« 塚本一之ポートレート写真展 | Top Page | TSUKA ちゃんの個展 »

June 12, 2005

IC カードでピッと

 今年で97歳になる祖母が春から入院しているのだが,最近微熱が続いているというので,昨日から帰省してきた.仕事や撮影でなかなか土日連続で空いていることもないから,思い立ったら吉日である.
 空港から病院へ直行したのだが,思ったよりはしっかりしていて,僕が来たことはわかってくれたようだ.ただし叔母や母に言わせると,「来たときはわかるけど,明日になったら覚えてない.」とのことだが・・・(--;

20050612-01
(梅雨入りでも,上空はいつも晴天)

 さて今回はじめて完全チケットレスで往復してみた.
 CM では「ピッ!とガールズ(佐藤めぐみちゃん,かーいいなぁ?!(笑))」が ANA にケータイでチェックインしていたが,僕のケータイはまだおサイフケータイではないので,JAL が発行している IC カードでの話だ.

 まぁ,JALの場合,おサイフケータイでも IC カードでも基本的には使い方は変わらない.ケータイもしくは PC から事前に Web チェックインしておけば,セキュリティゲートで,リーダーにケータイなり IC カードをふれるだけで,まったく紙のチケットを使うことなく「タッチ&ゴー」で搭乗できるってスタイルだ.JR 東日本の SUICA で事前に予約をするみたいなもんだね.

 これって思ってたよりかなり便利.預ける手荷物がない場合,チェックインさえ移動中の電車や車の中からしておけば,便出発の 15分前までにゲートに行けばよいからだ.
 まぁ,実際にはセキュリティゲートが混んでたりすることも珍しくないから,せめて 30分前くらい前にはゲートに入ることをお勧めする.そうじゃないとぎりぎりになった場合,航空会社のグラウンドクルーから大声で名前を連呼されることになるから・・・(^_^;)

 今回急に帰ったこともあって,帰りの熊本空港では財布の中に現金が2千円しか入ってなかったんだが,マイレージから転換したポイントが IC カードに溜まっていたので,無事お土産も買うことができた.

 仕事柄飛行機にはそれなりに乗るけど,なかなかマイレージを使って旅行する時間がとれない僕のよう野郎は,この IC カードは1枚持っていても良いカードだと思う.
 まぁ,今年の後半にはほとんどのキャリアのおサイフケータイで JR が利用できるようになるようだから,それまで待つのもひとつの選択だが,持ち歩くカードを少なくするためにも JAL Suica カードでも申し込んでみようか?

[ガジェット, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | Permalink

ガジェット」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comment

コメントを書く