« January 2005 | Top Page | March 2005 »

February 27, 2005

うらら@ACCESS

 今日は ACCESS で,うららちゃんの撮影会に参加してきた.僕自身もデビュー撮影会に続いて2回目の撮影だが,デビュー撮影会に参加した5人が全員連続参加という ACCESS の年を超える歴史でも初めての快挙(おおげさ)が達成された日であった.

 そんなわけで,うららちゃんもかなりリラックスしていたなぁ.表情も随分柔らかかったし.加えて昼には前回の写真をたくさんもらえたのもあって,ご機嫌であった.

 ・・・ん?ご機嫌だったのは,ランチでおなか一杯になったのが,主原因かな?!(笑)

urara-20050227-03
urara-20050227-04
(モデル:うらら)

[ACCESS] | Permalink | Comment(2)

February 26, 2005

ミス湘南平塚水着大撮影会 写真アップ

 9月の平塚撮影会の写真,アップ完了! → takephoto.net

■関連エントリ
ミス湘南平塚水着大撮影会

hikaru_s0205b
(モデル:須藤光)

kaori_s0201
(モデル:佐藤香織)

reiko_n0502
(モデル:長島玲子)

eriko0610
(モデル:滝野えりこ)

[My Web Site, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

February 21, 2005

救命病棟24時 第6話

 出かける前に録画されていたのをやっと今日チェック.

 楓先生(松嶋菜々子)の婚約者(石黒賢)は亡くなってしまったのだね.
 石黒賢君といえば,映画「ホワイトアウト」でも菜々子姫の婚約者役だったんだけど,物語の冒頭,雪山で遭難して死んでしまうという役どころ(?).この二人の組み合わせは,石黒君が非業の死を遂げるという決まりなのかな?!(^^;

 まぁ,これはともかく,物語りも中盤,婚約者を失った楓先生はどう立ち直るのだろうか? W主役の片方がいなくなってしまうということはないだろうから,進藤側のストーリーと並行して,しばらくこちらにもうひとつのストーリー軸が作られるんだろうな.

[メディア] | Permalink | Comment(0)

February 20, 2005

YUKA ちゃん アップ

 昨日北米から帰国したばかりだが,今日は小雨交じりの中,ACCESS 撮影会で YUKA ちゃんを撮影してきた.普段はここで息絶えるところだが,時差ぼけで頭が冴えているので,珍しく即日アップ!・・・(^_^;) → takephoto.net

yuka8014
yuka8015
(モデル: YUKA)

[ACCESS, My Web Site] | Permalink | Comment(0)

February 18, 2005

米国出張(3)

 ポートランド3日目.今日はもう帰国の日だ.

 昼過ぎのフライトだし,昨日の酒も残っているので,ゆっくり寝ていて良いのだが,結局時差ぼけが抜けず,今日も5時半に起きてしまう?! 結局2泊では体内時間は日本のままだったってことだ.

 ホテルのカフェテリアの青臭いコーヒーとも今日でお別れなので,朝から5杯くらい飲んでしまう.ちなみに「青臭い」というのは決して悪い意味で言っているのではない.日本ではほとんど飲むことのできないローストの浅いアメリカのコーヒーは結構好きなのである.

 フライトまでまだ3時間くらいあるが,何か買い物できるかも知れないと思い,ホテルのシャトルバスで空港へ向かう.ホテル内では会うことはなかったが,同じシャトルにどこかのエアラインのクルーが6人くらい乗っていた.その中のブルネットの CA がかなり好みのタイプだったが,さすがに写真を撮るのははばかられた・・・(^_^;)

 ポートランド国際空港には,シャトルとはいえ20分足らずで着いてしまう.
 到着したときにはくたびれていて,ほとんど歩き回らなかったので気づかなかったが,結局 International Airport とはいえ,結局アメリカの地方空港だということがよーくわかった.ショッピングモールが見通せてしまうくらいしかないのだ(苦笑)

 ポートランドはナイキの発祥地なので,モールにはナイキのショップもあった.ただそれほど大きな店でもないし,ここでしか買えなそうなものもないし,もちろん安いわけでもなし,10分も見ていたら飽きてしまった.
 その他にポートランド名物みたいなものもなさそうだったので,結局お土産は何も買わずじまい.いまさら職場の連中にチョコレートなんか買っていっても喜ばないしね.

 時間は早いが,コーヒーも飲み飽きた(^_^;)ので,チェックインして,セキュリティチェックへ向かう.
 そのセキュリティチェック,さすが 9.11 後のアメリカ,コートだけではなく,上着も靴も脱いで金属探知ゲートを通らされたのはびっくりした.成田の大甘のセキュリティチェックもどうかと思うが,安全のためとはいえ,この面倒くささは勘弁である.

 アメリカの国際空港によくあるパターンで,ここも国際線のウィングは一番遠いところにある.アトランタのように空港内を地下鉄が走っていたり,ダラスのようにトラムを使わないと移動できないというほどではないが.

portland07


 そりゃ迷い人も出るわね.

portland08


 そういえば今回の訪米中,ずっと天候には恵まれた.出てきた水曜日の東京が,深夜の地震と朝の雪で電車まで遅れていたのに比べ,3日間コートも要らないような暖かさだった.(帰り着いた東京は,氷雨が降っていたが・・・(^_^;)

portland09

 帰りの NW も A330 だった.行きは 18H と前の方の席だったが,帰りは 39B.『こりゃぁ(エンジン音が)うるさいんだろうなぁ』と思っていたら,全然そんなことはない.B747 なんかとは大違いである.技術は進んでいるのだね.

 最近は喫煙できるフライトというのはほとんどないのだと思うが,トイレには目立つように禁煙のサインが.アナウンスでも「トイレで喫煙すると,2000ドルの罰金が課せられます.」と言っていた.

portland10

 そのわりには,トイレに灰皿があるのはなぜなんだろう?

portland11

 帰りの機内食は,"チキンの照り焼き,米飯添え"を選ぶ.普段なら決してうまいと思わないと思うが,アメリカの極端な味付けに閉口した後では,それなりにおいしく感じてしまった.

portland12

 ランディング15分前.さぁ,成田への降下開始である.

portland13

[その他] | Permalink | Comment(0)

February 17, 2005

米国出張(2)

 ポートランド2日目は,昼間は客先で打ち合わせのため,さすがにカメラは持ち歩けない.

 ということで,ホテルから写真を撮る.

portland05

 宿泊したホテルは,ポートランド国際空港から車で 15分くらいのところにあり,写っている川は,Columbia River である.ポートランド自体がオレゴン州の北の端にある街で,この橋の向こうはもうワシントン州である.

 夕方はこうなる.

portland06

 実は,この後ダウンタウンに食事に出かけたんだが,カメラを持っていくのを忘れてしまったのだった.

 まぁ,ダウンタウン自体はそれほど大きくもなく,何の変哲もない街だったので,面白みには欠けるのは否めなかった.ただアメリカも他の大都市や,日本の地方都市とは違った「ごてごてしたものが何もなくて,だだっ広い」というのは,典型的なアメリカの地方都市という感じであったから,少しで良いから写真が撮りたかったのが本音である.


[その他] | Permalink | Comment(0)

February 16, 2005

米国出張(1)

 8年ぶりくらいになるだろうか?久しぶりに出張でアメリカへ出かけた.

 行き先は,オレゴン州ポートランド.てっきりシアトルか,サンフランシスコ辺りからの乗り継ぎになるのかと思っていたが,1日1便ノースウェストがダイレクトフライトを運行しているという.あまり良い印象のある航空会社ではないが,選択肢がないのであれば,しょうがない.

portland01

 行きの成田のデッキから.てっきりこのジャンボだと思って撮影したのだが,実際にはポートランド便は,A330 というエアバスで運行されていたのであった・・・(^_^;)

portland02

 欧米への長いフライトでの楽しみ(暇つぶし?)といえば,食事と機内での映画と相場が決まっている.最近のフライトだと,エコノミーとはいえ各席に LCD ディスプレイが装備されており,好きなときに好きな映画やゲームが楽しめるようになっている.今回は10数本の映画がセットされていた.

 僕自身は字幕のない映画を追えるほどヒアリング能力はないが,ストーリーがわかっているので,米国版 "Shall we dance?" を選んだ.リチャード・ギア&ジェニファー・ロペスは日本版とは少しイメージは違うとはいえ良いキャスティングだと思ったが,禿のダンサー(米国版はスタンリー・ツッチという役者さんらしい)役は,竹中直人の方がインパクトあったかな?舞台はシカゴに設定されているみたいで,雰囲気のある高架下の風景とかが楽しめる.映画「スティング」を見たことのある人ならわかるかもしれない.
 ストーリーとしては,結構日本語版を忠実に追っている感じ.ギアがロペス演じるダンス教師のフェアウェルパーティに出かける前に,スーザン・サランドン演じる奥さんと踊るところが少し違うのかな?
 日本での公開は今年の春らしいが,日本版を見た人も見ていない人も,カップルで観にいくにはお勧めである.

portland03

 成田を 15:00 過ぎの出発なのだが,到着が現地時間 7:00 ということもあり,国際便の常でかなり早いディナーが出された後は,機内の照明は落とされてしまう.本当はここで眠れれば,翌日以降が楽なのだが,今回の行きのフライトでは1時間程度うつらうつらした程度だった.案の定,現地では時差ぼけに苦しむことになった.

portland04

 ポートランド国際空港には,現地時間 2/16(木) 7:00 AM ジャストにランディング.日付変更線を越えていくとはいえ,木曜日の午後に出発して,同じ日の早朝に到着するというのは,やっぱり変な感じである.

 入国審査場では聞いていた通り,指紋と写真をとられた.指紋取得とはいえ両手の人差し指をスキャナに押し当てるだけなので,ものの15秒程度で終わってしまうけど.やっぱりあまり感じの良いものではなかった.

 現地は,気温約5℃で,素晴らしい快晴.ホテルまで乗ったタクシーの運転手によると,この時期のポートランドの典型的な天気は雨らしく,「あんたはラッキーだな?!」といかにもヤンキーらしい乗りで笑っていた.

[その他, メディア] | Permalink | Comment(0)

February 15, 2005

久しぶりの更新

 昨年 8月,9月の SGP 定例撮影会の写真をやっとアップした・・・(^^; → takephoto.net

 かなり枚数が多いので,お暇な時にゆっくり見てもらえたら嬉しい.
 ただ枚数が多い割には,当たりが少ない?! これに関しては,もちろん二人のモデルさんには責はない.すべて私の力不足である・・・(苦笑)

■関連エントリ
水着撮影日和
脱清純派?

kaori_s0101
kaori_s0126
(モデル: 佐藤香織)

eriko0506a
eriko0527
(モデル: 滝野えりこ)

[My Web Site, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

February 07, 2005

「電車男」ついに映画化

 「電車男」の映画化権を,東宝が取得.主役(?)の「電車男」,「エルメス」の配役に関しては未定だが,4月から撮影を開始し、6月に公開の予定. → So-net ニュースの記事

 以前のエントリでも少し書いたが,配役はいうまでもなく,脚本が映画としての出来不出来を決めそうだ. 「脚本家,ガンガレ!」である・・・(笑)

 しかし,「電車男」の書籍化,漫画化,映画化で得られる原作使用料は,すべて中越地震復興資金に寄付されるのだというのは,今回のニュースで初めて知った.2ちゃんの名無しさん達の書き込みは,「電車男」だけにではなく,こういうことにも役立っていたのだね.

■関連エントリ
「電車男」に映画化のオファー殺到

[メディア] | Permalink | Comment(2)

February 06, 2005

別れの季節

 先週に引き続き,SGP の撮影会に参加してきた.ただ今日は毎月行っている定例撮影会なので,モデルは当然 2004年度のミス湘南の女の娘達になる.

 年が変わると,ぽつぽつと「今日の定例で○○さんは最後の出演になります.」というモデルさんが増えていく.今日もモデル3人のうち,滝野えりこちゃんがラスト出演だった.
 ついこの間コンテストをやったような気がするが,時の経つのは早い.1年間撮り続けてきて慣れ親しんだモデルさんたちと別れなければいけないというのは,毎年のこととはいえ寂しいものである.
 正直もう1年くらい撮ってみると,きっともっともっと良い写真が撮れる気がするが,こればっかりはミス湘南の任期が1年だからしょうがない.

 1年間の「ありがとう」と,今後の彼女の活躍を祈って,シャッターを切った.


 そう,暦の上では既に春.2005年度のミス湘南の募集も始まっているのだ!

eriko-20050206-01
eriko-20050206-02
(モデル: 滝野えりこ)

[ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

February 01, 2005

ミステリー撮影会

 先週末は,SGP のミステリー撮影会へ参加してきた.
 何が"ミステリー"かというと,通常の定例撮影会と違って,事前にモデルが誰か発表されていず,集合場所に行くまで誰が来るかわからないということだ.つまり現場に着いてしまうと,一瞬でミステリーではなくなるのだが・・・(^_^;)

 実際には,20周年を迎えたミス湘南で選ばれたモデルさんも 200名超,その懐かしいモデルさんを再び撮影したいというある会員の発案を元に,昨年から実現した企画で,本当のところは「ミステリーなつかし撮影会」という長ったらしい名称になっている(笑)

 今年のなつかしのモデルさんは,1999年度ミス湘南グランプリ 末永かおりちゃん,2000年度ミス湘南グランプリ 桜井夕香ちゃんという,豪華なコンビ.個人的には,夕香ちゃんは当時ほんの少し撮影した記憶があるが,かおりちゃんは今回がまったく初めてだ.1日目はかおりちゃん,2日目は夕香ちゃんを撮影させてもらったが,さすが元グランプリ,大人の女性の魅力一杯の二人だった.

kaori_su-20050129-01
kaori_su-20050129-02
kaori_su-20050129-03
(モデル: 末永かおり)

yuuka-20050129-01
yuuka-20050130-01
yuuka-20050130-02
(モデル: 桜井夕香)

[ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)