« February 2005 | Top Page | April 2005 »

March 27, 2005

リバイバルカラー

 今日帰りの東上線に乗っている時,中吊り広告に "Bトレインショーティー『東武鉄道 8000系リバイバルカラー』" とあるのに気がついた.広告には,ベージュとオレンジの見覚えのある車両のイラストが.

 3/8 のエントリに載せた写真は,これだったようだ.新塗色なんてとんでもないね・・・(^_^;)

 このリバイバルされた塗色の車両については,以下のブログのエントリに詳しい.→ リバイバルカラー 東武8000系 (Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く)

[その他] | Permalink | Comment(0)

春 うらら って,YUKA。

 月曜日に続いて,ACCESS へ参加.花粉症の人には気の毒だとは思うが,申し分のない撮影日和だった.

 明日は傘が必要な天気みたいだけど,まさに一雨ごとに本格的な春が近づいてくるってわけだな.次の週末には関東にも桜の便りが届きそうだ.(^_^)/

urara-20050327-02
(モデル: うらら)

yuka-20050327-02
(モデル: YUKA)

[ACCESS] | Permalink | Comment(2)

March 24, 2005

たまきちゃん アップ

 昨年秋の ACCESS 撮影会でのたまきちゃんをアップした.→ takephoto.net

 この日はちょいとアイデア不足だったとみえ,枚数控えめである・・・(^_^;)

■関連エントリ
久しぶりの撮影

tamaki0211
(モデル:たまき)

[ACCESS, My Web Site] | Permalink | Comment(0)

March 21, 2005

石井千恵ちゃん デビュー

 今日は,ACCESS で石井千恵ちゃんのデビュー撮影会に参加してきた.
 デビューといっても,彼女は某大撮影会のモデルも務めており,撮られること自体の経験は問題ないわけで,ACCESS でのお披露目と,大撮影会とは違う撮り方に慣れてもらおうという意味合いが強いデビュー撮影会であった.

 朝方少し風が強かったが,1日暖かく絶好の撮影日和.ただこの時期,この天気では花粉が物凄いらしく,花粉症の彼女にはかなり辛かったようだが,涙目になりながら1日頑張ってくれた.
 後はモデルからいかに表情を引き出すかがカメラマンの課題だが,今日のところは宿題をもらってしまったといえよう.とりあえず3回は撮らないといけないらしいから,またスケジュールを調整するのが大変だなぁ・・・(^_^;)

chie_i-20050321-03
chie_i-20050321-04
chie_i-20050321-05
chie_i-20050321-06
(モデル: 石井千恵)

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

March 20, 2005

サイトカスタマイズ完了

 昨日は久しぶりにゆっくり時間が取れたので,前々からやりたかった,ここと姉妹サイト Canon EOS Blog のデザインカスタマイズに挑戦.

 とは言っても,XML, CSS, Javascript に関しては素人同然なので,先達の技や Tips を借用したわけだが・・・(^_^;)

 今回使わせてもらった Tips は,これらである.作者の方に感謝,感謝.

 他にも参考にさせていただいたブログもたくさんあるが,その中でも上に挙げたものを含む様々な Tips をまとめていただいている以下の KOROPPY さんのページは,非常に役にたった.

 ココログ(blog)の裏技&お役立ちサイト集 @KOROPPYの本棚

 何しろやったこと+これからやりたいことの半分くらいは,ここからたどれそうなのだから.ココログユーザーで,サイトカスタマイズをやってみたいと思われる方は必見である.こちらにもあわせてお礼を申し上げたいと思う.

 今回のカスタマイズの結果として,サイドバーを折りたたむことが可能になったので,随分すっきりとした画面になった.合わせて Breeze form the beach の方は,超重のバナー画像を少し小さめにし,一画面に表示する記事を5つにしたので,少しは軽くなっていると思う.

 まだまだやってみたいことはたくさんあるのだが,あんまり一度にやると頭がオーバーフローしてしまいそうなので,今回はここでとりあえず終了.
 まずは,ブログも本家サイトも,もう少し中身の充実に努めなきゃね・・・(^_^;)

-------------------------------------------------------
2005/3/20 18:44 追記
 facet さんにわざわざ出張サポートm(__)m をいただいたので,早速以下の記事にあるスクリプトに修正し,RECENT ENTRIES も div で囲みました.

 サイドバー折り畳み2:BlogPeopleやMyblogListの登録数カウント機能追加

 うちの場合も,BlogPeople 内の a 要素は最後にある BlogPeople へのリンクがあるので,引数は -1 でうまくカウントできています.

 facet さん,ご指導ありがとうございました.

[おすすめサイト, ウェブログ・ココログ関連] | Permalink | Comment(5)

March 13, 2005

ちえちゃん,盟ちゃん アップ

 昨年7月の ACCESS 水着撮影会の写真をアップした.→ takephoto.net

■関連エントリ
ACCESS でも水着だ!


chie0910a
(モデル: ちえ)

mei0202
(モデル: 盟)

[ACCESS, My Web Site] | Permalink | Comment(2)

March 08, 2005

春近し

Hiroshima01

[その他] | Permalink | Comment(0)

電車三題(台?)

train01

 どこかの駅近傍で.軌道保全車ですかね?


train02

 駅構内のすれ違い&コンパクトデジカメじゃ,思ったように流れんもんだな・・・(^_^;)


train03

 東武東上線新塗色.さすがに新車両じゃないみたいだし(笑)

[その他] | Permalink | Comment(0)

March 06, 2005

うららちゃん アップ

 1月のうららちゃん ACCESS デビュー撮影会の写真をアップした.→ takephoto.net

 天気も良かったし,1日撮影だったので,またまたセレクトにひと苦労.枚数多し・・・(^_^;)

■関連エントリ
うららちゃんデビュー

urara0129
urara0134
(モデル:うらら)

[ACCESS, My Web Site] | Permalink | Comment(2)

March 04, 2005

3月の雪

snow01

[その他] | Permalink | Comment(0)

March 01, 2005

渋谷 7:03

 某ホテルにて.

shibuya01

[その他] | Permalink | Comment(0)