« May 2004 | Top Page | July 2004 »

June 27, 2004

Yuka

 前回の彼女の ACCESS 出演が,ミス湘南の大撮影会と重なってしまったので,こちらへは顔を出さなかったんだが,会うなりいきなりその件で嫌味を言われた.
  「どうせあたしより,水着のほうが良いんでしょ?!」
ヲイヲイ(^_^;)

yuka-20040627-01.jpg
(モデル: YUKA)

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

June 26, 2004

ちえちゃん@猿島

 今日は,ACCESS で,横須賀の沖にある無人島である猿島へ,プチ撮影旅行へ出かけた.モデルは,参加者のリクエストでちえちゃんにお願いした.

 もともとは旧日本軍の施設があったところらしく,島のあちこちに旧軍が作った道路とか,弾着の観測所等のそれらしき跡があった.横須賀は今でも自衛隊,米軍のベースがあり,東京湾の入り口の要であることに代わりがない.今みたいにレーダーや GPS のような機器が発達する前は,きっとこの島で東京湾口を見張っていた人がいたんだろう.

 ロケーションとしての猿島は,海あり,トンネルあり,丘ありとなかなか面白かった.また機会があったら,違う季節に訪れてみたいものだ.
 ただ,僕は以前の猿島は知らないのだが,猿島はこの1年くらいで公園としてかなり綺麗に整備されてしまったらしく,人によっては昔の野趣あふれる猿島のほうが良かったという人もいるようだ.

chie-20040626-01.jpg
(モデル: ちえ)

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

June 12, 2004

ゆうちゃん in Kamakura

 今日は,ゆうちゃんをモデルに鎌倉で撮影.
 ACCESS に限らず,鎌倉は何度も行ってるんだが,こんなに人の多い鎌倉は初めてだった.ちょうどあじさいの季節で前日辺りにTVで紹介されたのが原因らしいんだが,江ノ電が朝夕の山手線並みのラッシュなのにはびっくり!(@@;)

 まぁそんな人の多い鎌倉とはいえ,一歩裏へ入ればいつものように静かな町並みが. 最後は海岸にまで出て,ゆうちゃんには目一杯はじけてもらい,満足して家路についた.

yuko_t-20040612-01.jpg
yuko_t-20040612-02.jpg
(モデル: 多良間夕子)

20040612_2

[ACCESS] | Permalink | Comment(0)

June 06, 2004

大雨後晴れ@江ノ島

 6月は梅雨ということもあり,ミス湘南の大撮影会はお休みである.ただ会員向けの定例撮影会はいつものように開催される.

 今年は僕が会員になってから初めて江ノ島での撮影であった.
 ただ自宅を出かけるときからぱらぱらと雨が降っており,神奈川地方の天気予報も降水確率 90% とすこぶる芳しくない.案の定集合場所の片瀬江ノ島駅に着いたときには,雨どいから溢れ出した水が,滝のように駅前ロータリーのアスファルトを叩いていた.
 来てはみたものの当然中止だなと思っていたら,雨を避けながら,地下道等を使ってなんとかやるという役員のお言葉.正直びっくりした(笑) まぁ,結構な人数が集まっていたというのはあると思うが,(自分も含めて)おやぢ達の写真にかける情熱たるやたいしたものである(^_^;)
 
 そんなこんなで撮影は始めてみたものの,地下道では露出的にはやはりかなり厳しい.ISO400 で,F2.8, 1/100sec くらいが限界である.それでもデジタルだから感度を上げていけばなんとか切り抜けられるが,銀塩なら相当悩むような状況であった.
 それでも撮影しているうちにだんだん雨が小降りになってきて,途中から外に出て撮っていたのだが,なんと最終的には晴れてしまい,夕陽が輝きだしたではないか?! こうなると周り中でシャッター音がうなる,うなる! いわゆる「(日没前の)黄金の30分間」で撮影できたのは,望外の喜びだった.天が味方してくれたのかね(笑)

[ミス湘南 2004] | Permalink | Comment(0)