« May 2005 | Top Page | July 2005 »

June 28, 2005

2005年度第2回ミス湘南水着大撮影会予定

 今シーズン2回めのミス湘南水着大撮影会の予定が,SGP ホームページに発表された.

 モデル,スタッフ一同,多数の方の参加をお待ちしている.m(__)m

日付 撮影会名 撮影場所 モデル数
4/29(祝) (終了) ミス湘南コンテスト&撮影会 平塚・湘南海岸公園 22名
5/22(日) (終了) 第1回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 8名
7/17(日) 第2回水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸 7名(予定)
9/18(日) 第3回水着大撮影会 平塚・湘南海岸公園 未定

[ミス湘南 2005] | Permalink | Comment(0)

June 27, 2005

SGP 1月定例撮影会 写真アップ

 季節は梅雨を忘れて真夏と間違いそうだというのに,相変わらず冬の写真をアップしているのである(^_^;) → takephoto.net

■関連エントリ
綺麗なおねえさんは好きですか?

kaori_s0627
(モデル:佐藤香織)


[My Web Site, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

June 22, 2005

電子ロックでシャットアウト

 うちのアパート,築15年くらいだと思うのだが,ドアの鍵はなく,施錠はオートロック,開錠は暗証番号による電子ロックという作りである.

 明日早朝(?!)コンフェデレーションズカップもあるし,土日の疲れ+寝不足も続いていたので,久しぶりに早め(それでも 21:30 くらいか)に帰宅した.

 帰ってきて,いつものように開錠しようとドアのボタンを押すと,何の反応もない・・・(??;.普段はボタンを押すと,ダイオードが点灯し「ピッ!」と音がするのである.

 一瞬真っ白になった(^^;が,良く考えてみると,最後に電子ロック錠の電池を交換したのがいつか覚えがない.今朝出かける時に異常を知らせるワーニング等(電池切れが近くなると,音が変わるらしい)はなかったが,電池切れの可能性が高そうだ.
 こうなると電子ロックは手の打ちようがない.即管理会社に電話である.


 私「多分電池切れで,鍵が開かなくなっちゃったんですが・・・.」
 管「ああ,そういうことなら,まず鍵の部分を叩いてみてください.時々それで復活することがありますから.」


 基本は叩くんですね,やっぱり・・・(^^;


 私「駄目です.うんともすんとも言いません.」
 管「わかりました.これから業者さんに連絡して行ってもらいますので,しばらくお待ちください.」


 それから本人確認をして電話を切り,待つこと10分後,今度は鍵屋さんから電話.


 鍵「これから出かけますので,そちらに着くのが1時間後くらいでしょうか.」
 私「わかりました.近くに来られたら,また電話ください.」


 友人宅を訪ねて時間をつぶしているうち,再び鍵屋さんから電話.きっちり1時間後の到着である.

 早速マスターキーで部屋を開けて,電子ロックキーの電池蓋を開けてみると・・・


 鍵「ああ,液洩れってやつですね.どのくらい前に電池交換しました?」
 私「申し訳ないけど,思い出せないくらい前だなぁ.3年は経ってることは間違いない.」
 鍵「それじゃ,無理ないですね.電池メーカーさんも普通2年以上は保証しませんから.」


 修理自体は完了伝票へのサインも含めて,ものの30分くらいで完了したが,この日寝ることができたのは,普段と変わりのない時間に,大して何もしていないのに妙に疲れてしまったから,コンフェデレーションズカップなんてのは忘れてしまったしね.

 電子ロック錠のお部屋にお住まいの皆さん,電池は定期的に交換しましょう・・・(^^;

 そうそう,夜中に遠くから駆けつけてくれた,鍵屋のSさん,どうもありがとう.m(__)m

[その他] | Permalink | Comment(0)

June 20, 2005

愛車退院

 付き合いのある人達はご存知かもしれないが,僕の愛車は,平成元年式の E-DA8 である.といっても,古いしマイナーな車だから,相当な車好きもしくは元,現オーナーでもない限り,車種記号を聞いただけで車名がわかる人は少ないだろう.

 既に車暦16年超になるこの車,10年を超えたあたりからさすがにいろんなところにガタが来だしていて,最近は2年に1回くらいサービス工場に入院してなんやかんや修理している始末だ.
 もちろんこういう旧車に乗る場合の心得として,ドライバーの日常の点検と,プロによる定期的な点検は不可欠だし,車検もあるから,結局は毎年1回はサービスに持ち込んでいることになる.

 この車を購入したのは5月なので,今年もディーラーの担当者から12ヶ月定期点検の案内がハガキ+電話で来たのだが,この5月,6月とかなり忙しかったので,持ち込めないでいた.
 
 さすがに車暦なりでフレームにはガタがきているし,いろんなところの塗装が痛み出しているが,消耗品は定期的に交換,メンテしてあるし,足回りも一度入れ替えてある.逆にエンジン周りには手を入れていないが,相変わらず最初期型の B16A は絶好調だから,問題はなかったからだ.

 ところが車の方も手入れを怠っていると,文句を言いたくなるのか,先週の月曜日から,どうもステアリングを切るときに違和感が出てきた.微妙にアシスト量が変わって,少しステアリングが重くなっている感じがするのである.

 僕も一応自動車部品屋の端くれなので,ボンネットを開けて見てみたが,パワステポンプのベルトは切れていないし,オイルが洩れているような気配もない.そもそもアシストが0になっているわけではない(昔乗っていたノンパワステの車のステアリングはこんな重さではなかった)ので,どうも油圧回路がくさいと思ったが,微妙な変化なので,月曜日の段階ではしばらく様子を見ることにした.

 明けて火曜日,雰囲気は変わらないが,さらにステアリングが重くなっている気がする.

 翌水曜日,ステアリングの重さは変わらないが,ステアリングを一度左へフルロックまで切ると,「カクッ」と抜けて,ある時間ステアリングが軽くなることに気づく.しばらく経つとまたもとの重さへ戻るようだ.

 そして木曜日,仕事を終え,自宅へ向かう.状況はさらに悪化.発進時はそうではなかったが,途中で右と左のアシスト量が違うことに気づく.明らかに左へ切るほうが軽いのだ.
 途中でコンビニに寄ったのだが,駐車場から出たら,ついにニュートラルが出なくなってしまった.低速時はハンドルをきちっと保持していないと,勝手に左へ寄っていってしまうのだ(^^; ある程度速度が上がると,この傾向は小さくなるので,明らかにパワステ周りの故障である.

 金曜日,出勤前にディーラーのサービスマンに電話をし,取りに来てもらう.代車があれば,自走していくつもりだったが,週末にかかってしまうこともあって,今すぐは準備できないというので,足を運んでもらった.
 症状を話したら 「多分パワステの油圧回路の切替バルブあたりでしょうね」との話.ばらしてみないとわからないということで,後で概略見積もりを含めて電話をもらうことにして,引き取ってもらった.

 午後サービスマンから携帯へ TEL.
 予想通り「ハウジングの中に水が入って,切替バルブが固着するときがある.左へ切り込んで一時期軽くなるのは,その固着がとれることがあるから.」ということらしい.ハウジングは新品のサービス品を買うと8万弱するそうだが,幸いリビルド品が入手可能で,こっちだと3万弱でいけるという.

 10万だとか言われたら,いっそ一気に車を買い換えることも考えていたのだが,3万+工賃と言われてしまったので,ついでに12ヶ月点検もお願いして,電話を切った.

 そして今日月曜日,無事車が届けられた.伊豆へ出かけていた間に完了したので,ナイスタイミングである.またこの車に金をかけてしまったし,ここまで乗ると愛着もあるので,またまたしばらく乗りつづけることになりそうだな・・・(^^;

 自分の覚えのために,修理内容を記録しておこう.

  • 走行距離: 142,595 km
  • 12ヶ月点検整備
    • 各部点検
    • ショートパーツ補充
    • ブレーキ F パッド残量 4.0mm
    • ブレーキ R パッド残量 5.2mm
    • Eg オイル(SJ)交換
    • ワッシャー,ドレンプラグ 交換 *1
    • スパークプラグ 交換 * 4
  • 左アウターブーツ切れ
    • ブーツセット,アウトボート 交換
    • サイドスリップ調整
  • パワステ作動不良
    • ボックスASSY,パワーステアリング 交換
    • ワッシャー,タイロッドロック 交換 * 2
    • チューブ,エアートランスファー 交換
    • ピン,スプリット 2.0X18 交換 * 2
    • パワーステアリングオイル 交換

[] | Permalink | Comment(0)

June 19, 2005

伊豆下田撮影会

 この週末は,恒例の SGP 伊豆下田撮影会へ参加してきた.

 恒例といっても,昨年までは9月に催行していたので,6月の伊豆は初めてである.梅雨の真っ最中であり,天候が心配されたが,土曜日は晴れ,今日日曜日も時折日が差すというこのシーズンとしては,これ以上は望むべくもない最高の天気となった.

izu-20050618-01

 僕がこの伊豆の撮影会に参加しだしてから4年めになるが,6月と9月では多少違うのか? 風もあまり強いほうではなかったので,過去3年間には行かなかったところも行けたし,個人的にはお腹一杯(^_^;) 2日間の撮影行を思い切り楽しむことができた.

■関連エントリ
伊豆特別撮影会(2004.9.26)
--------------------------------------------------------------------

 今回のモデルは,このページではおなじみ,2005年度ミス湘南準GPのひとり,加藤さやかちゃん,もう一人はコンテストでレフ担当を務めて以来久しぶり,ミス湘南撮影会には初登場となる,大月身江子ちゃんであった.

 水はまだ少し冷たかったが気温は十分高く蒸し暑いくらい(^_^;) 条件に恵まれたので,二日間でカメラマンもモデルも,伊豆の潮と砂ととても仲良しになれたことは間違いない(笑) 2人のモデルさんはじめ,参加の皆様,お疲れ様!

*** 2008/5/3 一部写真削除 ***

mieko-20050618-01
(モデル:大月身江子)

mieko-20050619-01
(モデル:大月身江子)

[ミス湘南 2005] | Permalink | Comment(0)

June 12, 2005

TSUKA ちゃんの個展

 さて,予定外の帰省が挟まってしまったが,楽しみにしていた TSUKA ちゃんの個展には行かねばならぬ.当然羽田から直行である.相鉄線って初めて乗ったかも.

■関連エントリ
塚本一之ポートレート写真展

 いやぁ,参った,参った.脱帽である.

 彼の写真は,何度かプリントも見せてもらっていたし HP でも見ていたから,良く知っているわけだが,60点を超えるプリントをどーんと並べてあるのを見せられると,まず全体としてのその迫力,そしてそのひとつひとつの写真へのこだわり,ディテールの詰めに圧倒された.

 最近全然進歩のない写真を撮っている僕からすれば,一歩も二歩も突き抜けている感じ.なんだか嫉妬さえ覚える充実ぶりである.
 個人撮影を中心とした作品群もそうだが,アマチュアにとってのひとつの目標である個展を開催してしまうという彼の行動力が,今の僕にはうらやましい.

 せっかく良いものを見せてもらったので,ぜひ見習いたいものだが,気力が続かないのよねぇ・・・(^_^;)

[その他] | Permalink | Comment(0)

IC カードでピッと

 今年で97歳になる祖母が春から入院しているのだが,最近微熱が続いているというので,昨日から帰省してきた.仕事や撮影でなかなか土日連続で空いていることもないから,思い立ったら吉日である.
 空港から病院へ直行したのだが,思ったよりはしっかりしていて,僕が来たことはわかってくれたようだ.ただし叔母や母に言わせると,「来たときはわかるけど,明日になったら覚えてない.」とのことだが・・・(--;

20050612-01
(梅雨入りでも,上空はいつも晴天)

 さて今回はじめて完全チケットレスで往復してみた.
 CM では「ピッ!とガールズ(佐藤めぐみちゃん,かーいいなぁ?!(笑))」が ANA にケータイでチェックインしていたが,僕のケータイはまだおサイフケータイではないので,JAL が発行している IC カードでの話だ.

 まぁ,JALの場合,おサイフケータイでも IC カードでも基本的には使い方は変わらない.ケータイもしくは PC から事前に Web チェックインしておけば,セキュリティゲートで,リーダーにケータイなり IC カードをふれるだけで,まったく紙のチケットを使うことなく「タッチ&ゴー」で搭乗できるってスタイルだ.JR 東日本の SUICA で事前に予約をするみたいなもんだね.

 これって思ってたよりかなり便利.預ける手荷物がない場合,チェックインさえ移動中の電車や車の中からしておけば,便出発の 15分前までにゲートに行けばよいからだ.
 まぁ,実際にはセキュリティゲートが混んでたりすることも珍しくないから,せめて 30分前くらい前にはゲートに入ることをお勧めする.そうじゃないとぎりぎりになった場合,航空会社のグラウンドクルーから大声で名前を連呼されることになるから・・・(^_^;)

 今回急に帰ったこともあって,帰りの熊本空港では財布の中に現金が2千円しか入ってなかったんだが,マイレージから転換したポイントが IC カードに溜まっていたので,無事お土産も買うことができた.

 仕事柄飛行機にはそれなりに乗るけど,なかなかマイレージを使って旅行する時間がとれない僕のよう野郎は,この IC カードは1枚持っていても良いカードだと思う.
 まぁ,今年の後半にはほとんどのキャリアのおサイフケータイで JR が利用できるようになるようだから,それまで待つのもひとつの選択だが,持ち歩くカードを少なくするためにも JAL Suica カードでも申し込んでみようか?

[ガジェット, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | Permalink | Comment(0)

June 09, 2005

塚本一之ポートレート写真展

 写真仲間である塚本一之さん,通称TSUKAちゃんの個展が,今日から 6月12日の日曜日まで,本厚木駅近くの「ギャラリー慶」で開催されている.→ 詳細はこちら

 彼の実力は折り紙付きだから.写真,特にポートレートをやられている方は必見だと思う.ぜひ訪れてみて欲しい.
 もちろん僕も週末寄らせてもらうつもりだ.

[その他] | Permalink | Comment(0)

June 05, 2005

SGP 6月定例撮影会

 昨日に続いて,今日は SGP の定例撮影会.

 定例撮影会の常で,2005年度ミス湘南のうち3人のモデルさんが出演してくれたが,前半レフ担当になった羽角麻矢ちゃんを,終日撮影させてもらった.

 彼女をきちんと撮影するのは今回が初めてだった(前回の平塚でも一応撮ってはいるが,1カットのみ,せいぜい10分くらいだっただろう)のだが,感心したことがひとつ.プロポーションも良いのだが,体の線を綺麗に出すのがうまいのだ.
 モデル経験は浅いらしいし,意識してやっているのではなさそうだったので,何かやってたのか聞いてみたら,「ジャズダンスやってます」との答え.納得である.

 笑顔もチャーミングだし,何気ない表情もいける,今後も楽しみなモデルさんだ.

maya-20050605-01
maya-20050605-02
maya-20050605-03
maya-20050605-04
(モデル:羽角麻矢)

[ミス湘南 2005] | Permalink | Comment(2)

June 04, 2005

無人島にて

 今日は ACCESS で市川恵理子ちゃんを撮影してきた.

 予報では曇りないし雨みたいなことを言っていたし,撮影中も遠雷がゴロゴロなってたりしたのだが,結局終日降られることもなく,逆に晴れていた時間が多いくらいで,好コンディションで撮影することができた.

 久しぶりの恵理子ちゃんは,セクシーで格好良いし,表情も最高!

 終了後は参加メンバーと,久しぶりに飲みに行った.全員良く知っているメンバーなので,話も弾み,楽しかった.翌日仕事の人もいたので,適当なところで切り上げたが,撮影も含め,いうことなしの一日であった.

eriko_i-20050604-01
eriko_i-20050604-02
(モデル:市川恵理子)

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

June 02, 2005

市川恵理子ちゃん アップ

 市川恵理子ちゃん,11月撮影分アップ! ふぅ~・・・ → takephoto.net

■関連エントリ
ACCESS 撮影会

eriko_i0214
(モデル:市川恵理子)

[ACCESS, My Web Site] | Permalink | Comment(0)

June 01, 2005

ミス湘南富士五湖撮影会 写真アップ

 11月の富士五湖撮影会の写真,アップ完了! → takephoto.net

 これでやっと 2004年撮影分は終了. ただ 2004年度分と考えると,まだ3回分残っている・・・(^_^;)

■関連エントリ
富士五湖撮影会

yasuko_s0202
yasuko_s0524
yasuko_s0606
(モデル:齋藤康子)

[My Web Site, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)