« July 2004 | Top Page | September 2004 »

August 30, 2004

今日はシンプルに

 2004年度ミス湘南フォトジェニック 齋藤康子さん.7/11 大磯撮影会にて.

yasuko-20040711-01.jpg
(モデル: 齋藤康子)

[ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

August 29, 2004

Yuka on rainy day

 午後はいつものように YUKA ちゃんの撮影会に参加.
 足掛け7年近くそれこそ何十回も彼女は撮影しているが,この娘の撮影というと,ほとんど降られた覚えがない.多分今日が3回目か4回目じゃないだろうか? 開始前に「さすがの晴れ女も,たまには台風に負けるんだな」と主催者の画伯と笑っていたのだった.

yuka-20040829-02.jpg
(モデル: YUKA)

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

雨の秋葉原

 久しぶりに秋葉原に出かけた.
 目的は,8/23 の記事に書いたように,ふっとんだ外付けハードディスクの代わりも含め,バックアップ用のハードディスクを仕入れること.

 10年位前まだ自作パソコンというのが,ほんの一部のマニアの趣味だった頃には,最低でも月に一度は通っていたし,毎年当時懇意にしていた Niftyserve の faiswx フォーラムの仲間と忘年会を開いていたものだ.(みんな元気か~?)

 最近では,ほとんどの自作用パーツが秋葉原だけではなく,他の街や通販でも入手できるようになったし,僕自身が完全自作というのから離れて久しいので,多分秋葉原に足を運んだのは5年ぶりくらいになる.今回急に行く気になったのは,ちょっと午前中に時間ができたのと,今でも HDD のようなバルク部品をいろんな店で見て買おうと思うと,やはり秋葉原に勝るところはないからだ.

 一週間前には,SATA *2 か,IDE のどちらかを買おうと考えていたわけだが,結局両方(計3個)買ってしまった(笑)

  • Maxtor 6B300S0 (300GB, SATA2, 7200rpm, 16MB Cache)
  • Maxtor 7Y250P0 (250GB, IDE UATA/133, 7200rpm, 8MB Cache)

 6B300S0 の方は,100GB プラッタを採用した最新の DiamondMax 10 シリーズの最大容量のもの.このシリーズには IDE 版もあるので,IDE の方もそいつの 300MB が欲しかったのだが,店員に聞いたところまだ市場に出ていない(?)らしく,ひとつ前のMaXLine II シリーズの 250GB 版にせざるをえなかった.

 価格は,SATA300GB が 26,754円,IDE250GB が 17,640円で,合計 71,148円.久々にパソコン関係で大枚をはたいてしまったが,データを失うよりはましだし,高いほうの SATA でさえ「100円/GB」を切っている.
 それこそ10年前,「ついに 100円/MB を切ったぜ!」といって,500MB の HDD を 50,000円で喜んで買った世代からすれば,隔世の感しきりである.

 5年ぶりの秋葉原は午前中そして雨だったこともあって,それほど込み合っているという感じはしなかったが,昔に比べれば普通の人の割合が増えているような気がした.客の年齢層が広がっているし,昔は男しか入らないような PC パーツショップにも女性の姿があったしね.

 今日はあまり時間がなかったので,HDD を買ってとっとと街を後にしたが,今度時間があったら,またゆっくり行ってみたいものである.

 ちなみに IEEE1394 ケースに入れ替えた IDE 250GB の方は問題なく作動中.この記事を書いているバックグラウンドで,ネットワークドライブから快適にバックアップをコピー中である.(どっちがバックアップになるんだ???)
 SATA の方は開腹手術が必要だし,RAID を組むつもりで買ったので,休みじゃないとセットアップは無理.来週やれるかな?(^_^;)

akiba-20040829-01.jpg

[パソコン・インターネット] | Permalink | Comment(0)

Fumi ライブ出演決定

 僕の写真のモデルもつとめてくれている Fumi ちゃんの次のライブ出演が決定.

  • 日時: 2004/9/25(土) Fumi ちゃんの出演は,17:20頃~
  • 場所: morph-tokyo (六本木)
  • 問い合わせ: こちらへメールでどうぞ

彼女のHPはこちら → FUMI SASAKI OFFICIAL WEB SITE

fumi-live01.jpg
(前回のライブより)

[ACCESS, 芸能・アイドル, 音楽] | Permalink | Comment(0)

August 27, 2004

明日は大荒れ?

 夏休み最後の週末だというのに,非常に強い台風+秋雨前線で,西日本から関東にかけて強い雨の予報.明日も撮影の予定を入れてたんだけど,中止になっちゃった(涙)

 写真は,おなじみ2004年度ミス湘南グランプリ,長嶋玲子さん.

reiko_n-20040731-01.jpg
(モデル: 長嶋玲子)

[ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

ココログにリマインダー機能が欲しいな

 僕は ToDo を管理するために,Yahoo! カレンダーを使っており,特に忘れてはいけない重要な件については,リマインダーとして携帯の方にメールを入れるようにしている.

 並行して最近毎日ここ見ていたわけだけど,ブログって,スケジューラーとよく似ている面がある.確かにスケジューラー/リマインダーには「誰それに電話」とか「出張費清算」とか短いメモしか書かない.対してブログには延々と長い文章を書くことが多い.
 でも,ブログって要はデータベースなわけで,そのキーのひとつとして日付があり,カテゴリーがある.これって十分スケジューラーとして使える機能を持っている.ただひとつ問題があるとすれば,ブログは書き込んだ内容が一般に公開されてしまう点だ・・・(^_^;)

 ただこれには逃げる方法がある.ひとつは非公開のブログを作って,そこを自分自身のスケジューラー/ToDo リストとして使うこと.もうひとつはブログの機能に,オーナー(もしくは登録メンバー)しか見られない隠しカテゴリを作る機能を追加することだ.

 前者は今すぐにでもできることだが,それだったら機能特化した Yahoo! カレンダーを使うほうが間違いなく良い.セキュリティもしっかりしている(?)し,リマインダー機能もあるしね.
 ただ僕としては,自分のサイトとはいえ,ブックマークをたどっていろんなサイトを使い分けるのは面倒なので,使うサイトとしてはココログだけにしたいのだ.

 そうなるとココログになんとかこの機能を入れてもらえないだろうか? やることはそう難しくはないはずだ.カテゴリーのひとつでもふたつでも隠しカテゴリーを設定できるようにして,本文の内容を指定した日時に登録したメールアドレス(携帯にも送りたいので,最低でも2つは設定できるように!)に送るようにするのだ.

 とはいっても,ココログのシステムは TypePad/Movable Type をベースにしているわけだから,こっちに頑張ってもらうしかないんだろうな? どなたかプラグインソフトウェアみたいな形でこの機能を実装してくれたら,金出しても買うけどなぁ.

[ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット] | Permalink | Comment(0)

August 26, 2004

ブロガー増加中

 「写真仲間にブロガーを増やしたい」と前に書いたが,早速フォロワー2名, まぁ僕がそうだったように,たまたまそういうタイミングだったんだろうけど,嬉しい限りである.d(^_^)v
 リンクのどこかに入れておいたので,どこがそうだか確認してみて欲しい.

[ウェブログ・ココログ関連] | Permalink | Comment(3)

ブログお役立ちリンク集

 このページお勧め. ブログへの理解が深まること間違いない! 自分の覚えとして書いておく.

[おすすめサイト, ウェブログ・ココログ関連] | Permalink | Comment(0)

August 24, 2004

ふたりぐみ? ににんぐみ?

 さっき外から帰ってきたのだが,車中で聞いていた TBS の昼前のニュースで,「二人組みの犯人が,どこそこに押し入った」みたいなのをやっていた.

 内容自体は良くある話だけど,びっくりしたのは,担当の某男性アナウンサーが「二人組」を 「ふたりぐみ」と読んだこと.それも2回も.
 もちろん日本語としては間違ってはいないけど,テレビやラジオ放送では「ににんぐみ」と読むのが普通なのだ.局アナはもちろんそう叩き込まれるし,外部のアナウンサーを目指す学校でもそう教えるらしい.

 果たして某男性アナウンサーが間違えたのか,それとも TBS が,局として「ふたりぐみ」に切り替えたのか? 真相を知りたいものである.昼下がりの小さな疑問・・・(^^;
 

[メディア] | Permalink | Comment(0)

August 23, 2004

1週間早ければなぁ!

 昨日注文しておいた HDD が届いた.
 モノは BUFFALO の HD-HGLAN シリーズ中最大の 300GB のものである.いつも利用している yodobashi.com で2週間くらい前に頼んだ時に,「お取り寄せ」になっていた Gigabit LAN 対応のケーブルのせいで遅くなったようだ.

 今メインで使っているパソコンが Gigabit LAN に対応しているので,せっかくだからハブとケーブルも揃えたのだが,とりあえずそれにこだわらず,即納になっていた HDD だけでも先に購入しておけば,今回の HDD クラッシュによるデータ消失も避けられたかもしれない.過去の経験からすれば,yodobashi.com の場合,在庫があればほとんど3~4日で届くからね.

 先ほどまでかかって救えたデータやバックアップからデータを書き戻してみたが,デジカメのデータに関して言えば,約 1100 個くらいのオリジナルデータを失ったようだ. これには RAW と Jpeg 双方が含まれるし,既にホームページにアップしたり,既にプリントをモデルの娘にあげたりして一応処理したものを差し引いたもの(=まったく未処理のもの)は 90ファイルくらいだった.
 これらはもう復活する可能性はないわけだが,ThumbsPlus のサムネイルを見てみると,本当に良いカットもあっただけに,後悔しきりである.

 これに懲りてバックアップの方法をきちんと考えるしかないが,どうしようかな?

  1. メイン PC に S-ATA の HDD を2基入れて RAID1 を組む.
  2. サブ PC に 300GB くらいの IDE HDD を入れて,PC-PC でバックアップを取る.
  3. 故障した外付け HDD を 300GB に換装して,これと LAN 接続 HDD でバックアップ体制にする.
  4. 今回購入した LAN 接続の HDD の使い勝手は悪くないので,もう1台買って,この2台で相互バックアップ体制とする.

 1. はミラーリングだから使い勝手は一番良いだろうけど,PC の電源容量が不安,2. はバックアップの時に PC を起動しなくちゃいけないので面倒. 3. はコスト安が魅力だけど,一度飛んだことがあるケースに新しい HDD を入れるってのがなぁ. 4, は HD-HGLAN シリーズ自体に,ネットワーク上の別 HD-HGLAN にバックアップを取るというユーティリティも付いているので,安心感はある.ただいくら Gigabit LAN とはいえ,LAN 接続の HDD というのは,ローカルの HDD に比べれば,遅いのが欠点.

 まぁ,とにかくデータの2重化は必要だから,次の休みにはとりあえず 3. のために,バルクの IDE HDD でも買ってきますか?!

 写真は僕のサイトでは初登場.2004年ミス湘南準グランプリの1人,古谷杏子さん.

kyoko-20040731-02.jpg
(モデル: 古谷杏子)

[パソコン・インターネット, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

August 21, 2004

夏は終わらない

 恒星日誌によれば,S氏は夏バテで「早く、秋が来てほしい・・・。」とかのたまっているが,とんでもない.まだまだ夏は終わってもらっては困るのだ.

 こちとらまだ2ヶ月以上水着撮影の予定があるのだよ?! 冷夏だった去年の分も返して欲しいくらいなのに,そんなに早く秋になっちゃダメダメ!(笑)

[その他] | Permalink | Comment(0)

Shining Mei

 データが飛んだからといって,めげてばかりはいられないのである.そもそもおやぢの愚痴なんか見たいと思う人がそういるとは思えない.

 頑張って今日のそよ風をお届けしよう.とはいっても,今日のは Breeze from the canal だけどね(笑)

mei-20040821-04.jpg
(モデル: 盟)

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

August 19, 2004

災いは忘れた頃にやってくる

 前に一度クラッシュした写真データ用外付け HDD が再び不調になり,ついにお亡くなりになってしまった.

 前回はまったく前兆がなく突然スピンドルが回らなくなった(データはすべて失った).
 今回は一昨日からシークが続くようになっていて,「危ない」と気づいたのでデータをコピーし出したのだが,完全にデータを救うことができなかった.

 前はフィルムからスキャンしたデータがほとんどだったので,データを失ってもオリジナルがあるわけであり,痛いなりにもまだ救いはあった.ところが今回はデジカメのデータも入っている.もちろんこれを先にバックアップしだしたのだが,途中から HDD として認識しなくなりアウトである.

 今調べてみたら,7月以降は完全にバックアップがあったのもあり,失ったのは4~6月のデジカメデータの一部のようだ.2回目ともなると自分の馬鹿さ加減にあきれるが,やはりデータのバックアップは鉄則である.


[パソコン・インターネット] | Permalink | Comment(0)

August 15, 2004

リンクありがとう

 今,Hitori言 を覗いてきたら,リスト周りのデザインがころころ変わっている. 昼間の撮影で疲れてるだろうに,こっちが無理矢理リンクをお願いしたから,一生懸命いじってるんだな(笑)

 うちの本家サイトからのリンクは,次の更新の時にメンテするので,ちょいと待っててね.

 あと Hitori言って,更新 ping打ってないでしょう? 強制するわけじゃないけど,設定を変えてくれると,うちのサイトに更新日時が出るようにしてあるので.

 本来なら,あちらにコメント書くのが筋だと思うけど,トラックバックの練習も兼ねて(^^;),こちらに書かせてもらったよ.

肝心なことを書き忘れたので,再投稿(^^;)


[ウェブログ・ココログ関連] | Permalink | Comment(6)

さくらちゃん アップ

sakura1206.jpg
(モデル: さくら)

 銀塩分も頑張ってアップしなくちゃ・・・(^_^;)

[ACCESS, My Web Site] | Permalink | Comment(0)

August 13, 2004

残暑お見舞い申し上げます

sakura-20030830-02.jpg
(モデル: さくら)

 昨年のさくらちゃんのひまわり撮影会から,未公開カット(大げさ(笑))を1枚.

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

ブログは楽だわ

 今日は少しこのサイトのお仕着せのデザインをいじってみた.まだ完成とはいえないけど,凝りだすときりがないので,この辺で止めておこうと思う(笑)

 しかしいわゆる一般的なホームページと違って,ブログは楽でよいね.このデザインを自分で,html なり xml で作れと言われればできないことはないけど,時間は無茶苦茶かかるだろうな.ファイルを作って,リンクを修正して ftp でアップロードしてとか考えたら,眩暈がしそう(^_^;)
 ましてや別にギャラリーも作れるし,コメントとか,トラックバックとか,ブログ特有の機能もあるし,僕が今まったくホームページを持っていないとすれば,ブログからはじめる,・・・ いやブログしか作らないと思う(笑)

 リンク元解析を見ると,僕の本家ホームページとか ACCESS の掲示板から来てくれた人がほとんどみたいだが,そういう人にとってブログってのは余りなじみのないものかもしれない.僕も決してわかっているとはいえないのだが,そういう「ブログって何?」という人は,参考のために Broadband Watch の「今こそ始めよう!春からのブログ入門」を見てみて欲しい.

 ぜひ写真仲間にもブログ人を増やして,リンクを張りたい僕なのであった(笑)

[ウェブログ・ココログ関連] | Permalink | Comment(1)

初心を忘れず

全然動いてなかったとはいえ,本家サイトにあった Monologue を廃止してこのブログにしてしまったので,そこに置いてあった昔書いた文の置き場所がなくなってしまった.

 捨ててしまって良かったんだが,ココログのシステムがどこまで古い日付の投稿を受け付けるのか試してみたかったのもあって,昔サイトに乗せた日付で投稿してみた.一番古いのは 1997/11/23 だったが,問題なく投稿できてしまったのにはびっくり.ちょっとカレンダーを遡るのが面倒だったけどね(^_^;)

 今とは URL も違うけど,最初のサイトを立ち上げたのがこの日.当時のサーバースペースは確か 5MB だったような気がする.そのサイトが今や 300MB 近くになっているわけで,まさに隔世の感だ.
 当時はダイアルアップだったけど,サイトのカウンターを見るだけのために毎日繋いだっけ(遠い目) 今ほどインターネットというものが一般的でなかっただけに,1日に数字が 10も上がれば,それはとても嬉しいことだった.

 昔書いた文を今回読み返してみたが,基本的なコンセプトは変わっていない.今読むと随分青臭い(^_^;)文章だが,考え方は間違っていなかったと思う.今後も続けていける限り,この方向でやっていきたいと思う.

 しかし,ところどころに出てくる友人達ならびに彼らのサイトは,半分くらいは今ではどこへいっているかわからなくなってしまったな(^_^;)
 もちろん今でも付き合いが続いている友人達もいるが,そうでないメンバーもどこかで元気で楽しく暮らしていることを祈ろう.

[My Web Site] | Permalink | Comment(0)

August 11, 2004

2004年度ミス湘南アップ開始

reiko_n0201cvr.jpgeriko0209cvr.jpg

 今日アップしたのは,グランプリの長嶋玲子さん,準グランプリの滝野えりこさん.

[My Web Site, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

August 10, 2004

1日TV ウォッチャー

 今日は完全オフだったので,サイトの更新でもしようと考えていたのだが,遅い朝食を食べながら,CoCoon に録画されていた「氷の世界」を見出したのがまずかった(?). 結局第1幕から最終幕(第11幕)まで一気に見てしまった.のべ11時間もTVを見ていたことになる(^_^;) その間にやったことといえば,昼食を作り2回コーヒーを入れただけ.

 うちの CoCoon にはキーワードとして,「松嶋菜々子」が登録されているので,こういう再放送を勝手に録画してくれるわけだが,この作品は個人的にはまったく聞いたことがなくノーマークだったので,久々に菜々子作品を堪能してしまった.(^^)
 今ぐぐってみたら,1999年の10-12月期に放送されたものらしく,このドラマに関するサイトもたくさんあって,当時は真犯人予想とかで盛り上がってたみたい.リアルタイムで見たかった気もするが,こういう一気見というのも悪くはない. 充実した1日であった.(笑)

[メディア] | Permalink | Comment(0)

August 08, 2004

水着撮影日和

kaori_s-20040808-01.jpg
(モデル: 佐藤香織)

 今日はビーチで撮影するには良い日和だった.相変わらずカメラだけではなく,頭のてっぺんから足の先まで塩まみれになってしまったけどね(^_^;)
 モデルは,2004年ミス湘南フォトジェニックの一人,佐藤香織さん.少しはビーチからの風を感じられるだろうか?

[ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

2003年度ミス湘南分アップ完了

 先ほどやっと 2003年度のミス湘南分の写真のアップが終わった. What's New! を振り返って見てみると 2002年度分が終わったのが 5月末だから,今年は2ヶ月ちょっと遅れていることになる. 今年が特別撮影している回数が多いわけではないので,この遅れは単純に仕事が忙しくて時間が取れないってことが理由だ.

 ぼやぼやしていると,水着をアップする前に夏が終わっちゃうな(^_^;) ちょいと気合を入れて頑張ることにしよう!

[My Web Site, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

August 07, 2004

今日から夏休み

mai-20040801-01.jpg
(モデル: 吉川舞)

 このブログも設定したはいいが,なかなか手を入れられずにいた.メーカーに勤めるサラリーマンである僕も今日から1週間の夏休みなので,この休みを利用して,ぼちぼちコンテンツを整備していきたいと思う.
 実際には頻繁に更新できるとは思えないので,長い目で見てやってほしい・・・(^_^;)

画像は,8月1日に行われた,ミス湘南三保水着大撮影会から,吉川舞さん.

[ウェブログ・ココログ関連, ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)

August 01, 2004

ミス湘南三保水着大撮影会

 今日は,清水の三保松原で撮影会.清水とはいっても,昨年から(?)市町村合併で清水市はなくなって静岡市になっているので,正確な地名は静岡市清水三保らしい.
 準備の関係上スタッフは前日現地入りしたのだが,季節外れの台風が西日本に近づいていたため,電車で行くつもりだったのが,急遽車で行くことに.ここは清水駅からバスに乗っていくのだが,最寄のバス停から結構距離があるのを思い出したのだ.

 実際には波が少し高かったくらいで撮影会には台風の影響はほとんどなく,当日は風も適度にあり過ごしやすくすばらしい晴天であった.「これで入道雲があったらなぁ」といっている人もいたが,それは贅沢というものである(^_^;)

chisato-20040801-01.jpg
(モデル: 水原ちさと)

 写真は,午後レフ持ちをさせてもらった,水原ちさとさん.
 午前中は吉川舞さんを担当していたので,奇しくも大磯の定例撮影会で撮影させてもらった二人の担当となったわけだ.

 撮影会終了後現地の片づけを済ませ,電車で来ていたスタッフを清水駅で落とし,そのまま清水ICから東名に乗った.予定通り(^_^;)秦野中井から渋滞にはまり,所要時間約4時間半であった.

[ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)