« 橘亜沙美嬢 on WEEKLY プレイボーイ | Top Page | 夏のドイツ »

July 11, 2005

FlyNet

 ただ今,シベリア上空高度 10,700 メートル.
 そうこの文章,フランクフルトへ向かう Lufthansa 機上で書いて,そこから衛星を経由しインターネット接続,このブログへ書き込んでいるのだ.

 この Connexion by Boeing と呼ばれるサービスは,Lufthansa では FlyNet と呼んでいて,今これを送信している VAIO のワイアレス機能で,機内の LAN アクセスポイントに IEEE802.11b 接続されている.

 サービスにかかる費用は,フルフライトの間アクセスし放題で $29.95,最初の 30分だけなら $9.95 だ.(30分を越えた後は,1分毎の従量制,最大 $50.) 今回は最初だし試しなので,$9.95 の方で繋いでみた.欧州便で飛行時間が 11時間以上あるとはいえ,離陸直後や着陸前は使えないし,食事だなんだかんだでテーブルがふさがっている時間も長い.仕事で会社が払ってくれるというならともかく,プライベートでメールをチェックする,毎日見ている BBS を見るといったレベルなら 30分もあれば十分だろう.

 感覚としては,最初のページを呼び出すのに衛星経由だからなのか何らかのネゴシエーションなのか,ちょっと時間がかかるが,それが終わってしまえば良くも悪くも IEEE802.11b なりといったところ.IEEE802.11g とか,ADSL とかには及ぶべくもないが,日本国内で時々使っている AIR-EDGE よりは速い.うちのページのように画像の多いページはちょっとつらいかな?(^^;

 でもやっぱり凄いよね.いくら衛星を使っているとはいえ,900km/h 以上の速度で飛行しているんだぜ.その中から普通にネットにアクセスして,ウェブを見たり,メールをチェックしてるんだもん.地上において携帯電話経由ですら繋がらない地域があるっていうのにね.デジタルディバイドも極まれりである.

・・・さて,そろそろ映画が始まるようだ.タイトルは「マン・オブ・ザ・ハウス」.幸い見ていないやつだ.主演はトミー・リー・ジョンズ,MIB でエージェントをやっていたあのおっさんだな.

 そうそう,映画でふと思い出したけど,FlyNet って,SkyNet に似ている.そう,映画 Terminator で,人類を滅ぼそうとする自我を持ったコンピューターネットワークだ・・・(^^;

[パソコン・インターネット] | Permalink

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comment

コメントを書く