« 写真をめぐるメディア~このホームページのコンセプト3 | Top Page | 「祝 10,000ヒット達成!」と,写心集団「美写者」 »

November 23, 1997

本名主義で行こう~このホームページのコンセプト4?

 皆さんは通信暦は長いですか?
 僕は NIFTYSERVE に加入して6年になります.メンバーのかたなら御馴染みですが,NIFTYSERVE はフォーラムないしステーションに公開の会議室(当然ながら非公開の会議室も存在します)を持っていて,フォーラムならフォーラムのメンバーになれば誰もが自由に書きこむことができます.
 僕の場合,幸いなことにあるフォーラム(今はステーションになりました,ちなみに写真関係ではありません)に気に入った会議室を見つけて,しょっちゅう書き込んでいるうちに,オフに参加するようにもなりましたし,多忙になった最近でこそ書き込みは減りましたが,今でもそこのアクティブメンバーとは懇意にさせていただいています.通信関係の知り合いの良いところは,年齢や経歴に関係なく,お付き合いできることですね.
 そこをはじめ NIFTYSERVE ではこのホームページのタイトルにもなっている "TIE" というハンドルを使いつづけてきたのですが,ホームページの方はタイトルだけにとどめておくことにしました.
 その理由はいろいろあるのですが,最大の理由は自分の意見にきちんと責任を持とうということです. いや決して,今までが持っていなかったというわけではないのですがね.(^_^; パソコン通信,インターネットに限らず,ハンドルの持つ匿名性というのは,あるところでは非常に便利な反面,無責任で未成熟な面を否めません.その辺が個人的に嫌になってきたんです.
 もちろん本名を出していると,今後知り合いがこのホームページを見て,僕だと特定することもあるでしょうし,それがなんらかの不利益を僕にもたらすかもしれません.でも良いんです.こういう奴ですから.(笑)
 ということで,コンセプトとはとても言えませんが,このホームページ勝手に"本名主義"を宣言させてもらいます.皆様よろしくお願いします.

///// 最初のサイトでの Monologue /////

[My Web Site] | Permalink

My Web Site」カテゴリの記事

Comment

コメントを書く