« ちえちゃん,盟ちゃん アップ | Top Page | 石井千恵ちゃん デビュー »

March 20, 2005

サイトカスタマイズ完了

 昨日は久しぶりにゆっくり時間が取れたので,前々からやりたかった,ここと姉妹サイト Canon EOS Blog のデザインカスタマイズに挑戦.

 とは言っても,XML, CSS, Javascript に関しては素人同然なので,先達の技や Tips を借用したわけだが・・・(^_^;)

 今回使わせてもらった Tips は,これらである.作者の方に感謝,感謝.

 他にも参考にさせていただいたブログもたくさんあるが,その中でも上に挙げたものを含む様々な Tips をまとめていただいている以下の KOROPPY さんのページは,非常に役にたった.

 ココログ(blog)の裏技&お役立ちサイト集 @KOROPPYの本棚

 何しろやったこと+これからやりたいことの半分くらいは,ここからたどれそうなのだから.ココログユーザーで,サイトカスタマイズをやってみたいと思われる方は必見である.こちらにもあわせてお礼を申し上げたいと思う.

 今回のカスタマイズの結果として,サイドバーを折りたたむことが可能になったので,随分すっきりとした画面になった.合わせて Breeze form the beach の方は,超重のバナー画像を少し小さめにし,一画面に表示する記事を5つにしたので,少しは軽くなっていると思う.

 まだまだやってみたいことはたくさんあるのだが,あんまり一度にやると頭がオーバーフローしてしまいそうなので,今回はここでとりあえず終了.
 まずは,ブログも本家サイトも,もう少し中身の充実に努めなきゃね・・・(^_^;)

-------------------------------------------------------
2005/3/20 18:44 追記
 facet さんにわざわざ出張サポートm(__)m をいただいたので,早速以下の記事にあるスクリプトに修正し,RECENT ENTRIES も div で囲みました.

 サイドバー折り畳み2:BlogPeopleやMyblogListの登録数カウント機能追加

 うちの場合も,BlogPeople 内の a 要素は最後にある BlogPeople へのリンクがあるので,引数は -1 でうまくカウントできています.

 facet さん,ご指導ありがとうございました.

[おすすめサイト, ウェブログ・ココログ関連] | Permalink

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comment

トラックバックありがとうございました(^^)

拙文をいろいろと読んでいただいたようで恐縮です。ありがとうございます。ただ、一点だけ。自分でもすっかり忘れていたのですが(^^;)、BlogPeopleは上手くカウントできてないはずです。

正しいカウント数を表示する必要がある場合は、まだ検証段階なのですが(^^;)、以下の記事のようなものも作っていますのでお試しください。
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/11/blogpeoplemyblo.html

よろしくお願いします_(._.)_

投稿者: facet (Mar 20, 2005 4:32:25 PM)

今、もう一つ気づきました。

Recent Entryを畳むと以降全部消えてしまうようです。

# これは、昨年末にベーシックコースなどでHTML構造が変わり、foldBroadly=true;という設定を加えて強引に折り畳まなければならなくなった副作用です。_(._.)_

これを回避するには、Recent Entryの部分をdivか何かで囲んでやる必要があります。よろしくお願いします。

投稿者: facet (Mar 20, 2005 4:40:49 PM)

facet さん,わざわざのお運びありがとうございました.

 修正した記事に書いたように,foldSidebar02c09.js うまく動いています.m(__)m

投稿者: Takeshita (Mar 20, 2005 6:55:51 PM)

トラバ&ご紹介ありがとうございました。

栓立ちの皆様が開発してくださった技をお借りしては、
今後の覚書としてリスト化したもので、
参考になりましたら幸いです。

投稿者: KOROPPY (Mar 20, 2005 9:21:11 PM)

--> KOROPPY さん

わざわざコメントをいただいたのに,返事が遅れ,
申し訳ありません m(__)m

コメントをいただいたらメールで通知するようにはしている
のですが,自動振り分けで深いフォルダに移動するように
しているものですから,気がつきませんでした(^^;

このサイト自体は見られるときはほぼ毎日見ているのですが,
コメント欄を折りたたんだので,自分自身が気づかなくなって
しまったという始末です・・・(笑)

サイトの方はちょくちょく覗かせでいただいており,思い切り
参考にさせていただいています.ありがとうございます.

投稿者: Takeshita (Apr 14, 2005 11:14:54 AM)

コメントを書く