車を取りに行ったら,帰りは大雨.道路も駐車場もそこここで池になってた.今日はレー探の電源取出し(今は仮にシガーライターから取っている)を整理しようと思ってたんだが,この雨ではあきらめざるをえなかった.今ニュースを見てたら,1時間で50ミリも降ってたらしい.

 そんな予想外もあったけど,とりあえずユーロRのオイル交換も終わったし,明日からはもう少し上まで回すことにしよう.

[Accord Euro-R, ] | Permalink | Comment(0)

May 17, 2006

ETC 車載器 - ナビ連動タイプ,独立タイプ,どちらを選ぶ?

 今回の納車にあたって,ディーラーの担当営業氏はディーラーオプションの発注に関して2つミスをした.

 ひとつはインターナビ・ハンズフリーコード(携帯電話接続用ケーブル)が PDC 用でないといけないのに,au 用のものを発注してしまったこと.
 ふたつめは ETC 車載器で,『ナビ連動タイプ』をオーダーしたのに,通常の『独立(ナビ非連動)タイプ』を頼んでしまったことだ.

 ひとつめは,納車の際,営業氏と一緒に装備品のチェックをしているときに気づいた.携帯電話側のカプラの形状がどう見ても違うので,間違いであることは明白だった.
 ふたつめのほうは,ETC カードを挿入した際,クリアな音声

「ETCカードを確認しました.」

というメッセージが流れたので『問題ないな.』と思ってしまい見逃してしまった.

結果的にはこれが完全な間違いだったのだが.

 ディーラーから戻って駐車場でナビの設定をいろいろいじっていると,中に "ETC 設定" というのがあった.どういう項目かはわからないけれど,こういう場合はとりあえず押してみる.ナビ画面の表示は?!

 "ETC が接続されていません"

 『ん? ということは,ここに付いている ETC は何なんだ?(・・?』

 冷静に観察してみると,頼んだ ETC はナビ連動タイプの筈なのに,ETC カードの抜き差しでナビの画面には何も表示されない.音声メッセージは流れるが,その音声はナビからではなく,フロントウィンドウに貼り付けられた ETC アンテナにあるスピーカーから聞こえているのだ.つまりこの ETC 車載器は,ナビ連動タイプかそうでないかはわからないが,少なくとも今のところナビには接続されておらず,完全に独立して作動しているようだ.

 この疑問を確認するために,即ディーラーに電話してみた.営業氏は商談中だったが,なじみの工場長氏と話せたので,現象を話してみた.さすがにベテランサービスマン,話を聞いてすぐに

「多分ナビ連動タイプじゃないほうが付いていると思いますが,注文書を確認して折り返し電話します.」

という答え.5分後に再度電話.

「竹下さんの注文は,"ナビ連動タイプ"というのを営業はわかっていたようですが,電算での注文の段階で間違ってしまったようです.交換する部品を取り寄せますので,とりあえずそのまま使っていていただけますか.ETC が使えないということはありませんので.」

 こちらとしても状況がクリアになれば文句があるわけではなく,結局1週間後に ETC 車載器の交換をすることになった.

 ホンダ純正ナビ車に ETC を付ける際,"ナビ連動タイプ"にするか,"独立タイプ" にするか,悩まれる方もいるだろう.特に"ナビ連動タイプ"はそうでないものに対し価格が高いので,一層である.

 今回ディーラーのミスからとはいえ,結果として両タイプの ETC 車載器を付けることができたので,ふたつの違いを軽くインプレしてみよう.

 まず"独立タイプ"の方から. 

Et900d ホンダのアクセサリーカタログによると,「ETC 車載器 音声ガイドタイプ/アンテナ分離型(取付アタッチメント含む) 15,750円」というのになる.

 ETC 車載器セットアップ証明書で見ると,型式は"松下電器 ET900D".ルームミラーの裏側あたりのフロントウィンドウに貼り付けるアンテナにスピーカーを内蔵.乗員側には,ETCカード確認を示すインジケータとして青色 LED がある.

 機能としては,このページに詳しいが,基本的にガイドはすべて音声によって行われる.

 Eng 起動時に ETC カード挿入/忘れ,Eng Off 時に ETC カード抜き忘れ,ETC 予告アンテナ/カード未挿入警告アンテナ通過時に,レーン予告/カード使用可否通知,ETC レーン通過時に料金通知といった感じだ.

 このガイドはいわゆる合成音声ではなく,人間の生声に近く聞きとりやすい.カードの挿入/未挿入/抜き忘れといった警告は,設定によって個別に ON/OFF が可能であった.

 次に"ナビ連動タイプ".

Eth063m カタログ上の名称は,「ETC 車載器 ナビ連動タイプ/アンテナ分離型 16,800円」である.こちらは本体とは別に「ETC 車載器取付アタッチメント 6,300円」が必要になる.合計 23,100円というわけだ.

(後で調べてみたら,この「ETC 車載器取付アタッチメント」には,ETC 車載器に電源を供給するハーネス,ETC~ナビ間の接続ケーブル,取りつけブラケット(*)が含まれているようだ.ハーネスとブラケットは,独立タイプの ETC 車載器取付アタッチメントにも入っているので,2つのタイプの価格差は簡単にいうと,ETC~ナビ間接続ケーブルの値段ということになる.オプションって,そんなもんだけど,これはちょっと暴利かも(^^;
(*)取付ブラケットは,当然車種によって異なっていると思われるが,ホンダの場合純正の ETC 車載器(本体&アンテナ)は,2006/5現在,フラッグシップのレジェンド用から,エントリーカーのライフ用まで同じ物である(ようだ).)

 セットアップ証明書に書いてある型式は"三菱電機 ETH-063M".デザイン,機能から見て,EP-403 の OEM 版だろう.ETC アンテナはルームミラー裏のウィンドウ貼り付けで,松下のものと同様だが,このアンテナには作動インジケータ,スピーカーの類はない.その分写真で見てもわかるように,松下のものよりもアンテナが少し薄型だ.ETC 車載器本体には,警告音用にブザーが内蔵されている.

 こちらのガイドは,警告がブザー,ガイドはナビ画面という手法だ.加えてレーン&料金関係は,ナビ側からの音声でも案内される.(カードの抜き差しでは音声案内はない.)

 例えば,

 Eng On 時,ETC カードが挿入されていれば,(ETC車載器の)ブザーで警告.
 ナビ画面 "ETC が利用できます"

 Eng Off 時,ETC カードが挿入されて(抜き忘れて)いれば,ブザーで警告
 カードの抜き忘れに関しては,ナビの画面には何も表示されない.

 もちろんナビ連動タイプの最大の利点は,ETC 利用中に,ナビ画面と音声の双方で案内がされることにある.下のように予告アンテナがある IC では ETC レーン案内がナビ画面に表示され,同時に音声ガイドも聞こえるのだ.(イラストは取扱説明書より)

Etc_gamen

 ただこのレーン案内,まだまだ予告アンテナがある IC が少ないのが,僕の認識だ.今まで僕が利用したことがある IC で予告アンテナがあるのを確認したのは,川越 IC くらいではないだろうか? もちろん一部の IC しか知らないのだが,未だに東名,東北,圏央道では見たことがない・・・(^^;

-------------------------------------------------------------------------------------
5/21 追記
 この週末の関越道~東名道利用で,東松山 IC,厚木 IC には,予告アンテナがあることが確認できた.ただアコードのこのナビの場合,画面に出てくるゲートの数が実際のゲートの数とあっていないような感じ...(^^;
 機会を見て,追確認予定.
-------------------------------------------------------------------------------------

 ETC 関連事業には湯水のように税金をつぎ込んできたんだから,今後はもっと予告アンテナやカード未挿入お知らせアンテナは増えるだろうが,果たしてこれだけのために 7,350円高いナビ連動タイプを付ける価値があるかというと,ちょっと疑問だ.

 ましてやこのレーン予告,ナビ画面に表示されるからといって,それを見ている余裕があるかどうか,見たとしても有効かどうかは,そのときの状況次第である.

 出口が本線を外れた先にあるような通常の IC ならともかく,東名東京料金所,関越新座料金所といった,レーンが 10 以上並ぶような最終バリア型出口では,レーン予告があったとしても悩むことがあるからである.ナビの絵と現実の出口のイメージが一致しないのだ・・・(^^;

-------------------------------------------------------------------------------------
5/21 追記
 やはり東名東京料金所,関越新座料金所のようなバリア型料金所には,今のところ予告アンテナは設置されていないようだ.
-------------------------------------------------------------------------------------

 加えてアコード純正の場合,ETC 車載器の取り付け場所がコンソール内になるので,運転中はカードが挿入されているかどうかがわからない.その点,松下 ET900D の LED インジケーターは安心な感じがする.

 ただ同じホンダ車でも ETC 車載器がステアリングコラム脇のコインポケット内に装着できるエリシオンのような車なら,カードはすぐに確認できるので,これはプラスにはならないかもしれない.

 とはいえ,ホンダ車に限らずどんな車であれ,"ナビ連動"にこだわらなければ,純正である必要がなくなり,市場に溢れるもっと安い ETC 車載器が選択肢に入ってくる.

 他メーカーの純正ナビ対応 ETC ではどうかわからないが,少なくともホンダ車の場合,アコードの"ナビ連動タイプ"を見る限りでは.価格の差を機能が上回っているとは思えず,"ナビ連動タイプ"を積極的に薦める理由はないというのが,今のところの正直な感想だ.今後使っていくうちに評価が変わるかもしれないが.

 個人的には,優秀な営業さんのおかげで,"独立タイプ"の値段で"ナビ連動タイプ"が付いたので,プチ幸せなのであった(笑)

[Accord Euro-R, ] | Permalink | Comment(0)

May 16, 2006

諸元で見るマイカーヒストリー

 うちのユーロR,今度の土曜日で納車されてちょうど4週間だが,昨夜やっとオドメーターが 500km を越えた.

 「地球に優しいエンジニア」を自任してるんだが,何か?

 この車,納車されてから自宅を中心とした半径 30km 圏内から出てないけど,何か?

 休日出勤も多いし,休みは雨だし,だめぼ・・・_| ̄|○

 全然乗れてないからインプレも書けない.
 悔しいから今日は机上インプレをしてみるのだ.車の机上インプレなんてのは聞いたことがない(今僕が作った)けど,要は過去の自分の車と比べてみようってことだ.

 仕事柄車両の諸元表を作ることは少なくないので,こんなのはお手の物.
 現行車のユーロRは,当然ホンダのサイトにあるし,前の DA8 かっこインテグラはぐぐって発見,その前の AH ワンダーシビックもホンダのサイトに当時のデータが掲載されてた.

Mycar

 単なる備忘録,自己満足の代物だな・・・(^^;

 でもたった3台ではあるけれど,こういう風に並べてみると,数字とは関係なく,懐かしい思い出がたくさん.これらの車に乗った人たち,出かけたところ,楽しかったこと,悲しかったこと,危なかったこと・・・.

 それにしても,個人的には着実に大きく長く幅広く,そして重い車に移っているんだな.全然地球に優しくないぞ・・・(^^;

 本当は人間一人が移動するのであれば,コンパクトカーで十分なんだよね.上の表で言えば,最初のシビックくらいが理想でしょ.車重が 900kg 以下なら,Eng なんて 1.5L で 100ps もあれば,かなり元気に走れてしまう?!

 ところが安全装備だとか便利装備だとかが満載された最近の車ではそうもいかない.ヴィッツ,フィットクラスでも,1.5L を選んでしまうとほとんど 1ton 越えなのだ.マーチでぎりぎり 990kg とか.

 重量は即燃費に効いてくるので,各メーカーは軽量化に必死だけど,20年前のシビックに付いていなかった,オートマ,パワステ,ABS,エアバッグ,サイドインパクトビーム,パワーウィンドウ,CDプレイヤーが標準装備になった現在,900kg を切るコンパクトカーを作るのは夢かもしれない.

 こんなものなくたって20年前の車は十分に走ったのだが,現代の車からパワステを取ったら「すえ切りできない」というクレームがバンバン入るだろうし,そもそもそんな車だと買ってもらえないに違いない.時代は確実に変わったのである.

[Accord Euro-R, ] | Permalink | Comment(2)

May 10, 2006

2006年度ミス湘南第1回水着大撮影会のお知らせ

 5月21日,平塚にて開催される 2006年度の最初の水着大撮影会の詳細が,SGP の HP にて発表されている.
撮影会ご案内

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/30(日)(終了) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園 23名
5/21(日) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 9名(予定)
7/9(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 未定
9/18(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定


 もちろんこれから撮影会に出演する今年度のミス湘南のプロフィールもアップ済だ.
2006年度ミス湘南の御案内

 今回の平塚で,今年の13人のミス湘南のうち,まず9人が大撮影会デビューということになる.モデルさんはもちろん,スタッフも含め関係者一同,たくさんの方の参加をお待ちしている.

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(4)

May 07, 2006

light makeup

Megumi_e2006050701

#海老原恵 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #撮影会 #伊豆 #修善寺 #虹の郷

Megumi_e2006050702
Megumi_e2006050703
Megumi_e2006050704
Megumi_e2006050705
Megumi_e2006050706
Megumi_e2006050707
Megumi_e2006050708
Megumi_e2006050709
Megumi_e2006050710
Megumi_e2006050711
Megumi_e2006050712
(モデル:海老原恵)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

voluptuous

Yui_h2006050701

#浜名優衣 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #撮影会 #伊豆 #修善寺 #虹の郷

Yui_h2006050702
Yui_h2006050703
Yui_h2006050704
Yui_h2006050705
Yui_h2006050706
Yui_h2006050707
Yui_h2006050708
Yui_h2006050709
Yui_h2006050710
Yui_h2006050711
Yui_h2006050712
(モデル:浜名優衣)

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

2006年度ミス湘南初撮影

 今日は,先週のコンテストで選ばれたばかりの2006年度ミス湘南グランプリの浜名優衣さん,準グランプリの清水美和さん,海老原恵さんの3名をモデルに招いた SGP 定例撮影会へ参加してきた.

#浜名優衣 #清水美和 #海老原恵 #ミス湘南 #ミス湘南2006 #撮影会 #伊豆 #修善寺 #虹の郷

 とはいえ通常の撮影会と違い,朝平塚に集合し,モデルさんも含め皆で伊豆までバスによる小旅行である.会員の多くはお互い嫌になるくらい顔なじみなわけ(笑)だが,モデルさんにとっては,役員やコンテストの時に会った一部スタッフ以外初めてのメンバーも多く,行きのバスの中では滅多にしない自己紹介なぞをしつつ,親睦を深めるのもこの撮影行の目的である.

 ただせっかくGW中持っていた好天も最終日の今日になって,予報はどこを見ても雨.我々が平塚を出発した頃,既に静岡市内は雨という情報だったから,天気に関しては期待できそうもなかった.案の定箱根越えは,凄い霧の中である.その先,伊豆は土地柄山をひとつ越えると天気が違うところなので,『トンネルを抜けると,晴れ』なんてのを期待したが,そんなに甘くはないのであった.

 実際には今回の撮影地,1日中晴れることはなかったが,新モデルを迎えたカメラマンの燃える意欲(笑)をそぎ取ってしまうほど厳しい降りにはならなかったし,時々止んだりして,通算すると小雨と曇りが 60%:40% くらいだっただろう.雨の5月は薄着のモデルには寒くて辛かったと思うが,3人とも良く頑張ってくれて,結局は予定時間一杯まで撮影することができた.
 撮影を終了してバスに乗り込んだら,急に強く振り出したくらいで,そういう意味ではラッキーだったといえるかもしれない.

 帰路もしのつく雨と霧であったが,道路は至極順調.渋滞は全くなく,伊豆修善寺を 16:15 発で,平塚 18:14 発の湘南新宿ラインを捕まえることができた.最終的に自宅到着が 20:40.伊豆からの帰りとしては,記録的に早かった(^_^)/

 今日は浜名さんと海老原さんを半々くらい撮影したが,この二人の分は次以降のエントリーで紹介したい.まずは清水さんのツーカットから(^^;)

Miwa_s2006050701
Miwa_s2006050702
(モデル:清水美和)


 ちなみに,彼女を含め今年度のミス湘南1回目の水着大撮影会は,5/21(日)平塚にて予定されている.詳細はまたこのページでもお知らせするが,たくさんの方の参加をお待ちしている.

■関連エントリ
2006年度第21回ミス湘南コンテスト

[ミス湘南 2006] | Permalink | Comment(0)

May 02, 2006

アコード HDD ナビのマークリストアイコン

 埼玉は雨,昨日は33℃だったメーターの外気温計も,今日はこんな値を表示していた.

20060502_cl7_01

 連休中にもかかわらず,休日出勤をしていたため,走行距離も未だ 200km ちょいという体たらく.インテグラの時は,納車初日に関越道から信越道を回って1日で慣らしを終えたのに,歳はとりたくないものである・・・(^_^;)

 とはいえ,ここ数日ブログのネタ集めはしていたので,今日はそれを書こうと思う.

 ただし今日のこれはアコードオーナー,それも 2005年11月マイナー以降のホンダ純正 HDD ナビ装着車オーナーにしか意味のない情報なので,それ以外の方は見ても時間の無駄である.

 インテグラに,最後についていたナビは 2002年モデルのカロッツェリア HDD ナビ AVIC-XH77 だった.買ったときに後輩に『車本体よりも価値がある』とか言われた代物である(苦笑) このナビの前に同じカロッツェリアの DVD ナビが付いていたから,それから引き継いだものも含め,今回 PC カードへ吸い上げたデータには 60ポイント余りの登録地点データが存在していた.

 今回ナビはホンダ純正のナビを選んだ(というか,アコードの場合社外品のナビは非常に選び難い)ので,まずこのカロッツェリアのデータを純正ナビへ移す必要がある.

 いろいろネットで情報を収集してみると,2002年モデルのカロッツェリアのデータ(すべての地点データがひとつのバイナリデータに格納されている,拡張子 v02)を,直接現在のホンダ純正ナビに登録できる形式(ポイント毎の個別 xml データ,拡張子 poix)へ変換できるツールはないことがわかった.
 ただ v02 ファイルを一度パナソニックナビの形式(拡張子 pmf)へ変換してやり,これをさらに Excel 形式にコンバートした後,poix へ吐き出すことは可能であった.

 使ったツールは以下である.

 v02_pmf.exe (シェアウェア) チンゲン菜の工作&実験室
 inaviPoix (フリーウェア)
 Orbis Data for Panasonic Navigation

 最後のオービスデータも含めてありがたく利用させていただいた.この場を借りて,ツール作者,ならびにデータ編集/登録者にはお礼を申し上げたい.

 さてカロナビからの移行データ60数地点,関東のオービスデータ130地点,合計190地点程の poix データは作成でき,PC カード経由でナビにも無事登録できた.(これをアコードでは『マークリスト』と呼ぶ.)

 ちなみにホンダの某マニュアルページには,「Myスポットリストには200件まで登録することができますが、メモリーカードを使ってカーナビへ読み込むことができる件数は100件までとなります。」なんて記述があるのだが,実際には 200件までメモリーカードから登録できるようだ.

 ただここで問題がひとつ.一応 inaviPoix には,出力ファイル(poix)を作成する際に,カーナビ側でマークリストのアイコンを 1から 30 まで指定できるようになっているのだが,これが今のアコードの HDD ナビとマッチしていない.現在のアコードのナビでは,アイコンは45種類あるのだ.

 200点近くのマークがすべて同じアイコンになってしまうと非常に見難いし,かといってナビ上で一点一点修正するのもかったるい.なんとか一括登録するときに,ポイント毎にアイコンを決めたいと思ったのは当然なのだ.

 下が inaviPoix が吐き出すアコード用の poix データの例であるが,この中でアイコンを決めているのは icon id の右側の数字である.

------------------------------------------------------------------------
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
<!DOCTYPE poix PUBLIC "-//MOSTEC//POIX V2.0//EN" "poix.dtd">
<poix version="2.0X">
<format>
<datum>tokyo</datum>
<unit>dms</unit>
<author>InterNavi</author>
</format>
<poi>
<point>
<pos>
<lat>36,36,01.0</lat>
<lon>139,57,43.5</lon>
</pos>
</point>
<name>
<nb>R4下り/H</nb>
<rt>オービスセッキン</rt>
</name>
<note></note>
</poi>
<address>
<address-text>栃木県河内郡河内町</address-text>
<zip></zip>
</address>
<linkfile>
<icon format="HONDA_ICON" id="0x1F">
<comment>Hシステム「岡本小学校前」歩道橋の500m先</comment>
</icon>
<optional-media format="HONDA_SOUND" id="0x06">
<activate-condition>
<activate-radius><outmost>500</outmost></activate-radius>
<activate-direction><dcenter>225</dcenter></activate-direction>
</activate-condition>
</optional-media>
</linkfile>
</poix>
------------------------------------------------------------------------

 実際には,左側の 0x はデータではなく形式決め打ちで,右側の二桁が 00 をスタートとする 16進数で変わっていく.上に書いたようにアコードの HDD ナビには45種類のアイコンがあるので,00 から始まる 16進数が,1個ずつアイコンに対応しているのであれば,末尾は 2C で終わるはず.  ところがそんな簡単な話ではなく,なぜかアイコンとこの id に割り当てられた数字は,以下のようになっているのであった.

20060502_cl7_02 (アコードのマークリストアイコン設定画面;各アイコンの下にある白文字は,今回僕が調査したそれぞれのアイコンに対応する icon id 値)

 見ていただいてわかるように,一部はアイコンの並びにそって連続しているところもあるが,結構順番はぐちゃぐちゃなのである・・・(^_^;) この画像ではちょっと見にくいので,以下表にまとめてみた.参考にされたい.

位置   id 値 アイコン
1段目 1 0x00 赤ピン
2 0x1E 青ピン
3 0x1F オレンジピン
4 0x20 緑ピン
5 0x02 スペード
6 0x01 ハート
7 0x21 クラブ
8 0x22 ダイヤ
9 0x23 爆弾(?)
2段目 10 0x24 ☆1
11 0x25 ☆2
12 0x26 ☆3
13 0x27 青切妻屋根の家
14 0x19 赤切妻屋根オレンジ壁の家
15 0x28 赤屋根アパート風
16 0x29 白ビル窓少
17 0x2A 白ビル窓多
18 0x2B Hマークビル
3段目 19 0x03 フォーク&ナイフ
20 0x07 コーヒーカップ
21 0x2C マイク
22 0x13 プレゼント
23 0x0F チューリップ
24 0x16 ¥マーク
25 0x2D
26 0x2E 青い車
27 0x14 赤い車
4段目 28 0x08 走る人
29 0x2F 野球のボール
30 0x09 ゴルフグリーン
31 0x30 スキー
32 0x10 釣り(?)マーク
33 0x0A 温泉マーク
34 0x38 赤タワー
35 0x31 三重塔
36 0x1C 赤クェスチョンマーク
5段目 37 0x39 音符
38 0x11 ナイト
39 0x3A 雪だるま
40 0x1A 男マーク
41 0x1B 女マーク
42 0x36 パンダ
43 0x15 パーキングマーク
44 0x37 進入禁止
45 0x32 ドット

 ちなみに上の表中で最大の値は 0x3A (10進数で58)であるが,0x00~0x3A までの 59個の数字とアイコン数45の差,イコール 14種類の値(下表参照)を使うと,その設定は無視され,アイコンは 0x00 と同じく赤ピンとなる.

0x04 赤ピン(0x00と同じ)
0x05
0x06
0x0B
0x0C
0x0D
0x0E
0x12
0x17
0x18
0x1D
0x33
0x34
0x35

[Accord Euro-R] | Permalink | Comment(0)