« September 2004 | Top Page | November 2004 »

October 31, 2004

多良間夕子ちゃん アップ

 6月の鎌倉お散歩撮影の写真をアップしました. → takephoto.net

yuko_t0341.jpg
(モデル: 多良間夕子)

 最近忙しくて撮影自体に行けてないので,10月はかなり更新が進んだ.でもまだまだ全然アップできてないのがあるんだな・・・(^_^;) 勘弁なぁ?!<(_ _)> > 思い当たる人

[ACCESS, My Web Site] | Permalink | Comment(0)

October 28, 2004

「電車男」に映画化のオファー殺到

スラッシュドット ジャパンの記事

 あの特殊な臨場感,リアルタイム感,スピード感,加えてそれと同時に存在するフェイク感が,映画で表現できるのか?

 本当に映画化されるにしても,成功の鍵はまずは脚本にかかってくるだろう.実際の毒板の場合,主役というか,視点は住人であって,『電車男』や『エルメス』の姿は,それぞれの住人の想像の中に構築された千差万別のものなのだ.

 つまりプロデューサーが製作費用を抑えようと思ったら,メインの出演者は一人で良い.当然彼は『電車男』が属している(いた)側にいる住人の一人として描く.当然恋人もいず,変化のない日常に飽き飽きしている.
 その彼が時々覗いていた2チャンネルのある板が凄いことになっていく.知らず知らずのうちに彼も板でのやりとりに関わり,そして『電車男』の報告に一喜一憂していく・・・.

 いや,やはりこれでは華がないか?
 そうだな,カメラの視線は『電車男』に固定しよう.つまり『エルメス』や彼女の友達は,彼が見る情景の中に登場する.(キャスティングが楽しそうだ(笑)
 基本的にストーリーはこう進んでいく.まず『電車男』が板へ書き込む画面が最初に来る.そしてフェードアウト,そして彼の体験画面がフェードイン,再び板の画面へ戻る.基本的にこの繰り返しだ.『24』みたいに日時をテロップで入れるんだろうな.
 『電車男』自身の姿はラストのキスシーンまで登場しない.最後のキスシーンで,ずっと彼の視線にあったカメラポジションが引いていき,抱き合う二人のバックにフラッシュの花火が上がる.

 むむむ,これだと本来の主役である住人が出てくるところがないぞ(^^; やはり1人称のカメラワークでは無理があるかな.住人側もキーになる役4~5人と,その他大勢を登場させる必要があるなぁ.そうじゃないとあの板が持っていた,毎晩の様にわくわくしたり,妬んだり,やっかんだり,心配したり,茶化したりしたところが描けないや.


 だめだ,僕は脚本家なんて柄ではないから,こんな陳腐な設定しか思いつかない.うまい脚本家なら,原作(?)にはない登場人物を狂言回しのように登場させるんだろうか?

 まぁ,結局『電車男』の話は,ラブストーリーだと捉えるか,コメディだと捉えるかで,脚本もキャスティングも大きく変わってくるんだろう.
 僕自身は間違いなくコメディだと思ってるんだが,本のほうの宣伝文句は純愛物語とか言っているらしいね・・・(^^;


 しかし,今回の一連の『電車男』に付随する騒動を見ていると,出版界も映画界も素材に困ってるのかなぁ?小説には小説でしか描けない,映画には映画で表現できない何かというのはたくさんありそうな気がするけど.
 まぁ,パート2,パート3を連発してみたり,ヒットした日本の映画をリメイクするハリウッドよりもましかもしれないけどさ(^^;

[メディア] | Permalink | Comment(3)

October 26, 2004

“へえ~”が全米進出

Yahoo! ニュースの記事

 この番組自体,アメリカのぱくりかなと思っていたよ.まさか日本オリジナルだったとは・・・.制作者には失礼な思い込みである(^^;

 さて 9/3 の記事の 「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」 の SI 単位は、『kitaaaaaa----!!!!』 になるのか 『HEY』 になるのか? 興味津々である(笑)


[メディア] | Permalink | Comment(0)

October 25, 2004

ミス湘南三保水着大撮影会 写真アップ

8月の三保撮影会の写真,アップ完了! → takephoto.net

kyoko0117.jpg
(モデル: 古谷杏子)

reiko_n0405.jpg
(モデル: 長島玲子)

eriko0405.jpg
(モデル: 滝野えりこ)

mai0203.jpg
(モデル: 吉川舞)

chisato0214.jpg
(モデル: 水原ちさと)

[My Web Site, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(4)

October 19, 2004

市川恵理子ちゃん アップ

 9月12日撮影分です・・・(^_^;) → takephoto.net
 次回恵理子ちゃんの ACCESS 出演は,10/31(日) 1部&2部(都内開催)になります.参加者の募集も既に開始していますので,恵理子ちゃんファンの方,撮ってみたいと思われる方,奮って申し込んでください.→ ACCESS 撮影会日程・履歴 BBS

eriko_i0128.jpg
(モデル: 市川恵理子)

[ACCESS, My Web Site] | Permalink | Comment(0)

October 12, 2004

ミス湘南大磯水着大撮影会 写真アップ

 やっと7月の大撮影会の写真をアップできました.→ takephoto.net

yasuko_s0104br.jpg
(モデル: 齋藤康子)

hikaru_s0118br.jpg
(モデル: 須藤光)

reiko_n0308br.jpg
(モデル: 長島玲子)

eriko0320br.jpg
(モデル: 滝野えりこ)

[My Web Site, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

October 04, 2004

あわただしい週末

 先週末は,カーナビをバージョンアップしたり,新宿へ EOS-1D mark II の CMOS 清掃にいったり,家庭内 LAN を整備したり,撮影会に行く予定が客先のトラブルでパーになったり,なんだかあわただしく落ち着かない週末だった.

shinjuku01.jpg

[その他] | Permalink | Comment(0)