« September 2005 | Top Page | November 2005 »

October 25, 2005

ベリーガールズ Web オーディション

 中古釣具専門店「タックルベリー」のサイトで,同社のキャンペーンガール,2006年ベリーガールズの Web オーディションが開催中.
 このオーディションに,このサイトではおなじみ,現役ミス湘南の一人,羽角麻矢ちゃんがエントリーしている.Web オーディションは,10/31 まで.ぜひ皆様の一票を! → タックルベリー

maya-20051025-01
maya-20051025-02
(モデル:羽角麻矢)


[ミス湘南 2005] | Permalink | Comment(0)

衣装に悩む君に

 複数の知り合いのモデルさんに,撮影会にどんな衣装を選べばよいかと相談された.
 メールで返答すれば良いのだが,昔(2000年末)別のモデルさんにアドバイスしたものが残っていたので,それを回答代わりに載せておく.(手抜きだ(^_^;)
 今読み返してみても,それほどおかしなことは書いていないから,少しでも参考になれば.

・シチュエーションにあったもの
 背景に何をおくか,どこで撮るかによって,当然向いている服装は変わる.公園や遊園地で撮影するのに,超ドレッシーな服は滑稽だし,ビル群をバックの水着なんてのも,アンマッチさは否めない,(わざと狙う場合は,そういうのもありだけど)

 衣装の選択にあたってまず考えることは,シチュエーションを考えて自然であること.撮影地が公園なら,彼氏と公園でデートする場合,どんな服を着ていくかを考えれば,季節と公園の後のスケジュール(笑)で自動的に決まってしまうよね.
 加えて写真的に考えると,衣装が,背景に対して"目立つ"ことと"馴染む"ことの両方を考えるといい.手段としては,(1)色,(2)マテリアル,(3)デザイン等いろいろ考えられる.

(1)色
 緑の多い公園に緑の服を着ていけば,埋もれてしまうでしょ.こういう場合には,緑の補色である赤い服で行く."馴染む"方は,秋の紅葉や落ち葉系に,オレンジ,黄色,茶 色を選ぶ.画面を同系色でまとめるわけ.

(2)マテリアル
 材質感は写真には大事."目立つ"方は,都会的なコンクリートや金属のバックに対し,セーターやコートの柔らかい感じで対抗する.同じバックで"馴染む"方は,レザーの衣装が考えられるよね.(ん? これも目立つか?(^^;)

(3)デザイン
 (略)

 一般的には,対極である"目立ち"系と,すこしずれた"馴染み"系(完全にバックと同じだとだめ)の両方を考えて,それの組み合わせになると思う.全体は"馴染み"系の色でまとめて,アクセントに"目立ち"系の色を入れるとかね.

・体のラインがわかるもの
 女性写真の狙いは「フェミニンに」,「キュートに」,「シャープに」とかいろいろあるわけだけど,どういう狙いの場合でも,基本は女性らしい柔らかいラインを出した上での話だから,がちがちの服とか,もこもこ着込まれちゃったりすると撮る側からすると厳しい.そういう意味では,コートを着てしまう冬は辛いんだな.

・動きやすいもの
 着物や浴衣,ウェディングドレスみたいに,衣装狙いなら別だけど,普通は動きやすいカジュアルな服のほうがベター.結構歩いたり,座ったり,しゃがんだりさせるからね.ただ動きやすいかもしれないけど,なにげにパンツが見えちゃうような超ミニスカートは×.カメラマンもそのときは嬉しいかもしれない(爆笑)けど,気は使わなくちゃいけないし,なにより発表できなくなっちゃうからね.そういう意味じゃ,そんなミニよりもショートパンツの方がいろんなポーズが出来る分,セクシーにもスポーティにも撮れて,いいね.

・肩パッドのないもの
 履歴書の写真じゃないんだから,普通スーツでは撮影しないよね.(笑)

・首周りがすっきりしたもの
 頭は小さく見えたほうがいいよね.宣材は首が見えてなきゃいけないんだっけ? 個人的にはマフラーに埋もれてるなんてのもかわいくて好きだけど.

・(下着が)透けないもの
 これは一般論.ポートレートの場合,定番的に逆光の状況に立たせるんで,ランジェリーが透けて見えやすい.でもセクシー系を狙って,見せるつもりなら,話は別ね.(笑)

・デザインや柄が強くないもの
 ファッション写真なら,服が目立ってもいいんだけど,女性が主題なら,まず服に目が行くよう衣装は×.同じことがアクセサリーにも言えて,あまりデザインの凝ったものは×.シンプルで控えめに.

・色が強くないもの
 撮りかたによっては,強い色は顔に映ってしまうのだ.一般には暖色系ならまだしも,寒色系だと顔色が悪く見えてしまう.でもこれは撮りかたで避けられなくはないし,色がかぶるのもそれなりに面白いんで,絶対×ってわけじゃない.

・真っ白や真っ黒じゃないもの
 色とは関係ないけど,白や黒も難しい色だって言われてる.これは露出に関係あるんだけど,白い服の場合,顔に露出を合わせると,フィルム上では真っ白にとんでしまうからなのさ.逆に黒い服だと,やはり顔に露出を合わせると,フィルム上では真っ黒になってしまって,服のデザイン,柄やディテールがつぶれてしまう.でもこれも撮りかた次第なんだよね.避ける方法はあるから,あまりこだわらなくてもいいのだ.

(上に書いたように,上着の色や明るさは,顔の色や明るさに大きく影響する.逆にこれを利用すれば,雨や曇りの日は,白とか赤の服を着てもらうと,顔を明るく健康的に写すことが出来るのさ.)

・時代を感じさせるもの
 男性用ほどではないけど,女性ファッションにも,時代に左右されないトラッドなものってあるよね.そういう衣装でも全然構わないんだけど,やはり 2000年には 2000年の貴女を記録に残したいというのがあるので,それなりに流行のものを着てきてくれるとありがたいね.

・貴女のお気に入りなもの
 着ている本人が気に入っていること.あたりまえだけど,これは大切です.

[その他] | Permalink | Comment(4)

October 23, 2005

Natsumi ちゃん,羽角麻矢ちゃん アップ

 SGP 8月定例撮影会の写真をアップした.→ takephoto.net

■関連エントリ
SGP 8月定例撮影会

natsumi0323
(モデル:Natsumi)

maya_h0517a
(モデル:羽角麻矢)

[My Web Site, ミス湘南 2005] | Permalink | Comment(0)

October 20, 2005

東京モーターショー

 今日は,幕張で開催されている第39回東京モーターショー2005へ出かけてきた.

 昨日開幕した今年の東京モーターショーだが,昨日今日の2日間はプレスデイ,明日は特別招待日とあって, 一般公開は明後日土曜日からとなる.
 つまり報道関係ではない仕事についている僕がプレスデイに出かけるということは,説明員ということで.すなわち仕事なんである・・・(^_^;)

 とはいっても,プレスデイの2日目は,取材は比較的少なくそういう意味ではラッキーな日でもある.実際うちの小さなブース(笑)に今日来た取材陣は,僕が立っていた間で,通信社が2社,新聞が4社(?),雑誌が数社だっただろうか.
 やはりニュースは鮮度が命だから,プレスデイの1日目はこんなものではすまない.僕も経験があるが,ある時間帯はひっきりなしに応対するという感じになる.

 それに比べれば,会期中一番空いている日であることは間違いなく,ハッピーなプレスデイ2日目なのだ.d(^_^)/

 何しろ市販車であれば,ひな壇の上にある車でも,大概の車は座ることができる.たとえばこんな車でも頼めば乗せてくれるのだ.

20051020-01

 さすがに開発中の車,未発売の車はキーがロックされていて無理だが,メーカーによっては,コンセプトカーですら,近くによって写真を撮ることは可能である.ただ(本物の)取材陣が優先である(当然)

 取材の合間を見て,他社の展示を見に行く,
 会社(人)的には,展示しているメーカーは,お客であったり,コンペティターであったり,サプライヤ(部品なり製品を,何か購入しているメーカー)ではあり,仕事の一環としてきているのだが,それを割り引いて考えても一車好きとしては楽しいイベントだ.

 一般公開日と違って,お客さんも少ない,立っているコンパニオンも少ない(1シフトに割り当てている人数が少ないか,シフトの間が空いている)ので,車に集中して見ることができるのだ(笑)

20051020-02

20051020-03


20051020-04


 とはいっても,国内最大のイベントである.あれだけいれば,どうしても知り合いにはあってしまうのだ.お二人ともお久しぶりであった.

20051020-05
(古谷杏子@Y社)

20051020-06
(嶋田なな@S社)

 あと現役の2005年度ミス湘南からは,翠ちゃんが北ホールのH社ブースにいたような気がしたのだが,遠目だったのと,こっちも取材陣が来て急いでブースに戻るところだったので,確認は出来なかった.後で行ってみたけど,数人いたコンパニオンのうち2人くらいしかいなかったから,イベント要員だったのか,それともやはり人違いだったのか?

10/25 追記
 某SGP会員からの情報によれば,北ホールのH社ブースにいたのは,現役ミス湘南には違いがなかったが,翠ちゃんではなくて,高知利香ちゃんであった.完全に僕の見間違い・・・(^_^;)

 遠かったんだよ~~~~! (^^ゞ


[] | Permalink | Comment(0)

October 16, 2005

久しぶりの ACCESS

 最近忙しくてご無沙汰していたのだが,久しぶりに ACCESS 撮影会に参加してきた.
 残念ながら天候はいまいちで,午前中は雨の中で,1年ぶり(^_^;)の愛ちゃんの撮影.午後はなんとか降られずにすんだが,それでも雲は限りなく厚く,開放にしてもなおかなり遅いシャッタースピードとの戦いであった.

ai_i-20051016-01
(モデル:池野愛)

yuka-20051016-01
(モデル:YUKA)

[ACCESS] | Permalink | Comment(2)

October 15, 2005

Natsumi ちゃん,羽角麻矢ちゃん アップ

 7月のミス湘南水着大撮影会@大磯の写真をアップした.→ takephoto.net

■関連エントリ
ミス湘南大磯水着大撮影会

natsumi0221
(モデル:Natsumi)

maya_h0422b
(モデル:羽角麻矢)


[My Web Site, ミス湘南 2005] | Permalink | Comment(0)

October 12, 2005

2004年度ミス湘南アップ完了

 一部 2005年度ミス湘南と並行しながらアップしていったため,かなり遅くなってしまったが,やっと 2004年度ミス湘南撮影分のうちのサイトへのアップが完了した.→ takephoto.net

 最後は,今年2月の撮影になる滝野えりこちゃん.この撮影,2月の初旬ですから,すでに撮影してから8ヶ月なんですね・・・(^_^;)

■関連エントリ
別れの季節

eriko0711b
(モデル:滝野えりこ)


[My Web Site, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

October 02, 2005

SGP 10月定例撮影会

 今日は SGP の定例撮影会で,今年2回目の江ノ島へ出かけてきた.
 今週前半のめっきり秋めいた天気はなんだったのと思えるほど,突然戻ってきた夏の陽射しの中,今年度のミス湘南として,オープンでは最後の水着撮影となった.

 今日モデルに選んだのは,高知利香ちゃん.彼女はもちろん大撮影会にも定例にも出演してもらっていたのだが,両方を通して不思議とレフ担当になることもなかったし,今までまともに撮ることがなかったので,今日は1日たっぷり撮らせてもらった.

 風がかなり強かったが,それ以外は溢れる光,気温も高いと,とても条件が良かったから,利香ちゃんも終始ご機嫌.チャーミングな表情が捉えられて,満足した1日だった.ありがとう,そしてお疲れ様!>モデルさん&参加の皆様

rika_k-20051002-01
rika_k-20051002-02
rika_k-20051002-03
rika_k-20051002-04
(モデル:高知利香)


[ミス湘南 2005] | Permalink | Comment(0)