« February 2006 | Top Page | April 2006 »

March 26, 2006

強風に舞ったのは・・・

 咲きかけの桜ではなく,モデルさんの髪.せっかくばっちり決めたヘアースタイルが,あっという間にぐちゃぐちゃ・・・(^_^;)

lilan-20060326-02
(モデル:鈴蘭)

yuka-20060326-02
(モデル:YUKA)

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

トラックバック企画「桜」にエントリー,東京都大田区

 GR BLOG の長期トラックバック企画!「桜」 へ再び参加.

20060327-sakura

 満開の花のピンク色が,午後になって覗いた青空に映えて,とても綺麗だった.花の色,大きさ,枝ぶりから見てソメイヨシノではないが,そんなことはこの風情を微塵も損なうものではない.


[その他] | Permalink | Comment(0)

March 21, 2006

禁煙7日目

 先週の休暇は「特別何もしない」ということに決めていたので,目標通りだらだらと過ごしてしまった(笑)

 ついでに「煙草を買わない」にしたので,部屋にあった在庫が切れた 3/14(火)の夜から自動的に「煙草を喫わない」ことになった.

 今日でちょうど1週間になるが,食事の後とかちょっと口さびしい感じがするものの,なんとかこのまま止められそうである.まぁ,今後禁煙することによってストレスが溜まってしまっては逆効果のような気がするので,あっさりスモーカーに戻るかもしれないが・・・.

 一緒に酒も止めたのだが,こちらは普段ほとんど飲んでいないので,周りに宣言すれば,それでOK.余計な金を使わないようになるだけだ.(これもネット仲間に対する宣言かな?)

 実際のところ,自分で心配しているのは,アルコールやニコチンの禁断症状よりは,増している食欲と戦うほうである.

 ダイエットしなきゃなぁ・・・(^^;

[その他] | Permalink | Comment(0)

March 16, 2006

トラックバック企画「桜」にエントリー,神奈川県小田原市

 GR BLOG の長期トラックバック企画!「桜」 へ参加.

20060312-higanzakura

今週の日曜日,雨に打たれる小田原城の彼岸桜.翌日は雪だったらしい.


[その他] | Permalink | Comment(0)

March 14, 2006

次期車発注

 今年の5月の頭で車暦17年になる我が愛車,車検を通すとなると8回目になる.年式の割りには走行距離は大したことなくて 150,000km 弱だが,さすがにこれだけ時間が経過していると,いろんなところに限界が来ていることは間違いがない.

 最近では Eng ルームで部品が落ちたりしたし,キャビン内もゴムやプラスチック系の部品もぼろぼろと割れる始末.おまけに去年から目立ってきていたボンネットとルーフの塗装の痛みも進行してきていて,ちょっとみっともないのだ.

 塗装の問題だけならオールペンするという手があるのだが,エラスティックな部品はどんどん劣化していくことは間違いがなく,それを交換していくとメンテナンスに一層費用がかかるようになる.おまけにメーカーに在庫がなくなって来ているので,純正部品だろうが社外品だろうが,交換部品があるのかという問題も出てくる.

 最近では長距離ドライブへ出かけると,ちょっと不安だってのも正直なところ.湘南往復くらいならともかく,関西往復ともなると内心「果たして帰ってこれるかな?」と思っているのは秘密である(苦笑) それでも一人で乗っている時はまだいい.同乗者がいる場合だと,塗装の禿げかけたポンコツ車はすこぶる評判が悪いのだ・・・(^_^;)
 
 あいかわらず Eng は絶好調だし,もちろん愛着のある車だが,もう十分元は取ったし,安心も買いたい.総合的に考えて,次回の車検は通さず,新しい車を購入することにした.

 3週間前から候補を3車くらいに絞ってディーラー巡りをしていたのだが,今日その中の1車に決め,発注をしてきた.納期は 4/29 の予定.今の車の車検が 5/8 までだからぎりぎりである・・・(^_^;)

 しかし久しぶりにディーラーのセールスマンと交渉したが,やっぱり買う側の立場というのは良いね.こちらも車業界の人間のはしくれだから,こういう交渉はお手のもの,どこまで突っ込んでいけるかは大体わかるのである.電卓を片手に見積もりを見ながら若いセールス担当さんを厳しくプッシュしたら,最後には多少やけくそ気味の「はい,わかりました」という言葉とともに,ほぼ目標としていた価格が出たので,判子を押したのであった.

 いつもお客様であるカーメーカーの購買担当者に「御社は高い」といじめられているしがない自動車部品屋としては,こんなときしか溜飲を下げるチャンスはないのである d(^_^)V

 ちなみに何を買ったかは今のところ秘密.納車されたら,格好のネタだから,まずこのブログに書くと思うけど・・・(笑)

[] | Permalink | Comment(3)

March 13, 2006

愛子様,初ディズニーリゾート

 女性,女系天皇の是非をめぐって,否が応でもその話題の中心になってしまう皇太子ご夫妻の長女愛子様が,本日初めて東京ディズニーリゾートをご両親と一緒に訪問された.

 ・・・って,別に皇室ネタを書きたいわけじゃない(笑)

 TV でこのニュースを見ていたら,いたよ,アンバサダー?! しっかりオープンバスで皇太子一家が座った1列前の席に映ってた.残念ながら Web ではその映像は見つけられなかったけど,TV では複数の局の映像で確認.

■関連エントリ
東京ディズニーリゾート・アンバサダー

●2006/3/14 追記
今朝の某局のニュースでは,ミッキーとミニーと一緒にご一家をお迎えするところから映ってた.その後,インタビューもあり.

[ACCESS] | Permalink | Comment(1)

March 12, 2006

Rock, copper & cherry blossoms (2)

Maya_h2006031213

#羽角麻矢 #ミス湘南 #ミス湘南2005 #撮影会 #小田原

Maya_h2006031214
Maya_h2006031215
Maya_h2006031216
Maya_h2006031217
Maya_h2006031218
Maya_h2006031219
Maya_h2006031220
Maya_h2006031221
Maya_h2006031222
Maya_h2006031223
Maya_h2006031224
Maya_h2006031225
Maya_h2006031226
Maya_h2006031227
(モデル:羽角麻矢)

[ミス湘南 2005] | Permalink | Comment(0)

Rock, copper & cherry blossoms (1)

Maya_h2006031201

#羽角麻矢 #ミス湘南 #ミス湘南2005 #撮影会 #小田原

Maya_h2006031202
Maya_h2006031203
Maya_h2006031204
Maya_h2006031205
Maya_h2006031206
Maya_h2006031207
Maya_h2006031208
Maya_h2006031209
Maya_h2006031210
Maya_h2006031211
Maya_h2006031212
(モデル:羽角麻矢)


[ミス湘南 2005] | Permalink | Comment(0)

小田原市民撮影会

 長かった一週間も終わり,今日から8連休へ突入.
 「忙しいんじゃなかったのか?」という声が聞こえそうだが,勤続20年の特別休暇が今月で期限切れになるので,しかたなく休むのである.d(^_^)v

 今日は小田原市民撮影会へ参加させていただいた.この撮影会,SGP の顧問をやっていただいている N 先生の関係で,毎年ミス湘南の娘が出演する.今年も沓名春佳ちゃんと羽角麻矢ちゃんが,モデルとして派遣された.

 もちろん小田原市の撮影会だから,普段の定例撮影会等とは違って,我々は主催者側ではない.邪魔にならないように後ろから控えめに撮影させてもらう.自分を含めての話ではあるが,普段はがんがん撮っている会員諸氏が角を矯めているのは,一歩引いてみるとなんか面白い風景であった・・・(^_^;)

 心配された天候も風は少しあったが,午前中は晴れて暖かかった.残念ながら昼前からの天気雨が午後には小雨に変わってしまったが,なんとか工夫しながら予定の時間いっぱいまで,撮影は続いたのであった.

Haruka_k2006031201
(珍しい2ショット)

#沓名春佳 #羽角麻矢 #ミス湘南 #ミス湘南2005 #撮影会 #小田原

Haruka_k2006031202
Haruka_k2006031203
(モデル:沓名春佳)

羽角麻矢ちゃんのカットは次以降のエントリーにて.

[ミス湘南 2005] | Permalink | Comment(0)

March 10, 2006

やっとメンテ明け

 昨日の 10:00 からのココログ有料プランメンテナンス,今日の 16:00 過ぎにとりあえず終了.とりあえずというのは,今現在は同時ログイン数を抑えながら「負荷状況を監視しながら、徐々に通常のログイン数に戻していく」過程だから.

 この間約30時間にわたって,ログインできなかったユーザーからは非難ごうごう.旧 NiftyServe の頃からニフティのユーザーはおとなしい人が多いけど,さすがに今回は文句のひとつも言いたくなるわな. 2日分の利用料金を返せ!!!

 この後 3/28 に有料バージョンのココログフリー相当へのバージョンアップ(TypePad 1.5 → 1.6)が控えているわけで,次回同じ体たらくだったら,1か月分の利用料金返還だね?!

[ウェブログ・ココログ関連] | Permalink | Comment(0)

March 04, 2006

ぷらっと新宿

 仕事が忙しいのはあいかわらずだが,先週は1週間で2回も友人の葬儀に参列するという最悪な週であった.

 こりゃ気をつけないと,自分自身が壊れていくなと思っていたら,僕よりも先に持ち物が壊れていく巡り合わせにはまったようだ.

 今週壊れたもの一覧・・・(^_^;)

  • EF300mm F4L IS USM; 久しぶりにボディに装着したら,2回に1回,"Error 01" 発生
  • 愛用の腕時計 REVUE THOMMEN クロノグラフ; 短針の蛍光に塗られている部分脱落
  • CoCoon CSV-E77(Sony製HDDレコーダー); HDD がお亡くなりになった模様.電源を入れると OS がエラー修復を試みるものの,再起動後電源が落ちてしまう.
  • とどめ,今朝歯の詰め物が取れた義歯が欠けた・・・(T_T)

 CoCoon は HDD 自体が寿命なのかも知れないし,いまさら 160GB HDD が修理できるかどうか微妙.今すぐ動かなくて困るのは,溜め込んだドラマが見られないくらいだから,それはさっぱりあきらめればすむことだ.修理するにしろ新しいものを買うにしろ,とりあえず後回し.

 歯医者さんには来週末に予約を入れたので,今日は取り急ぎレンズと時計の修理を頼みに新宿へ出かけた.

 とはいってもせっかく新宿へ出かけるので,その他もろもろを一挙に済ませようと,そこそこ早起きして出かけたのであった.

 10時すぎに新宿着.まずYカメラの時計館へ.

 壊れた REVUE THOMMEN を預ける.『多分短針交換でしょう』とのこと.最悪本国送りになるかもしれないので,見積もりを出してもらうことにする.

 ついでに電池切れで止まっていた BREITLING と MONDAINE のウォッチの電池交換を御願いする.BREITLING の方は防水仕様だってこともあって,こっちも預かりだ.この時計滅多に着けることがなくて,ウォッチケースにほとんど死蔵状態,目にするのはいつも電池交換の時のような気がする・・・.

 こういうことを考えると,腕時計は自動巻き時計の方が良いかも???ただ実際には自動巻き時計にはそれなりの保管の難しさがあるらしいのだが,僕自身はコレクターではないので,良くは知らない,(^_^;)


 さて次はMカメラへ.ここでのメインの目的は,ちょこちょこと買って使っていたデジカメと関連部品を売ることだ.今日持参したのは,以下の4品.括弧内は売却価格だ.

 合計 64,000円,カメラ3点は先に Web で調べていった買取上限価格の1割落ちくらいだから大満足.

 とはいえ,このお金,すぐに GR DIGITAL に化けたので,結局は手元へ残らず Mカメラへ還流していったのだが・・・(笑)

■関連エントリ
買えなかった名機


 最後にキヤノン新宿QRセンターへ.

 EF300mm の修理を依頼する.仮見積りは 15,000円.滅多に使わないレンズだけにかなり痛いが,まぁしょうがない.納期は10日間かかるとのこと.

20060304_01
(修理に出す前に,念のため現象を確認するために撮影してみたら,きちんと撮れてしまった絵?! この後,結局エラーになったけど・・・(^_^;)

 ついでに1年ぶりに EOS-1D Mark2 のセンサークリーニングも御願いする.30分程度かかるとのことだったので,階下のステーキハウスに昼食を取りに行く.久しぶりに行ったが,リーズナブルな値段とパワフルなご飯の盛りで,あいかわらず混んでいた.

20060304_02


 昼食後,我慢が出来ずに GR DIGITAL の箱を空け,試し撮り.GR のバッテリーは Caplio R3 と共通なので,満充電したバッテリーを持っていってたのだ d(^_^)/

20060304_03
20060304_04
20060304_05
20060304_06

 露出補正はかけているが,あとはすべてデフォルト設定,プログラムAE,ISO100 で撮影,レタッチ等はせず,リサイズ後アンシャープマスクをかけている.

 1/1.8" CCD で 800万画素という極小画素デジカメなのでどんなもんかなと心配したが,なかなか素性の良さそうな画像である.気が向いたら(笑)後で Canon EOS Blog でレポートするつもり.

 ちなみに物は壊れまくっているが,体のほうはなんとか踏ん張っている.来週を乗り切れば,1週間休暇が取れるはずなので,それまでが勝負だ?!

[ガジェット, 携帯・デジカメ] | Permalink | Comment(2)