« ブロガー増加中 | Top Page | 明日は大荒れ? »

August 27, 2004

ココログにリマインダー機能が欲しいな

 僕は ToDo を管理するために,Yahoo! カレンダーを使っており,特に忘れてはいけない重要な件については,リマインダーとして携帯の方にメールを入れるようにしている.

 並行して最近毎日ここ見ていたわけだけど,ブログって,スケジューラーとよく似ている面がある.確かにスケジューラー/リマインダーには「誰それに電話」とか「出張費清算」とか短いメモしか書かない.対してブログには延々と長い文章を書くことが多い.
 でも,ブログって要はデータベースなわけで,そのキーのひとつとして日付があり,カテゴリーがある.これって十分スケジューラーとして使える機能を持っている.ただひとつ問題があるとすれば,ブログは書き込んだ内容が一般に公開されてしまう点だ・・・(^_^;)

 ただこれには逃げる方法がある.ひとつは非公開のブログを作って,そこを自分自身のスケジューラー/ToDo リストとして使うこと.もうひとつはブログの機能に,オーナー(もしくは登録メンバー)しか見られない隠しカテゴリを作る機能を追加することだ.

 前者は今すぐにでもできることだが,それだったら機能特化した Yahoo! カレンダーを使うほうが間違いなく良い.セキュリティもしっかりしている(?)し,リマインダー機能もあるしね.
 ただ僕としては,自分のサイトとはいえ,ブックマークをたどっていろんなサイトを使い分けるのは面倒なので,使うサイトとしてはココログだけにしたいのだ.

 そうなるとココログになんとかこの機能を入れてもらえないだろうか? やることはそう難しくはないはずだ.カテゴリーのひとつでもふたつでも隠しカテゴリーを設定できるようにして,本文の内容を指定した日時に登録したメールアドレス(携帯にも送りたいので,最低でも2つは設定できるように!)に送るようにするのだ.

 とはいっても,ココログのシステムは TypePad/Movable Type をベースにしているわけだから,こっちに頑張ってもらうしかないんだろうな? どなたかプラグインソフトウェアみたいな形でこの機能を実装してくれたら,金出しても買うけどなぁ.

[ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット] | Permalink

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comment

コメントを書く